タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「桑田佳祐のいない桑田佳祐特集」2023,6,5つまみ聞き
桑田佳祐ファンならでは珠玉エピソードと極上解説で音楽評論家の面目躍如だがついタモリを出すDJと『いなせなロコモーション』発売6日前誕生のDJ2人の音楽トーク番組bayfm9の音粋(#キュウオン)月曜日。2023,6,5《桑田佳祐のいない桑田佳祐特集》タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞きDJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)
スー)6月に入りました。DJスージー鈴木でございます、そして。
ミ)ミラッキ大村です。
スー)勝手にサザン45周年祝おうじゃないか、強化月間。フフッこれから3週に渡りまして勝手にサザンを祝って行こうと思ってます。今回第1回は《桑田佳祐のいない桑田佳祐特集》。もしかしたら初めて聞く方もいらっしゃるかもしれませんね。サザンファンで千葉のFMにダイアルをフフフッ、合わせて。
ミ)いいですねぇちゃんと入ったかなあ。クリアに。
スー)タイトルがもう意味深なんで説明しますね。そもそも桑田佳祐本人の歌声かけません!ハッハッハッ。なので、ちょっと一筋縄ではいかない特集でございますけれども。もし楽しんで頂ければ、来週以降も聞いてもらえればと(思ってます)。来週も再来週もサザン強化月間です。
ミ)そうですね。そうなっておりますよ。
【21:00前半 影響を与えた音楽家・同世代音楽家】
スー)まずは9時台前半はこのシリーズ定番の、対象となるミュージシャンに影響を与えた音楽家特集でございます。’78のデビューを私は小6だったんでリアルタイムで記憶にあるんですけれども、それより前っていうのは紀元前みたいな感じがするんです。恐らくそれ(桑田の登場がスージーさんに与えた衝撃)と同じような衝撃を桑田に与えたのは、恐らく、リアルタイムではありませんが吉田拓郎かなと思っております。
ミ)なるほど。
スー)日本のポップスに七五調とか一音符に一音という教科書的な譜割りをぶっ壊したのは、吉田拓郎でございますね。桑田佳祐は「ファンだ」「偉大だ」と言っていて、皮肉を込めた応援歌フフッ『吉田拓郎の唄』というのも作りました。(この歌が出た)当初はびっくりしましたけどね。吉田拓郎は一時期「ライバルは桑田佳祐だ」と言ってましたね。いい関係でございますね。まずはその吉田拓郎の’72、もうこの譜割りどうなんだっていう『春だったね』を。もしかして逆に桑田佳祐知ってるけど吉田拓郎知らない方はこれ、聞いてみて下さい。サザン登場の6年前にこんな譜割り、デタラメな譜割りでかっこ良く歌ってますんで。
もう1曲行きます、やはり矢沢永吉かなと。日本語と英語のチャンポンとか、日本語を英語っぽく歪めるっていうのは矢沢永吉の後継と言えなくもありませんね。ものの資料を紐解きますと、桑田佳祐アマチュア時代にキャロルのコピーやってますねえ。
ミ)おおー。
スー)’75,7の湘南ロックンロールセンターコンサートでやっておりますね。
ミ)デビュー3年前。
スー)ですですです。キャロル時代一番歪んだ発音はアルバム「ファンキー・モンキー・ベイビー」に入っておりました『ミスター・ギブソン』一応日本語なんですけれども、英語とチャンポンで、試しに書き取りしてみて下さい。という訳で吉田拓郎から矢沢永吉という事で、つまり桑田佳祐は広島県人です。
♪吉田拓郎『春だったね』♪キャロル『ミスター・ギブソン』
