タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「イマサのギター教室」2024,10,21つまみ聞き
イマサさんのギター話とストラトの音に嬉しさが声にあふれ出るDJとFでギターを挫折したDJ、2人の音楽トーク番組。ゲストはスージーさんの第一印象「めんどせぇおやじ」^^;今は仲良しのいまみちともとかさん。BAYFM9の音粋(#キュウオン)月曜日。2024,10,21《イマサのギター教室》タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)ゲストいまみちともたか(イマ)※いまみちさんのトークはほぼ全て書き起こし。
スー)2024 年10月21日月曜日でございます。今晩は、あなたのハートをかきならしたい音楽評論家スージー鈴木でございます、そして。
ミ)ミラッキ大村です。
スー)つまらない事を言ってる暇はありません。日頃レイティングの週に中々ゲストが来てくれない月曜日寂しくやっておりますけ・れど、今日はスペシャルゲストをお招きしておりますこの方でございます。
イ)あ、今晩は、ギタリスト・ソングライター・イマサこといまみちともたかです、
スー)(※拍手)リアルいまみちともたか先生でございます。
スー・ミ)よろしくお願いします。
イ)よろしくお願いします。
スー)ご本人だけじゃなくって、なにかストラトキャスターという物体を抱えてらっしゃいますね。
イマ)フフッもうそんな…そんなフリ嫌ッフフフッ(ストラトかき鳴らす)♪~~~~。
スー)ああいい音だ、本物のいまみちともたかギタープレイでございます、ありがとうございます。
イマ)フフ失礼いたしました。
スー)先程いまみち先生と申し上げましたけれども、ライブBlu-ray「いまみちHighTime Live in Rock自由祭」(※10/2発売)現在好評発売中の、ギタリスト・ソングライター・作曲家・作詞家いまみちともたかさんにお越し頂きました。今回は《イマサのギター教室》と題しまして、2時間たっぷりお付き合い頂きますよろしくお願いします。
イマ)ありがとうございます、よろしくお願いします。
スー)フフッギター教室と言いましたけれども、やっぱりたくさん質問が来ておりまして。
イマ)あ、ホントに⁈
スー)あのいまみちともたかにギターをいろいろ教わりたいと、質問来ております。
イマ)いやあの、随分あのぉ無理矢理なタイトルだと思ったんですけど。
スー)アハッ。
イマ)あのぉ結構、教え下手なんで。
スー)あ、そうですか大丈夫です、我々が聞き上手なんで。
イマ)あ~お任せする。
イマ・スー・ミ)ハハハッ。
スー)ミラッキさんはギターはやるんですか?
ミ)いやあ全然。ベタなFが押さえられなくてという。
スー)今スタジオにもギターがありましていつもは私よく弾くんですけど、今日ほど弾きにくい日はありませんね。出来るだけ控えたいと思います。
イマ)でもスージーさんね俺の今の気分てね、あの年の離れた昔バンドやってたっていうオジサンが、やたらギターについて言って来るのを、我慢して聞く若者っていう。
スー)ハハハハッ。
イマ)そういう気分よ今。
スー)え、じゃあ何?我々の方がギターの難しいイロイロな質問をするって事ですか?
イマ)うんなんかそんな気がする。
スー)そこまで考えてねえよ、みたいな?
イマ)考えてねえよ、みたいな。もうドキドキですよ。
スー)じゃあ質問は後にしましょうかね、という訳で22時台前半にたくさん質問に答えて貰うと。もう来た質問全てに答えて貰う!という風に思っております。
ミ)ハハッ。
スー)弦の替え方からストラトキャスターの種類までと。
イマ)ハッハッハッ。
【21:00台前半 イマサに影響を与えたギタリスト】
スー)まずはギタリストいまみちともたかが、どう生成されたかという事で、イマサに。すみません呼び捨てでごめんなさいね。
イマ)どうぞどうぞ。
スー)“イマサに影響を与えたギタリスト”という事でイマサ先生に3曲持って来て貰いました。これがねぇかなり意外な選曲なんですよ。
イマ)あ、意外?あホント?
スー)1曲目ねキャロルの『憎いあの娘』ってのが来てるけど、いまみちともたかとキャロル結びつかない。どんな感じの出会いでした?
イマ)えっもう俺あの基本ね、素っ頓狂なギターが大好きなんですよ
スー)素っ頓狂⁈
イマ)素っ頓狂。
スー)素っ頓狂、具体的にはどんな感じなんですか?
イマ)例えばねだから(ストラス弾く)♪~~~なんかこんな感じが、もっとイカしてますけどね、あのぉ入ってるんですよ。
スー)あ、『憎いあの娘』の中間部ですよね。
イマ)中間部はい。
スー)これキャロルはリアルタイムですよね?
イマ)です!です!もうね1時間じゃもたない2時間かかる、キャロルについて。
スー)私はねそれウエルカムなんですけど、一応ちょっとプロデューサー来てますんで。
イマ)ハッハッハッ。
スー)ハハッ。
イマ)俺とりあえず日本人のギタリストで「うわーっ‼」って思ったのは、このキャロルの内海さんなんですよ。
スー)普通、矢沢永吉もしくはジョニー大倉の方に目が行きがちなんだけれども、いまみち少年は。
イマ)いやあの行かないんです。あのね永ちゃんの場合はみんな我々の世代は、ベースに耳が行きました。「なんだあのベースは⁈かっちょいい!」。
スー)これねぇ先週ちょうどかけたんですよ。
イマ)かけました?
スー)めっちゃめちゃかっこいいですよね、歌いながらね。
イマ)もう歌いながらね、“矢沢永吉発明フレーズ”ってのがあるぐらいですから。♪ドゥドゥッドゥ・ドゥドゥドゥドゥ。
スー)前回かけました『グッド・オールド・ロックンロール』。
イマ)あ、やっぱり?
スー)♪ドゥドゥッドゥ・ドゥドゥドゥドゥ。
イマ)あれはねぇハッキリ言ってポール・マッカートニー、ポールさんよりも凄いと思う。で、内海さんのフレーズがまたね、めちゃめちゃいいんですよ。もうどれもいい!あの、おしゃべりなギター、それでほとんど俺はそれ形作る基本です。
スー)今からファーストアルバムですね(※セカンドアルバムの間違い)「ファンキー・モンキー・ベイビー」(‘73)っていうのに入ってる『憎いあの娘』という曲を聞きます。で、さっきちょっと弾いて頂いた♪デデティ~ンデデティ~ンっていうギターが途中で入ってるんですけれども、内海利勝のギターの魅力っていうのをひと言で…。
イマ)(☆スージーさんの言葉が終らぬうちにストラト弾いている^^;)♪~~~~~~ま、こういう感じでねフフッ。
スー)ああ~。内海さんのギター魅力をひと言で言うと何でしょうか。
イマ)あ、俺が言うんですか?
