見出し画像

勝てるけど楽しくは無い

今回は少しネガティブな話です。この環境個人的にはシンプルにしんどいです。何がしんどいかのかをまとめました。

1.マーシャルに強いデッキを選択するとファイアーバードに破壊される逆もまた然り 


デッキ選択が難しすぎます。何か特定のデッキタイプを割り切ることは必要なことですが所謂この環境の四天王と呼ばれるデッキタイプは使用率がさほど差がありません。マッチング運に生殺与奪の権利を握られすぎています。

2.メタカードが強すぎてやりたいことがなかなか出来ない


シンプルにカードパワーの上昇によりありとあらゆるメタカードが強すぎます。相手の上振れムーヴがどうしようもないので事前に強力なメタカードを設置せざるを得ないです。メタカードが強すぎるので必然とVTも必要不可欠になります。そうなると今度はVTを投げつけ合う状態に…。ゲーム体験としては良くは無いですね。(じゃあVTは殿堂すべきかと言われるとそれはまた別の話)

3.環境の高速化によって特定のカードが引けたか引けていないかでゲームの内容が180°変わる

環境の高速化によって1つのアクションの重みが違います。1ターン目にコンプを引けるかどうか、3ターン目にハッターを出せるかどうか、4ターン目にゼナークを設置出来るかどうか等々…。デッキとしてのパワーは高くても戦術は案外特定のカードに依存していたりするものです。引けないときのストレスは凄まじいですね。やらなければやられる世界なのでこれを解消するために皆さんは日頃から滝に打たれながらドローの練習をしましょう。


これだけこの環境に文句を言っていますが現在私はランキング都内66位です。全体で見ればこの環境で比較的勝っている分類に入ると思います。それなりに勝つことは出来ますが気持ちとしてはかなりしんどいしハッキリ言ってしまえば楽しくは無いです。シーズン終了までに都内TOP100に残っていればいいなあくらいの感覚で今はCSに出ています。次の殿堂発表で少しは生きやすい世の中になってくれると良いですね…。


おまけ 


 

有難いことにラッカゴスペルの解説記事がめちゃくちゃ伸びています。この記事を読んでデッキを組みました!というお声もいただきました。自分が情報を発信する側になれてそれを参考にして下さる方がいるというのはとても嬉しいことです。これからも応援していただけると幸いです。


いいなと思ったら応援しよう!