![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/152163538/rectangle_large_type_2_84151fc4f6ad2a5f5f75869e328a269e.jpeg?width=1200)
ヤマケンフォト!SUPER FORMULA Rd.5
![](https://assets.st-note.com/img/1724750990663-YugAGH33RZ.jpg?width=1200)
この写真!
素晴らしいですよね…
もうですね、
おじさんなもので
涙腺崩壊でございます🥹
近藤監督の表情も見て取れる
角度のお写真がありました、
それにPPを獲ったサーキットで
背景に誰もいない!
というのも奇跡かなと。
ハグとかね?
グータッチとか
肩を組むとか、
色々あると思うんですけど
両頬に手を当てて
ってなかなかない。
近藤監督がヤマケンを想う気持ち
が
この行動や表情から
存分に伝わってくるショットで
こうやって見ると
動画もいいけど写真もいいなぁ🥹
と思わずには
いられない昭和世代ですが…
というわけで
SF第5戦が終わりました!
今回のRd.5はもうこの上ない
内容でしたよね、
まさに僕なんかがとやかく
解説を(?)にわかで行わなくても
という感じでして。
7年ぶりに
ポールポジション獲得
となった土曜日、
もう狂喜乱舞でございました🤩㊗️
![](https://assets.st-note.com/img/1724751253338-f1clEho1hG.jpg?width=1200)
カッコいいでしょ~!
やったね!ヤマケン!!
![](https://assets.st-note.com/img/1724751297099-q3CzwpqpvZ.jpg?width=1200)
2018年に岡山で優勝した時も
そうだったんですが、
近藤監督がですね…
ホントに嬉しそうにしてくれる!
欲目かな?
いや、違うと思う!
ヤマケンの時だけ特別な顔してる。
ホントに2人しかわからない
様々な想いでしょうね…
親子であるような
師弟であるような、
もちろん戦友であるような。
![](https://assets.st-note.com/img/1724751413882-u7l6Lf0z2S.jpg?width=1200)
PPにつきましても
7年前の時は途中で中断(!)
終了だったんですよね?
急激な雷雨だったか?
なので、実質的には
今回のPPっていうのは
初めて規定通りに行われての
PPとなりました!
ただひとり31秒台でいて
それもカッコいい!!
もちろんレースで勝つ
というのが
至上命題なのは勿論ですが、
”一人のドライバーとして”
ガチンコのワンアタックで最速!
っていうのは一番誇らしい
という事もあって
とにかく嬉しそうでしたね!
![](https://assets.st-note.com/img/1724751581459-lLkPonYPyv.jpg?width=1200)
村田エンジニアにも
感謝です…🙇♀️
みんなが安堵した
っていう感じでしょうか。
コンドーレーシングにとっても
本当に久しぶりのPPでした、
もうずっと観てられますね…😆
![](https://assets.st-note.com/img/1724751664619-fSFNcHZeNh.jpg?width=1200)
メカニックの皆様をはじめ
クルーの皆様にも感謝ですよ!
中でも特に!!
ヤマケンのマネージャーさん!
本当にいつもヤマケンが
ありがとうございます🙇♀️
実際、観戦に訪問しても
TV中継で見ていても
ヤマケンあるところにマネージャーあり!
という感じで
もう動きまくっているという
すごい観察力なんですよ?!
それでいて運動量もすごいし
とにかく観ていてホントに
感服するのですよ…💐
![](https://assets.st-note.com/img/1724751840749-71QsFZbGM1.jpg?width=1200)
予選終了後の記者会見、
ホント決勝にも増して
久しぶりじゃないか?!
しかも中央という事で
本人的にも
「今日でもう終わり」
「明日はどうでもいい」
との事で…
バキヤロウ!!!
と、
複数の関係者より(笑)🤣
![](https://assets.st-note.com/img/1724751925104-6zHGvx2T4c.jpg?width=1200)
そういえば…
「月曜から沖縄に行く」
と言ってましたけど
台風に向かって突進?!😱🙀
しているような気がして
先日「夏祭り」に石浦選手が
来れなかったのが記憶に新しい。
鈴鹿のGT大丈夫でしょうか??
余計な心配ですかね(笑)😅
![](https://assets.st-note.com/img/1724752061549-3EUXeIscT4.jpg?width=1200)
そんなファンにとりましても
待ちに待った!
という夢見心地な
最高の土曜日をもたらしてくれた
ヤマケンに感謝。
もう僕自身も
仕事が全く手につかず…
嬉しくて嬉しくて。
夜に「某氏」へLINEをして
「今から茂木行って写真撮る!」
とのたまう始末…💦
ですが明日の決勝を想うと
当然そんなの大迷惑、
冷静になりました…🙇♀️
そして翌日の日曜日、決勝。
![](https://assets.st-note.com/img/1724752221575-gRAk6rDS58.jpg?width=1200)
いかがでしょうか?
このショット。
グリッド上
悠々と中央を入場して参りまして~
![](https://assets.st-note.com/img/1724752258137-9IDCohPdYT.jpg?width=1200)
”所定の位置”へ
もちろん先頭
でございます🙆♀️⭕️
実に気分が良いですね、
本人もきっと思い出せない?!
