タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「1月1日特集」2025,1,6つまみ聞き

小っちゃい字のオリコンチャートBOOKのページを繰った功績を褒めて欲しい^^;DJと小学生時代元日にCDを買った経験ありDJ、2人の音楽トーク番組。BAYFM9の音粋(#キュウオン)月曜日。2025,1,6《2029年まで待てない!1月1日特集》タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)

スー)スタジオに鏡餅ありますね、今年初めてのRed River Rock(※Jonny & The Hurricanes ‘59月曜キュウオンのオープニングテーマ曲)が流れましたよ。音楽評論家スージー鈴木です。
ミ)ミラッキ大村です。
【21:00前半 元日ガールズポップス】
スー)明けましておめでとうございます。新年が明けましてもう6日でございます、去年我々のパートは元日でしたけどね。《2029年まで待てない!1月1日特集》ということで元日の太郎くん(※水曜パーソナリティ藤田太郎)の特集と全く同じ、協同企画と。ネタがダブった訳でなくて協同企画ということで立体的な広がりがあったりなかったりということでございます。1月1日に発売されたものだけで構成しようと思います。そもそもねえ、元日発売って、元日レコード屋閉まってるんじゃないかと思って、その辺の事情を川原伸司さん(※音楽プロデューサー’24,8,4月曜キュウオンイベント「Cの音粋」ゲストでお宝トークと秘蔵音源を披露して頂いた)に聞きました。お年玉需要狙いで案外開いてたと、ただ問題は配荷が前年の内に終わってしまうんで、大体もう12/28とか29には並んでたと。フフッ。
ミ)おー。
スー)と、いうような情報を聞きました。レコード屋は閉まっているというより開いてる所が多かった記憶があるということでございました。というわけで川原伸司さん系の仕事をご紹介したいと思います。鈴木蘭々‘96元日発売『なんで なんで ナンデ?』。「鈴木蘭々All Time Best Yesterday & Today」(‘23)というアルバムがありましてそのライナーノーツがこう書いてますね《セカンドシングル、オリコンは前作『泣かないぞエ』よりポイントを落としているものの、個人的好みで言えば前作を超えているので「ナンデ?」と思ってしまう。モータウン風ビートに乗る鈴木蘭々のボーカルは絶好調。「♪ダメです!」のシャウトのところで、蘭々と筒美京平とシュープリームスが手を握りながら一緒にジャンプするイメージが浮かぶ》面白い文章だなぁ誰書いてんだ?うーんスージー鈴木、ん?なんでなんでナンデ?
♪鈴木蘭々『なんで なんで ナンデ?』
スー)鈴木蘭々と筒美京平とダイアナ・ロスがピョーン!と飛びましたね♪ダメです!いい曲ですねぇバラードきりんさんから予想リクエスト貰ってました。おニャン子系をかけときたいと思います、おニャン子系元日リリースと言えば!’86元日発売『冬のオペラグラス』新田恵利、この曲いいんでかけたい…え?なに?水曜日にかけた?なんとあの野郎⁈
ミ)あの野郎ってハハッ協同企画。
スー)ハハハッ小芝居茶番劇。かけたということなんで、ただどうしても『冬のオペラグラス』かけたいんです私は、大好きなんで。じゃこうしましょ!「ERI」っていう新田恵利のファーストアルバムのLPを私持ってました。B面の最後に入ってるんですけど『冬のオペラグラス・ニューミックス』ミックスが違うんです。ちょっと声が金属的立体的になってますね、これだとセーフ!と。アンパイア「セーフ!」
ミ)ハッハッハッ!
スー)このアルバム自体は’86,5,2発売、新田恵利は『冬のオペラグラス・ニューミックス』をかけたいと思います。続けてもう1曲‘87 元日には渡辺満里奈『ホワイトラビットからのメッセージ』という曲がありましてこれがいいんです。歌詞がなんか新年の風景になってましてまさに“元日ポップス”って感じがします。あ、『冬のオペラグラス』をなんで私が好きかというと、みんなまぁ(新田恵利の)歌唱力の話になるんですけどフフッ。曲そのものがスペクターサウンドと言いましょうかかなりイイ感じのアメリカンポップス風で、大瀧詠一好きな人はこれ好きなんちゃうの?という感覚がありますんで、是非お薦めしたいと。渡辺満里奈『ホワイトラビットからのメッセージ』は山川恵津子の作詞作曲編曲で、エピックソニーなんですね。おニャン子の中でソニー系は、国生さゆり、河合その子、渡辺美奈代、渡辺満里奈ちょっと違うんですよね。他は全部ポニーキャニオン、吉沢秋絵フォーライフとレコード会社が違うんです。(渡辺満里奈は)おニャン子の中ではちょっとソフィスティケートされた感じかなという風に思っております『ホワイトラビットからのメッセージ』うーん正に満里奈の白うさぎ!