スー)さっき素っ頓狂って話ありましたけど。
イマ)素っ頓狂ですよ。
ミ)素っ頓狂で、おしゃべりと。
スー)素っ頓狂でおしゃべりな。
イマ)そして覚えやすい。
スー)覚えやすい。では曲紹介お願いします。
イマ)はいキャロルで『憎いあの娘』
♪キャロル『憎いあの娘』
スー)あそこですよキーはB♭で。(☆スタジオのアコギ弾きながら) ♪~~~
イマ)やめなさいって。
スー)アハハハハッ!やめときます。
ミ)ハハハッ。
イマ)ちなみに俺の想像なんですけど、多分半音下げチューニングでAでやってんじゃないかっていう。
スー)あ、キーがB♭だから。
イマ)フフフッギタリストってさ、ネックの指板のねポジションマーク、これが命綱なんですよ。大体3フレットと5フレット7フレット9フレット12フレットに印がついてて。
スー)今何かと言うと、ギターのネックを見たら丸い印がついてますよね。
イマ)丸かったりブロックだったりいろいろあるんだけど。で、大体そこを目安に抑える訳ですよ。例えば1つ目のさ3フレットにあるポジションは「大体ここでやればGになるな」とかさ。で、思ってんのが、大体EとかAとかDとかCとかさ。
スー)ロックはそうですよね。
イマ)なんかその辺のキーにはとても便利なマークなんですよ。
スー)はい。
イマ)これが半音ズレるとさ、訳わかんなくなって。そいで訳わかんなくなって、だから俺もよく想定外のキーの曲を弾かなきゃいけない時は、カポタストでごまかしたりね、それこそ弦を半音ダウンさせてこれだったらポジション通りに弾けるっていう。上手い人はそれはやらないんですよ。
スー)今、だからキーがB♭で中々ギターで弾くのが、あんまりロックでは出て来ないとか?
イマ)いや、ごめんね「いやいや」ばっかりで。
ミ)ハハッ。
スー)いえこれ勉強ですから教えて下さい。
イマ)あのね、あのもう1つ有名な曲で『ジョニー・B.グッド』(‘58)ってあるじゃないですか、キャロルもカバーしてたと思うけどさ。
スー)はいはいありますね。
イマ)あれね大体知らない事が、俺も含めてそうだったんだけど、AとかBで弾きがちなんですよ。
スー)あっ⁈違うんですか?
イマ)違うんです、チャック・ベリーB♭なんです。
スー)ええーー。
イマ)でね何でB♭なんだかわかんないんだけど、B♭って開放弦でGで鳴らした時に間違ったように聞こえないんですよ。
スー)ああ。
イマ)えーとね(☆ストラト弾きながら)今これ俺ノーマルチューニングだけどさ♪~これがAじゃん。3弦の開放弦うっかり弾いちゃった時♪~7thでさ♪~ま、こんな音になるじゃん。
スー)Aの7ですね。
イマ)なんか当たり前じゃん、ところがB♭でさ♪~うっかりG出しちゃうと♪~6なんて、中々オシャレ。
スー)ハハハッ。
ミ)はぁ。
イマ)俺もね昔ね、ヒット曲目当てに来る酔っ払い相手に演奏するっていうバイトしてたんですよ。そこでやっぱり『ジョニー・B.グッド』やれって言われて、もう得意満面で♪~~って始めたら。
スー)キーがAで。
イマ)♪~~怒り出しちゃって。その人はもうとにかくロックンロール大好きな年配の方だったんで。
スー)ウハハハッ。
イマ)「B♭だよ!」って言われて♪~~「あ、確かにこっちか」みたいなね♪~~。
スー)あ~B♭なんだ。その理由はGが出た時にオシャレだったから?
イマ)いやそれはね、多分ねチャック・ベリー先生の手癖でしょう。
スー)ロックンロールはB♭もあるぞと。
イマ)なんかB♭多いみたいですよ。
スー)へえー。次行きましょうか沢田研二『危険なふたり』(‘73)これはどの辺にギター注目して?
イマ)あのーあのーもう沢田研二さんというか、井上堯之さんですよ。やっぱりアイドルの1人なんです俺の。それでこのイントロもまた、超素っ頓狂なんですよ。
スー)あああの上から始まるヤツね。
イマ)はい、これがねびっくりなんですけど。井上堯之さんとお話した時に「みんなに言われるんだけどね、あれレコーディングで弾いてんの僕じゃないんだよ。」
ミ)へえー。
スー)フフッ。
イマ)「めんどくさいから最近はうんうんって言ってるけどね」って。
スー)アハハッ。
イマ)「へぇーそーなのー⁈」って言いながら。でも井上堯之さんテレビで出る時は必ずこのフレーズ完璧に弾いてたし。他の曲のイントロもね、名イントロが多いんですギターの。
スー)とにかくじゃあこのイントロ、ギターのイントロに注目して聞いて下さい。
イマ)(☆ストラトで弾く)♪~~~~。
スー)ああ!『傷だらけの天使』(‘74)ああいいですねえ。じゃあこの曲の紹介お願いします。
イマ)あ、はい沢田研二で『危険なふたり』。
♪沢田研二『危険なふたり』
スー)これイントロはチョーキング上げてる所から弾くんですか?♪テッテ~。
イマ)フフッあのね、その前にねお二人に謝ります。さっきまで言った事全部デタラメだったかもしんない。
スー)なんと。
イマ)俺ね、昨日まで自分のバンドのHigh Timeでライブやってたんですけど、そのギター今日持って来たんですね。
スー・ミ)はい。
イマ)考えたら俺、半音下げチューニングなのよ。だからさっきAフラ(♭)だとかBフラだとか言ったの、全部なんか怪しいわ。
スー・ミ)ハハッ。
スー)私今、完璧に信じてましたよハハハッ。
イマ)アレ?なんかよくわかってない。ギターのねぇチューニングあのほら、その人の気分でできるじゃないですか。ギター本体で合ってれば良ければいいんでね。
スー)相対的になればいいんですからね。
イマ)だから時々厳しい方とか、にはいろいろ「お前は何言ってんだ」と言われますから。
スー)あの、タイムラインには全然出て来ないので大丈夫です。
イマ)あ、そうですか。
スー)今ロックンロールはB♭って決まりましたんで、イマサ先生が仰ったんで。
イマ)OK⁈わかんないけどOK!!ちなみに今の『危険なふたり』のイントロは、なんかその、俺もよくわかってないんですけど“タブルストップ”と呼ばれてるらしいですね。
スー)ダブルストップ。
イマ)うーんなんか難しいんだよね(☆ストラト弾きながら)♪~先にあげといて♪~あ、こうじゃねえじゃんハハッ♪~~。
スー)そ!そ!その感じ!
イマ)♪~~難しいよね。
スー)難しいですよね。テレビで野口五郎もこのイントロを「これは難しいんだよ」って言ってましたよ。
イマ)ってかセンスいいでしょ?でも、でも凄い素っ頓狂だと思いません?
ミ)やっぱり素っ頓狂なんですね。
スー)素っ頓狂が今日のキーワードはB♭と素っ頓狂。
イマ)凄い素っ頓狂な人大好きなんですよ。
スー)今自分が素っ頓狂というフリしてますけどフフフフッ。
イマ)ハハッ。
ミ)イマサさんこれらの曲に出会ったのは中学1年くらいの時ですよね。
イマ)中1か中2じゃないかな。
ミ)そこでグッと掴まれたのが素っ頓狂・おしゃべりなギターという⁈
イマ)それは後から考えたら「ああそうじゃん」、俺好きなのそれみたいっていう。
スー)もう一人ギタリスト、今度は洋楽なんですけどジェフ・バクスター。
イマ)はい、ジェフ“スカンク”バクスター大好きです!
スー)これ私ドゥービー・ブラザーズと認識していた(’74-‘79在籍)んですけど、スティーリー・ダンの。
イマ)はいスティーリー・ダンの初期のメンバーだった時(’72-‘74)のプレイがですね(☆声をひそめて^^;)素っ頓狂なんです。
ミ)ハハッ。
スー)アハッ!今日は全部素っ頓狂なんだキーワードが。
イマ)これがだから、素っ頓狂って何かって言うと「この曲だったらこんな感じで来るだろう」って言うのを1回外すんですよ。「え⁈なに今の‼」っていうのが。で、それでいてなんかロック、みたいな。
スー)じゃその素っ頓狂なギターが聞こえる曲紹介をお願いします。
イマ)是非聞いて下さい!ジェフ“スカンク”バクスターの名演が真ん中辺まで来ます。それまではフフッちょっとダルいかもしれませんが。
スー・ミ)いやいや、ハハハッ。
イマ)スティーリー・ダンで『リキの電話番号』。
♪スティーリー・ダン『Rikki Don’t Lose That Number(リキの電話番号)』
スー)ちょっとわかって来ました“素っ頓狂”が。
イマ)わかって来た?