スー)(※冒頭今回のオンエアを165回とアナウンスした)えー今回は166回だったようです。数えて行きましょね、ちゃんとね。と言う意味で行くと『春だったね』譜割りも数えてみたいんですけれどフフッ。ボブ・ディランっぽいとよく言われるんですけれど、まあそうかなと思うんです。でも♪くもりーガラスのー、って。後の佐野元春とかEPICソニーに近いのを先にやってますし。そこで自由になってる土壌の上にやっぱりサザンとか佐野元春がいたのかなあと思ったりしますね。
ミ)そうですねえ。
スー)51年前の『春だったね』そしてアルバム「ファンキー・モンキー・ベイビー」からのキャロルは50年前。半世紀。皆さん聞き取れましたかあ?♪ミスター~~~《Mr.Gibson an old man you are 縞のシャツとブルー・スェード・シューズ》聞こえない!聞き取れない!ハハッ。
今の桑田佳祐の作曲法は知りませんけれど、昔、本で明言した「デタラメな英語で歌ってそれを日本語に置き換えて行く」って言う話は矢沢永吉と共通で。だからこれね多分《old man you are》ってのは英語的にも不思議な響きなのでむしろ《おまえには》って歌ってたのかも。逆にそれを英語にしてたのかもしれないんだけど。ま、とにかく意味なんかよりも、あの洋楽のカッコいい響きと言うものをやりたい。ただ「日本の大衆に受ける為には日本語にしなきゃ」という事で、極端に言うと嫌々日本語にしてる、っていうフシが初期の桑田佳祐や初期の矢沢永吉にはあるかなという事ですね。広島県人ではございません、神奈川県人でございましたけれどね。
ミ)フフフッ。
スー)次は同世代シリーズ行きます。桑田佳祐と言えば当然佐野元春で。1956,2,26桑田佳祐と3,13佐野元春。1956年は閏年なので、でもたった16日差。桑田佳祐よりもスタイリッシュで泥臭くなく英語を取り入れる。ここでは佐野元春初期の曲で英語とのチャンポン度^^;が激しい『IT’S ALRIGHT』アルバム「No Damage」ver.です。同い年でまあ『時代遅れのRock‘n’Roll Band』(‘22)やりましたけどね。同じように洋楽みたいな発音をしたいという時に、桑田佳祐は割と力技でやる感じなんですけど、佐野元春は本当に冷静に考えてスタイリッシュにシステマティックにやってる感じがします。けれども同じ意思を持った同級生でございます。続いてシャネルズ、鈴木雅之。
ミ)おー。
スー)この人遅生まれですけど(☆遅生まれってあんまり言わないな^^;)1956なんですね。という訳で『時代遅れのRock‘n’Roll Band』の連中の1学年下なんです。’77に行われましたヤマハ音楽コンテストEastWest(※’76-‘86年1回行われたアマチュアバンドコンテスト関東ローカル大会)でシャネルズとサザンは共演してますね。そん時リーダー鈴木雅之は「あの桑田ってヤツ、絶対歳をサバ読んでると思った」と言ってますね。佐野元春『IT’S ALRIGHT』から今回シャネルズは『ハリケーン』全部1956年生まれ。
♪佐野元春『IT’S ALRIGHT』♪シャネルズは『ハリケーン』
スー)いいですね。佐野元春シャネルズ1956スペシャルでございました。9時台前半最後に、声質的に桑田佳祐に似てる-1グランプリがあったら、せいや(霜降り明星)、栗田貫一を越えて柳ジョージが優勝するんじゃないかと。ま、デビューは柳ジョージの方が全然早いですけどね。フフッ似てるんですよね。今から『酔って候』っていう’78の曲聞きますが、サザンオールスターズの『タバコ・ロードにセクシーばあちゃん』(‘80)にそっくり。
ミ)ふーむ。
スー)これ別にパクリとかじゃなくって、両方共(エリック)クラプトン由来と言いましょうかね、日本のクラプトンという感じがするんでございます。私ミッキー吉野さんに直接インタビューして《桑田佳祐がミッキー吉野に「柳ジョージさんを紹介してくれ」と言われた》という話もありました。多分興味とかリスペクトとかあったんじゃないかと思いますね。という訳で、歌い方の話ですけれど、「日本語を歪める」っていうのを私、本で何回!も書いてます、桑田佳祐の功績は大きい。さて好きな言葉を紹介して柳ジョージに行きたいと思います。某サイトで阿久悠の息子で深田太郎さん(音楽家・作曲家)がこう言ってますね《アナーキーやRCサクセションを聞いた時は父(阿久悠)に話せた》と。こういう音楽があると。《でもサザンだけは話せなかったんです》と。《なんだか父の仕事を脅かすような存在だと子供心に思ったんでしょうね》。
