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【自分用ゲームメモ】マッドプリンセス~ディオデラの野望①仕様編
自分がプレイする時用のメモです。初めてプレイする人やRTAを検討している人向けの内容も残すつもりです。
前置きとして細かなデータはないです、すみません。
こちらのページでは主に各項目の仕様について記載しておきます。
攻略に関してはこちらのページを参照してください。
「マッドプリンセス~ディオデラの野望」ってどんなゲーム?
あとらそふと様製作のフリーゲーム。公式HPは↓
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簡単に言うと剣闘士育成シミュレーションRPG。
奴隷商から剣闘士養成所に買われた主人公『レラ』を育てていくゲーム。
訓練を積んで闘技大会に出たり、地下迷宮を探索したり、拾った素材や装備で武器防具を錬成したり、お金稼いで買われた際の金を返済したりする。
日数は最大50日で50日の間に開かれる『プリンセス杯』に優勝することがゲームクリア条件となっている。周回プレイ可能。
プレイ時間は難易度:普通の初回1周で大体5~8時間程度。
慣れてくると最高難易度(狂姫)で適当にプレイしても1周目3~4時間ぐらいでクリアできる。
「マッドプリンセス 華麗なる闘士たち」の前日譚にあたるゲームではあるが、ストーリーに全く絡みはない(共通の登場人物が何人か出るくらい)。
ついでに言うとシステム的にも似つかないゲームなので単品でも楽しめる。(あっちはハチミツを稼いで売りに行くゲーム)
仕様解説①レベル
・レベル(★)の上げ方
このゲームにはレベルが存在するが経験値で上げるものではなく、いわゆる『達成度』的な上げ方である。
初期レベルは0で能力も全て5と耐性2からスタートする。
ステータス画面の「レベル詳細」を開くと武器防具の収集率や闘技大会の優勝回数などの項目がある。
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これらの各項目の条件を達成することで★が増え、レベルが上がったことになる。
★1につき1レベルでどの項目も★5まで上げることができる。
1レベル上がるごとに体力と行動力が共に10ずつ増え、成長ポイントが2手に入る。成長ポイントは潜在能力に自由に割り振ることができる。
最大レベルは305となっているが、1周目の50日の間に達成できるレベルとしては260~285前後が限界となっている。
(あることをすれば1周目で305レベルまで出来るがやる意味はない)
・各項目のレベル(★)が増える条件
[基本情報](全部で★30)
・支出合計・・・10000ごとに★1 (★5は 50000)
・借金 ・・・20000返済ごとに★1 (★5は100000)
・人気 ・・・100ごとに★1 (★5は 500)
・特訓 ・・・早朝訓練で1回行うごとに★1(★5は 5回)
・猛特訓 ・・・早朝訓練で1回行うごとに★1(★5は 5回)
・錬成回数・・・5回行うごとに★1 (★5は 25回)
[潜在能力](全部で★80)
各全ての能力20ごとに★1(耐性も含む)
[アイテムコンプリート率](全部で★45)
素材武器防具それぞれ20%ごとに★1
[スキル成功回数](全部で★20)
打撃系スキル・・・100回成功ごとに★1(★5は500回)
魔法系スキル・・・100回成功ごとに★1(★5は500回)
支援系スキル・・・ 50回成功ごとに★1(★5は250回)
即死系スキル・・・ 5回成功ごとに★1(★5は 25回)
[戦闘](全部で★15)
逃走成功回数・・・5回ごとに★1 (★5は 25回)
総ダメージ ・・・20000ごとに★1(★5は100000以上)
最高ダメージ・・・200以上ごとに★1(★5は 1000以上)
[試合](全部で★15)
優勝回数 ・・・ 2回ごとに★1 (★5は 10回)
試合勝利回数・・・20回ごとに★1 (★5は100回)
闇試合 ・・・ 1回勝利ごとに★1(★5は 5回)
[パートナー](全部で★30)
地下迷宮同行回数 ・・・2回ごとに★1 (★5は 10回)
最大好感度 ・・・20ごとに★1 (★5は100)