スー)おしゃれ~な空気の中で、なんか忙しく上下へあっち行ったりこっち行ったり。
イマ)そうなんか忙しかったりとか、お前どこに行くの?とか。
スー・ミ)フフフフッ。
スー)なぁるほど、そういうのをイマサ少年は好きだったと。
イマ)好きでしたね、てかそういうのに惹かれちゃって、うん。
スー)フフッ“素っ頓狂”ギターの世界を。
イマ)はい。
ミ)いいですねえ。
スー)1つキーワードが出ました“素っ頓狂”でございます。今日は22時台1曲目クイズはありません。
その代わりこれがあります。
【BAYFMからのお知らせ】
BAYFM35thAnniversary from BAY to YOU 開局35 周年の今月 リスナーの皆様へ感謝を込めてプレゼント。10/21(月)-27(日)現金総額53万円争奪BAYFMスペシャルウィーク!
対象の番組毎にDJがくじ引きで引いた数字の金額をプレゼント。
ミ)今日はイマサさんにガチャガチャを引いてもらいます。メールで参加したリスナーの方から抽選で1名の方に現金をプレゼントます。じゃあガチャガチャお願い致します!
スー)お願いします。
イマ)俺が賞金額決める的な、ですね?
スー)そういう事ですぜひ素っ頓狂な金額を。
イマ)じゃあ右に回しますね。(☆ガチャを操作する音)
ミ)はいではスージーさん開封お願いします。
スー)これは重い!
ミ)さあいくらでしょうか!(☆ドラムロール)
イマ)フフフフッ。
ミ)5000円~~~!
イマ)申し訳ない。
ミ)今日始まったばかりですから。
イマ)そうなの?じゃあこっからが始まりですね。
スー)ありがとうございます。これは何かと言うと今日メール送って頂いたの中から5000円当たると言う事ですね。
ミ)エンディングに発表しますから、イマサさんへの質問もどしどし送って下さい。
スー)もうたくさん来ております。
【21:00後半 イマサの自薦これ聞いて名プレイ】
スー)今日はいまみちともたかさんをお招きして、ギターについて語り尽くす2時間でございます。ミラッキさん“素っ頓狂ギター”の奥義がわかりましたでしょうか。
ミ)わかって来ましたねえ。
スー)素っ頓狂フフッこんだけ素っ頓狂っていう言葉言うの久しぶりですねハハッ。
ミ)そうですね。
スー)それとギターがおしゃべり。
イマ)なんででしょうね。
スー)逆にそれがいまみちさんのギターを形作ってるんじゃないでしょうか。質問来ております。
Saoさん《今までギター演奏中で一番ピンチだったことは何ですか?それをどういう風に乗り切りましたか?子どもの頃から大・大・大好きなイマサ!お願いします》と。
イマ)あ、もうやっぱ定番ですけどここぞという時に弦が切れたとかですね。
ミ)直近のライブでも実はみたいな?
イマ)なんでご存知?ハハッそうなんですよ。あのねぇでもそん時はですね。“公開弦変えショー”でもやろうかと思ってたんですよ。もうでも弦変えるにはね、本編最後だったんでね。
スー・ミ)アハハハッ!
イマ)もうどうすんの?とかと思ってたら、ライブハウスの向いの高級ギター屋さんがですねたまたま見に来ててくれて、売り物を1曲だけ貸してくれてね。
スー)アハハハハッ!
ミ)そんな!
イマ)もうだから俺ニコニコでねぇ。俺は現行品の自分で結構改造したせいぜい15-6年しかたってないギターなんですけど。それは俺の生まれ年よりも昔ぐらいなんかじゃないかっていう「えー大丈夫?これマンション買えない?」とか言いながら。
ミ)ハハハッ。
スー)ストラトキャスター。
イマ)ええストラトキャスターをね。それは’62?だったかな忘れちゃった、とにかく「わーすげー‼」とか言って、それで1曲おかげで弾けましたよ。
スー)あの「お客様の中に楽器屋さんはいらっしゃいますでしょうか?」っていう。
ミ)ハハハハッ!
イマ)いいなそれ。
スー)と言う事でSaoさんの質問に答えると、ピンチを乗り切る方法はお客さんに楽器屋を呼ぶと。
ミ)アハハッ。
スー)と言う事が唯一のコツですね。
イマ)もうホントにガチで答えるとね「何?」って平気のふりで押し通す、ですよ。
スー)ああ。
イマ)よくあるんです。ここぞっていう時でソロに行こうとしてすっころんだりとかですね、ガッ!と前に行ったついでにシールドも抜けて音が出なかったりとか。
スー・ミ)あーー。
イマ)いろいろあるんですけど、それはピンチじゃなくてハプニングという事で。笑ってくれーと言う事で。
スー)なるほど、あまり動じずに。
ミ)いいなあ「ピンチじゃなくてハプニング」人生で大事にしてもいいかも。
イマ)ハッハッハッ。
スー)あと素っ頓狂とフフッ。
ミ)素っ頓狂ハハハッ。
スー)こっからはですね、自薦イマサさんが自分でこのプレイこの曲を聞いてほしいというのを我々が選曲をお願いして、自身で紹介しれ貰おうと思います。まずはPSY・Sで’89のアルバム「ATLAS」から『WARS』という曲をお選びになりました。これはどの辺が聞き処でしょうか。
イマ)ていうかね「ATLAS」っていうアルバム自体がPSY・Sの松浦(雅也)
クンと、ほとんど二人でオタク的にマニアックにスタジオ籠って作ったんで、「ATLAS」に入ってる俺のギターは全部好きなんですよ。あの松浦クンがまたね頭良くてね、俺が遊べるようなスぺースを作るんです。それで俺は「よーしここでおどかしてやろう」って思うじゃないですか。松浦はね、俺がおどかしてやろうって来るのを見越してんの。そこで結構手のひらの上でやられて、でもほら流されるの楽しいじゃないですか。だからホントにね好き放題やってます。で、そん中でも『WARS』ていうのは、特にもし時間があれだったら、エンディングのギターを聞いてほしいんです。「お前ヤケ起こしたのか」って言うぐらいアウトトーンで自分なりの。自分なりに今思うと結構素っ頓狂の完成形じゃないフフッ。
スー)お!素っ頓狂の完成形!
イマ)これもう1回ライブでやれと言ってもわかんない。全部でせーので録音ボタン押されたらそのままで「今の良かったでしょ?これ使って」っていう感じでやったんだよね。普通そういう事許してくれないんですけど、ホント好き勝手にやらせてもらったんで。
スー)じゃあ一番素っ頓狂なのはエンディングの方ですね。
イマ)かなり素っ頓狂だと思います。
スー)しっかり聞きましょうじゃあ曲紹介お願いします。
イマ)あはいはいPSY・Sで『WARS』。
♪PSY・S『WARS』
スー)確かにこれは素っ頓狂ですね。
イマ)ハハハッでもねえこれね、いたずらして親の反応見てる子供をあえて野放しにして、いたずらしてる子供の方が引っ込みつかなくなって、最後泣き出すに近いね。
スー・ミ)ハハハハッ。
イマ)あのぉ松浦のちょっと意地悪な所が出てて。結局あのぉ収拾つかないでフェイドアウトにしてしまったっていうフフッ。
スー)この場合のお父さんは松浦雅也さんですね。
イマ)です!
スー)これはもうワンテイクとかそんな感じですか?