くらいの感覚だったんでは
ないでしょうかね。
あの時の茂木の先頭とは
全く違う景色に
見えていたことでしょうね!
![](https://assets.st-note.com/img/1724752353275-lHVzBpXOex.jpg?width=1200)
この通り
目の前には誰もおりません、
なぜなら
PPだから!
と
ここぞとばかりに
何度でも言っておこう、
なにしろまた次は7年後
なので(!)
…怒られますね(汗)
なぜこういう時に
サーキットに行っていないのか??
自分で自分を
グーで殴ってやりたい!!
と強く思いつつ
”J SPORTS”様を観ておりましたが…😩💦
![](https://assets.st-note.com/img/1724752465234-zLIHEBPREq.jpg?width=1200)
スタートが近づくにつれ
色々言っておりながらも
心臓はバクバク…!!
若かりし頃の
毎回スタートやらかす…
の映像が繰り返し
頭の中を流れる中で(失礼)
万全のスタート!!
と、思ったのですが…
![](https://assets.st-note.com/img/1724752539825-2ApStm1Uvi.jpg?width=1200)
LAP 5
くらいまでの展開で
想像以上に(!)
5/6号車との差が見えました。
もう少し行けるのかな…
と希望的な観測でしたが、
これはかなり難しそうだと。
先頭のフレッシュエアの中で
恐らくは抜きん出ようとした?
と思うのですが、
思っていた以上に6号車との
差が開かず…
![](https://assets.st-note.com/img/1724752662574-7p0BedHHsV.jpg?width=1200)
それでも粘り強く
ミスのない走行を続けて37LAP
走り切りまして、
本人的には納得の(?)
2位表彰台にてフィニッシュ!
作戦の動向では
もしかしたら表彰台圏外かも??
という流れもあった中で
最後6号車の不運もあったのですが
2位でのフィニッシュとなりました🤭✨
![](https://assets.st-note.com/img/1724752769379-0fFFdVCUYd.jpg?width=1200)
ポールトゥウイン!
とかね…
でもそんな夢を見れたなんて
ヤマケンには感謝です。
なにしろほんの数年前、
2022シーズンくらいまでは
表彰台を語るなんて相当難しい
展開で苦戦が続いていました。
本人も
「もう向いてないのかもしれないっす」
というくらいの暗黒時代。
2023で少し兆しが見えて
2024はこうして2度めの表彰台に。
![](https://assets.st-note.com/img/1724752913315-dm0QVVXIuW.jpg?width=1200)
長いトンネルを抜けた?
ように思えます、
というか
そうだと信じたい!
というのが本音です。
公式な談話では
「まだまだ優勝には遠い」
という
厳しい発言でした。
ですが、
本人の本音としては
「昔を思えば上出来」
という表現もあって、
本当にその通りだなと。
もちろん
こんなところで甘んじる男では
ありませんので!
色々言いながらも
10月のフジには必ずなにか
やってくれるはずです。
もう2020?くらいから
ずーっとSFでは「蚊帳の外」で
いましたので…
千載一遇のチャンス!
であることは
本人も痛いほどわかっていると
思う次第です😌
![](https://assets.st-note.com/img/1724753178970-zT0BUp2NIK.jpg?width=1200)
そして!
今回はコンドーレーシング
「4号車」小高選手も
入賞を果たしました!
途中展開的に
3-4号車が並んで走る場面もあり、
ニック時代を思い起こす
コンドーレーシングの上位2台も
見ることが出来ました。
なによりも予選Q2ですが
ヤマケンの「PP獲得」で
話題が一色になりましたけども、
実は4号車、
そんな3号車にわずか
”0.25sec”
の
ギャップしかなかったんです😳
最も今のSFは0.1secに数台…
のような世界観もあるのですが、
3号車とともに4号車にも
復調の兆しが見えれば??
と願わずにいられません。
![](https://assets.st-note.com/img/1724753474376-SXkPeZUu1N.jpg?width=1200)
ドライバーズランキングも
今回のRd.5を終えまして
5位から4位へ浮上
致しました😊
あと4戦ですね…
しかもこの4戦というのは
いずれもダブルヘッダー。
各車が同条件で公平なのですが、
この6-7戦と8-9戦を
同じ週末に…
というのがなにかドラマを
生みそうな気がしてなりません。
という事で
思わぬ「PP獲得」により
わけのわからない今回の
レポートになってますが…🙇♀️💦
ご覧頂きありがとうございました!
![](https://assets.st-note.com/img/1724753816830-Rm1uVSwRhm.jpg?width=1200)
●2024 SUPER FOMULA Rd.5MOTEGI
予選 1位
決勝 2位
ドライバーズランキング4位
![](https://assets.st-note.com/img/1724753900874-AmZTxtR7Y3.jpg?width=1200)
END
●社長日記2.0「ヤマケンダイジェスト」45本
●社長日記1.0「山下健太関連記事」92件