レディクレとCDJの方向性の違い(ロックバンド好き視点)

こんにちは。おいしい唐揚げです。

近年の私の感覚として、
関西:ロックバンドを中心に盛り上がっている
関東:ロックバンドを含め、多様なジャンルが盛り上がっている。

理由としては、以下を考えます。
①《関西》 京都大作戦やハジマザ等、関西のロックフェスが根付き、撒いた種が「若い世代」という形で話開き出した。

②《関西》 FM802等、「メディアとアーティスト」という共創・取り組みの強度が強い。新しいロックバンドの発掘に繋がっている。結果として「Chevon」、「Laura Day」、「yutori」、「ブランデー戦記」、「CLAN QUEEN」等、関東より関西の方が、人気が高いロックバンドが出てくるようになった。

③ゴリラホールやヨーギボーホール等、キャパが異なるライブハウスが新設され、バンド側の選択肢が増えた。

次に、今年2024年のレディクレを見てみましょう。

↑リンク

明らかに、ロックバンド中心であり、CDJに出ないアーティスト(BRAHMAN、アジカン、RIZE等)を抑え、価値を上げている。年代別にも、それぞれ人気のバンドをブッキング。次世代のバンドはantennaブースで出演。隙が無い。

次に、CDJを見てみましょう。

リンク↑

ロックバンドは、バランスよく配置。(中心は29日?)

アイドル、アーティストも抑えている。これは仮説だが、関東のリスナーは「多様な音楽を好む」というデータに基づいたものではないか。

筆者自身、ロックバンド好きだが、imase、紫今、yama、日食なつこ、NewJeansを好んで聴く。

※話は逸れるが、NewJeansが、どのようなインパクトを残すのか楽しみです。

以上、関西と関東で、音楽の趣向が変わってきている、と思われます。

※余裕がある方は、今年のミナミホイールのタイテをご覧ください。今日の話と繋がってくると思います。
https://minamiwheel.jp/schedule/pdf/timetable.pdf

では、ぼんにゅいでありんす🍵

#レディクレ
#CDJ

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