Rachmaninoff - Vocalise & Lieder P.1 (reference recording: Elisabeth Söderström, Vladimir Ashkenazy)

Rachmaninoff - Vocalise & Lieder P.1 (reference recording: Elisabeth Söderström, Vladimir Ashkenazy)


この動画は、セルゲイ・ラフマニノフ(1873-1943)のリート集の第1部です。以下の曲が収録されています:

1. **ヴォカリーズ Op. 34, No. 14** (00:00)
2. **ああ、歌わないで Op. 4, No. 4** (06:29)
3. **悲しみの収穫 Op. 4, No. 5** (11:28)
4. **ミューズ Op. 34, No. 1** (16:18)
5. **ライラック Op. 21, No. 5** (ピアノ独奏) (20:48)
6. **ディソナンス Op. 34, No. 13** (23:08)

ソプラノはエリザベート・ゼーダーストレーム、ピアノはウラディーミル・アシュケナージが演奏しています。この録音は1975年から1980年にかけて行われ、2024年に新たにマスタリングされました。

ラフマニノフのインスピレーションは主に抒情的であり、彼の声楽とピアノのための歌曲は、彼の作品の中で非常に重要な部分を占めています。彼のピアノパートは常に美しく書かれており、初期の歌曲では一般的にシンプルで内省的ですが、Op. 14のセットでは非常に高度な技巧を要し、後期の歌曲では声と融合してほぼ印象派的なテクスチャーを持つようになります。

「ディソナンス」(23:08)は、フェリア・リトヴィンヌに捧げられたもので、その不協和音と不気味な言葉の描写が特徴です。一方、「ヴォカリーズ」(00:00)は、アントニーナ・ネジダノワの透明なコロラトゥーラ・ソプラノのために特別に書かれた、言葉のないメロディーの絶え間ない流れであり、ラフマニノフの最もよく知られた短い作品の一つです。

ラフマニノフの歌曲は1916年にほぼ終わりを迎えます。彼はボルシェビキ革命を受け入れられず、1917年末にロシアを離れました。その後の20年間、彼は西ヨーロッパとアメリカの間で過ごし、経済的な必要性から演奏活動に専念しました。長いコンサートツアーは作曲の時間をほとんど残さず、作曲の衝動も弱まったかもしれません。彼の45の作品番号のうち、1917年以降のものはわずか6つです。彼はロシアの詩の源泉から切り離され、密接に協力していた歌手たちからも離れ、何よりも彼が書いた前革命ロシアの聴衆から切り離されました。

他のアルバムも利用可能です // ラフマニノフ:交響曲第2番ホ短調 Op. 27(ユージン・オーマンディ指揮)
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セルゲイ・ラフマニノフのプレイリスト(参考録音)もあります。 Rachmaninoff - Vocalise & Lieder P.1 (reference recording: Elisabeth Söderström, Vladimir Ashkenazy) - YouTube](https://www.youtube.com/watch?v=X5fQIt6XHKM)

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