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アーセナルベース SEED FREEDOM型221 リペア

どうもです。今回は私が最近気に入っている221のデッキを紹介しようと思います。なぜこのデッキを握っているのかについて説明します。環境が似たようなデッキばかりで飽きてきたなという人はぜひ使ってみてください。

UT03になってガンダムアストレイレッドドラゴンやUTBのアムロレイ、作戦カード「闘争への誘惑」などの出現によって近距離殲滅を主体とした311デッキが急激に増加しました。

デッキの特徴

基本的には311や212,221,302などの殲滅を主体とするデッキをメタりつつ122デッキも見れる形になっています。UT01のときによく使っていたので、それをリペアした形となります。似たデッキを使っていた人は多いと思うので使用感は快適に感じるはずです。デッキコンセプトは相手の妨害をして拠点の%で勝つことです。なので割と数%の差で勝つことが多くひやひやするデッキになりますw

キラ&ライジングフリーダムガンダム


キラライフリ

言わずもがなの優秀な機体&パイロット
長所は高火力、低コスト、盤面破壊能力、2種SPを使い分けることができるなどいろいろあります。短所はHPが高くないので相手殲滅と1対1をするとぼこぼこにされるので気を付けましょう。重要なポイントはMSアビリティ「双甲」を使うときは相手の受け札やコストを強要させるように使うことです。

クリス&ライジングフリーダム

クリス&ライフ

環境の変化で評価が上がっていた機体です。昔はジ・Oを採用されている方が多かったですが、ジ・Oだとレッドドラゴンの撃滅を受けれないなどきつい展開が多かったのですが、このライジングフリーダムは砕撃を持っていてそれが相手のUTBアムロレイや「闘争への誘惑」の役割破壊を行っていけるので強いと思い採用しました。122対面でもフルアーマーZZに砕撃をあてるなどして対応できるので、意外とできる子です。砕撃を打たないとすごく弱いので出撃させるときは砕撃を打つコストがあるときに出撃させましょう。

バーニィ&アレックス

バーニィ&アレックス

安心安全のバーニィ&アレックス
5コストですがこのデッキで一番固いです。硬すぎて122の防衛や311の殲滅などでも突破が遅いので、この制圧で相手のロックをとって、後ろから2種のライジングフリーダムを使い分けて盤面をとりましょう。相手の殲滅に砕撃が当たった状態だとデコイを突破するのにも時間がかかるため、相手が攻めあぐねてしまいます。

サラ&イモータルジャスティス

サラ&イモータルジャスティス

リンク要員
イモータルジャスティスはUSPを使うための要員で、サラはZリンクをとるためです。奮起がスキルとして時間稼ぎに使うのが強く、奮起の発動が
現環境ではしやすいと思い採用されています。後サラのイラストがとても良い!サラの枠をUT01シンアスカに変えたり、シロッコとPRのイモータルジャスティスの組み合わせに変えるのもいいと思います。

カミーユ&Zガンダムバイオセンサー

カミーユ&Z

超高火力機体。
かなり前の機体なのに火力ではいまだに最強クラス。やっぱやばい
ライジングフリーダムがレッドドラゴンに砕撃を打ったがSP撃滅で撤退したときにこいつで対処することが多い。縛射は使いどころが多いですが、ポンポン使うと砕撃のコストがなくなってしまうので注意が必要。

作戦カード

新規事業プランの提案&緊急事態

基本的な動き
相手が殲滅主体のデッキの場合
受けから動かしていく基本的にこの場合はコストがきつくなるので緊急事態で回収するのはバーニィ&アレックス

制圧主軸の場合
緊急事態をうまく活用して相手防衛を狙いながら、制圧戦をする。

最後に

読んでいただきありがとうございました。
いいアーセナルベースライフを!!!

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