良いサービスは1%の一瞬の間でしかない。
レストランやホテルに限らずサービスとはちょっとした「間」を
生かした人間が勝ちとる!チョっとした気遣いとても言えば良いのか。
タイミングとでも言うのか、そんな刹那的な人間の間を使いこなせると
「わあ、気のきた店だね」となる。。どんな優良企業でも
問題があるようにサービスだって常に一定ではない。一流との
差はほんの些細な1%程どの差でしかない。もしくは集中力とでも
いえばいいのだろうか?
そんな「間」を魔が指すと大きな問題になるケースも多い。
サービスを受ける側の人間はもちろんわがままは多い、どこでブチギレ
たりするのかわからないが、ブチギレタイプは
お山の大将か、ワンマン社長か、自己顕示欲のつよい輩が
多い、達観している人は切れない。。言葉も丁寧だ。
見習いたいところだが、今の時代食べ物のせいか、携帯電話の使いすぎか、
仮想空間見過ぎか、脳みそがバーチャル化しているので
かなりぶっとんだ人間も増えてきているのだろう、春先で温かくなって
来ると増えてくる。常に新しいことを開拓したり行動したりしている
人は脳の神経細胞に新しい接続ができてより頭の回転が良くなる。
常に若い感覚の人は常に変化を求め続けた人で「いつも若いね」と
言われる、いるもルーチンワークばかりで変化を嫌がる人は
何故か老けるのが早い。。大人になっても子供の頃のような
無邪気な感覚が人間を若くする。毎日を気分よく仕事するには
どうしたら良いのか?それだけに固執していけば、良いサービス
マンになれるかもしれない。昔から言われるポジティブシンキング
は新しいことにチャレンジする脳の拡張トレーニングでもある。
疲れたら運動した方が元気になるのと似ているかもしれない。。
付加価値つけようサービス業マガジンVOL400
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