絶対に無くならない ドタキャン問題!
飲食店あるあるドタキャンは、社会問題にもなっていた。
ここまでくるとマナー以前の問題にもなる。
予約していきなり来れない、例のコロ○問題で
宿泊業はこの嵐だった。いきなり熱でた!ので
行けなくなりました〜ともちろん規定に則り
キャンセル料金が取れればいいが、そうはいかない
パターンもある。レストランだとうろホテルで
あろうといきなり来なければ食材はおじゃん。。
予定していた金額が来ないのはとてもきつい。
今の時代8名、10名とおなじ時間に揃うのは本当に至難の技と言っても
良い、それだけ軽く見られているのかもしれないし、重要な優先順位でも
ないのだろう。予約だけしてこないのは本当に多い。理由は様々だ
医者なら急患が入った。身内が急に亡くなった。事故にあった。。
そんな連絡をもらっても「大丈夫ですか?」労いの言葉が先に出る。
キャンセル料金くださいとも言いづらいのが実情だ。すいません
キャンセル料くださいと言って、「不謹慎なやつだ!
人がこんな大変な思いをしているのによく言えるな!」と逆ギレ
されるパターンもある。本当に信頼関係が構築されていると
お互いが「払いますので。。」「大丈夫です次回またきてください」
こんな会話になる。飲食店はリピーターがいっぱいきてくれて
なんぼのもの!永遠に止まらないものなのだ。。
付加価値つけようサービス業マガジンVOL459
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