2023 SUPER GT最終戦!観戦記②
その①では
「ヤマシタファミリー」と
ご一緒させて頂きまして~
というご紹介でしたが、
実は今回弊社からも複数で
お招きを頂いておりまして🙇♀️
皆で本当に貴重な、
そして有意義な一日を
過ごさせて頂きました。
改めて感謝ですよね…🥹
ありがとうございました!
実はオオタケ、
僕も知らなかったんだけど
密かに
”J SPORTSチャンネル”
を契約していた😳
なぜか?
それはズバリ
「ヤマケンを応援したいから」
という事で
人は変わるものだな~と?!
僕も嬉しいですよもちろん😌✨
そしてハセガワの方は
取り急ぎ先日の
”Rd.7オートポリス”
を必死で見て予習(?)
サイドバイサイドの度に
目を背けてしまうという
素人ぶりを発揮しております😨❗️
が!
3人ホントに楽しそうですね🤭🎊
「広報鈴木さん」にも良くして頂き、
3名とにかく楽しそうに終日を
過ごしておりました!
ちなみにこの写真、
グリッド上の「先頭」なんですが~
僕も初めてこんなところまで
来た記憶でして?!
やばいな栃木県警?!
というこの見せつけっぷり😳❗️
栃木県警と言えば
「GTOじゃないっけ?」
と言ったら
「いつの時代の話してんの?!」
と言われたことは内緒です🤫
これは35GT-Rですね。
捕まりたくないですね…
これに追っかけられたら嫌ですね😨💦
そしてこちらがNSX!
ホントに車高が低くて
今見ても超絶かっこいい🤩
これは捕まっても良いですかね?
助手席できっぷに署名できるなら
これらはこの日の「パレードラン」の
ために配置されている車両で、
その後方に
セーフティカーなんだけど、
もてぎなのに「Z」なんですね。
ホンダサーキットだからとか
関係ないのかな🤔
国際規格だから
なのかどうなのか、
左ハンドル仕様でございました💯
そして再び
14号車ルーキーレーシング
ピットでございますが~
ENEOS GRスープラ!
カッコいいですよね~
高速とかで「ENEOS」の
タンクローリーと遭遇すると、
すっかり顔なじみな気分になる
あたすでございますが~🤣
そんなTGRスープラ、
このような貴重な機会など
滅多にございませんので
少し見学を…🙄
ドアの薄さに始まって
その軽さもそうですが、
ありとあらゆるものが
驚きと感動!
ですよね、
GT500マシンは本当に特別なモノ。
今年良くも悪くも(?)
話題に登ることが多かった
”スキッドプレート”
ですとか、
タイヤのこと、
ピックアップについて、
などなど…
多くの知識をご説明頂きました🙇♀️🌺
クルーのみなさんも
本当に優しくて良い方ばかりで🤣💯
広報鈴木さん曰く
「双子なんです~」
ってホントなんですかね😳⁉️
このお二人をはじめ、
クルーのみなさんがいかに大車輪で
動かれているか?
は
以前にもピックアップして
書かせて頂いたのですが~
ひとつ一番思いますのがですね?
「全てのものがきっと軽いのだろう」
と、思えてくるような
動きなんすよね😳😳
タイヤもさ。
僕ら「245」とか「225」とか
タイヤをよく持つわけだけどね?
それにも増して太いでしょ?
だからきっと重いんだろうな~って
思いつつも
めっちゃ軽々とさ?!
ホイホイと動かすわけですよ😱
だからやっぱり
GT500のタイヤホイールなんだもん、
きっと軽いんだべ?
って思ってそ~っと
持とうとしてみると…
普通に重っ!!!
って驚くんですよ😨💦
まぢで?
なんであんな軽やかに
持ち運びしてんだ??
と疑問に思うわけ。
で、
ちょっと失礼して…
と、
胸板や腕っぷしを
触らせて頂いた!
ら!!
想像を遥かに超える
たくましい肉体でビックリ😍💮💮
やばいってまぢで…
なんとこちらのクルーの方は
ラガーマン(!)との事😳❗️
すごいっす、
これなにげに相当貴重な体験かも🤭
だからこうして
バンパー?ボンネット??
的なものを降ろしたり
されていているのを見ていても
え?
一人で行くの😱⁉️
ってしかも
見間違えか?!
というくらい軽々と
去っていきまして…💦
更に後続も
余裕で一人軽々とっ!!
