BBスクイーズへの対応
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元記事
あなたがオープンレイズし、誰かがコールし、BBがスクイーズする。
どのように戦略を立てるべきか?
レイズがあり、1つ以上のコールがあった場合、BBにとってリレイズは魅力的なオプションである。すぐにポットを取り崩す可能性は低いが、少なくとも1人の相手をフォールドアウトさせ、多くのデッドマネーをポットの中に閉じ込め、ヘッズアップで争うことができる。
従って、BBスクイーズに対するディフェンスの仕方を学ぶことは、自分がオリジナルレイザーであろうとコーラーの一人であろうと有益である。
この記事では、UTGのレイズに続いてBTNとSBのコールがある場合と、COのレイズに続いてBTNとSBのコールがある場合の2つの状況を検証し、どの状況でもBBスクイーズに対応できる一般的な戦略原則を導き出す。
レイトポジションでのオリジナルレイズ
COがオープン、BTNとSBがコール、BBがスクイーズ。
この図はスクイーズに対する反応を示している:
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まず、オールインではないの4ベットは、どのスタックの深さでも、どのプレイヤーでもめったに使わないオプションであることに注意しよう。
BBがスクイーズするまでに、ポットには20bb以上あり、特に強いレンジを持っているプレイヤーはいない。このような大きなポットで4ベットしてショッブにフォールドすることは魅力的ではないし、BBにコールのオッズを提供することも好ましくない。
COとBTNの場合、BBのスクイーズが若干有利であっても、スタックが浅くなるにつれて、コールの魅力は薄れていく。
スタックが浅くなると、ポストフロップをポジションでプレイする価値が下がり、これらのプレイヤーはショッブ・オア・フォールド戦略にますますシフトしていく。SBはOOPなので、3人の中で最も弱いレンジを持っているため、スクイーズまでコンティニューすることはほとんどない。
IPのプレイヤーとは異なり、SBはスタックが浅くなるにつれて、ショッビングもコールもより魅力的になり、より頻繁にコンティニューする。
SBの主な欠点は、誰よりもレンジにキャップがあることである。
SBには、初めに最も強い手札をすべてスクイーズする大きな動機がある。
深いスタックでは、このことがショッビングを魅力的なものにせず、ポストフロップのエクイティ実現を妨げる。
スタックが浅くなればなるほど、SBのキャップがあるレンジはあまり問題にならなくなる。
なぜなら、SBはアクションを閉じてプリフロップでオールインするか、あるいは非常に低いSPRでポストフロップをプレイすることで、エクイティのほとんど、あるいはすべてを実現することができるからである。BTNもCOよりレンジにキャップがあるが、スクイーズまで続けることが多い。
ポジションによるエクイティ実現のメリットは、キャップがあるレンジのデメリットを相殺する。COと異なり、BTNは1人のプレイヤーが既にフォールドしていることを知った上でアクションするため、フロップ後のポジションが保証される。SBがオーバーコールしても、BTNにとってはCOがオーバーコールするよりも問題は少ない。
アーリーポジションでのオリジナルレイズ
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CO ではなく UTG からのレイズとの重要な違いの一つは、オリジナルレイザーのレンジが BTN よりもかなり強いことである。
その結果、彼らはBTNより少ないスクイーズでフォールドするのに対し、COはより多くフォールドする。BTNのレンジがCOのオープンよりUTGのオープンの方が強いとはいえ、4人のプレイヤーがフォールドしたことを知った上でアクションするため、UTGよりもポットに入る余裕がある。
これが、UTGがCOよりもリレイズする頻度が高い理由であり、小さな4ベットが彼らにとってより有効な戦略である理由でもある。
BTNは逆に、最初のレイズがCOからだったときよりもショッブを減らし、UTGがフォールドした後でもフォールドを増やす。
これは、UTGのオープンにスクイーズするBBのレンジがかなり強いからである(100bbスタックのハンドの7.9%に対し、COのオープンでは13%)。
BTNのレンジの方がいくらか強いが、フロップ後のIPでプレーして、よりマージナルハンドの価値を高めることを期待していたからである。
レイトポジションからのレイズの時と同様、BTNはUTGよりも4ベットに対するコールの比率が高い。
これは、彼らのレンジがナッツ性でないためでもあるが、彼らのポジションが後ろのプレイヤーにエクイティーを否定する必要性を減らしているためでもある。
オリジナルレイザーがスクイーズをコールした場合
オリジナルレイザーからの4ベットはほとんどの場合後ろのプレイヤーを追い出す。コールの結果、後ろのプレイヤーがコールすることはよくあるが、4ベットすることはほとんどない。
たとえ100bbのスタックであっても、オリジナルレイザーからのコールは、スロープレイのAAのリスクも含め、かなりの強さを表す。
オリジナルレイザーに対してリレイズしないことを選択したプレイヤーは、後でモンスターハンドを示すことはできないし、強いスクイーズレンジと強いコールレンジにレイズするほど強いものは他にない。
オリジナルレイザーからのコールは、スロープレーされたAAのリスクも含めて、かなりの強さを表す。
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![](https://assets.st-note.com/img/1691250777295-3ExpGJkf0o.png?width=1200)
興味深いことに、BTNはUTGがコールしたときはフォールドしたときよりもコールする回数が少ないが、SBはコールする回数が多い。
SBの元々のコールレンジは既にマルチウェイが得意なハンドを中心に構築されているのに対し、BTNのそれはヘッズアップポットの可能性を考慮したものである。したがって、SBは魅力的なポットのオッズにもかかわらず、フォールドしなければならないデッドウェイトをそれほど持っていない。
オリジナルレイザーがCOからだった場合、SBのレンジは全体的にずっと弱いので、これはあまり当てはまらない。レイトポジションからのレイズに直面した場合、最も深いスタックサイズを除いて、彼らはオリジナルレイザーとしてよりスクイーズする動機があった。
その結果、2つの強いレンジに対抗できるほど強いハンドはほとんどなく、30bbのスタックでは全くない。
BTNがスクイーズをコールした場合、SBにとって少し暗い状況は減る。彼らはまだあまりオーバーコールしないが、BTNのコールはCOのコールより威圧的ではない。
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これらのレンジはどのように見えるか?