好感度合計(最大)・・・100ごとに★1(★5は500)
庇った回数 ・・・5回ごとに★1 (★5は 25回)
盾にした回数 ・・・5回ごとに★1 (★5は 25回)
共闘回数 ・・・10回ごとに★1(★5は 50回)
[地下迷宮](全部で★50)
総歩数 ・・・200ごとに★1 (★5は1000)
クリア回数 ・・・4回ごとに★1 (★5は 20回)
宝箱開錠 ・・・20回成功ごとに★1(★5は 100回)
罠回避 ・・・20回成功ごとに★1(★5は 100回)
戦闘勝利回数 ・・・20回勝利ごとに★1(★5は 100回)
宝箱コンプリート・・・3回ごとに★1 (★5は 15回)
各層クリア ・・・その階層のステージを全てクリアした際に★5
[クエスト](全部で★20)
各クエスト・・・クリア時に★5
簡単なLv上げを要約すると
・とりあえず雑魚から25回逃げろ
・地下迷宮はボスと戦う前に残り歩数を余らせない
・パートナーを連れてなるべく雑魚と戦う
・パートナーの友好度が最大になったら次のパートナーに乗り換える
・闘技大会は優勝する
・お金があれば「特訓」「猛特訓」をする
・罠を避けるために素早さを上げる
・宝箱を開けるために器用さを上げる
・宝珠のかけらを買いまくって錬金しまくる
仕様解説②戦闘
・戦闘の基本知識
戦闘は基本的に1対1。
パートナー同行時は闘技大会以外の戦闘でこちらの支援や追加攻撃などでサポートしてくれる。
行動スキルを実行するには『行動力』が必要でそれぞれの行動で必要な値が異なる。なお、戦闘開始直後の行動力は素早さの値で決定する。
敵の行動は各敵が持つ行動スキルからランダムに決定する。(難易度:狂姫で開幕即死を選択されても泣かないこと)
敵も行動に伴う『行動力』が必要であり、戦闘開始直後の敵の行動力は必ず0である。
レラ自身が自分を回復する手段はない。一部のパートナーが回復を使うことができるため、地下迷宮の探索時にはそれに頼ることになる。
ゲームの仕様上、連戦が多くなるため、闘技大会や地下迷宮では如何に被弾せず戦闘に勝つことができるかが重要となる。
・自身の行動
レラが選択できる行動スキルはレラが「装備している装備品」によって決定する。(装備画面のヘルプを見た方が早いかも)
装備画面から各装備のステータスで<修得スキル>と書かれている欄があり、装備することでその行動スキルを選択できるようになる。
同じ修得スキルを持つ武器防具を装備した場合、効果が重なり、Rが上昇する。大抵の場合は威力や効果が上昇するが、魔法スキルの場合は必要となる『行動力』も増加するため注意。
剣、斧、槍を二刀流にする場合、同属性でないと無属性扱いの二刀流扱いになるため注意。また、同系統の武器を持たないと二刀流にならないので注意。例えば斧と剣をそれぞれ右手、左手に持っても「薙払」と「斬撃」が行動に追加される。
片手に何も持たなかった場合は「手刀」、両手に何も持たなかった場合は「徒手空拳」のスキルが追加される。装備を外したい場合は今装備している武器防具を選択することで外すことができる。
また、「逃げる」と「降参」は必ず表示される。
「逃げる」は地下迷宮を探索時、雑魚敵との戦闘から逃げることができる。
行動力が100必要で失敗することもあるので注意。
なお、連打すると行動力が足りないのにも関わらず逃げることが可能。100未満で失敗した場合、表記上は0だが行動力がマイナス扱いとなる。
(通常通り行動力は回復するのでご安心を)
闘技大会では「逃げる」を選択すると対戦相手のメッセージが表示されるだけで、「逃げる」ことはできない。
「降参」はこちらの体力を0にして敗北扱いで戦闘を終了する。
『こちらの攻撃が通らず、相手の攻撃も無効、吸収で戦闘が終わらない!』といった時に使用する。(武器の攻撃属性と鎧の魔法攻撃属性を分けていれば最悪の事態は回避できる)
・パートナーの行動
パートナーの行動は「レラが行動した時、ミニキャラがパートナーの行動のマスの上にいる」時に実行される。下画像で解説する。
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パートナーの行動リストにマス目があり、その上にミニキャラがいる。
