見出し画像

2023 SUPER GT最終戦!観戦記②


各画像はタップで高解像度


その①では


「ヤマシタファミリー」と
ご一緒させて頂きまして~

というご紹介でしたが、
実は今回弊社からも複数で
お招きを頂いておりまして🙇‍♀️

皆で本当に貴重な、
そして有意義な一日を
過ごさせて頂きました。

改めて感謝ですよね…🥹

ありがとうございました!


実はオオタケ、
僕も知らなかったんだけど

密かに

”J SPORTSチャンネル”

を契約していた😳

なぜか?
それはズバリ

「ヤマケンを応援したいから」

という事で
人は変わるものだな~と?!

僕も嬉しいですよもちろん😌✨


そしてハセガワの方は
取り急ぎ先日の

”Rd.7オートポリス”

を必死で見て予習(?)

サイドバイサイドの度に
目を背けてしまうという
素人ぶりを発揮しております😨❗️

が!


3人ホントに楽しそうですね🤭🎊


「広報鈴木さん」にも良くして頂き、
3名とにかく楽しそうに終日を
過ごしておりました!


ちなみにこの写真、
グリッド上の「先頭」なんですが~

僕も初めてこんなところまで
来た記憶でして?!


やばいな栃木県警?!


というこの見せつけっぷり😳❗️


栃木県警と言えば

「GTOじゃないっけ?」

と言ったら

「いつの時代の話してんの?!」

と言われたことは内緒です🤫


これは35GT-Rですね。

捕まりたくないですね…
これに追っかけられたら嫌ですね😨💦


そしてこちらがNSX!

ホントに車高が低くて
今見ても超絶かっこいい🤩

これは捕まっても良いですかね?
助手席できっぷに署名できるなら

これらはこの日の「パレードラン」の
ために配置されている車両で、
その後方に


セーフティカーなんだけど、
もてぎなのに「Z」なんですね。

ホンダサーキットだからとか
関係ないのかな🤔


国際規格だから
なのかどうなのか、

左ハンドル仕様でございました💯



そして再び
14号車ルーキーレーシング
ピットでございますが~


ENEOS GRスープラ!

カッコいいですよね~
高速とかで「ENEOS」の
タンクローリーと遭遇すると、

すっかり顔なじみな気分になる
あたすでございますが~🤣

そんなTGRスープラ、


このような貴重な機会など
滅多にございませんので
少し見学を…🙄


ドアの薄さに始まって
その軽さもそうですが、

ありとあらゆるものが
驚きと感動!

ですよね、
GT500マシンは本当に特別なモノ。

今年良くも悪くも(?)
話題に登ることが多かった

”スキッドプレート”

ですとか、
タイヤのこと、
ピックアップについて、
などなど…

多くの知識をご説明頂きました🙇‍♀️🌺


クルーのみなさんも
本当に優しくて良い方ばかりで🤣💯

広報鈴木さん曰く

「双子なんです~」

ってホントなんですかね😳⁉️

このお二人をはじめ、
クルーのみなさんがいかに大車輪で
動かれているか?


以前にもピックアップして
書かせて頂いたのですが~

ひとつ一番思いますのがですね?


「全てのものがきっと軽いのだろう」

と、思えてくるような
動きなんすよね😳😳


タイヤもさ。

僕ら「245」とか「225」とか
タイヤをよく持つわけだけどね?

それにも増して太いでしょ?
だからきっと重いんだろうな~って
思いつつも


めっちゃ軽々とさ?!


ホイホイと動かすわけですよ😱

だからやっぱり
GT500のタイヤホイールなんだもん、
きっと軽いんだべ?

って思ってそ~っと
持とうとしてみると…


普通に重っ!!!


って驚くんですよ😨💦

まぢで?
なんであんな軽やかに
持ち運びしてんだ??

と疑問に思うわけ。


で、


ちょっと失礼して…

と、

胸板や腕っぷしを
触らせて頂いた!

ら!!


想像を遥かに超える
たくましい肉体でビックリ😍💮💮

やばいってまぢで…

なんとこちらのクルーの方は
ラガーマン(!)との事😳❗️


すごいっす、
これなにげに相当貴重な体験かも🤭


だからこうして
バンパー?ボンネット??

的なものを降ろしたり
されていているのを見ていても


え?

一人で行くの😱⁉️


ってしかも
見間違えか?!

というくらい軽々と
去っていきまして…💦


更に後続も

余裕で一人軽々とっ!!