イマ)そうです。ワンテイクですねどれも。
スー)自由だなあ。
イマ)自由です。
スー)自由ですね。
イマ)これは終れてないですよねハハハッ。
スー)でも次の曲もなかなかですよね。井上陽水『ライバル』と言う曲が上がって参りました。
イマ)はいこれは陽水さんからギター弾いてくれと言われた時に、一緒にせーの!で録ったんですけど。名だたる名手ばっかりだったんですよ。
スー)バックのバンドが。
イマ)はい、山木(秀夫)さんがドラムで。デモテープで打ち込みできっちりタイトなドラムビードが入ってたんですけど、これでいいじゃんて訳ですよ。
スー)もうできてんじゃん、て。
イマ)できてんじゃんて。「でもそこはやっぱり山木さんのナニかがないと」みたいなディレクターの言葉を「メラッ!」「キキッ!」って感じで聞いた途端に、全く機械のあのビートとおんなじ正確さで手動でやるんですよ。
スー)デモテープは打ち込みだったんですよね。
イマ)そうです、で「こんな感じでお願いします」って軽く言ったのに「ピキーン!」と来たのか、全く同じに「こんな感じでいいのかな」ってみんなポカーンとかする。そんな凄い方の中で当時一番若造なんですよ。で、どうしようとか思ったんで「これはもう素っ頓狂にやるしかない」と。
スー・ミ)ハハハハッ。
イマ)思ってですね、始まりました。始まって何度かついてったんですよ、そしたらねフフッあのぉ キー5度上弾いてました、ずーっと。
スー)アハハハハハッ!
ミ)ええー⁈
スー)キーの5度上ってことは、EだったらBで弾いてたって事ですよね。全く違いますよね。
イマ)平行なんで、あってるトコとあってないトコと。
スー)ハハハハッ‼
イマ)こっちもビキッ、こんななっちゃってるからそのまま「はあ~やりきった」と思ったんだけど。凄いのはそれで陽水さん仮歌歌い切るんですよ。
スー)アハハハハッ!
イマ)それで基本せーの!で録ろうって事だったんですけど、陽水さんが「いまみちさんね、今の凄く面白かったからもう1回やってくれるかな?」って。でその言い方で「あれ?俺なんかちょっとヤバかったのかな?でも結構やったと思うけど、すいませんプレイバックお願いします」って言ったら「あキー違う」それで正しいキーで一人だけもう一回。でもその代わり「止めないで、一回で決めますから」って言ってやったんですよ。無事にやりきったんですけど、ソロパートがあったんですよ。このソロパートでどうしようと思った時に、フレーズとかではなくて何て言うの、そのパートを弾くに当たる姿勢に関して自分なりに超素っ頓狂でやってみました。もう聞いてた山木さんとか手を叩いて喜んでくれた「馬鹿だねーっ」て。なんか自分でも後でミックス聞いた時に「カッコいい」とか思っちゃった。
スー)フレーズがどうとかじゃなくって、弾く精神性を素っ頓狂にした?
イマ)もうあの「君こんな事やるの?せっかくのソロの場所で」っていう。
スー)ハハハッではその辺を注目して聞いて頂きたいと思います。では曲紹介お願いします。
イマ)はい井上陽水『ライバル』。
♪井上陽水『ライバル』
スー)ハッこれはイマサさんのギターも素っ頓狂ですけど、アレンジ全体がハハ。
イマ)もうイってますよね、バナナの。
スー)編曲バナナさん川島裕二さん。
イマ)彼ね、その日レコーディング大雪だったんですよ、大雪の日だったと思います。来なかったんです。
スー)いないんだ、こんだけ作ってて。
イマ)これだけテンション高い生演奏の上に、聞きました?物凄いオケピ。
スー)バン!バン!バン!
ミ)フフフ。
イマ)「オレいるんだぞー!」みたいな感じでね。シンべ(シンセベース)に聞こえるヤツも、メッケンが生にシンセペダル突っ込んで弾いてる。みんな素っ頓狂通り越してどーかしてる。このセッションやってる時は俺もまだまだだなあと思って。凄い楽しかったです。
スー)アルバム’90 「ハンサムボーイ」から井上陽水『ライバル』でございました。
次です、’89これ中々珍品でございますね。 HIROSHIMA’89PEACE BIRDS ALL-STARS『正義の味方』私も音源持ってなくてBAYにも無かったんで、ヤフオクで落としました。
イマ)これ中々の、誰がやったってのも中々言いづらい、めっちゃたくさんで。
スー)岡村靖幸も出てますね。
イマ)出てます。要はこの曲をプロデュースを任されたんで、作詞と作曲と編曲とあと参加して貰うミュージシャン全部選んだんですよ。それでだから当時自分の大好きだった声を持ってる人に全部声かけて来てもらって、短い曲ですからみんなそれぞれ4小節ぐらい8小節ぐらい「ごめんここ歌って」ってやるんですよ。それであのぅ伊武雅刀さん「私は子供が嫌いだ」(※’08『子供達をせめないで』)って言うラップの元祖みたいな、俺あれが大好きなんで、それをやって下さいって言って頼んだんです。やって下さいました。しかも声とかキャラを変えて20通りくらいブワーッとやった後「じゃあ好きなの選んでね」つって帰って行きました。わーかっこいいー!って。
スー)かっこいい!さすがスネークマンショー。
イマ)これホントはね伊武さんの喋ってるパートでオケはいっぱいいっぱいだったんです。ただもうそれがあまりにもカッコよくて、これ自分でバッキングだけだと悔しいって言うんで、禁じ手なんですけど、伊武さんの後ろのトラックをもう一回ループして貼り付けて尺長くして、そこでギターを弾きました。
スー・ミ)ハハハハッ。
スー)じゃあ伊武雅刀とギターが増量されてるんですね。
イマ)増量、増し増しで行きました。
スー)ではイマサさん曲紹介お願いします。
イマ)はいHIROSHIMA’89PEACE BIRDS ALL-STARSによる『正義の味方』
♪HIROSHIMA’89PEACE BIRDS ALL-STARS『正義の味方』
スー)素晴らしい!
ミ)オールスターズ!
イマ)もうこれはホント素っ頓狂にやっちゃって隠れてんですけど、マーシーの詩がまた凄いんですよ。
スー)あ!作詞真島昌利。
イマ)凄いんだけど、ちょっと彼にしてみると「お前、アレンジで遊び過ぎてないか」っていうのでちょっと怒ってんじゃないかなってのがね、ずーっと反省点ではあります。ちょっとごめんねーっていう。
スー)岡村靖幸さんに歌唱指導したって話が、どんなディレクションを。
イマ)歌唱指導ってのじゃなくて、彼もやって来て「いまみちクンの好きなように歌うから何でも言って」って言うから「じゃプリンスやって」つって。そしたらレコーディングマイクの前で、ちゃんとターンしてくれて。
スー)ハハハハッ踊ってたと。
イマ)でもこれも1発です「ありがとう!」って。「今マイクテストだったんですけど、OKだろう」
スー・ミ)ハハッ。
イマ)素晴らしいと思いました。全員凄いと思います(誰が歌ってるのか)わかるよねえ。
スー)久保田利伸さんにもディレクションしたとか。
イマ)言っていいの?フフッ「スティービーワンダーやって」って。
スー)割とわかりやすいディレクションしますね。じゃ一発目バッ!と決めた?
イマ)そう、だからデーモンにも「よくライブで言ってるアレ最後に決めて」って言って。
「また会おうー」ってやってもらって。清志郎さんには「ホントにごめんなさい」とか言って。でも何となく清志郎さんが「ほら来るぞ」って言うと似合うと思うんです。その「ほら来るぞ」の為だけにスタジオに来てもらって「ほら来るぞ」って「ありがとうございまーす」って。
スー)でもさっき件の伊武雅刀さんのナレーションの後のギター、これは素っ頓狂というよりもフツーにかっこよかったですね。
イマ)あ、ありがとうございます!