ミ)ほおーーーー。
スー)これが作詞家のキングだった阿久悠とサザンの関係性をビビッドに示してると思いますね。日本語の発音に注意して、桑田佳祐っぽさにも注意して聞いて下さい。
♪柳ジョージとレイニーウッド『酔って候』
スー)このままサザンの’80「タイニイ・バブルス」とか聞いてもいいかなというぐらい、グルーヴが似てます。
10時台1曲目のヒントでございます。10時台は桑田佳祐が作った曲だけど、別の人間が歌ってる、っていう括りにしたいんですけれども。ああ英語の歌詞英語の歌聞きたいなあ。慶応大学ESS-English Speaking Society-の方の英語の発音聞きたいなあ。
ミ)バナ~ナみたいな感じですね。
スー)バナ~ナ、トメィト、タメィゴ(卵)。あ、違いましたこれ日本語ですね。
ミ)ハハハハッ。
スー)あ、これ影山民夫のネタです、高田文夫かなハハハ。
【宣伝タイム】
bayfmスペシャルウィーク6/12からの1週間。タワーレコードギフトカード\3000分毎日抽選で5名にプレゼント。
キュウオン月曜日6/12《桑田佳祐の描くオトコ総選挙》桑田佳祐の歌詞に出て来る男で魅力的な男のリクエスト募集。その歌に出て来る男のどんな所に惹かれたか魅力を書いてメール(cue@bayfm.co.jp)か、Twitter (#bayfm月9)で応募。締切6/9(金)23:59。
ミ)まだ投票が少ないフフッ。
スー)なんとか、回を成立させたいと思っております。
ミ)みなさん期日前投票よろしくお願いします。スペシャルウィークお聞き逃し無いように。
【ミラッキ・ターン】
スー)今日は「祝サザン45周年おめでとうございます《桑田佳祐のいない桑田佳祐特集》」。ここからは『いなせなロコモーション』(‘80,5,21)の発売6日前にあーそーですか、お生まれになったミラッキ大村先生でございます。
ミ)調べてみました。フフッ。
☆サザンプロジェクトも手掛ける小林武史プロデュース。この曲サザンじゃない?
♪Mr.Children『Round About~孤独の肖像~』
☆何回かけるんだとミラッキさん自分で言う中村一義。
♪中村一義『天才とは』
☆桑田佳祐の影響受けたと言っている吉井和哉。
♪THE YELLOW MONKEY『HOTEL宇宙船』
☆『ミス・ブランニュー・デイ』メドレーらしい⁇
♪Creepy Nuts『阿婆擦れ』♪宮本浩次『ハレルヤ』
ミ)10時台クイズはどうでした?
スー)ああたくさん正解者いますね。まだまだこの企画は続きますハハハッ。
【22:00台前半 ジャズスィングとお笑いBIG3】
スー)来週(6/12)が《桑田佳祐が描くオトコ総選挙》で、その週の土曜日(6/17)がイベントですよね、大井町と。でその次の週(6/19)がサザンデビュー5周年記念フハハッ。5周年。
ミ)これ誤植じゃないですよ。
スー)ですよ5周年。今が1983年と思って5年間の足跡を辿ると言う。
スー・ミ)ハハハハッ。
スー)先程のクイズの答え、慶応大学のESSの英語が聞きたい、もちろん中村雅俊さんでございます。中村ま・さとしさん、おーっとお(※この番組でお馴染みドリカム中村正人さんがよぎる^^;それなら“中村まさと・し”ですね)たくさん正解頂きましたよお、ケンイチさんまっちゃちんさん村ちゃんさんばらーどキリンさんありがとうございます。すれからしさんへっぽこさん敏江の旦那さんからも貰いました。今日は常連ですねmoonyさんにステッカー差し上げたいと思いますおめでとうございます!《クイズの答『マーマレードの朝』中村雅俊ですね》と。桑田佳祐が提供して1番が英語の歌詞という事です。moonyさん予想メールでもこの曲が来ていたんで素敵なステッカーを、スティッカー!を差し上げます。
