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Bピラー着眼。
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車格相応
という観点で見た時、
こと”Bピラーパネルの採用素材”において
今なお本当に「?」が付く車種の一つが
今回ご登場頂く
マークX
じゃないかと思う。
割安感のある比較的ビジネスユースなどを
念頭にした車種であったり、
または軽自動車などではよく見かける
”Bピラーへ直接シート貼り付け”
の仕様。
それがひとつランクアップすると
Bピラーは「パネル」として独立するものの
”素材そのものの無塗装仕様”
というのがあって、
更にその上のランクになってくると
”ハイグロス光沢のパネル”
という段階になっている。
例えば”C-HR”を例に挙げると
最上級グレードにはハイグロス仕様。
それ以外のグレードには素地の無塗装。
というグレード感の差別化にも
こういう使い分けを見る事ができる。
”クラウン”クラスになると
最下級グレードであってもハイグロス仕様。
”ハリアー”などもそう。
そういう点で行くと、今回の”マークX”。
「全グレードで素地無塗装」
のBピラーパネルとなっているのだが、
これが車格はもちろんの事、
車両の価格レンジから考えても
「なぜ?」
となる感じ。
例えば今回ご登場のグレードは
”GR SPORT”
だが、それであってもそう。
もっと言えば、今となっては超希少モデル
となっている「GRMN」であっても
一貫して素地無塗装のBピラー。
これがどうにも釈然としない
七不思議のような感覚・・・。
今回はそこを「アップデート」するべく、
埼玉県よりお越しのM様にご協力を頂いた。
早速ご紹介していこう。
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改めて純正のピラー
これが標準採用。
これまで自分はあいにく”マークX”の
所有者となったことは無いのだが、
それであってもこの仕様には
腑に落ちない感覚が今でもあって、
価格帯としてはもう少し割安な
「50プリウス」
でも原則ハイグロス仕様なのだ。
そんなマークXのBピラーパネルを
「完全純正交換方式」
にて
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「グロッシーブラックBピラーパネル」
を今回採用頂き、
見るからに上質な高級車然としたヴィジュアルに。
若干緩やかにアールを設けられた
側面なども当然のごとくハイグロスフィニッシュ。
これが純正への直接加工を行う
最大のメリット、
全く違和感なく”純正然”を体感して頂ける。
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改めて、周囲の景色を艶やかに映し出す
この光沢感を見ると
違和感など全くなく自然。
全長4795、全幅1795というサイズを
与えられていたマークX、
そして主要グレードは300万円台が中心だった
モデルと考えるとこの方が断然自然。
”純正交換方式”となるため、交換終了後は
元々ついていた”無塗装品”が丸々一式
手元に残るようなスタイルだ。
もう一度真横からこの変化の具合を
ご覧頂くと、
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これが「純正の状態」で、
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こちらが今回の「作業完了後」の姿。
これだけの違い、
それであってもあえて言うならば
「マイナスをゼロに戻した」
に過ぎない事柄かもしれない。
そういう点では外部へ向けての
カスタマイズ的要素は極めて低いと言えるが、
やはりオーナーの心境としては
”あの純正状態”
はやや許し難い事態。
例えドレスアップ要素に欠けているとしても、
コンパクトクラスと同様の外観には
かなり抵抗があると思う。
そんなところでこの
左右合計4PCのこのBピラーを
ぜひお勧めしたい。
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というわけで
今回は”GR SPORT”を題材にご紹介した
「グロッシーブラックBピラーパネル」
これまでには”GRMN”などにも
インストールを行ってきたもの。
マークX以外にも「七不思議のひとつ」には
現在人気絶好調!の
”50系RAV4”
もそのひとつだが・・・
「まぁ、仕方ないか・・・」
と諦めるなかれ!
ぜひ今回の一例を参考に
”マークX以外のオーナー”
にもご検討を頂きたいと思う。
END