♪新田恵利『冬のオペラグラス』
♪渡辺満里奈『ホワイトラビットからのメッセージ』
スー)この特集ねえ簡単と思ったんですよ、検索したらババーッと出て来るかと思ったら、あんまり出て来なくって、結局またフフッオリコンチャートBOOK、字が小っちゃいの全部見て。それでね、1-1っていう数字の並びっていうのをチェックするのが物凄く大変で。
ミ)ハハハッ。
スー)あとねぇネットにある情報も間違ってるんですよ発売日が。だから今日オリコンチャートBOOKで必死に探した苦労の跡を頑張ったことをね、是非褒めて下さい。私を褒めたいと思っております。鈴木蘭々・新田恵利・渡辺満里奈と元日ガールズポップ行きましたけれども、その源流っていうのはこの辺かなあと思っております。オリコンが’67-‘68からしかないので、’69元日にピンキーとキラーズ『涙の季節』というのが発売されてます。これがかなりヒットしておりますオリコン1位51 万枚。この辺をもって元日ガールズポップの源流かなと思ってます、予想リクエストビンチャンスマイルさんmoonyさんからも来ております。
♪ピンキーとキラーズ『涙の季節』
スー)’69元日発売ピンキーとキラーズ『涙の季節』もちろんボーカルは今陽子もちろん作曲はいずみたく。
ミ)スージーさんこれ記憶あるんですか?
スー)物凄く流行ってたと思いますね、3歳でしたけど時差があるのかもしれませんけれど、聞いた事はあります。この歌から元日ガールズポップが始まったということでございます。
さて新年になりましたのでステッカーを新しくします。わたしがデザインしたステッカー2種類、フフッ手作り感満載なんですけどそれを差し上げます。今Twitter・Xにポストにしましたこんな感じで、デザイン的にちょっとサインしないで送りますんで、是非冷蔵庫とかに貼って下さい。
ミ)ハハッ冷蔵庫でいいの?
スー)ハハッ車とかPCとかね。
ミ)そうね、他の人の目につくところに貼って貰うと番組の宣伝になるかな。
スー)若しくは「水のトラブル」の横に冷蔵庫の横に。
ミ)ハッハッハッハッ!やっぱり冷蔵庫。
スー)22時台1曲目クイズは今年も継続します。なのでこれで当たった方の中から1名様にこの新ステッカー差し上げます。今回は’86元日発売の曲でございます。で、この曲に阻まれて2位止まりでございました♪~~はい『冬のオペラグラス』イントロでございますけれども、これに阻まれて2位になった’86元日発売のシングルというのが、今回のクイズのテーマでございます。新年なんでもうひとつヒント行きましょうか?
ミ)あ⁈まだあるんですか。
スー)’86,1,13ランキング5位レベッカ『フレンズ』4位小林明子『恋におちて』3位少年隊『仮面舞踏会』2位がその曲でございまして、1位が『冬のオペラグラス』新田恵利。
ミ)1月からつよつよランキングですねえ。
スー)強いですねえ。『冬のオペラグラス』がいかに人気があったかっていうことなんですけど。2位の歌手名と曲名を書いて送って下さい。

【ミラッキ・ゾーン】
スー)ラジオネームとんこさんありがとうございます、これね夫の実家に行こうと思ったらインフルエンザで行けなかったと。
ミ)ああ今もう大流行。
スー)インフルエンザ凄いですよね出来るだけマスクなどして、お願いします。フフッ普通のメッセージも読みますよ!新年ですから。ミラッキさん喋っちゃって!
ミ)スージーさんは1月1日にレコード、CD買った記憶ってあるんですか?