このミニキャラはすごろくのように「行動されたR分」のマスを進む仕様になっている。
例1)レラが「R1斬撃」を行動した場合
1⇒2へ移動し、「攻撃」の行動のマスに着くため、かかしが攻撃を行う。
例2)敵が「R2【地】連続攻撃」を行動した場合
1⇒3へ移動し、かかしは何もしない。
例3)レラが「R1斬撃」を行動した後、敵が「R2【地】連続攻撃」を行動した場合
2⇒4へ移動し、「弱体化」の行動のマスに着くが、敵の行動であったため、かかしは何もしない。
敵の行動ではパートナーは行動しないため、パートナーに行動させたい場合はレラが行動してそのマスに到着させる必要がある。
仕様解説③地下迷宮探索
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・迷宮探索の基本
地下迷宮の探索はすごろくのようなマップを進むことになる。
光っているマスに進行が可能で1マス進むごとに「歩数」を消費する。「歩数」はエリアごとに指定されている。
「自動探索」をONにすると道が分岐しているところor宝箱、雑魚敵に当たるまでオートで進む。誤クリック注意。
「歩数」が0になるか、戦闘で「体力」が0になると強制的に街に戻され、1日が経過する。脱出口から戻ることも可能だが、この場合も1日経過する。
エリアボスを倒した場合はクリア扱いとなり、強制的に街に戻される。宝箱の取り残しなどには注意。
隠し宝箱を含めた全ての宝箱を回収していれば宝箱コンプリート達成となり、クリア時に追加で装備が貰える。
マップ上に見えるのは脱出口、通常配置の宝箱、雑魚敵、エリアボス、(イベント中であれば)イベントマスで、罠や隠し宝箱は専用スキルを持つ防具を装備していないとマップ上では見えない。隠し宝箱は青い箱、罠は穴のマークで表示される。
宝箱の開錠率は「器用さ」、罠の回避率は「素早さ」で計算される。
緑樹層であれば20以上、猛獣層であれば40...と階層で20ずつ上げれば防具のパッシブ効果なしでも大体100%になる。能力値の割り振りが厳しいのであれば罠回避や開錠率アップのパッシブ効果を持つ指輪があるのでそれを装備すること。
罠回避の際、パートナーを庇う場合はさらに高い「素早さ」を求められるので注意。通常の罠や宝箱の罠ダメージは割合であるため、どれだけ良い防具を付けても軽減はできない。
(罠に掛かりまくって迷宮から帰還させられる、というのはあるあるなので最低でも宝箱の開錠率は100%にしておきたい)
・各マップの作り
隠し宝箱、罠を表示した状態のマップを掲載。
緑樹層
宝箱開錠率、罠回避率100%に必要な器用さと素早さ:20
罠ダメージは最大体力の16分の1
通常宝箱からのゴールド:30G
隠し宝箱からのゴールド:1000G
隠し宝箱やコンプリートボーナスの装備品は属性強化前の武器防具
・蜘蛛の巣
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・薔薇園
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・蛇の道
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・蜂の巣
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猛獣層
宝箱開錠率、罠回避率100%に必要な器用さと素早さ:40
罠ダメージは最大体力の8分の1
通常宝箱からのゴールド:100G
隠し宝箱からのゴールド:4000G
隠し宝箱やコンプリートボーナスの装備品は属性Lv1の武器防具
・リスの餌場
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・毒茸収穫場
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・枯木の悪魔
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・深紅の沼
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死霊層
宝箱開錠率、罠回避率100%に必要な器用さと素早さ:60
