問題共有を嫌がる人への対処法
「上から伝えてもらう」
組織内での調整力が必要と考えた話です。
・対峙する人間の種類
仕事で対峙する相手として考えられるのは
「チームワーク重視」と
「個人」重視
私が苦手としているのは
後者の「個人」重視の人。
・「個人重視の人」が何を考えているか
恐らくこう考えている
「問題の共有化なんてめんどくさい。
そんな時間あったら仕事して
問題なく1人でうまくやってくれ。
自分は自分の仕事をきちんとこなしている。
余計な仕事増やすな。」
・いかに相手に気づかれずに問題を共有するか
自分がやいのやいの言っても
恐らく耳を貸してくれないと考えました。
問題意識を持ってもらうには
「上から伝えてもらう」が有効と仮定して
動いてみます。
以前も読んだことがある
この本を参考に進めていこうと思います。
・まとめ
相手の考え方によってこちらの行動を
変えていく。
少し具体的な話でした。