こっからは桑田佳祐作品集という事で、桑田佳祐以外が歌う、まずは珍しい所だと思うんですけれど、シングル盤で中村雅俊『マーマレードの朝』をかけたいと思います。いつかかけました初期サザンの極北中の極北『FIVE ROCK SHOW』(‘80)っていう5つくらいの曲をガッチャンコした謎な曲かけましたけれど。
ミ)ありましたね。
スー)『わすれじのレイドバック』のB面なんですけれども、それを中村雅俊がサザンファンだったという事で、ちゃんと聞いた。あんまり皆さん聞かれる方少ないと思うんですけれども。で、その冒頭のメロディがいいじゃないかという事で「1番始めのメロディで曲作ってくれ」というので作ったと。『FIVE ROCK SHOW』は冒頭しか(このメロディが)入ってなかったけど、トータルで聞くと『旅姿六人衆』の前触れと言いましょうか、割とビートリーな感じで。一番始めの歌詞が英語なのと、中村雅俊さんが桑田佳祐が好き過ぎるのか歌い方も桑田佳祐っぽくなるんですよ。
ミ)寄っちゃってるんだ。
スー)フフフッそうそう。『恋人も濡れる街角』はホントにそんな感じですからね。でもこの曲もかなり、桑田…桑ティー。
スー・ミ)ハハハハハッ。
スー)かなり桑ティーな感じです。’80のシングル盤9/1発売。
♪中村雅俊『マーマレードの朝』
スー)中村雅俊『マーマレードの朝』1980年。サビがあるとかいうのはJポップが確立してる世代の話で、この辺とか桑田佳祐も中村雅俊も洋楽をやりたいというのが強くあったでしょうね。ここが何故英語なんだ、と若い方思うかもしれませんけど。いやぁああいうのやりたかったんだよ、洋楽と邦楽のイメージが全然違うという感じだったんじゃないかな、っていうサウンドですね。
ミ)サザンもまた変容して行ったって事ですよね。
スー)そうですよね。KUWATABANND(※‘86限定)がシングル以外は全編英語だったんですけれども、 “小林武史期”っていうあの辺はやはりJポップですよね。
ミ)ミスチルより早いミスチルだったっていう可能性も。
スー)あーいいですねー、「ミスチルより早いミスチル」フフッさっきの「柳ジョージが桑田佳祐にそっくりだ」に似てますよね。どっちが先なんだって。
ミ)ハハハッ。
スー)次が一番リクエストが多かった曲ですね。戦うレフリーさんばらーどキリンさんのっぽさんaiaiさんすれからしさん清水のmasakiさんずうとるびから始まるさん《たけしさんんの『SEASIDE WOMAN BLUES』名曲ですが》番組の中で歌ってましたね(※「足立区のたけし、世界の北野」’97-02)《さんまさんの『アミダばばあの唄』も名曲ですね。安定感のあるたけしさんのハスキーボイスに聞き入ってしまいますが、不安定なさんまさんのハスキーボイスも何故か聞き入ってしまします》と。仰る通りでございますね。こっからは「桑田スィング特集」という事で、’80代のある時期、非常にジャズっぽい曲を作っていたと。そういうイメージ無いかもしれませんけど、その代表が『東京シャッフル』(‘83)なんです。「桑田スィング特集」カバーで行くとやっぱり『アミダばばあの唄』。クレジットはアミダばばあ&タケちゃんマンです。ビートたけしと桑田佳祐っていう戦後民主主義のシンボル同士の出会いなんですけれども、桑田佳祐と明石家さんまは同級生ですね。たけしさんは全然上です。後にビートたけしが「稲村ジェーン」っていう桑田佳祐監督映画を批判したりしたんですけれども、さっき申し上げたみたいに番組内で『SEASIDE WOMAN BLUES』を好んでビートたけしが歌ったりしたと。