ネトウヨの本質は”譲歩の拒絶”
アフィキラーの記事で、私はこのように寄稿した。
なぜ差別がいけないか。それはダサいからである。
クルド人は民度が低いんだー!韓国人は嘘つきなんだー!などと騒ぎつつ、日本人のことをDisられると「なんだ反日ヤロー!!」とキレ散らかす非対称性がダサいから、差別はいけないのである。
これが最も簡潔な、差別が非倫理的である理由だろう。
同様のことは私自身のNoteでもこう書いている。
婚活板の高望みまんさんはやっぱり草生えますわw は、チー牛?好きでこんな格好に生まれたわけじゃないのに何で差別されなきゃいけないんだ?人権感覚が死んでる奴ここにはいらねぇよ!
本当にDQNの話題って全然面白くねぇよな、なんJ民もいいこと言うじゃん。は、駅メモがキモい?呂布カルマもまんさんのお仲間かよw
俺に好きな人?まぁ家庭科の授業で結構話す子かもね。は、兎田ぺこらがルナルナ入れてた?女を知らないオタクにサービスするのがVtuberなのに、思い上がってるんじゃねぇよ!
チー牛のダサさはこの非対称性にある。
自分は差別するが、差別されるとキレる。自分は陽キャに同化しないが、他のコミュニティの人間がネット文化に同化しないとキレる。自分は話しかけられた女にガチ恋するが、推しの恋愛が露呈するとキレる。女タレントの容姿は品評するが、「眉くらい整えろ」と言われるとキレる。
これこそが人類が最初にたどり着いた、原初でありながら最も普遍的な倫理である。幼稚園でも最初に習うだろう。
「自分がされて嫌なことは、相手にもしてはいけません。」
引用の二つは、この誰しも持っていて当然の倫理を、ちょっと応用すればわかる結論である。
繰り返そう。差別は自分がされたら嫌でキレ散らかすのに、自分はしていいという短絡的で幼稚な行為である。それがバカだから、バカと呼ばれるのだ。
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同じ理屈から、このようなツイートを投稿した。すると驚くべきことに、国士の皆様から大量の批判を頂戴したのである。
普段ウィグル人に対する中国の同化政策を批判する人々が、クルド人やムスリムの葬儀に対して日本人との同化を求めてるところを見るとほんとに何も考えてないんだなと実感しますよね
— 北条領土ダイカちゃん (@GreaterSagamist) September 23, 2024
自分が同化されることを嫌がるのならば、他人に同化を強いるのはやめろ、という簡単なそれだけの話である。それだけの話がわからないらしい。
まぁ大方、「日本は日本人のものなのだから、日本人は譲歩しなくてよい」というような理屈なのだろう。本人たちは立派なイデオロギーを信じているつもりなのかもしれないが、実際は園児未満の未熟なアイデンティティポリティクスに過ぎない気がする、、、
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では彼らは、クラスの中で、ヘゲモニーを握る陽キャたちに対して恭順しただろうか?つまんない服の話に乗ってあげただろうか?体育会系の部活で頑張っただろうか?
していないだろう。休み時間は突っ伏して寝たフリをするか、本を読んで「近寄るな」オーラを出すか、便所飯するかのどれかだ。
そんな学生時代の国士の皆様に、こんな愛国精神を贈りたい。
「クラスは陽キャのものなのだから、みな陽キャに同化すべき」
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こう言われると、彼らは「そんなのは陰キャ差別だ~」とかいうだろう。しかし同じことをマイノリティには言うのである。
ネトウヨの本質は、この譲歩の拒絶にある。
ネット右翼というが、右翼というのは本質ではない。自分が譲歩しなくていいロジックを探していき、結果的に右翼という政治的立ち位置に帰結しただけである。だから彼らは男として「家事に参加しろ」などと言われると、Noteで弱者男性界隈のロジックを引っ張り出してきて、ご高説を垂れる。譲歩しなくていい理由を与えてくれるのなら、右だろうがチー牛なのだろうが知ったことではないのだ。
これは悪性のチー牛にも言える。「表現の自由戦士」なるガワを被った彼らはんネトウヨを批判して見せるが、それはネトウヨのアイデンティティポリティクスがチー牛に強いる”譲歩”に応じたくないから批判するのであって、譲歩を要求しなければ批判する必要もなくなるだろう。
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そもそも同化主義というのは「日本は一枚岩である」という、日本の理解が乏しすぎる結果生まれるロジックである。
実際は東北や山陰ではかなり文化が違うし、言葉が通じないとか、なにその慣習と驚くなどは普通にあることだ。
そもそもこんなの、まともに友達を作って、まともに社会で活動していればわかることである。クラスですら陰と陽で分かれるのに、こんな島国が一枚の文化で一つになるわけがない。
一つに見えるのは、家から出ず、東京から出ず、日本から出ず、インターネットだけがお友達だからだ。
共通項が多くなければコミュニティを作れない、というのは典型的な陰キャの生態なのだ。