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リジッドのプライマリーとギアボックスを開ける。

昨日オイル交換したリジッドT100。

実はギアボックスに不調が、、、

たまに2速が居なくなる。 

足先の感覚はスコンッとgoodフィーリングなのにクラッチの左手を離してもウィーンと唸るだけで前に進まない。

ん、、、?なにこれ??

イマイチ良く分からないので一旦そのまま乗ってたら完全に2速は居なくなり
1-N-N-3-4に。

参ったなぁ。マジ謎。

だけど時間は無いしモーリーさんのだし

「ごめんなさいっ!2速は居なくなりましたっ!」

つって納車したんだけど、しばらくしたらモーリーさんが

「リバちゃん、ごめん!3速も居なくなっちゃったっ!」つってね。

流石に1-N-N-N-4はあまりに乗りにくいだろうと思うのでギアボックスを開けて行きます。

まずはクラッチケーブルを外します
ステップやチェンジペダル等を取り外します。ステップシャフトに曲がりがありますが、使用上問題無さそうなのでそのまま使います。
キレイに清掃しながら、各部を点検。
プラスとマイナスが混在してますね。大抵はこんな感じです。しっかりと観察しながら進めて行きましょう。
ポジドライブだとかフィリップスだとかネジの世界も奥深い。
いわゆるプラスのドライバーですがポジとフィリップスを各1、2、3番と合計6本用意しましょう。なんなら貫通タイプも
いやいや、長さ違いも必要だし、、、
工具もアレコレ欲しくなりますね!
タブワッシャーを起こしてナットを取り外します。
キッカーカバーが外れました
ギアボックスのオイルドレンはリヤタイヤ側の側面下側におります。
丸がドレンで矢印はプランジャーハウジング。間違えても壊れないから大丈夫です
ゴッソリ抜けました。

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