スクイーズに直面すると、全てのプレイヤーは最悪の手をフォールドする。プリフロップのアクションによっては、そのような手札をあまり持っていない可能性があることを念頭に置きながら、ベストハンドのほとんどを4ベットまたはショッブする。最も大きなペアは罠としてコールする。ポットがヘッズアップになる可能性のあるレンジと、ポットがフロップになれば確実にマルチウェイになるオーバーコールのレンジである。
前者の例として、COレイズした人が目の前でフォールドした場合、100bbのスタックでBBスクイーズをコールする場合のBTNのレンジを以下に示す:
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このレンジには、ポケットペアやスーテッドブロードウェイといったマルチウェイで有利な手だけでなく、小さいスーテッドコネクターやオフスーツブロードウェイなど、マルチウェイで不利なエクイティを保持する手も含まれる。このシナリオでは、BTNがBBに対してポジションでヘッズアップすることが多いからである。
COが既にスクイーズをコールしている場合、小さなスーテッドコネクターとオフスーツブロードウェイはレンジから外れ、主にポケットペアとスーツブロードウェイが残る:
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最高のオフスーツブロードウェイはショッブし、残りのほとんどはフォールドする。COがフォールドした場合でも、BTNはこれらのオフスーツブロードウェイハンドをショッブしたがる。60bbのスタックでは、彼らはそのほとんどをショッブする:
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ポットがヘッズアップになる可能性がある場合、スーテッドコネクターやオフスーツブロードウェイは有効であるが、これらのハンドは他のプレイヤーがコールした時点でほとんどショッブかフォールドする。
スーテッドコネクターやオフスーツブロードウェイは、ポットがヘッズアップになる可能性があるときには有効であるが、これらのハンドは他のプレイヤーがコールした後はほとんどショッブかフォールドする。
トラップはオリジナルレイザーのコール戦略の重要な部分である。
彼らが重要なコールするレンジジを持っているときはいつでも、AAやKKが含まれ、多くの場合フルに使われる。以下は100bbのスタックでのスクイーズに対するCOの反応である:
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そのコールがリレイズを誘うことはめったにないが、これらのハンドはオーバーコールを誘うだけの回復力がある。100bbのスタックであっても、マルチウェイになったスクイーズポットではポストフロップのSPRが非常に低くなるため、これらのビッグペアはプレイしやすい。
BTNが最初のレイズをコールした後にビッグペアで現れることは稀であるが、40bbのスタックでCOのレイズに直面した場合は、BBのスクイーズとCOのフォールドに直面するピュアコールである:
![](https://assets.st-note.com/img/1691252318416-7M5gBCFsTL.png?width=1200)
エクスプロイトな適応
これらの戦略は、全てのプレーヤーがレンジを十分に構築していることを前提としているが、他のGTO戦略と同様、様々な相手の戦略に対して強固である。たとえそうであっても、1人または複数の他のプレイヤーのミスによって、より大きな利益を得るためのエクスプロイトな機会が生まれる可能性がある。
潜在的な間違いはあまりに多く、ここでそのすべてを検討することはできないが、1つだけ十分に一般的な間違いを取り上げる。
多くのプレイヤーは過度に広くて弱いレンジでレイズをコールするが、これは対戦相手がリレイズするインセンティブを高め、ポットの中にデッドマネーを閉じ込めて追い出すことになる。
BTNやSBが初めに広すぎるレンジでコールした場合、BBはより広いレンジ(リニアでバリュー重視であることに変わりはないが、レイズに必要なバリューの閾値を低くする)でスクイーズすべきである。
BBのより広いレンジ(とその後ろのより弱いレンジ)により、より多くのコールとより多くの4ベットの両方が奨励される。
最初にレイズレンジを広げてコールしたプレイヤーは、同様にオーバーコールレンジを広げてコールすることが予想され、元のレイズしたプレイヤーが再びレイズしてエクイティを失うインセンティブがさらに高まる。
結論
スクイーズに対応するには、絶対的なポジションと相対的なポジションに細心の注意を払う必要がある。
これは、コールすべきハンドの種類と、他のプレイヤーを追い出すことにどの程度こだわるべきかに影響する。ヘッズアップポットで最も有利になるハンド(最大ではないがビッグペアやオフスーツのブロードウェイカード)は、特にオールインが合理的な選択肢である場合、レイズするインセンティブが高い。
小さいペアやスーテッドブロードウェイハンドは、マルチウェイでエクイティを保持しやすく、フロップ後のプレイも良いので、コールする柔軟性がある。
スタックが深いほど、IPのプレイヤーはより多くコールし、4ベットは少なくなり、スタックが浅いほど、OOPのプレイヤーはより多くコールし、フォールドは少なくなる。
以上になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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