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コンサルを受ける前に仕事を請け負ってから考えろ

どーもグローです。

今日の題材は、コンサルティングについてのお話。

最近、出会った人の中で

「今コンサルティングを受けており事業者向けの企画・運営で売上UPを行う方法を勉強してるんです。」

「これから案件を獲得して、どうしようか色々
迷ってるんですがどうしたらいいですか?」

なんて質問をもらいました。

この答えはわかるように
こんな悩みは仕事をもらって考えろよ
って話です。

企画・運営のクリエイティブが問われる
仕事の業態では・・・

社長によって考えは変わるし
状況と規模感・商品内容によって提供方法といった
手段が異なります。

十人十色なイレギュラーが存在します。

その中で案件に絞られた
コンサルティングを受けたところで
応用編は通じることなく
成果はきっと出すことができないでしょう。

それだったら本屋に足を運び
マーケティング関連の同じ業種の本を
10冊くらい購入して共通項を探れば済む話です。

そんでもって初めての契約で実績がないなら
成果報酬で交渉を進めれば、
相手にとってもリスクはないし
こちらにとっても頑張っただけ報酬は手に入れられるしで
WINWINな関係を築けるかと思います。

ビジネスなんて経験積んでなんぼだし
失敗するから改善ができて
よりよくなるんだし

初めからすべてがすべて
右肩上がりで進んでいくわけではないんで
とりあえずやってみる中で
戦略を構築しなければなりません。

それでもやってみて自分のノウハウや
勉強した中でできないと諦めてから
学ぶ人のキーワードを押さえて
探せば自分の身にもなるし

”人として成長できるのでは?”と思ったりします。

日本人の多くの考え方や思考は
逆な人が多いんです。

まず学ぶ→そして挑戦するみたいな。

本来は、挑戦して経験を積んで
学びがあるはずなのに。

こんなことを相談してきた方に伝えたら
翌日に案件を獲得したみたいで

「カフェのオーナーが併設でアパレルをやりたいみたいで
成果報酬の案件をとってきましたと。」

「これを頑張ってみます!!」
って連絡をもらいました。

いい傾向だなと思いますが、
気になったので深掘りをしてみてたんです。

・カフェの年齢層は?
・アパレルのジャンルは?
・現状の顧客単価・LTVは?
・アパレルの仕入れの掛け率は?
・売上目処や損益分岐は?
・同じ地域のライバル・競合は?
・販路はどうするの?
・アンケートなどの自社リサーチは?

などなどマーケティング基礎といっても
過言ではないリサーチの質問から色々と。

「いや、まだこれからです」

「ほぇ〜大変ですね笑」
とお伝えしたくらいですが
徐々に徐々に身につけていってもらえたら嬉しいもんですね笑

って特に僕がコンサルで入ってるわけではないので
関係ないことですが、クライアントからの要望を汲み取って
瞬時に提案できるようになるくらいまでにはなって欲しいなと個人的には思ったお話です。笑

ですが、仕事(案件)が明確化されることで課題が見つかります。

ぜひ、あなたも学んでる状況であれば
仕事がなければ意味がないので
獲得してから考えてみてもいいかもしれませんね!!

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