見出し画像

はじめまして…

gravelと申します。自己紹介させていただきます。
とにかく車と車の運転が大好きです…

とだけ書いて、まずは初記事?を投稿してみたけれど、その後、ちなみに他の自己紹介されてる方のものは?と拝見すると、結構たくさん書かれててびっくり、、、

なぜなら私は、そもそもnoteが何かも分からず、そういえば何故自己紹介する羽目に(失礼!)なっているのだろう?という状態だったから…。

じゃぁ、どうしてお前はここへ来て、かつ登録したんだ?となりますよね。

そう、冒頭の″車好き″が絡んでいるのですが、Mr.GT-Rこと水野和敏さんの(と車雑誌ベストカーのコラボした)動画が観たかっただけ(?)なのですが、その動画がこのnoteをプラットフォームとして提供されていたから、でした。

と、ただそれだけだったのですが、これも何かの縁と、まずはここまで書き足してみました。

せっかくなので、本来の自己紹介的なプロフィールを少々。
・50代(ギリ前半)男性、会社員、東京在住(四国出身)
・家族は、奥さん(同じく四国出身)と子供4人の6人家族。子供は、一番上は既に社会人2年目の女の子、次いで大学2年生の女の子、そして高校2年生の2人の男の子(双子)。

そのため、双子が産まれた約16〜7年前に、8人乗りのミニバン(日産セレナ)を購入して、今も大切に乗っています。

この車自体は、当時好きで乗っていた車(スバルインプレッサWRX-STI)から乗り換えざるを得ない、大いなる妥協の産物として買った車でしたが、自分好みにほんの少しだけ手を入れながらこれまで乗り続けて来て、今では意外と気に入っています。

とはいえ、これまで数え切れないくらい、いろいろなメーカーのディーラーでたくさんの車を試乗させてもらい、乗り換え候補もしくはセカンドカー?として探して来たものの、やっぱりセカンドカーを買うには駐車場費用負担を考慮して断念、かと言って6人以上乗れる車の中で、高いお金を払ってまで乗り換えたいと思える車もなく…、と気付けば16年が過ぎていました。

そんな昨年9月、これまで何度も試乗して来たマツダロードスターRF(しかも2年前のマイナーチェンジで入ったKPCという制御により、より自分好みの乗り味になったと感じていた)が再度マイナーチェンジするらしいことを知り、これはもう最後のNDロードスターかも知れないと思い、マツダのディーラーへ話を聞きに行った。

そう、昨今の時代の要請から、次のNEロードスターや今後は何らかの形での電動化(少なくともハイブリッド化)は免れないと言われており、自分の好きな純内燃機関のマニュアル車についてはもういつまで新車で買うことが出来るかのタイムリミットは確実に迫っている状況である。

10月に発表されるマイナーチェンジ後の新型の情報が9月下旬にはディーラーに展開され、注文受付も9月末から開始するということだった。

家に帰ってからかみさんに相談したところ、
「そんなに欲しいなら、もう買っちゃえば?」と。

えっ、いいの?本当に買っちゃうよ?!…
清水の舞台から飛び降りる決心が付いた瞬間だった。
今まで駐車場費用負担を考えると、やっぱりセカンドカーなんて無理だよなぁと、何度も何度も繰り返して来た、頭で考えれば極めて当たり前のことを、ロードスターRFに乗りたい気持ちが溢れ過ぎて、ついに越えちゃった。背中を押してくれたかみさんに感謝!!

そうして2月に無事納車され、先日6ヶ月点検を終えたところ。
その間も何度も思った。納車前は、本当に契約しちゃって良かったんだろうか、でももう後戻り出来ない、いやしたくない。なら、もう思い切って自分も家族もこれで良かった、楽しかったと思える人生になるように、楽しめるように頑張るしかないっ!!

なお、その後分かったこととして、NDロードスターの開発陣曰く、今回の変更はこれまでで最大のビッグマイナーチェンジであり、それゆえすなわち可能な限りNDロードスターを続けていくよと。

ん?ここ2,3年はまだ少なくとも、NDロードスターは買えるんだ…、だったら早まらなくても良かったかも…、とも頭をよぎったが、

でも、これで良いのだ。
本当に欲しいと思った時が買い時、心が動いたのだから。
それがあの時で良かったと、そう思える人生にするために、今この時を楽しんで行こう!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?