罠ダメージは最大体力の4分の1
通常宝箱からのゴールド:400G
隠し宝箱からのゴールド:15000G
隠し宝箱やコンプリートボーナスの装備品は属性Lv2の武器防具
・誘いの空洞
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・死の霧

・悪霊の企み

・冥界の扉
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神獣層
宝箱開錠率、罠回避率100%に必要な器用さと素早さ:80
罠ダメージは最大体力の2分の1
通常宝箱からのゴールド:1500G
隠し宝箱からのゴールド:15000G
隠し宝箱やコンプリートボーナスの装備品は属性Lv3の武器防具
・煉獄

・聖域
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・混沌の沼地
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・産卵場
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仕様解説④その他
・能力値と訓練
・筋力
物理攻撃力に影響。早朝訓練の「筋トレ」で上昇。
序盤は多めに振って1,2撃で迷宮の雑魚を倒せるように調節したい。
・知力
魔法攻撃力に影響。早朝訓練の「瞑想」で上昇。
魔法使いプレイや魔法を使う大会の時ぐらいしか振らなくて良い。
・器用さ
クリティカル発生率、攻撃命中率、物理攻撃力、迷宮内の宝箱開錠率に影響。早朝訓練の「ナイフ投げ」で上昇。
非常に重要。現在の地下迷宮階層の宝箱開錠率を常に100%になるように成長ポイントを割り当てたい。
・素早さ
回避率、戦闘開始時の行動力、迷宮内の罠回避率に影響。早朝訓練の「避け練習」で上昇。
非常に重要。現在の地下迷宮階層の罠回避率が100%になるように成長ポイントを割り当てたい。パートナーを庇って回避する場合はさらに高い値が必要となる。
・耐久力
物理防御力に影響。早朝訓練の「筋トレ」で上昇。
他の能力と比べて優先度はさほど高くない。階層ごとに10~20ずつ振ると丁度良い。
・術耐久力
魔法防御力に影響。早朝訓練の「瞑想」で上昇。
このゲームの魔法攻撃は大体属性付きであるため、属性抵抗力を25以上にした方が軽減量は多い。
ただし、属性抵抗力が上がってくるのは中盤以降であるため、20程度まで上げておくと良い。
・属性抵抗力
25以上で半減、50で無効、51以上で吸収。早朝訓練の「特訓」、「猛特訓」で上昇。
(特訓は属性、状態から1つ、猛特訓は3つランダムで5ポイント上昇)
つまり25未満は無意味であるため、成長ポイントはほとんど振らなくて良い。敵に合わせて属性装備を固める方が得。
あと少しで25、50を満たす、という場合は割り振っても良い。
・状態抵抗力
毒・猛毒・麻痺・沈黙の発生率に影響。
装備などで100以上にしても状態異常になる時がある。が、やはり低い値の時と高い値の時で比べると発生率は大きく差が開くのでなるべく高い値にしたい。
属性抵抗力と同じく、特訓、猛特訓でランダムで5ポイントずつ上昇するため、成長ポイントは割り振らず、防具や猛特訓によるポイントでカバーしたい。
「特訓」には5000G、「猛特訓」には20000G掛かる。
地下迷宮の死霊層まで着けば隠し宝箱から15000G手に入るのでお金には困らなくなるはず。
・闘技大会
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闘技大会の試合に参加した場合、その日1日は参加した闘技大会にしか出られない。(途中で大会を変更したり、地下迷宮へ行くことはできない)
闘技大会中であっても、参加している闘技大会の条件に合っていれば試合前に装備の変更は可能。相手に合った防具に付け替えて楽に戦おう。
そのため、闘技大会に参加する場合は参加した1日でランク1位になることを心掛ける。闘技大会に参加した場合は試合回数が0になるまで試合を行う方が得。一部のED解放条件に「リベンジ回数0(闘技大会で1度も敗北しない)」があるため、それを目指している場合は負けないように体力に注意。