スー)ありがとうございますって、ハハッそういう番組じゃないんで。音とかカッコいい!と思いましたね。
イマ)やっぱ悔しかったの、伊武雅刀さんがフル尺使っちゃったから。で悔しいんでホントにねオケ丸ごとですよ、トラック。その頃デジタルじゃないんで、あデジタルか、テープだったんでコピーして貼ってですね、尺をもう一回つけて。
スー)まだテープか’89は⁈
イマ)だからねえあれです、ちゃーんと聞くと…。
スー)つなぎ目が?
イマ)ドラムのフィルのトコが怪しい、おんなじ事やってんじゃんてハハッ。
スー)フフッそれを伸ばしてカッコいいギターソロを。
イマ)だからそれを気付かないような素っ頓狂気味のギターを弾きましたね。
スー)あーこんだけの話できるってね、ヤフオクで落として良かったですよ。
ミ)いやホントです。
イマ)そうこれ俺も持ってないし中々入手困難みたいです。
スー)データで差し上げます、あもう送ってますよ。
イマ)あ、ホントに。
ミ)スージーさんもう一度アーチスト名とタイトルを。
スー)はい、皆さん検索して下さいなんなら落として下さい。
HIROSHIMA’89PEACE BIRDS ALL-STARS『正義の味方』8㎝シングルが入っております。平和がいいに決まってる、広島の平和がテーマのプロジェクトです。
もう1曲あったんですけど22時台に回します。質問がたくさん来てますのでドンドン答えて貰うという事でございます。22時台はギターに関する質問にお答え頂きます。
【22:00台前半 ギター質問コーナー】
【告知】11/24(日)19:30会場:横浜市吉野町市民プラザ いよいよ横浜上陸、スージー鈴木の58歳誕生祭。スージー鈴木本人による還暦までの人生設計大プレゼン。石田ショーキチプロデューサーとトーク、そして最後は町ガ生ライブ。豪華3本立ての大イベント。
スー)10/24まで先行予約500円安い、素っ頓狂な値付けですねハハッ。先程のコーナー“自薦イマサの名プレイ”で1曲こぼれましたんでここで聞きたいと思いますBARBEE BOYSの『Na Na Na』と言う曲でございます。どの辺が聞き処でございましょうか。
イマ)これあのぉ「自分らの所で弾くと地味だね」ってさっきのPSY・Sの松浦に言われてたんですけど「この曲のソロは飛ばしてるね」と言われたんで、あ、じゃあ多分これも素っ頓狂なんだなと思って。
スー)じゃあこれもまた素っ頓狂ギターですね、いまみちさん曲紹介お願いします。
イマ)はいBARBEE BOYSで『Na Na Na』。
♪BARBEE BOYS『Na Na Na』
スー)’90ですねアルバム「イーニー・ミーニー・バービー・ボー(eeney meeny barbee moe)」から、今聞いてどうですか。
イマ)いい曲ですね。
スー)ハハハッ。
イマ)ハハハハッ。ちなみに「イーニー・ミーニー・バービー・モー」
スー)「モー」ですね、いい曲でございました。
ミ)大暴れしてましたね。
イマ)大暴れですよね、ていうかアレンジも曲の構成も意外と全部素っ頓狂でしたね。
ミ)最後の終わり方も…。
イマ)どうかしてますよね。これね歌詞も何にもできてない時に最初にサビのトコで、ちょっとカッコイイからやってみようつって、俺が低音でずっと♪ナナナナナナナナって言ってんですよ。でそれで「じゃナナナにしようか」って言って、そっから「ナナナ」をお題に歌詞を考えてったんですけど。出る訳ないじゃないですか。結局何もなくて最後に「ナナナ」ってオ付けてオチにしました。
スー)たくさん質問が来ております、一番多いのはこれですね。ねる子さん《中学の頃アコースティックギターを親に買って貰ったのですが、Fコードで挫折して以降触らなくなってしまいました》村ちゃんさんからは《BとB♭》だから1フレですね。《BとB♭が音が出ません》もう一応規定の質問みたいですけど、どうやったらああいうコードの音は出るんですか?
イマ)あれはねえ誰かが言い出してさあ、もう伝説になってるから。ホントは楽勝なんですよ、人差指で押さえられなければ、もうこんな事喋ってて恥ずかしい位なんですけど、親指で押さえればいいじゃねえかみたいな。
スー)6弦の1フレットですね。
イマ)これ俺今チューニングなんだかわかんないけど、形だけはFのコードね。これがよく教則本に載ってるヤツで人差し指ゲーッってやるヤツですよ。それ人差し指ギーッってやるとまぁこうですね(弾く)♪~。でもめんどくさいから、これだったら出来るじゃないですか。グワシ!って握っちゃう。
スー)マコトちゃんですね。
イマ)グワシって握っちゃって、親指で6弦押さえる訳ですよ♪~。そんな変わんないでしょそんな変わんない。それにね一番はね最近はそうでもないけど…。
スー)(ギター弾く)♪~。
イマ)あ、できた。俺の教えた方法で出来た。
スー)私実はF弾けなかったんですけど、これで弾けましたね。
ミ)グワシ奏法フフッ。
イマ)でも“グワシ奏法”多いですよ、皆さん。それとね最近はホントいい楽器っていうか調整のいい楽器の方が増えてるから、安くてもまぁそこそこっていうのが。大体ね弾きやすいギターで弾けばフフ
ッ弾けるようになります。
スー)これねイマサさんの本「ブリキのギターに愛を込めて」(‘23リットーミュージック社)っていうのがありまして、最後私とイマサさんで対談してるんですけど、全く同じ話してます。Fが押さえられないって言ったらイマサさん「ギターが悪いんだ」っていうふうに言いました。
イマ)ああそうだ話しましたね。
スー)なるほどじゃあ悪いギター弾いてるんだ。あ、B♭どうします?
イマ)B♭はね、あれはね俺も難しいんですよ。
スー)ハハッ難しんだ。
イマ)物の本だとこうなってますよね♪~これラジオで話せるかなフフッ。
スー)あとで画像Twitter・Xに上げますから。
イマ)♪~こういう感じじゃないですか、物の本では。でそれがダメだったらこうだとかね♪~。
どっちみち難しいんですよ。
スー)3フレットの2,3,4弦を薬指でベタっとする。
イマ)そういう時はさっきのグワシのFの形でここでやれば♪~~ほら~みたいにやって。
スー)Fの押さえるのをニュニュニュっと持って行って、高いトコで弾けと。
イマ)そう♪~ほらできた~みたいにハハッ。
スー)なんか嬉しいな褒められた。
イマ)でもねあのもっと言っちゃえば、コードなんてそのギター(弦)6本あるけど、6本全部音出さなくていいですから。他にもベースもいるし鍵盤いるトコもいるだろうし、まあ~ちょっと聞こえるトコだけの音出ればね。何とかなります。
スー)あのぉ6弦を全部弾かなきゃいけないというプレッシャーで、ギターそののも辞めてしまうっていうのは馬鹿らしいですよね。
イマ)そうです。
ミ)もったいないかあ。
イマ)F使わなきゃいいんだ、だったら。
スー)そうです!F弾かない!もしくはさっきの押さえ方するっていうね。
イマ)もうだから得意なことだけやればいんです。そしたらドンドン得意な事が知らない内に増えてくから。
スー)Fのコード変えればいいんですよ。なぜならば5度上で井上陽水のバックした人もいますから。
イマ)ハッハッハッハッ。
スー)次これもまあ定番質問ですね。ドン太郎さん《早弾きをマスターするには個人差がありますが、どれ位かかるんでしょう。早弾きの練習方法のコツはありますか》
イマ)聞く人を間違えてます。
スー)ハハッさっき割と早かったですよ!