スー)いやぁないと思います。
ミ)私1枚だけあるんです。’92元日5年生の時に出た嘉門達夫『替え歌メドレー3(完結篇)』。
スー)ハハハッ私もチャートブック見ながらあっ!って言いましたね。
♪嘉門達夫『替え歌メドレー3(完結篇)』
☆3年連続元日発売でヒットを出している。
♪TRF『CRAZY GONNA CRAZY』‘95
☆小沢健二最大ヒット80万枚
♪小沢健二『カローラⅡにのって』‘95
☆’21元日発売アルバム「すっからかん」
♪瑛人『ハッピーになれよ』

【22:00台前半 紅白お騒がせ元日系シンガー】
【告知タイム】
△スージーさん:
・いよいよ明日1/7(火)19:00新宿ROCK CAFE LOFT※配信もあり「令和に、ブルーハーツを語ろう」with藤田太郎(キュウオン水曜DJ)※まさにロックンロールの七草がゆ^^;
・3/14(金)19:00南青山BAROOMスージー鈴木のレコード研究室vol.23「第一回ギターソロ当てクイズ選手権」’70-‘90の邦楽。イントロクイズはもう古い!これからはギタソロクイズの時代‼クイズ参加ガチ勢だけでなく、単に爆音でギターソロ聞きたいという方も歓迎。ゲスト藤田太郎・秋田勇魚。
△ミラッキさん:2/2(日)代々木WOOFERwithヒャダイン
※詳細はお二人のHP等参照

スー)22時台1曲目クイズですけれども、たくさん正解がありましてヒント出し過ぎましたかね。若しくは新しいステッカーの盛り上がりかもしれません。手作りステッカー是非車に貼って下さい。正解者たくさんいらっしゃいまして、例えば流山のクマクマクマさん《吉川晃司『キャンドルの瞳』》予想リクエストも送ってくれてます《新しいステッカー車に貼ります》とか、ししりーさん《青森市は積雪が1mを越え大変な毎日です。今日は何故か雨が降り、屋根からの落雪が怖い》ご自愛くださいませ。ステッカー当選はメッセージ的にこの方にしたいと思います、シュンママさんおめでとうございます。《クリスマス過ぎにインフルエンザに罹患、今年のインフルは胃腸に来ます》なので、是非車か何かに貼って下さい、お大事に。吉川晃司『キャンドルの瞳』これが‘86元日発売で、『冬のオペラグラス』に阻まれたということなんです。今聞いたら個性的な曲で、もうね作家陣のラインナップがいいんですよ。作詞安藤秀樹・作曲原田真二・編曲後藤次利キラキラキラッ!’86のお洒落な方々全部集めたって感じですね。’86のモード全開ということで、ああ’86の音だなあという曲でございます。もうねキラキラキラッ!パツンパツン!今からバブルが始まるぞ!カッコいいぞ!東京西麻布!
ミ)ハハッ。
スー)凄い音でございます聞いてみたいと思います。
♪吉川晃司『キャンドルの瞳』
スー)今から重要な事実言いますよ、重要な事言っていいですか?『キャンドルの瞳』’86元日発売っていうことは、(吉川晃司が)紅白歌合戦でギターを潰そうとした翌日の発売でございますフハッ。
ミ)ハハハアー。
スー)ハハッ。しかしテレビカメラは追っていなかったというね。ギターに火をつけたという話もありますが、その翌日に『キャンドルの瞳』が発売されております。
ミ)キャンドルなんだ。
スー)アハハハッ!パチパチパチ!あのね、火をつけたっていうのはわかんなかったんですよ。ギター壊そうとしてるってのはあったんだけど。本人のインタビュー読むとジミヘン(ジミー・ヘンドリックス)みたいに火をつけようとした、予想以上に火がついてやけどしたと。そん時はキャンドルで付けたんハハッ。
ミ)アハハッまさか。
スー)ハハッキャンドルのやけど。吉川晃司の重要な事実をお話しました。
さて、渡辺プロダクション繋がりということで、吉川晃司が憧れたのがご存知沢田研二でございます。ミスター元日。“元日系シンガー”っていうのが幾人かいるんですよ。調べたんで発表していいですか? 例えば石川さゆりは’76’77’78の元日に全部シングルを出しております。’77元日発売っていうのが『津軽海峡冬景色』。小林幸子は’99から’03までずーっと元日にシングル出しております。『やんちゃ酒』『泣かせ雨』『流氷哀歌』『雪泣夜』『Ribbon』小林幸子も元日系シンガー。そして驚いたのが榊原郁恵
‘77’78’79’82に全部元日にシングル出しており、なんとデビューシングルから25枚目まで全部シングルの発売日が1日。
ミ)へえー⁈
スー)『私の先生』(‘77デビューシングル)元日、『バス通学』(‘77)4/1とか。全く多くの人にどーでもいい情報なんですけどフフッ、オリコンチャートBOOKで全部チェックしましたんで、一応この痕跡を発表しとかないとと思って。
ミ)ハハハッそうですね。
