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【EC・SNSトレンドレポート】2024年のEC業界予測|猫ミーム|#手巻きにはだししょうゆうキャンペーン

年末年始の休みと成人の日の3連休による仕事オフモードから、やっと通常の仕事モードに戻ったーと思って気づいたらもうほぼ1月末?!と毎年繰り返してビックリするのは私だけではないと思います…ゆっくり休んだ分、エンジンがかかるまで時間がかかりましたが、また頑張っていきます!

それでは今週のトレンドレポート始まります💪

ECニュース

「巣ごもり消費の反動」による「厳しい」と予測される2024年のEコマースの景況感。具体的な“警戒ポイント”と”対策”をまとめて紹介されています。

「送料無料」表示について消費者庁の最新見解とステルスマーケティングに対する企業の現状をご紹介。2024年も引き続き物流危機や商品PRのあり方に注視が必要とみられます。

マーケティング現場におけるAI導入の効能として「作業の効率化」、「新たなターゲットの発見」、「アプローチの精度の向上」、「パーソナライズの最適化」4つのパターンを紹介されました。

SNS注目のキーワード

#猫ミーム

まず、「ミーム」について簡単に説明しますと「面白い画像や動画がインターネット上で拡散されていくこと」、もしくは「バズったこと」と言えるでしょう。
実は猫をテーマとした「ミーム」は数多くありますが、最近TikTokやYouTube Shortsで人気を集めている「猫ミーム」のフォーマットはこちら👇

元々バズって人気の多い猫の動画を「共感しやすい状況」に再編集したのが特徴です。ターゲットに合わせて幅広い内容にアレンジできるので活用幅が広いです。動画にぴったりした設定で共感しやすい内容が大事です。

#猫の日 (2月22日)

「インターネットトラフィックの15%が猫に関するものだ」という"説"もあるほど、猫関連のコンテンツはインターネットで非常に人気な傾向があります。特にTwitter(現X)のアカウントを運営している場合は、「猫の日」は逃してはいけない(?)祭り(?)の日!普段「猫」と関係のない企業でも何かしら猫と絡んだ面白い企画をしてみるのはいかがでしょうか?

可愛い猫の自慢だけでもいいかもです(?)

話題のプロモーション

クリエイティブの工夫で面白さ🆙
#手巻きにはだししょうゆうキャンペーン

よくあるフォロー&リポストキャンペーンですが、注目していただきたいポイントがいくつかあります!

キッコーマンのしょうゆが回るパチスロデザインのクリエイティブでワクワク感アップ
②その場で結果が分かる自動リプライは、単に抽選結果を伝えるだけではなく「鯛手巻き」「ツナマヨ手巻き」「オニオンサーモン手巻き」など、料理コラムニスト山本ゆりさんおすすめのレシピを提案

キャンペーン参加とレシピという2つのメリットを提供しながら、自然と「手巻き寿司にだししょうゆ」という商品の紹介を絡めたのがポイントです。

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