GRカローラ内装編
本日まで開催中の
「GRカローラ先行特別展示」
GRガレージ東名川崎様に行けば
ご覧の実車に触れる事が可能、
お時間があれば見ておいて損はないと
思います🤭
前回はエクステリアで目に留まった
内容をずらずらと記述させて頂きまして
今回はインテリア❗️
クルマヲタの戯言程度で
見て頂ければと思うんですが~
早速参りましょう~😊
ヤリスがそうであったように、
基本はベース車両のままです。
”カローラSPORT"
に準ずるレイアウト、素材ですね。
ブラックをベースにして随所にあしらわれる
レッドステッチが特徴的です。
ステアリング、それとスイッチなんかは
GRヤリスと共通なのかなという感じ🤔
プラスチック感に溢れているGRヤリスとは
やっぱり車格の点でひとつ上級なのかな~
と思わずにいられない感じがします✨
シートもこの意匠。
外周外枠に黒革で、センターにこちらは
Ultrasuedeですかね?
GRヤリスはそうでしたけども。
GRヤリスオーナーの方なら
慣れ親しんだ感じがすると思います、
座った感じもすごくそういう意味で
「しっくり来た」
っていう印象でした🙆♂️💕
そして、GRカローラの大きな特徴の一つ。
GRモデルではかなり希少な
”実用的な後部座席”
がこちら。
基本的には2名乗車がスタンダード、
という各GRモデルにあって
これだけ実用的な後席が与えられたのは
マークX以来?
でしょうか。
これもカローラSPORTで実証済ですが
見た目以上に実際座ってみると
”十分に実用的なスペース”
なんですよね👍
この”後部座席”が多くのGRファンの
運命を左右するかもしれません。
今までのモデルは家族で使用するとなると
もう絶望的でしたからね・・・🫣💦
ドアライニング、運転席です。
上段の大半を占めるのは合成皮革、
レッドステッチも採用されております。
その下、ドアアームレストも反発感が
柔らかく質感を感じさせるレザー素材。
この辺は・・・
ヤリスとは圧倒的な差を感じます。
ドアグリップオーナメントは
緩やかに湾曲しながらドアエンドまで。
ピアノブラックフィニッシュが
優雅な映り込み
とても良いと思います。
”ウインドウSWベース”にもピアノフィニッシュ
が採用されていまして、
これ自体も最近のトヨタ車においては
珍しい!
素地が今のトヨタのスタンダードなので😖
こちらは後席の
ドアライニングですが、
さすがに後席は大半をソフトパッドで
形成していました。
まぁ、前席の素材感を考えれば
許せる気も致しますが・・・😅
ただ、そんな後席においても
ドアアームレストだけはご覧の通り。
ウインドウSWベースはC-HRのように
カップホルダー一体型ですが、
見事にピアノブラックでございます😊👍
本当にこのGRに限らず、
現行のカローラシリーズは内装の質感が
他のトヨタ車よりも上を行ってる気がします。
メーターはフル液晶表示。
さすがにこの車両、
エンジンスタートはできませんでしたので
ここまでで🥲
右下に小さめですが「GR」のロゴが!
このさりげなさが良いかも‼️
シフトコンソール周辺はこの意匠です。
それでもピアノブラックを使いながら
黒革×レッドステッチのトリムと
連動していて、
GR-FOURのキモ!
であるモードスイッチはこの場所に。
シートヒーターはHi、Loで2段階。
ヤリスの場合はONかOFFでした。
で、
ちょっと気になったんですが、これ
”ドライブMODE”
ですよね??
駆動のセレクトに連動して
「SPORT」「TRACK」となっていたヤリス。
それとは別に?
モードの選択があるんでしょうか😳⁉️
シフトノブはGRヤリスと共用かと
思いますが、
パターンオーナメントにGRロゴが
追加されていました。
これ、イイですね😍
これは運転席右下のスイッチ配置です。
この辺は・・・まぁ
カロスポと同じですかね
「iMT」のボタンはこっちに来ていました。
電光石火でショックのないブリッピングは
ホントに病み付きになると思います🤭💕
こちら、オーバーヘッドコンソール。
カローラ系でおなじみの意匠です。
ボタン照明色はホワイト、
淡いブルーはどんどん廃止になっていますね・・・
僕は個人的に歓迎方向🙆♂️
こちらも見慣れた配置の
エアコン操作系です。
2ゾーンになっていますね。
ダッシュガーニッシュが助手席の
大半を覆いますが、
ここは・・・
黒ステッチなんですかね?
プロトだから😱❓
ディスプレイオーディオはPlusの表記。
ここは・・・
本当に極端に言うとモデルごとに進化
しておりますね🤔💮
LED普及当時のように年を追うごとに
新しくなっていくイメージです。
GRヤリスどころか、カローラクロスのものと
比較しても更に洗練されていて
新しい印象でした。
最後に荷室でございます。
これも実用的ですね~
普段GRヤリスの荷室に見慣れているので
これでも最初は
「広っ!」
と声が出てしまいまして🤣
ただ、この両脇の溝?隙間?
これってカロスポにもあるんですか?
モノ・・・落っこちないの😵💫❓
わかりますか?この隙間。
余裕で何か落っこちそうな・・・🫣
何かを立てて置くため・・・
なのかな?
別の理由でもあるのかな、と🙅♂️
カバーをめくるけど
イマイチ良く分かりませんでした💦
今回のカローラは
インタークーラーウォッシャーがないので、
この場所にウォッシャータンクは無かったです。
”モリゾウED”はあるのかもしれません、
よくわかっておりません。
という事で、初対面を果たしました
GRカローラ。
欲しい‼️
既にカタログも完成しており
各販売店様にございます。
価格はRZで525万円。
メーカーサイトでの抽選販売のみ、
台数は500台。
人気、需要が異なりますが
レクサスRX台数の15%くらい?
ただ申し込み人数が圧倒的に
違うと思うので、倍率としては
どうなりますかね🤔❓
とても残念です😇
ずっと導入を希望して、先だしから
経過を見てきましたが・・・
抽選じゃちょっとね🚯
という事でGRカローラの
内外装につきまして
僭越ながらレポートさせて頂きました😊
今まだ、午前中!
東名高速の川崎インターから
すぐの場所ですので、
まだ間に合う🤭⁉️
ぜひ行ってみて下さい👍
END