あと、NETFLIXのビートたけしを描いた映画「浅草キッド」には桑田佳祐がエンディング曲(『Soulコブラツイスト~魂の悶絶』’22)を提供してますね。つかず離れずという感じでございますけれども。有名な’83『アミダばばあの唄』オリジナルバージョンでございます。もう1曲行きましょうかね。ジューシーフルーツにも曲を提供してます『海』とかもありましたけれど、『萎えて女も意志をもて』。意味がわかんないんだあ。サザンオールスターズに『よどみ萎え、枯れて舞え』韻を踏んでますけど、この「萎え」っていうのが’84桑田佳祐の流行語だったんじゃないですかね。意味全く分かりませんけど「萎え」っていう言葉が入ってます。
♪アミダばばあ&タケちゃんマン『アミダばばあの唄』♪ジューシーフルーツ『萎えて女も意志をもて』
スー)フフッ原由子さんかと思いました。
ミ)そうですね。
スー)声質似てるしタブルトラックにすると原由子に聞こえますが、イリアでございます。ジューシーフルーツ『萎えて女も意志をもて』でした。やっぱり行っときますかね、タモリ。たくさん予想来てますね、薄いミントティーさんイオン千葉ニュータウン店しんさんアイラブノッコさん他にも貰いました『狂い咲きフライデイ・ナイト』。
ミ)Twitterでも多かったですね。
スー)桑田佳祐がタモリに曲を提供してるんですよ。そもそも仲が良くて関係性が良くて「今夜は最高」(※’81-89日本テレビトーク・コントバラエティ)の第2回ゲストが桑田佳祐ですね。で、その会話起こしした本がありまして、タモリはサザンの音楽について《歌詞はわかんない。わかんないからこういうのはいいなあと思ったね》と。
ミ)とんねるずと同じ評価ですね。
スー)あ、そうだ同時期ですよ。「わかんないのがいいんだ」タモリのそのラディカリズムみたいなのが響き合ったんですよね。『狂い咲きフライデイ・ナイト』っていうのは’81のアルバム「ラジカル・ヒステリー・ツアー」っていうのがありまして。割とジャズっぽい曲でタモリ×桑田佳祐スィングなんですけれども、演奏が素晴らしくって、ザ・プレイヤーズっていう「今夜は最高」のバックバンドですね。ピアノ鈴木宏昌ギター松木恒秀ベース岡沢章ドラムス渡嘉敷祐一。そしてねぇトランペットソロが素晴らしいんですよ。聞いてて「上手いなあ!」タモリって吹くじゃないですか、もしかしたら?タモリって上手いなあ、と思ったらね数原晋でしたよ。フフフッ
ミ)いやあもう。それはフフッ。
スー)タモリのボーカルとか、もっと言えば桑田佳祐とタモリが響き合ったっていう事実にワクワクするんですけれど。それはそうという事で、このトランペットソロは必聴でございます。その前に!これかけましたけど、やっぱり1回かすめときましょか。
ミ)なんでしょうか?
スー)「タモリ3」。
ミ)ハハハハハッ。
スー)発禁となったアルバム「タモリ3」からタモリが『勝手にシンドバッド』のカバーと言いましょうか、何と言いましょうかハハッ。タモリじゃなくって正式なクレジットはカザン・オールスターダスターズ『勝手にダイドコロ』。
ミ)ハハッ誤植みたいに見えんだよなあ。
スー)一応分析的に言えば、桑田佳祐の早口が当時どうやって聞こえてたかっていう再現でもあります。曲の最後でタモリがめっちゃワメきますんで。という訳で『勝手にダイドコロ』から皆さん御所望のフフッ、タモリで『狂い咲きフライデイ・ナイト』。
♪カザン・オールスターダスターズ(タモリ)『勝手にダイドコロ』♪タモリ『狂い咲きフライデイ・ナイト』
スー)ありがとうございましたタモリでございました。
ミ)桑田佳祐さんBIG3を歌わせてるって事ですね。
スー)ああそうですね。揃いましたね。英語無しのゴルフやって欲しいですね(※’88-99フジTV正月放送「タモリ・たけし・さんまBIG3世紀のゴルフマッチ」名物“英語禁止ホール”)最後のゾーンはいよいよあの人も登場かぁ?
