「横」に決まってんじゃん!!
いいや奥だ!いや横だ!
俺は奥派だ、
いや俺は横派だ…😡❗️
と。
コロナ初期にドラッグストアの列で
殴り合いでマスクを取り合った
あんな風になってはいけませんけども…😱💦
論争巻き起こりますのは
「シフトノブの話」
でございます🤭⭕️
ご登場頂きましたスタイリッシュな
80系ハリアー、
川崎市よりお越しのS様に
ご登場頂きました。
この度は弊社へのご来店
誠にありがとうございました!
で、
そのシフトノブなんですけどね?
かつて昭和の時代っていうのは
「AT車はボタンを押して操作する」
ものでした。
でも、MercedesやJAGUARなど
欧州車には当時からこの「ボタン」が
無かったんですよね?
それがいわゆる
”ゲート式AT”
と呼ばれるもので
ご操作を防止する目的で割と複雑な
経路を辿るような構造🤔
トヨタ車も20系のCELSIOR以降は
長年この形状だったんですが、
ある日突然!
C-HRから?
だったのかな??
「ボタン式ATに戻った」
んですよ😳
で、以前の81系マークⅡとか
147アリストなんかは横ボタン。
往年のトヨタファンはボタン式ATといえば
横ボタンっていう中での
復活後はまさかの奥ボタン?!
だったっていう図式なんですね⤴️
最もトヨタ以外の国産車では
別に珍しくもなくてですね?
そもそも奥ボタン採用だった車種は
山ほどあると思うんですが、
ことトヨタに関しては…という事で。
この操作感が
「どうしても違和感ある」
「なじめない」
などのお声が多くなりまして😱
そういう声を知ってか知らずか?
”LEXUS ES”や”LEXUS UX”は
こぞって横ボタンを採用したんです。
そこに着眼した流用メニューで
この横ボタン方式流用、
代表致しましてこれを
”レクサスESシフトノブ”
と弊社では呼称して参りました💁♀️✨
なので正確には
「レクサスUXシフトノブ」
でも大丈夫、同じものなんですね
直感的な操作を行う場合…って
ATの場合はあまりないかもしれませんが、
例えば切り返しが連続する車庫入れ
とかですよね?
違和感のある方にとっては
結構苦痛かもしれませんよね。
そんなストレスを感じつつ、
”クルマ側に合わせる必要もない”
という感じのもの。
そんな感じで一躍人気となった
流用技の代表格でございます😊
80系ハリアーも登場して
もう間もなく丸3年が経過。
それでもまだ
「こんなの知らなかったです!」
というお声も多数。
単にドレスアップ要素ではない
特別な需要があるように感じる
シフトノブ変更でございました👍
ということでS様、
改めましてこの度は弊社へのご依頼
誠にありがとうございました🙇♀️㊗️
ぜひまたのご来店も
お待ち申し上げております!
それでは🤗
END
●社長日記2.0「ハリアーダイジェスト」83本
●社長日記1.0「80ハリアー関連記事」363件