しかも最強に混み合う
パドックエリア。
「人が途切れたほんの一瞬」
の隙をついて
行われるこうした作業。
ホントにスゴイと思います😨💮
こうした多くのスタッフの支えがあって
レースが行われていると。
クルー、メカニック、エンジニア
それと広報の方。
タイヤメーカーもそうだし
ホントに様々な人たちが関与して
成立してるんですよね…😊
ちなみに再びこちら
「阿部和也チーフエンジニア」
でございますが、
やっぱり阿部さんくらいになると
”搬入とか撤収”
って
関係ないのかな?
と思いまして
くだらん質問をしてみますと~
意外なことに?!
「オレにも担当ありますよ!」
と😳❗️
それが
コレ!
名称がわからない…💦
このハウス?でいいの?
これの設置と撤収は
阿部ENGの担当だそうですよ皆さん!
すごく意外なな話を
聞いてしまいましたね~🤣✨
つかもはや
内輪ネタのようですが…💦
そんなクルーの皆様、
レースの直前まで
1分1秒を惜しんでなにかに
没頭されております。
前回も感じたことですが、
この大量の人の波!!
グリッド上は本当に華やかな
世界で彩られていますが、
それとは対極に真剣な表情で
絶えず動かれています🥹
例えばヤマケンは
インタビューやファンとの撮影など
大忙しで左前方に写っています。
その傍らで、クルマに潜って
微調整に余念がないメカニックさん。
そんな
”光と影”
の縮図のようだな~
と感じて撮った写真です🤔💐
総じて「裏方さん」といった
表現になりますけども、
僕のようなレース素人からすると
それはすごく意外なものに
写りまして、
TVを見ているだけだったら
知れない世界だったよなぁ~
と今回も。
そういう意味でも
ルーキーレーシングが掲げます
「ワンチーム」
なんでしょうね🤔🎊
マシンが絶好調に仕上がっても
ドライバーの一瞬の判断ミスで
水の泡になることもある。
反対にマシンが上手く決まらなくても
それをドライバーが腕でカバーすることも
あるわけで。
レースに勝つ
って
無数に広がる様々な要件が
全て狂いなく合致したときにしか
訪れないのかもな…
って思うようになりました😌
だから「確率」でもし
表現するとすれば
それは恐ろしく低い数字なのかも😱💦
これを見るとわかる。
大嶋先輩とヤマケンの名前が
刻まれてますね。
14号車の代表であり「顔」って
言うことに尽きます。
だけど、
その裏側でこの看板を支えている人の
数と打ち込む情熱と苦労と…
って事を考え出すと
なんかすごく思うところがある。
2023シーズン、
14号車はついに表彰台の頂点には
一度も立つことが出来ませんでした😩
そうしたスタッフのためにも
結果を出さなければならない!
と思うドライバーの気持ちもまた
少しだけ分かってきます🤔
自身のパフォーマンス如何で
これだけの多くの人を
笑顔にも出来るし、
反対に落胆もさせる。
みんな明るくて、優しくて
親切で。
すごくいい人たちです、
14号車のクルーの皆様😌🌺
今まで思ったことなかったけど、
もしですね?
次に14号車が勝ったその時には
そうしたクルーのみなさんが
きっと喜び爆発している…
って想像したら
それだけで泣いてしまいそうです🥹🥹
そんなわけでございまして、
2023 SUPER GTも
とうとう終焉してしまいました…🥺
次は2024年ですか。
数日前に終了したというのに
もう待ち遠しいですね🤭💕
この後はアレですね…
ストーブリーグってやつ?
大丈夫ですかね…
心配ですね…。
毎年毎年やきもきします😨💦
あ、でもですね!
2023シーズンはまだある!!
そうだ、
忘れてはいけませぬ。
じゃ~ん!!
この可愛らしい女子を
あなどるなかれよ🙆♀️💐
こちらはGT300 50号車
「小山美姫選手」
でございますが、
なんとですね!
今週末マカオで開催されます
マカオグランプリ2023 F4
に
日本代表として
エントリーされておりまして😳🇯🇵
これは皆さん、
ぜひ小山選手への熱い声援を
よろしくお願い致します🙇♀️㊗️
もてぎの喫煙所で
ぼけ~っとしてましたら(?)
颯爽と?!
レーシングスーツで快走する
小山選手に遭遇しました🤣
検問みたくして
ごめんねごめんね~🙇♀️💦
そして最後のセレモニーは
この人の渦でございます。
さらにこの後常磐道では
渋滞30km
の洗礼を浴びまして…😱🙀
(オオタケさんが)
我々の応援も
幕を閉じた次第でございます!
SFもGTも、
本当にレースって素晴らしいなと
感じた一日でございました😌㊗️
もっともっと
皆さんに教わって
詳しくなりたいと思います🤩
それではまた来年!
END
●社長日記2.0「ヤマケンダイジェスト」31本
●社長日記1.0「山下健太関連記事」92件