イマ)ケリーサイモン(※日本のギタリストギター講師歴長い)に聞いて下さい。俺はダメです、早弾きは無理、俺は。
スー)あまり意識はない?
イマ)意識はなくて、苦手。ごめんなさい。
スー)いやいやいいですいいです先生ですから。
イマ)だから講義受ける人が違うぞ。
スー・ミ)ハハッ。
スー)毎日練習はどんな練習を何時間ぐらい?
イマ)ハハッしません。
スー)あらら。
イマ)ハッハハハハハハッ。
ミ)過去のインタビューでも練習しないと。
スー)でぇもなんかチョロチョロと弾いたり。
イマ)チョロチョロっていうか、弾きますよ。練習じゃないです、楽しみです。
スー)あ~部屋にギターってどういう感じで置いてますか?
イマ)いつでも弾けるようにしてます。
スー)裸で。
イマ)裸です。
スー)何台くらいあります?
イマ)すぐ弾けるのは3台くらい、アコギが1本と普通のチューニングのエレキと、自分がライブの時の半音下げたヤツ、ぐらいかなあ。
スー)ああなるほどなるほど。野村義男家みたいに50本とか100本とかあるんじゃないんですか。
イマ)無いです。
スー)なるほどー。
ミ)ギター始めたての時、一人はギターを弾いてお友達はエアギターをやってたと。
イマ)え?俺そんな事言ってた?あらそう。でも1本のギターを取りあうはよくやったな、高校の頃でしょ。
スー)これねえ僕も気になってたんですよ。《『勇み足サニー』のイントロのコードの押さえ方を教えて下さい。6弦5フレットがルートのAのバレーコードを省略したような押さえ方で、AからAsus4で始まる、というような気がするのですがどうでしょうか》。
イマ)何を言ってるのかわかりませんハッハッハッ。
スー・ミ)アハハハッ。
スー)「勇み足」のイントロ覚えてらっしゃいます?
イマ)あのねぇ「勇み足」はねえホントに難しいと思う。俺これ一回目の解散の時渋公(渋谷公会堂)のライブで、これシングルにもなってる曲なんでやろうって事になったんですよ。本番直前まで思い出せなくて。サウンドチェックん時にメンバーみんなに笑われて、スタッフには呆れられて。確かに難しいし、コードネームなんて知らねえよ、なんですけど。多分俺の中ではこれは菱形コードと二等辺三角形コードって言ってて。それこそ弦が6本あるけど4本ずつくらいしか鳴ってないのかな?えーとね(弾く)♪~~~~~多分こんな感じ。
スー)かっこいい~!
イマ)でもあの作った本人が本番当日に弾けなくなるぐらいめんどくさいんで。あのね、なーんていう名前だったかな、夫婦でねいろんな人の曲をカバーしてるYouTuberがいるの、そいつらが『勇み足サニー』をやってくれてん聞いたら正しかったから。
スー・ミ)ハハハハッ。
イマ)なんだったかな?番-TSUGAI-って言うのかな。番って書いてTSUGAIって読む。
スー)逆にそれで思い出した?
イマ)あ、正しいじゃん、あ、これ似てるとか思って。
スー)もうちょっとわかり安く言うと…。
イマ)コードネームはわかんないなぁ。
スー)イマサさんのコードの響きが凄く綺麗っていうか、コードストロークのコツっていうのがもしあるとすれば、どういう事でしょうね。
イマ)ああ、もうあのお願いする「イイ音で鳴って」ってお願いする事だけですよ。
ミ)フフフフフ。
スー)なななんです?
イマ)ぶっちゃけ、ちゃんと言うと、素早くやってバレないうちに手を離せばいいんですよ。
スー)アッハハッ。
ミ)ハハホント?
イマ)いやマジマジマジ。だからさっきの『勇み足サニー』のコードって、自分で作っててナンだけどねえ、なんつったけ?この菱形コードはまだ楽なんだ。だから二等辺三角…全部鳴らすとね大変なのよ。
♪~~
スー)ああ、6弦全部鳴らすと。
イマ)♪~~~~。
スー)二等辺三角形フフフッ。さすがにラジオで聞いてらっしゃる方は感じて下さい。
イマ)だから使うトコのあたり辺だけ♪ジャンって当てて、素早く逃げる。逃げ足早くする。
スー)あ!だから勇み足サニーなんだ!
イマ)ハハハッ。勇み足がうっかりしたんですよねえ。
スー)じゃ聞いてみましょうか、イントロの部分で今のフレーズが出て来ます、ホントかっこいいですから聞いて下さい。
イマ)多分こっちのが上手いよね。
スー・ミ)ハハハッ
♪BARBEE BOYS『勇み足サニー』
スー)今聞いてどうですか?
イマ)いや上手いなあ。
スー・ミ)ハハッ。
イマ)これなんかおかしいよねえ、なんか変拍子入ってるし、変拍子は体に良くないんですよ。
スー)変拍子は体に良くない。
イマ)うん良くないですよ。
スー)じゃあずっと4拍子がいいですか?健康の為には。
イマ)いいです好きですねえ。
スー)お名前無い方ですが《一番好きなコードはなんですか?押さえ方教えて下さい》。
イマ)あー、G!
スー)オープンのGですか?
イマ)うーん、あのぉ何て言うの?フォークギターで使うGに似てるんだけど、あ!こういう音なんですよ。♪~~聞こえる?
スー)はいはいはいはい、私が後でダイヤグラムポストします。
イマ)♪~~これねえ自分の中では『A Hard Day’s Night』のイントロのコードじゃないのかって思ってるコードなんだけど、楽器屋さんでギター試奏する時にまずこれ鳴らして、これがダメだとあ、コレいいわ要らないっていう♪~~。
スー)1弦は3フレット。
イマ)そうグワシ掴みでね。グワシ掴みで6弦の3フレット押さえて、こっちでなんかこんな感じですよ。
スー)あ、これ「ブリキのギター」の本に出て来る。
イマ)そうそう試奏する時に必ず、アレが大好きなんですよ。
スー)私、後で撮影してアップします。
イマ)これとか♪~~これもいいか♪~~。
スー)ちょっと特殊なオープンのGですね。
イマ)だから俺、開放弦と押すトコがぴったり合ってるギターじゃないと機嫌が悪くなるので。これで大丈夫だと大体OKなんですよ♪~~こっちも♪~~。
スー)押さえた弦と開放弦がちゃんと響くかどうかってことですね、なるほど、ありがとうございます。
お名前無い方の質問ですけれども、非常に良い回答を得たと思いますね。
イマ)多分だからフォークギターのGが弾ければ、っていうのが一番好きなコードかな。
スー)Gですね、後でダイヤグラムをポストします。あと歌詞の質問もたくさん来ております。
ミ)いっぱい来てますね。
スー)梅ちよさん《『なんだったんだ?7DAYS』とか一見しただけで興味の沸くタイトルにはどういう意図があるのでしょう。『女ぎつね』って中々のパワーワードだと思います》ししりーさん《あれだけ振れ幅の大きい詞を書く方はそんなにいないんじゃないですか》。ヒカルのパパさん《唯一無二の歌詞はどのように書かれているんですか》“あの”歌詞。
イマ)“あの”歌詞フフッ。皆さん大体バービーボーイズ時代の感じのが一番メインなんだと思うんですけどね。
スー)今の質問のメインは全部“会話系”でしょうね。
