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オリジナルカードゲームの作り方2

どうも凡ちゃんです。

オリジナルカードゲーム作るのは、難しいです。
特にネットで1から作ったものを認めてもらうのは特に。

例えば、イラストが圧倒的に上手ければ、それを活かして、多少質が悪くとも
評価されることはあります。

あとはコミュニティがあれば、彼等から拡散してもらうことも出来ます。

ただ、大半の人にできることは限られています。

大体オリジナルカードゲーム作る時って、特に既存のtcg(デュエマや遊戯王)をやりこんでいるわけでなく、イラストはそこまで得意ではない。カードで遊ぶ友達も多くて6人くらい。

ネットの力を活かして、「俺のカードゲーム凄くね!?」と思われたい人。

それが悪いとは私は思いませんが、
素人が作る自作カードゲームを有名にするのは、
結構大変ですし、人によっては批判や指摘もきます。
しかも、誰による指摘かも分からないので、指摘された内容自体が
素人の場合もあり、何から改善すればいいか?
「もしかしたら、自分のゲームは面白くないのか?」
などの迷いが生じたり。

結局自作カードゲームは自己満足で終わるものが多いです。
それらに優越をつけるにはリアルで色んな人にプレイしてもらうしかありません。

ならこれから何を意識して自作カードゲームを作ればいいのか。
それは
面白さ・表現力・作り込み
この3つを10点満点として
合計30点に近づけること。

面白さ
プレイ中、もしくはプレイ後の満足度
もう一度遊びたくなるかどうか

表現力
自分のやりたいことがゲームに現れてるか。
戦術やバランスが整っているか。

作りこみ
イラストやカードテキストの見やすさ、分かりやすさ

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