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いいレストラン-ホテルの絶対条件とは?

高級家具-調度品を使ったホテル?3つ星をとったレストランとか?

眺めの良いホテル?どれもそうかもしれないが、そんなものはお金持ちにとって

実はどうでもいい。結局はその人をもてなす「心」が全てなのだ、

もちろん人によって価値観は違うが、その人にあったサービスを提供してくれる

「人」以外にない!! 日本の大型ホテルはデザインや設備に

力を入れてサービスの均一化を図る!もちろん働く人は

サラリーマンなので縦社会だ、お客への「心」サービスはうすい、

来る日も人に接しているサービスマンは心の底では

「もう人に会いたくない!」疲れた!なのだ!実はお客以上に

サービスマンは疲弊している経営者は接客業のスキルと

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モチベーションの維持に気を使う。もっともレストランなどの

食事が美味しいのは前提だが、それを引き出すのはサービスマンの

スキル他ない!相手の心にすんなり入れる人!そんな人が

やはり最高であろう。よくある話だが、自分の行きつけのレストランで

よくしてくれる仲の良いサービスマンを引き抜いて自分で店を出すケースは

多い!大概90%ぐらい上手くいかないものだ。かつてのお客が身内に

なるほど店は3年ぐらいでダメになる。それは置いておいて

自分の気にいる店とはコミュケーションの相性が良い人!

これにつきる!それが長続きする秘訣だ。

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大企業の役員はクライアントの接待が中心なのでサービスマンの

スキルはあまり必要ないのかもしれない。そんな人たちも

プライベートは人対人だ❣️自分と相性の良い店にいく。

これは単価が低かろうが、高がろうが同じだ!

自分の相性のいいとこへ行く!ネットは参考まで!

「正しいコミュケーション」がとれていれば良い事がたくさん

あるものなのだ!

付加価値つけようサービス業マガジンVOL295

次回ー暑い時は冷泉が一番!



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