イマ)”会話系“うーん。タイトルはだからさっきかけて貰った『NaNaNa』あれに関しては、負けてぶん投げちゃったんですけどね。浮かばなかったんでねフフッ。
スー・ミ)ハハハハッ。
イマ)タイトルっていうのは、自分ん中ではコピー、何っていうのキャッチコピーだと思ってるんで、語呂が良くてなんかリズムに乗れて、っていうのはやっぱ意識します。
スー)会話系のやりとりが多いとか、KONTAさんと杏子さんとの、あの会話の応酬の歌詞っていうのはどのように思いついたもんなんですか。
イマ)思いつきって言うより必要に迫られて。男女がいて割と交互に出て来ないともう一人が退屈するじゃないですか。だからこうやって出て来るにはどうすりゃいいかなって言ったら、仲良し状態になると演歌のデュエットになっちゃうんで、やっぱり痴話げんかが一番楽かなとか。
スー・ミ)フフフフッ。
イマ)そういうのがあって。
スー)必要に迫られてとの事ですね、そしてタイトルはキャッチコピーだと。ミラッキさんからも質問が。
ミ)’90代に入ってからやたらイントロでディレイを聞かせる曲が。
スー)流行りましたよね。
イマ)『使い放題tenderness』(‘88BARBEE BOYS)って曲のイントロを聞いて下さい、俺もまんまやってます。ハハハッ。あれはね、恐らくねザ・フーのピート・タウンゼントがソロでギターにデイブ・ギルモア(デイヴィッド・ギルモア)を起用したせいです。
スー)あーディレイ多いですよね。
イマ)デイブ・ギルモアがね全曲付点八分(音符)でやりやがったんです。俺それ見てなんてカッコいいんだ!と思って早速やりました。全世界のギタリストが思ったらしくて。
ミ)あれって計算とか大変じゃないんですか。
イマ)全然大変じゃないです。当時は大変でしたねディレイ表貰ってきてね。でも今はタップボタン一発ですから。でも確かにあん時はめんどくさかったんだよね。ただね唯一それが出来たのがローランドのデジタルディレイは、後ろのパネルに「×1.5」ってのがあったの。
スー)へえーー。
イマ)そうすると自動的に1.5だから付点になんですよ。そのおかげで俺もだから物凄く使いましたね。
ミ)やっぱり機材で新しいのが出て来ると曲に反映される。
イマ)うんやっぱりみんなもそうなるしね。どのバンドももう四分ディレイはダセえ!って事で、必ず付点になってましたよね。付点の方が濁らないからね。
スー)U2のイメージありましたからね、デイブ・ギルモアなんて。
イマ)ま、U2よりも早いですよ多分。
スー)早いですね、今の話だとね。
イマ)もうねやり方そっくり。まずテンポ決めてダダダッ…ヨシヨシヨシ。今日持って来てないですけどね、付点八分ディレイの画面は、今でもやっぱり置いときます。
ミ)そうですか。
イマ)ちなみにさっきかけて貰った『ライバル』素っ頓狂な単音、あれはソレです。
スー)広がってる。最後の最後の質問いいですか?清水のmasakiさんいつもありがとうございます《コードに合わせてジャカジャカやる事はできる、ただそっからかっこいいギターソロに発展する事ができないままです。それはそれで楽しいんだけれども、ギターソロの素敵なフレーズを弾けるように進むコツがあったら教えて下さい》。
イマ)いやそのまま楽しんで下さい。そしたらきっと誰かがきっとカッコいいって言うから。それなりに楽しいんでしょ?
スー)コードジャカジャカでも楽しいんですけれども、ソロに行きたいと。
イマ)あ、そういうことか。だって俺コードジャカジャカ大好きよ(弾く)♪~~~~~~。
スー)確かにリードギターソロ弾かなきゃいけない、それも長ーい延々とアドリブ弾かなきゃいけないって感じが昔あったんですけど、今は違うかもしれない。イマサさん的には違うかもしれませんね。
イマ)俺ギターソロ苦手です。
スー)さっきの「ブリキのギターに愛を込めて」の本でも、ギターソロアドリブが嫌だ、長いソロは嫌だって仰ってますね。
イマ)嫌ですね。聞くのは好きですけどね、自分でやるのはちょっとねえ。
スー)じゃあ清水のmasakiさんお答えです、ギターソロ、先生は長いソロは嫌いです。
イマ)ハハッ勘違いしちゃった。
スー)最後のゾーンはいまみちともたかさんの新譜をお届け!
【ラスト・ゾーン イマサの新譜】
スー)隣でイマサさんがギターをしまっております。《イマサのギター教室》と言う事でやって参りましたが、こっからはいまみちさんの新譜をお届けしたいと思います。エフェクター片付けなくていいですか?大丈夫ですか?ハハハッ。
ミ)ハハハッ。
スー)どうでしたかミラッキさん。
ミ)いやァ楽しかったですねメールでaiaiさん《“素っ頓狂”という言葉を久々に聞いたような気がする》ハハッ一生分聞いたかもしれませんね。
スー)でもまあなんかさっきギターソロの話もありましたけれども、素っ頓狂じゃないギタリスト、ギターソロを延々と弾いて目を閉じて弾いてね、それが普通のギタリストだって言う時代がありましたんで、それに比べると素っ頓狂っていうか、短い枠の中でスッゴイ動きの大きい印象的なソロと言う感じがあるかもしれません。3曲選んで来て頂きましたありがとうございます。まずはですね『-AREEGATO-あり~がとう』という曲で、アルバム「Uta-MONO Tomotaka IMASA Imamichi」の中に入ってます。これはどんな曲でございましょうか。いまみちさん、話せますでしょうか。
イマ)あ、はい、話せますよ。
スー)片付いたなあ!早っ!
イマ)ハッハッハッ。結構俺の書く曲とか詞が、“痴話げんか”だとか不穏だとか不適切だとかばっかり言われてる事にちょっと悔しくなったので、たまには一見ポジティブな感じフフッ。これ自分の中では
一見ポジティブそうなんだけど裏読みができる、という感じでは上手くできたなシメシメと言う風に思ってですね、最初ちょっとBARBEEのメンツと遊んでやってみたんですよ。そしたらまんまみんなねえポジティブだと勘違いし過ぎたんでがっかりしてですね、もうちょっと発表するの待っとこうかと言ってる内に、自分があのソロアルバム作る事になって、よし!じゃあ俺でやっちまえと言う事に。
スー)メモが来てますので、これは私が曲紹介しましょうかね。《さかいゆうさんに「イマさんはギターやかましいわきったねえ声だわ、なんなんですかーあーたは」と言われつつ、先月のオーガスタキャンプで杏子さんとデュエットした曲だそうです》
♪いまみちともたか『-AREEGATO-あり~がとう』
スー)ちょっとエンディングがフフッ素っ頓狂な感じが。’22,2発売「Uta-MONO Tomotaka IMASA Imamichi」に収録されています。
ミ)なんか沁みちゃいましたよ。
スー)歌詞みたら凄いいい話だな思ったんですけど、ちゃんと裏が⁈。
イマ)みんなにそんな事言われるんで、ちょっとそうでも言っとかないとと思って。
スー・ミ)ウハハハハハッ!
