【日記】愛車JB74の現在(2023.10.14)
Grooki(グルーキ)です。
ひさしぶりに気晴らしのためクルマで遠出してたんだけど、そういえばこっちではクルマ自体のことをあまり書いてなかったな……と思い、今後のカスタム記録の土台として、今現在のカスタム状況などを書いておこうと思う。
クルマのカスタム記録といえば他にもっとガチ系の方々がいらっしゃるSNSもあるんだけど、僕の場合、そこまでクルマいじり自体にのめり込んでるわけでもないので……。
まず、エクステリア(外観、外側)でカスタムしたものを、写真とキャプションで書いていく。
ボディはバンパーも含め、完全に純正のままだ。
あんまり個性出し過ぎちゃうと、「グルーキ、こないだあの辺走ってただろ」なんて知人に言われるかもしれないので……
なお、車高は上げていない。上げる予定もない。
ビルシュタインのアブソーバーは、純正車高を保てるモデル。
コイル(バネ)は純正のまま。
ジムニー(シエラ)は本格オフロードなので、純正のままだと、足回りはとにかく「柔らかい」。
普通の乗用車じゃ太刀打ちできないようなでこぼこ道もグイングイン進める代わりに、舗装された道路上で普通に走行してるときは、段差を越えるときの衝撃が、ドカドカと腰に容赦なく伝わり、コイルがしばらくウニョンウニョン動いて車体が揺れ続け、酔いそうになる。
アブソーバーをほんの少し硬めにしたことで、コイルのウニョンウニョンをほどよく矯正してくれるようになった。
「リアショックH.Dスキッドガード」は、実はボルト3点どめなんだけど、B6の先端が太すぎて、2点でしかとめられなかった。
取り付けてくれた車屋さんががAPIOに問い合わせたところ、その2点でとめれば、十分使用できるとのこと(あとの1点は更に取り付け強度を出すとき用)。
マフラー「静香御前」。
You Tubeで、各社のJB74用マフラーの排気音を聴き比べて、いちばん自分の耳にここちよかったものが、これだった。
排気効率が高まって、走り出しが体感で分かるくらいスムーズになった。
排気音には、ほんのり低音が乗るようになった。もちろん騒音レベルは車検適合。
馬力も2馬力程度、上がってるようだ。
排気効率を良くしたので、さらに吸気のほうも良くしようと、写真には撮ってないけど、エンジンのエアフィルターを「オフロードサービス タニグチ」の「ソルブ エアフィルター」に交換してある。
ジムニー乗りとしては完全に初心者なので、オフロードにガンガン行くわけでは、まだないんだけど、車体底面のガード系パーツは、カスタムの初めのうちに付けるべき、と、ジムニー系有名You Tuberの方が言っていて(下の動画 8:18 時点〜)、ほんとにそうだな……と思った。
動画で取り付けているのは「オフロードサービス タニグチ」の製品。
ガード類は色んな会社が自社のラインナップに含めている。
やはり、けっこう重要視されているパーツなのだと思う。
エクステリアはこんなところだ。
続いてインテリア(車内)。
シートカバー類は、長距離異動の腰、太もも裏への負担を劇的に改善してくれた。質感も素晴らしい。がんばって買って本当に良かった。
カーナビ直下に、カーメイトのM8ネジ穴付きセンターパネルを取り付け、そこにRAM MOUNTSのアームと、Lamicallのスマホホルダーを組み合わせて設置(なお、Kaedeaのボールサイズ変換アタッチメントを噛ませてある)。
これらは本来、バイクや自転車などに使う製品だけど、ジムニーの車内各所に開いてるM8ネジ穴にも取り付けられる。
ただ、助手席には硬い部品は取り付けられない(下手すると車検通らない)ので、真ん中にネジ穴を設けられるカーメイトのパネルを使った。
これ、総額でけっこうかかったのもあり、超気に入っている。
ルームミラーは、すべてのカスタムの中でいちばん気に入っている。
僕はアップダウンの多い、入り組んだ地域に住んでるので、坂を下っているときに坂の途中の交差点左側から入ってくる他のクルマが、純正のルームミラーの陰に隠れて見えなかったことがしばしばあった。
この小さなルームミラーに替えてから、前方左上の見通しがとても良くなった。
もちろん、後方視界は湾曲率の工夫によってバッチリ確保されてるし、防眩機能付き(後ろのクルマのヘッドライトが眩しくない)。
車検にもちゃんと適合している商品なので安心。
そのかわり、なかなかのお値段した……本体アルミ製だし。
現時点でのカスタム状況は、以上のとおり。
僕のジムニーカスタムの方針は、「長距離のクルマ旅をなるべく快適にすること」。
だったらもっと他のクルマ買えばいいじゃん……ジムニー(シエラ)は燃費も悪いし……と思われるかもしれないし、客観的にはそのとおりかもしれないなんだけど、僕がいまクルマ旅を楽しめてるのは、
「ジムニー(シエラ)に乗ると、どこか遠い、全然知らないところへ行きたくなる」
という気持ちが湧いてくるからだ。
僕にとって、乗るクルマがジムニー(シエラ)、というのは重要なのだ。
それに、前のクルマではストレスでしかなかった舗装路の凸凹が、ジムニー(シエラ)に乗ってると、なんか楽しくなって、わざと凸凹を踏んでみたくなったりする。
まして未舗装路を走るとなると、それこそジムニーの得意分野だ。
頑丈だし。
燃費は悪いけど、ひょっとしたらジムニー(シエラ)は、どんなクルマよりも、超長距離の移動に向いているクルマなのかもしれない。
じつに不思議で、おもしろいクルマだ。