【ラスト・ゾーン 似て非なる人⁈・ロンバケに比肩する】
スー)桑田佳祐はお笑いBIG3に全部絡んでいると。凄いですよね、さっきの『アミダばばあの唄』とか20代ですからね。さすがでございます。
最後は「似ている別人シリーズ」。
ミ)似ている別人⁈
スー)まずはね、桑田佳祐じゃないんですよ。クワタケ・イスケ。
ミ)フフフフフッ。
スー)フフRCサクセションの「COVERS」(‘88)っていう例のアルバム(※歌詞が原発反対だった為発売中止になる)で、『サン・トワ・マ・ミー』と『バラバラ』っていう曲のバッキングコーラスで、桑田佳祐でなく、Kuwatake Isukeと言う名前でクレジットされています。
ミ)ハハハッ。
スー)今日は『サン・トワ・マ・ミー』聞きますけど、どこがクワタケ・イスケが歌ってるかわかんないんですけどね。クワタケ・イスケはいるんだけれど桑田佳祐はいない。
ミ)ウハハッ。
スー)RCとサザンは「北海道スーパージャム’83」っていうので共演してますね。そん時の事が本に書かれていて、桑田佳祐はRCに打ちのめされたと言ってますね。で、仲良くなってその後忌野清志郎は桑田佳祐プロデュースの「メリー・クリスマス・ショー」(’86,’87,12,24オンエア日本TV音楽番組)の連続出場してますね。えーっとこの人行かなきゃならないかな。似て非なるモノと言う事で嘉門雄三。
ミ)おおっ。
スー)違いますよぉ!「嘉門雄三&victor wheels live!」’82のアルバムから、
さっき『恋人も濡れる街角』話がありましたんで、それに似てる、そのベースになってるかなぁと思うような、恋人も濡れる街角み、がある曲でございます。当時大流行りしましたマーティ・バリーンの『ハート悲しく(Hearts)』っていう曲のカバーをしているんで聞いて見たいと思います。
♪RCサクセション『サン・トワ・マ・ミー』♪嘉門雄三(桑田佳祐) 『Hearts』
スー)フフッ栗田貫一がモノマネする桑田佳祐に似てますね。
ミ)むかーしの。
スー)そうそうむかーしの、歌い方が妙に巻き舌なフフフッ。ボーカリストとしてもかなり変わって来てるという事ですけれど、若き嘉門雄三。
ミ)武藤敬司グレート・ムタみたいなもんですかね。
スー)達夫の前の嘉門ですね。カバーシリーズ最後の曲にしましょうかね。桑田佳祐リスペクトと言えば、平井堅でございます。学生時代どっかから住所聞き出して、桑田佳祐の自宅にデモテープを渡しに行って、自宅の前で8時間位待って、出て来なくってデモテープを置いて行ったっていうね。「桑田佳祐様 原由子様 バックコーラスに雇って下さい 平井堅」って書いて46分テープを乗っけたっていうね。
ミ)ホンモノですねこれはハハッ。
スー)だから、ホントに今は功なり遂げて夢叶ったって感じじゃないですかね。平井堅は様々なカバーがありますけれど、平井堅のサザンのカバーっていうのは味わい深いんではないか、確かめてみようじゃないかと。あと今日は古い曲が多かったんでちょっと最近の曲にしていいですか。2009年フフフッ。
ミ)最近ってハハハッ。
スー)次々回は5周年ですからね、もう古い曲しかかからないって事ですから。頑張って2009年を。2009,5,27発売アルバム「Ken’s BarⅡ」から平井堅がカバーしてます『白い恋人達』
♪平井堅『白い恋人達』
スー)いい曲ですねぇ。『白い恋人達』桑田のソロですね2001年に大ヒットしました。今度のイベントで、曲の間で(スジミラ二人で)どういう話してるか公開しましょうかね。
ミ)そうですね。今もいい曲聞きながら相当くだらない話をしてました。
スー)その話はここではやめときましょう。
ミ)ラストの曲の前にする話じゃないですよ、スージーさんてハハハッ。
スー)ハハハッ初めてミラッキさんに制止されました。品格を持ってやりたいと思います。
