やはり現実なのか?!新型マカンに見る今後。
参照
もう何年も前から
アナウンスされていますし
スパイショットの数々から
テスト走行の模様も出てます。
そうした
「まだ見ぬ未来の」
ソースを見るたびに
もの悲しい気持ちにさせられて
いましたけども…💦
その現実を
突きつけられるかのように
「事実」として報じられました
「PORSCHE新型マカン」
です。
カッコ良いですね😊✨
カッコ良いですが…
オール電動モデル化
という公式の😱🙀
と、言う事は?
何度も「スパイショット」で
登場している
「718や911」
も話の通り
そうなるのでしょうか。
今や2022年の半ばくらいから
始まったと思う
こうした世界からの話題に
影響をうけてかどうか?
各モデルの相場は
著しく高騰しまして🫨💦
輪をかけて日本向けの
新車供給が強烈に絞られている
事もあり、
かなり異常な状況
になっていると言えます。
例えば2021年の前半から
2024年の現在、
約3年くらいの間ですが
718のGTS 2.5ターボなら
低走行で1,000万を切るのが
だいたい売価での相場でした。
4.0NAだとそれを少し
超えるくらいの感じ。
ほぼ新車じゃん?!のような個体でも
1,200くらいじゃなかったかと
思います。
スパイダーやGT4でも
1,200-1,300くらいで充分
状態の良い個体がディーラー認定で
多数目につきました。
それが今はGTSだと2.5でも
1,000万を切る個体はかなり希少、
よほど過走行とか不人気色とか?
そういう場合でも目につかず。
4.0NAで相応に条件が揃えば
1,500とかに至ってます…💦
スパイダーに至っては受注が止まり
今や日本は「RS」のみ
となった事も逆風になり、
今では2,000万に迫ります。
3年前に2,000の予算があったら
992のSとか4Sに手が届きました。
911に至ってはさらに過酷、
そもそもUSED個体が根本的に
少ないのは718も通じてそうですが、
991-2のGTSならゆうに2,000万付近。
992のベースがかろうじて
2,000を切るケースもあるが
カブリオレならベースでも無理。
Sや4Sになれば2,500やそれ以上(!)
という事に驚かなくなりました💦
さらにGTSも992なら既に完売もあって
内容によっては3,000に迫る(!)
ところまで来てしまい…
新車でも2,000台前半くらい
だったはずなのに。
この3年のうちに
モデルが1つずつずれた
くらいの売価変動なんですよ…💦
それでもマニアの中では
「オール電動化」の囁きに恐怖する
向きもあって、
そうした相場であってもOP内容に
優秀な個体が出れば割とすぐに
ページ上から姿を消します😳❗️
カイエンやパナメーラなどには
そうした異常は極めて少ないですが、
991や992、982などは
もう笑うしかない…🤣
というくらいの。
ただただ感心しながら
眺めてることしかできないような
事態となっています。
それでも自分なんかは
まだ心のどこかでは
「718はなったとしても911は平気」
みたいな
現実逃避(?)的な心境も
なんとなくあった中で
今回マカンのリリース。
例えマカンであっても
この現実にショックを隠せず💦
本当に来るぞ?オール電動化
の焦燥感でございます😱🙀
そうなりますと、
マニアの方々は
(今のうちに良い個体を)
と考えるから
そもそも数が少なかったものが
更に希少になり。
希少になるから価格も
高騰し…
という自然な流れです。
致し方ないところですよね…。
マカンの話から
全然違う話になっていますが、
今地球上ではリヤにエンジンを
マウントする自動車は唯一無二
「911」です。
電動化となれば当たり前ですが
エンジンはなくなりますから
唯一無二のドライブフィールを
満喫できる「絶滅危惧」は
いよいよ「絶滅」となります。
992もGTSからGT3を経て、
この程日本にも「carrera T」が
入っていまして
法則通りの「末期」となりました。
従来であれば次はいよいよ
「新型」の流れです。
(GT2があるのかな?)
そんな事よりも
リヤにエンジンを積まない個体へ
向けてなお「911」の呼称を
PORSCHEが与えるのだろうか?
いや、それはないだろう絶対…
など、
希望的観測を多分に含んだ
否定論で満ち溢れたりもしますが😩
当時、
「水冷から空冷へ」
となった時代の感覚が
こんな感じだったんでしょうか。
世界の多くの人が
「空冷なんて911とは認めない」
となった経緯を文献で
見たりしますが、
結果今となっては笑い話で。
だとすると
いつの時代か
「エンジンの乗らない911」
を
受け入れ、羨望の眼で
見ている頃が来るんでしょうか?
環境配慮は地球にとって
重要な問題で…
というのは昨今の異常気象などを
体感すれば笑い事じゃない!
と理解できます。
ただ…
車両の前方を空洞にし、
車両の後方にエンジンを積む。
すると車はこう動き、こう曲がる…
という感嘆と驚きをリアルに味わい
「ただ唯一、体感できるもの」
を
歴史から失うという事は
身を引き裂かれるような、
儚さともったいなさしか
どう逆立ちしても
感じる事ができないのだがどうか?
オール電動化のマカンは
カッコ良いし否定も全くない。
いや、全くは言い過ぎか
20%くらいは否定意見もある。
だけど、
大半はVWの言いなりになっても
911だけは断固譲らなかったPORSCHE。
今のこの時代にあっても
今一度そうであって欲しい
と願うばかりなのは
個人の心からの叫びだ。
とはいえ、
粛々と進んでいく今のこの流れを
ただ見守るしかないのだけど…。
電気で走る911にも
予想を超えて感動させてくれるのか?
タイカンのように
クルマは素晴らしいがPORSCHEは…
のような引っ掛かりがよぎるのか。
そもそも本当に911から
エンジンが消えるのか?
だとすれば982のように
前も後ろもトランクなのか?
そしてそれを地球の人々は
911と呼ぶのか?
オール電動化マカン
を見て
スルーできず。
クルマヲタの戯言程度に
お流し下さいませ…🙇♀️💦
*上記記事内「0-100km4.4秒」の記載が
ありますが正しくはスポーツクロノは「4.0秒」
END
●社長日記2.0「世界のクルマダイジェスト」7本