60プリウス「アルミペダルSET」♫
なかなか面白い
構造というか
見た目でして、
60プリウスが納車となった
その当時
”ひと目見ただけで違う”
とわかったその部品が
「ペダル関連」
特にアクセルペダルでした😩
過去に「A」「B」と来まして
…というのは
弊社でも混乱を避けるために
記号で呼称しておりますが
最近では「C」が現れて。
A~Bまでは基本的には同一で
サイズが異なっていた
という感じ🤔
ところが「C」の時に
初めて
”カプラーON”
の方式となって
それまでにあった「棒」は
消滅しました。
見た目は同じ「オルガン」でも
原理が全く変わったのがCで、
”40系アルファード”
”クラウンスポーツ”
などがこれに該当します。
でも、
そうした車種よりも
先に登場していたプリウス、
ペダルあるじゃないですか?
その周囲をフレーム?
土台みたいなベースで囲われている
っていう
見たことのないもので😳
写真でわかります??
ペダルだけじゃなくて
おまけ付きというか…
なので仮にこのアクセルを
取り外しますと
”なかなか巨大な物体”
というわけです。
その後はもう
仕方ないかな~
と時が過ぎ。
この程、遂に!
ようやく!!
”MORIZO氏のおかげ”
によりまして!
「60プリウス歓喜の瞬間」
が
訪れましたよ皆さん🤩🎊
一応改めて
これが60プリウスの純正時です。
もうすぐ2年が経ちますが…
これがとうとう!
その時を迎え!!
ジャジャ~ん!!!🤗💮
さすがは
「世界のMORIZO」
実に細部までを
承知しておりますよ
日本の先頭は違うよ!!
と。
う~ん…
この輝きと重厚感、
やっぱイイ!!🤭💕
と思わず叫ぶ。
こちらは
「ブレーキペダル」の正確には
カバーですが
こんな感じで
車両に設置されているペダルに
「はめ込む」ような形です。
全く同じ形状になりますので
特に加工等は要しません。
そして
一番ネックだったのが
アクセルペダルなんですが、
近くで見ると
こんな感じになります。
それにしましても
こんなに待ち遠しいなんて…
ペダルをアルミに
なんてこう言ったらなんだけど
当たり前と思っていた(!)
だけど今回60プリウスで
本当に当たり前じゃないんだ…
と痛切に。
両者を比較すると
こんな感じです。
…って
あんまり意味合いは
無い比較なんだけど😅
という事で
晴れてこの景色
をゲット!
ますますカッチョ良くなってしまい
皆様申し訳ない…
というG社プリウス
でございます~💁♀️㊗️
あ、ちなみにね?
今回のこのアクセルペダルを
なんの気なしに眺めていて
純正は脇に「LA」って
大きな記載があるんですね?
でも、
アルミの方は
「LD」って記載がある。
最初は「ふうん」くらいで
流してしまったんだけど、
あ!
ちなみにこの「QR」も
追従してみたんですが
”ページが見つかりません”
との事でした🤔
これにて完了!
やれやれ…
と安堵した所で思い出した!!
そうだ!😳😳
これよ!!
つか
こっちこそ本題?!😱🙀
じゃねぇのけ?
という事で再び作業。
で、
まずは純正を外しまして
うん…
これ全く同じですね
と意見は一致。
ただ!
ここで気づいたよって!!😳
ちなみに脇を見れば
今度はなんと「LB」の記載?!
???😳😳
「ゴム」と「アルミ」で
記載が違うのは理解できた。
でも「ゴム同士」で違うのは
一体なぜだ?!
トヨタとレクサスだからか?!
いや…
どうも腑に落ちんな🤔💦
となりましてですね?
色々違いを探って
あらゆる角度から
眺めていたんですけども
あっ!!
これか?!🧐
違う!
確かに違うなこれ…!!
となりまして。
ちょっと同時比較すると
わかりますか?
左はプリウスで
矢印の部分が「空洞」じゃない?
右はLBXのゴムで
なんか「突起」がある?!
これ…なんだろか??😳
となりまして
なんらかペダルを
思いっきり踏んだ時の
ストッパー的な?
いやでも…
だったらプリウスにないのは
何故なんだろうか?
なんてやっていたら~
押せるやんっ?!🫨
と激しく動揺!
これ?
ドズル閣下が言ってたよね?
「連邦の新兵器が~」
って「オリジン」でさ?
それがこれ?!😳
つまりですよ?
高速乗ります、
左から中央へ~
中央~右車線へ~と
流れるような
まるでムーンウォークのような
プロ級の車線変更します~
暴れ牛のような(?)
プロボックスと遭遇します~
煽られます~
まだ煽られます~
「んじゃわぁ~ったよ!!」
となります~
アクセル「ばいん!!」と
踏み込みます~ (←今ココ)
で、
ベタ踏みしました!😱🙀
もうこれ、目一杯ね?
でもさ
ちょっと見て?
えもう一段階?!🫨
となるこの新システム!!
プリウスになくて
LBXにある?!
慌ててLBXに乗り込み
パワーOFFの状態で
アクセルをベタ踏みにすると~
確かに手応え…いや
足応え?!がある!!
なんこれ??💦
わかった!
これアレじゃない?
”オーバーテイクシステム”
じゃないの?!
いやいや…
違うと思うよ?
これさ
説明書にも出てこないけど
「SPORT S+」の上の
「SPORT ∞+」
じゃないのっ?!🤣㊗️
などと現場は大紛糾!
「ハマコー」の国会のやつ
覚えてる??
そう、
あのくらい紛糾(!)
もう警察か?!
いや、消防か??
と大混乱になりまして~
🙇♀️🙇♀️🙇♀️🙇♀️🙇♀️
というわけで!
60系プリウスのみならず
もちろんというか
想定通りと言いますか🤭
「LBX」の
「じゃない方」
にも
装着OKでございました🙆♀️💮
幸いにして2車種とも
現在弊社にございますので、
1台はハセガワが
1台はピット長が確認のため
試運転を繰り返し中
でございます😌✨
え?
僕ですか??😳
僕はほら、
その…なんていうか
試し運転でぽきっ(!)
とかなると
心臓止まっちゃうのでね?
大事を取ってみました😌💮💮
アディオス💐
END
●社長日記2.0「プリウスダイジェスト」74本
●社長日記2.0「LBXダイジェスト」30本