今回は最後まで桑田佳祐はいないんですね。いつもはイロイロ本人出しちゃいますけど。
ミ)最後にね。
スー)今回は無い、でも奥さん、いいですかね。原由子の曲で最後締めようと思います。アルバム「はらゆうこが語るひととき」から1回かけたんですけど、やっぱり『Loving You』って曲がいいのでこれで締めようかと思ってますね。作詞原由子作曲編曲はHARABOSEっていうバンドですがよくわかんないです。’81,4,21ですから「ロングバケーション」の1ヶ月後に出てるんですけど。ハハハッ紀元ね、紀元1ヶ月後。でもこのアルバムは本当にもう大瀧詠一「A LONG VACATION」寺尾聰「Reflections」(’81,4)と並ぶ名盤だと思ってて、’81にこのサウンドはともっともっと語られてもいいんじゃないか。1曲選べと言うならば、このアルバムは『Loving You』じゃないかと思いますね。ちょっとねぇHARABOSEのバックコーラスで、クセのある声が聞こえるんですけどね。それね桑田佳祐じゃないと思うんですよ、そのコーラスの名前はグレート・ムタ。ハハハッさっき覚えた。
ミ)アハハハハッ。
スー)ちょっとバックコーラス気になるかもしれません、特に最後の方かなりシャリシャリ出て来ますけど気にせず、原由子で『Loving You』。
♪原由子『Loving You』
スー)ちょっと後ろから毒霧が出ましたねフフフッ。
ミ)原坊の顔面にかかってしましました。
スー)アハハハハッ!来週は《桑田佳祐の描くオトコ総選挙》またTwitterします。歌詞に描かれているオトコ、好きなオトコとかしょぼくれたオトコとか同情するオトコとか。歌詞のオトコを書いて是非送って欲しいと思います。
ミ)メール、若しくはTwitterで今週金曜日締切です。
スー)再来週は《サザンデビュー5周年特集》’83までのサザンに限って祝いたいと思います。でその次は3ヶ月に1度のリクエスト特集でございます、よろしくお願いします。今日の特集を聞いて「なんであれがかかんないんだ」という話があると思いますんで、是非その辺を吸い込みたいと思います。毒霧をスーッと、ゴホッ。
ミ)吸い込んじゃうとむせちゃうハハッ。
スー)サザン・桑田佳祐の好きなアルバムランキングベスト5を紹介しながらクレジット行きます。
「Bayfm9の音粋お相手はアシスタントディレクター岡部いさこ5位サザンオールスターズ「綺麗」ミキサー佐藤さん4位サザンオールスターズ’85「KAMAKURA」ディレクター浜野ツトムさん3位桑田佳祐「MUSICMAN」2位プロデューサー西宮ひろきさん「KEISUKE KUWATA」これもソロでございます。
ミ)DJは、サザン「葡萄」ミラッキ大村と。
スー)「葡萄」もいいですね、スージー鈴木。1位は’84サザンオールスターズ「人気者で行こう」!
今日初めて聞いたサザンファンの方もフフッ、懲りずにまた来週再来週聞いて下さい。
===終了===
★みにょん:最近の“情報・ツッコミ過多”が少なめで好印象。音楽評論家スージーさんの真価が発揮された選曲と精選されたエピソード披露、全体のテンポの良さが心地良く、本来の月9を体感したのが嬉しく楽しめた。桑田佳祐の姿を浮かび上がらせるという特集のコアを確実に抑えつつ、ワクワク味付けを忘れない。そして珠玉のエピソード《阿久悠息子さんの言葉》、《ビートたけしと桑田佳祐のイイ関係》痺れる分析《タモリと桑田佳祐のラディカリズムが響き合った》、月9が唯一無二の音楽番組である証を痛感した。
☆来週(6/12) 《桑田佳祐の描くオトコ総選挙》またTwitterします。歌詞に描かれているオトコ、好きなオトコとかしょぼくれたオトコとか同情するオトコとか歌詞のオトコを投票。メール:cue@bayfm.co.jp Twitter:#bayfm月9
☆番組ステッカープレゼント⇒シェア大賞そーちんさん・なぞかけ大賞ビーマウスさん