スー)なんやなんやなんや素直じゃないな。
イマ)ハッハハハハハッ。
スー)2曲目も同じく’22「Uta-MONO」からでございます。『SPICY』どのような曲でございますか。
イマ)これバイオリニストのARIAっていうのがいてですね、彼女に歌って貰った事があるんですよ。それを聞いたですね、B級バカ映画の巨匠と言われてる河崎実さん、彼がですねえその歌詞をめちゃ気に入って、自分のバカ映画のエンディングに使いたいと言ってくれたんで。ちょっと大喜びで「ああいいじゃない、映画かー!」と提供したんですよ。そしたら完成した映画見てホントにバカ映画だぁとかがっかりしちゃって。でも多分バカ映画に使われたせいだと思うんですけど、オフィシャルにリリースされないままなんとなくモヤ~っとなってしまったんで、自分のアルバム作る時に、じゃあきったねえ声だけどいいや俺が歌おうって言うんで。
ミ)セルフカバーという。
イマ)そうですね。
スー)これは歌詞が中々に。
イマ)これね歌詞ヒトサライ(☆日本のバンド’14-)一緒にやってる時に椎名純平が書いてくれたんです。共作ってあまりしないんですけどね。
スー)これは椎名純平さんの歌詞ですね、凄い歌詞ですね。
イマ)中々のヤツなりの言葉が出て来るね、バイブスとかねエスカレーションとかヤツっぽい、うん、そうです。
スー)作詞いまみちともたか・椎名純平、共作ですね。じゃあ曲紹介お願いします。
イカ)聞いて下さいいまみちともたかで『SPICY』
♪いまみちともたか『SPICY -月下絶頂美人-』
スー)ボーカルももちろんいまみちともたかさんでした。かっこいいですね。
イマ)あ、そうですか、意外な反応で何にも返せないハハッ。ライブではね最近またやってますね。
スー)次の曲がラストになりますけど、なんとラストはいまみちともたかさんが歌っておりません。
フフフッ。
イマ)歌ってません。
スー)町あかりさんの『恋人にもうみえない』と言う曲が来ております、これはどのようないわれで。
イマ)これはあの自分の最近作で汚い声ばっかりもアレでしょうとか思って。
スー)いえいえいえ。
イマ)あのぅ町あかりさん俺大ファンなんですよ。でそのう町あかりさんに曲を提供することで、再び河崎監督のバカ映画に出演しないで済む為に。実は町あかりさんを主役で「タヌキ社長」っていう映画(’22)を作るから、「いまみちさん、町あかりさん好きでしょ?一緒に出てくれませんか?町あかりさんの後ろでギター弾く役どうですか?」言われて遠慮したかったんで、代わりに曲を提供するので見逃してくれよと言う事で。
スー)見たかったなあ。なんて映画でしたっけ?
イマ)「タヌキ社長」。
スー・ミ)ハハハハッ。
イマ)怖いでしょーもうそれだけで。
スー)「タヌキ社長」に出ると言う話を断る為に曲で勘弁してという。
イマ)もう素敵でしたね、一発で俺の気持ちをわかってくれてパーンって歌ってくれて。オケは全部一人でもうやってます。
スー)これ作詞もイマサさんですか?
イマ)はいそうです。
スー)すっごいロマンティックな歌詞で。
イマ)でしょ?でしょ?とか言って。目指せ一人橋本淳&筒美京平で頑張ります。
スー)いや、あのね今から聞いてわかりますが、スッゴイ雰囲気のある今までの曲とは世界が違う。
イマ)あ、ホント⁈実はこれね平山みきさんにも聞かせて「歌ってくれませんか?」って。
スー)橋本淳&筒美京平と言えば。
イマ)で、一応お愛想かもしんないけど「あロマンティックね」って言われて。
スー)これは令和の橋本淳、まだ生きてらっしゃいますけどね。
イマ)やめてそれダメでしょうハハハッ。ちょっとあの異色だというのは自分でこう意識してますけど、俺も実は昭和歌謡好きなんですよ。
スー)なるほど、これアコギもイマサさん?
イマ)アコギもいろんなギターも。あのねギターっぽくない音が出るギター持ってるんですよ。それでちょっと遊んでますよ。
スー)かなりロマンティックなバラードなんですけど、ちょっと素っ頓狂の「す」ぐらい入ってるって事ですね。じゃあラストの曲の紹介をお願いします。
イマ)はい町あかりさんで『恋人にもうみえない』。
♪町あかり『恋人にもうみえない』
スー)イマサ先生ありがとうございました。
イマ)ありがとうございました。
スー)今日でギター人口が5万人位増えたと思います。
イマ)ハハッ。
スー)53万円企画当選者発表。
ミ)今日5000円の当選者は茨城県のねる子さんおめでとうございます!
スー)来週は《6人組特集》11/24横浜で行われる「Yの音粋」ゲストまちだガールズクワイヤが6人組と言う事で、6人組のバンドや6人組のグループ・ユニットを特集したいと思っております。
いまみちさんツアーは札幌が残っています?
イマ)はい札幌残ってます11/9。
スー)札幌ソリッドと言う所ですね。
イマ)そうです。
スー)11/9は札幌ソリッドでイマサさん。
イマ)昼夜2回公演です。買えるぞ。
スー)11/9はイマサさん札幌、11/24は我々で横浜です。「BAYFM9の音粋アシスタントディレクター岡部いさこ1、ミキサーヒサノさん2、ディレクター浜野勉さん3、プロデューサー西宮ヒロキ4」そしてDJは
ミ)ミラッキ大村
スー)5人目。そして6人目がスージー鈴木、ここで終わらずにスペシャルゲストの。
イマ)いまみちともたか。
スー)7人!!(SE拍手)ホントありがとうございました、ギター持って来て頂いて、弾かせてナントカでコードがどうしたとか細かい質問を含めて、すみませんありがとうございました。
ミ)ガチャまでやって頂いて。生放送で2時間ガッツリ出る事今までありましたか?
イマ)あまりないですね。いやだって、スージーさんに頼まれちゃったから。
スー)じゃ最後に1問質問いいですか?すれからしさんから《スージーさんのファーストインプレッションはどうでしたか?》
イマ)ああーめんどくせえおやじー。
ミ)アハハハハッ。
スー)ちょっと待てっ!待てっ!ちょっと緊張してたんですよ、あん時は。“めんどくさそう”は違う話やなハハッ。
イマ)あ、そーなの?いやなんかビミョーに間違った事を確信もって俺に聞くんですよ。
スー)(笑いながら手を叩く音)パチパチパチ!
ミ)ハハハッ。
イマ)惜しい!ここで否定もできないし、「うん」って言うと図に乗りそうだし。
スー)(「ブリキのギターに愛を込めて」収録の)対談に全部載っております。
イマ)あ、そうですよね。この対談よりは今、仲いいですハハハハッ。
ミ)ハハハッ。
スー)ハハハッちょっと距離測りながら。
イマ)距離測ってね大変でしたよね。
スー)今日も緊張しましたけど、なんとか2時間終えてよかったなと思っております。
イマ)迎えに来て頂いて大感動です。
スー)いえいえありがとうございます。
イマ)ありがとうございます。
スー)ミラッキさんどうでしたか?
ミ)お話がおもしろくて。
スー)第二回第三回をやっても。
ミ)この9の音粋は絶対フルコーラスでかける番組なんです。
イマ)あ、びっくりでした。
ミ)また是非お越し頂きたいです。
イマ)ありがとうございます。
スー)週に4日の9の音粋の中で、最も素っ頓狂なプログラムを目指したいと思います。
イマ)ハハハハッ。
スー)スージー鈴木ミラッキ大村、そして!
イマ)いまみちともたかでした。
スー・ミ)ありがとうございました。
===終了===
★みにょん:ギターや音楽を心から“おもしろがって”いらっしゃる姿、そのチャーミングなお人柄に、楽しい楽しい2時間でした。イマサさんの楽曲と演奏の味わいが増し増しになります!オンエア中に爪弾いて下さるギター、わずかなのにとても魅力的な音に聞こえました。こんなにあったかくて楽しい音楽番組がある事に、感動しています。
ギターコードの押さえ方の画像は、スージー鈴木さんのTwitter・Xの♯キュウオンでご覧下さい。
それにしても2時間のオンエア中「素っ頓狂」が計50回も言葉に出る番組って^^;
☆来週(10/28)《6人組特集》、6人組のバンドや6人組のグループ・ユニットを特集
☆番組特製ステッカー:シェア大賞・パタヒロさん:メール大賞今日は2名もしべえさん・カリカリせんべいさん