しかも最強に混み合う
パドックエリア。

「人が途切れたほんの一瞬」

の隙をついて
行われるこうした作業。

ホントにスゴイと思います😨💮


こうした多くのスタッフの支えがあって
レースが行われていると。

クルー、メカニック、エンジニア
それと広報の方。

タイヤメーカーもそうだし
ホントに様々な人たちが関与して
成立してるんですよね…😊


ちなみに再びこちら

「阿部和也チーフエンジニア」

でございますが、
やっぱり阿部さんくらいになると

”搬入とか撤収”

って
関係ないのかな?

と思いまして
くだらん質問をしてみますと~


意外なことに?!


「オレにも担当ありますよ!」

と😳❗️


それが


コレ!


名称がわからない…💦

このハウス?でいいの?
これの設置と撤収は
阿部ENGの担当だそうですよ皆さん!

すごく意外なな話を
聞いてしまいましたね~🤣✨


つかもはや
内輪ネタのようですが…💦


そんなクルーの皆様、


レースの直前まで
1分1秒を惜しんでなにかに
没頭されております。

前回も感じたことですが、
この大量の人の波!!

グリッド上は本当に華やかな
世界で彩られていますが、
それとは対極に真剣な表情で
絶えず動かれています🥹


例えばヤマケンは
インタビューやファンとの撮影など
大忙しで左前方に写っています。

その傍らで、クルマに潜って
微調整に余念がないメカニックさん。

そんな

”光と影”

の縮図のようだな~
と感じて撮った写真です🤔💐



総じて「裏方さん」といった
表現になりますけども、

僕のようなレース素人からすると
それはすごく意外なものに
写りまして、

TVを見ているだけだったら
知れない世界だったよなぁ~
と今回も。


そういう意味でも
ルーキーレーシングが掲げます

「ワンチーム」

なんでしょうね🤔🎊


マシンが絶好調に仕上がっても
ドライバーの一瞬の判断ミスで
水の泡になることもある。

反対にマシンが上手く決まらなくても
それをドライバーが腕でカバーすることも
あるわけで。

レースに勝つ

って
無数に広がる様々な要件が
全て狂いなく合致したときにしか
訪れないのかもな…

って思うようになりました😌

だから「確率」でもし
表現するとすれば
それは恐ろしく低い数字なのかも😱💦


これを見るとわかる。

大嶋先輩とヤマケンの名前が
刻まれてますね。

14号車の代表であり「顔」って
言うことに尽きます。

だけど、
その裏側でこの看板を支えている人の
数と打ち込む情熱と苦労と…

って事を考え出すと



なんかすごく思うところがある。



2023シーズン、
14号車はついに表彰台の頂点には
一度も立つことが出来ませんでした😩

そうしたスタッフのためにも
結果を出さなければならない!

と思うドライバーの気持ちもまた
少しだけ分かってきます🤔


自身のパフォーマンス如何で
これだけの多くの人を
笑顔にも出来るし、
反対に落胆もさせる。

みんな明るくて、優しくて
親切で。

すごくいい人たちです、
14号車のクルーの皆様😌🌺


今まで思ったことなかったけど、
もしですね?

次に14号車が勝ったその時には
そうしたクルーのみなさんが
きっと喜び爆発している…

って想像したら
それだけで泣いてしまいそうです🥹🥹



そんなわけでございまして、


2023 SUPER GTも
とうとう終焉してしまいました…🥺

次は2024年ですか。

数日前に終了したというのに
もう待ち遠しいですね🤭💕


この後はアレですね…

ストーブリーグってやつ?

大丈夫ですかね…
心配ですね…。

毎年毎年やきもきします😨💦



あ、でもですね!


2023シーズンはまだある!!

そうだ、
忘れてはいけませぬ。


じゃ~ん!!


この可愛らしい女子を
あなどるなかれよ🙆‍♀️💐

こちらはGT300 50号車

「小山美姫選手」

でございますが、
なんとですね!


今週末マカオで開催されます

マカオグランプリ2023 F4


日本代表として
エントリーされておりまして😳🇯🇵

これは皆さん、
ぜひ小山選手への熱い声援を
よろしくお願い致します🙇‍♀️㊗️



もてぎの喫煙所で
ぼけ~っとしてましたら(?)

颯爽と?!


レーシングスーツで快走する
小山選手に遭遇しました🤣

検問みたくして
ごめんねごめんね~🙇‍♀️💦



そして最後のセレモニーは
この人の渦でございます。

さらにこの後常磐道では

渋滞30km


の洗礼を浴びまして…😱🙀
(オオタケさんが)


我々の応援も
幕を閉じた次第でございます!


SFもGTも、
本当にレースって素晴らしいなと
感じた一日でございました😌㊗️



もっともっと
皆さんに教わって
詳しくなりたいと思います🤩




それではまた来年!




END




●社長日記2.0「ヤマケンダイジェスト」31本


●社長日記1.0「山下健太関連記事」92件


いいなと思ったら応援しよう!