闘技大会の参加条件と各終了日は以下の通り。開催時はルシャリアから通達される。
・新米闘士杯 8日目まで
最初の大会。条件なし。
・剣闘士杯 18日目まで
武器は剣のみ。二刀流OK。盾装備可能。
盾と二刀流は他の武器大会も同様。
・槍闘士杯 24日目まで
武器は槍のみ。
・斧闘士杯 28日目まで
武器は斧のみ。
・杖闘士杯 33日目まで
武器は杖のみ。
・人気者杯 36日目まで
人気度100以上。他制限なし。
早い時期に開始されるが他の大会より敵が強い。
・盾闘士杯 39日目まで
手装備は盾のみ。武器装備不可。
素手、もしくは鎧の魔法か即死系スキルで戦う。
・二刀流闘士杯 44日目まで
剣の二刀流限定。他武器の二刀流はNG。
・黄金杯 46日目まで
所持金が10000G以上。他制限なし。
出てくる敵の能力値が大会の中では一番高い。
この大会はプレイごとにランクの相手が異なる。
・無刀闘士杯 49日目まで
両手に何も装備していないこと。
素手、もしくは鎧の魔法か即死系スキルで戦う。
・プリンセス杯 50日目まで
条件なし。ディオデラの企てにより日数経過と共に参加者減少。
日数経過によって発生する王子の依頼イベントが発生する前に1位になったり、参加しているディオデラを倒しても意味はない。
・錬成
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各装備は錬成をすることで強化することができる。錬成できるものはゲーム内の「錬成表」を見た方が早い。
知っておきたい仕様として各武器防具は各宝珠の代わりになるということ。
例えば「火炎の剣」を錬成するためには「火の剣+炎の宝珠」と錬成する必要があるが「火の剣+火の斧」とすることでも錬成可能である。
属性が被った装備を入手しても錬成素材として使うことができることを覚えておこう。
また、後半にはなるが、「~の玉」を作成する場合、通常は「宝珠+竜の涙」と錬成するが、「宝珠+~の玉」でも選んだ宝珠の「~の玉」が錬成可能。
なお、無属性の宝珠を作りたい場合は「宝珠のかけら」を2個錬成すれば錬成可能。
・借金返済

ルシャリアへの借金返済は1000G、5000G、10000G単位で返済することができる。返済を先延ばしにしても特に問題はなく、何ならずっと返済しなくても良い。
返済額5000G毎に武器防具を1つくれる。(10000Gで返済すると2つくれる)この時、渡される武器防具は「錬成表でまだ載っていない属性Lv1の武器防具」が優先される傾向にある。…が結局はランダムなため、過度の期待は禁物。
地下迷宮を全てクリアした後、余った宝珠などを使って錬成表を埋める時に宝珠が足りず、作れない武器防具が出てきた時に活用すると良い。
・闇試合
15日目まで経過すると闇試合を行うことができる。
闇試合に出てくる敵の強さは現在のレラのLvに比例した強さとなる。ちなみに闇試合はパートナーと一緒に戦うことが可能。
闇試合を行った場合、勝敗に関係なく1日経過する。大会の日程などには注意。
獲得できる景品として
・通常の能力値の相手 :お金
・通常の1.5倍の能力値の相手:宝珠系
・通常の2倍の能力値の相手 :装備、竜の涙など
2倍相手の景品は地下迷宮の探索度合+「錬成表でまだ載っていない装備」で決定する。例えば地下迷宮の『聖域』まで到達している場合、Lv3属性防具が景品として出てくることもある。(なおLvが低いものが出てきやすい模様)
錬成表が全て埋まっている場合は竜の涙、もしくは~の玉が景品として出てくるようになる。
『借金返済』と同様で錬成表を埋める作業を行っている際に宝珠が足りず、作れない武器防具がある際に闇試合に出ると図鑑埋めもできてお得。
ただし、対戦相手と敵の強さには十分注意すること。闘技大会に出場している敵と戦うことになるが2倍は非常にタフ。難易度:狂姫のLv240ぐらいで2倍に挑むと敵の体力が6000以上とかは普通にある。

麻痺を使ってくる「猟奇的な天使」「情熱的な吸血娘」「盗賊大親分(恫喝)」「狂気の処刑人(薙払)」などは麻痺から一方的に倒される恐れがある。特に狂気の処刑人に至っては攻撃UPからのクリティカルで一撃も十分にあり得る。
