買い物に関する調査―3 ヘア・ボディ・オーラルケア用品
1年以内に「自分用」または「ギフト」として購入したファッション雑貨について、想起された商品カテゴリはともに「シャンプー・コンディショナー」、購入場所はともに「ドラッグストア」が最多。その商品を購入しての満足度では、自分用では「楽天市場やAmazon等のEC通販サイト」、ギフトでは「メーカー公式サイト」が、「ドラッグストア」を上回っている。
![](https://assets.st-note.com/img/1659094651067-Z3ulVoijF5.jpg?width=1200)
調査概要
自分用ヘア・ボディ・オーラルケア用品
調査期間:2022年7月26日(火)〜27日(水)
調査対象:グノシーアプリを利用する全国の男女/9,425名
ギフト用ヘア・ボディ・オーラルケア用品
調査期間:2022年7月26日(火)〜27日(水)
調査対象:グノシーアプリを利用する全国の男女/9,079名
1年以内に、「自分用」にヘア・ボディ・オーラルケア用品を購入した人は、全体の84%(n=7,887)。一方、人に贈る「ギフト」としてヘア・ボディ・オーラルケア用品を購入した人は、全体の41%(n=3,678)。
購入した商品を1つ思い浮かべてもらったところ・・・
想起された商品のカテゴリ
![](https://assets.st-note.com/img/1659094726646-o8g72eYJnT.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1659094744872-3BRgGEaCRM.png)
どちらも1位は「シャンプー・コンディショナー」。自分用では「ヘアカラー・ブリーチ・白髪染め」が、ギフトでは「ハンドクリーム」が続く。
商品を購入した場所
![](https://assets.st-note.com/img/1659094834020-qoRlJB7Alv.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1659094852524-9wlM1lsME2.png)
どちらも1位は「ドラッグストア」で、「楽天市場やAmazon等のEC通販サイト」が続く。
購入検討場所の組み合わせ
その商品を購入する際に、他の場所での購入も検討した人は
自分用・・・52%
ギフト用・・・62%
自分用では半数強、ギフト用では6割強の人が、他の場所での購入も検討していた。
組み合わせの割合が最も高かったものとして、自分用に「スーパー」で購入した人のうち39%が「ドラッグストア」での購入を、ギフト用では「ホームセンター」で購入した人のうち35%が、また「ディスカウントストア」で購入した人のうち35%が、「ドラッグストア」での購入を検討していた。
購入満足度
その商品を購入しての満足度について、「とても満足している」と「満足している」の合計(TOP2)は自分用が92%、ギフトでは79%。
TOP2を購入場所別にみると、
![](https://assets.st-note.com/img/1659094966046-2J3ZQizMNU.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1659094981666-ksF7o5WH2q.png)
自分用では「楽天市場やAmazon等のEC通販サイト」が、ギフトでは「メーカー公式サイト」が1位で、ともにインターネット経由での満足度が高い。
なお、「全く満足していない」と「満足していない」の合計(BTM2)は自分用が8%、ギフトでは14%。
BTM2を購入場所別にみると、
自分用・・・「訪問販売」(62%)、「TV通販」(44%)
ギフト・・・「カタログ通販」(35%)、「訪問販売」(33%)
ともに訪問販売や従来型の通販で満足度の低さが目立っている。
↓サービスに関するお問合せはコチラまで。
Grillリサーチ
090-8085-3196
research@grill.co.jp