挑む際は回避UPできる防具+回復系のパートナーを連れていくことを推奨。また、闇試合の勝利だけが目的であるならランキング下位にいるような相手に挑むのが楽(盗賊、剣客など)。
・商品売買

商品の購入、売却はルシャリアと市場で行うことができる。
ルシャリアが販売するものは最初から固定で「宝珠のかけら」「竜の涙」「水竜の槍+防具シリーズ」となっている。
市場では最初は「宝珠のかけら」「古びたシリーズ」のみ販売されており、10日ごとに「無属性強化された武器防具」が販売されるようになる。
10日目:属性強化前の武器防具(1つ800G)
20日目:鉄シリーズ (1つ1600G)
30日目:鋼鉄シリーズ(1つ6400G)
鋼鉄シリーズは鉄シリーズを強化した方が安上がりで済む。
余談ではあるが、属性の水晶はそのまま売るのではなく、「宝珠のかけら」と錬成して「~の宝珠」にして売却すると250Gだけ得する。序盤では重要なお金稼ぎテクニックになる。
・酒場(オススメパートナー)

酒場ではパートナーを一人選ぶことができる。
パートナーは地下迷宮の探索や闇試合での戦闘に協力してくれる。
ただし、パートナーによっては雇うために「人気」や「ゴールド」、「Lv」が必要となる。
雇うのが難しいパートナーほど強い、という訳でもないので難易度が普通までであれば最初からほぼ無条件で雇える「かかし」でも十分強い。
友好度などがLv対象であるため、5人ほど乗り換えることは検討すること。誰を選ぶかは好みでOKだが最終候補は後半で即死系の攻撃回数を稼ぐことを考えるのであれば回復とお金稼ぎが同時に出来る「ミリアム」か「アウロラ」の二択となる。
ちなみに友好度によって庇うや盾にする、離別時や再度パートナーにした時のセリフが変わる。可愛いことを言うキャラもいるので色々試してみよう。
酒場にいるパートナーは今の日数が「奇数」か「偶数」によって変わる。
雇いたいパートナーがいる場合は日数に注意すること。
「奇数」の日にいるパートナー
ラウル・ロン・カーリン・ゾラン・薔薇老女・ゴブリン
「偶数」の日にいるパートナー
イリス・ミリアム・ソフィア・シルヴィ・アウロラ・かかし
・序盤~中盤のオススメパートナー
「かかし」「イリス」
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速攻タイプで雑魚戦で一撃で倒せない相手を追撃で倒してくれる。
6マスで攻撃マスが2つもあるため、相手に先行を取られても攻撃のチャンスがあるのは心強い。
雇う条件も緩いのも◎
「ラウル」
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難易度が高くなるほどオススメのパートナー。攻撃マスがリストの8番目に設定されており、相手に先手を取られて攻撃ができない、という事故を回避できる。ただし雑魚戦などで速攻はできない。
雇う条件も緩い。
「シルヴィ」
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攻撃タイプで彼女の攻撃マスを全て使えば確実に倒すことができる。
好感度最大で連れ歩くことを考えるのであれば最終候補でも悪くはない。
序盤では雇う条件が厳しく、好感度が低いと戦闘開始直後はほぼ何もしないのが難点。
「ゴブリン」
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攻撃はないものの、ゴールドと素材収集が多く、お金や錬成素材に困りがちな中盤では役に立つ。
雇う条件も緩い。かわいい。
・中盤~終盤のオススメパートナー
「ミリアム」「アウロラ」
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ゲーム内で唯一の回復手段を持つパートナー。さらに行動リストの後半にゴールドと素材収集を持つ。特にミリアムは体力100%回復を持つため、地下迷宮の探索のお供に最適。ぅゎょぅじょっょぃ。
「カーリン」
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2番目にゴールド収集、8番目に素材収集と高速で稼ぎができる。短い時間で素早く稼ぎたい場合は上の二人より軍配が上がる。強化ゴブリン。
色々なデータ
・ダメージが一番出る攻撃は?
攻撃系バフあり、筋力100、知力100、Lv3武器、クリティカルなしを前提に検証。
クリティカルは通常の2倍のダメージ。
片手のみ
・剣 ・・・約450(行動力10あたり3.0) R1行動力150
・斧 ・・・約900( 〃 3.6) R1行動力250
・槍 ・・・約210( 〃 2.1) R1行動力100
・杖 ・・・約600( 〃 1.5) R3行動力350
・素手・・・約120( 〃 1.0) R1行動力120
二刀流
・剣 ・・・約550 (行動力10あたり3.7) R2行動力150
・斧 ・・・約1150( 〃 4.6) R2行動力250
・槍 ・・・約290 ( 〃 2.9) R2行動力100
・杖 ・・・約1700( 〃 2.8) R5行動力600
・素手・・・約200 ( 〃 4.0) R2行動力50
単発の火力という点で見ると知力100、杖二本装備R5魔法が最大。
行動力に対するダメージ効率の観点で見ると筋力100、斧二刀流。
ダメージの振れ幅は与えるダメージが大きくなるほど振れ幅も大きくなる。斧と杖では100前後の振れ幅があるが、素手や槍は50前後の振れ幅。
そのため、片手のみの剣でも攻撃バフしている状態でクリティカルが出れば1000を超えることはある。
盾の体力や防御力上昇は大きいこと、加えてバフ系のスキルを持つため超難以降の難易度は盾を持っておきたい。
・特殊な仕様の防具
スキル関連
・隠し宝箱発見(地下迷宮マップ上に隠し宝箱表示)
闇Lv1兜、無Lv2指輪
・罠発見(地下迷宮マップ上に罠表示)
地Lv1盾、聖Lv1兜、水Lv1指輪
・開錠率UP
無Lv1兜、無Lv1指輪、火Lv2指輪、水Lv2指輪
・罠回避UP
風Lv1盾、属性強化前指輪、風Lv1指輪
・獲得ゴールドUP
闇Lv1指輪、闇Lv2指輪
・毒系攻撃追加
闇Lv2盾、風Lv1指輪
・即死系追加
無Lv2盾(獣系)、火Lv2盾(植物計)、水Lv1盾(虫系)
聖Lv2兜(悪魔系)、闇Lv2兜(人系)
聖Lv2指輪(霊系)、無Lv3指輪(竜系)
火Lv1指輪(不死系)、地Lv1指輪(創造物系)
地Lv2指輪(魔術系)
火Lv3指輪(風属性)、風Lv3指輪(地属性)
地Lv3指輪(水属性)、水Lv3指輪(火属性)
聖Lv3指輪(闇属性)、闇Lv3指輪(聖属性)
ステータス関連
・聖Lv3盾(聖竜の盾)
盾の中で唯一、毒、猛毒耐性が100上昇する。
・水Lv1鎧(水の鎧)
鎧の中で唯一、毒耐性50、猛毒耐性25上昇する。
・火Lv2指輪(沈黙の指輪)
沈黙耐性が100上昇する。全防具の中で最大の上がり幅。
日程での攻略に関しては下記ページを参照してください。