スー)そういう中で沢田研二も元日シングルが多い方でございます。まず’73元日沢田研二『あなたへの愛』という曲がありますんでかけたいと思います。その丁度10年後’83元日に『背中まで45分』という不思議なシングルがあります。それかけようかなと思ったんですけど、ちょっとB面『How Many “Good Bye”』って曲がね中々いいんですよ。今の『キャンドルの瞳』のイントロといいましょうか、’83の超ニューウエーブ、ニューウエーブっていうのかな?わけのわかんないアレンジで。作詞作曲井上陽水編曲白井良明’73から’83、10年でここまで変化するか⁈もっと言えば’73のが大人っぽくって’83めっちゃヤンチャやなあっていうメドレーでございます。
♪沢田研二『あなたへの愛』『How Many “Good Bye”』
スー)大変だ!ハハッ。
ミ)私は好きです、プラスティックス、ヒカシューとかみたいな。
スー)フフッ確かにちょっとヒカシューの香りが…。『あなたへの愛』の方がよっぽど大人っぽい。
ミ)ハハハッ。
スー)10 年経って年齢が若くなってるっていう。今日刊ゲンダイ「沢田研二の音楽1980-1985」(火曜~金曜連載)の連載で、ちょうどこの’83辺りを書いてるんですよ、なぁんとも書きにくいハハッ。井上陽水作詞作曲でね白井良明が編曲したアルバム「ミスキャスト(MIS CAST)」っていう1枚があるんです、もうフフッホントにね。いきなり♪ヨロレイヨロレイ~ハハッ『How Many “Good Bye”』中々かかることはないと思いますフフッ『背中まで45分』もかからないと思いますが。これがあって『晴れのちBLUE BOY』もあるんですから’83の沢田研二は凄いですよ。銀色夏生・大沢誉志幸・大村雅朗。
ミ)はあー!最高じゃないですか。
スー)’83の紅白で軍服みたいの着て「ファッションのコンセプトは変態二等兵」って言って、歌い終わった後に(総合司会の)タモリが「歌う日露戦争」って言うんですよハハッ。その2年後に吉川晃司がギター燃やしてキャンドルのギター。
ミ)ハハハッ紅白って大変なこと起きてたんだ。
スー)大変だ大騒ぎの’83。’82は桑田佳祐が三波春夫の恰好して化粧して。
ミ)ハハハハッ毎年事件。
スー)今の紅白なんかより全然事件多かったですよね。
というわけで沢田研二元日ヒットの代表はご存知『TOKIO』でございます。’80の元日発売で言わば’80年代の火蓋を切った。かけましょうか、ええっ⁈水曜かけちゃったの?なんだよぉ明日こらしめとこう。しょうがないな、うーんどうしようかなどうしようかな?パチン!いいアイデア浮かびました。アルバムバージョンが違うんですよ『TOKIO』フフフフッそうしよう!そうしよう!(☆茶番子芝居再び^^;)ただごめんなさい6’10”あります。テクノバージョンって言いましょうか、こっちのが先なんですよ。むしろシングルの方がショートバージョンで、これはもう後藤次利がやりたい放題なんです。「Solid State Survivor」(※YMO2作目アルバム’79,9)とほぼ同じ時期、’79の秋にシンセをガンガン使ったロングバージョン『TOKIO』っていのがありますんで、これをもって水曜日と違うんだ水曜日との初めての共同作業という風にしたいと思います。アルバム『TOKIO』は’79,11,25発売でございます、その冒頭を飾る『TOKIO』ロングバージョン。まシングルがショートバージョンなんですね。沢田研二で『TOKIO』。  
♪沢田研二『TOKIO』
スー)シングルバージョンが水曜にかかってるって教えてくれないから、びっくりしましたよ。どうなるかと思って。(サウンドマシン・チャランポラン冨好声で)「いらんことせんでええねん」失礼しました(☆茶番子芝居三度^^;)。よいちさん孤独な散歩者さんジュリーは沢田さんフフッからも(予想リクエスト)来ております。というわけで沢田研二多めにかけてしまいましたけれども、‘80『TOKIO』以前『TOKIO』以後紀元前紀元後みたいなもんでございますね、元日ポップス続けております。最後のゾーンは‘80前後・紀元前後の元日を特集したいと思います。

【ラスト・ゾーン 紀元(‘80)前後の元日・丙午シンガー】
スー)あみーごぜぇぇっとさんから《明日の太郎さんとのイベントに行きます》ありがとうございます《お二人が肩を組んで頬を寄せて登場するのを楽しみにしています》清水のmasakiさん《沢田研二『How Many “Good Bye”』思いっきりムーンライダーズサウンドじゃないですか、まさにムーンライディーな1曲ですね。ムーンライダーズファンも大喜び》ありがとうございます。そんな感じでいろんな曲をわあわあ言いながらやっております。’81ですから『TOKIO』の1年後ですね。’81元日ゴダイゴの『ナマステ』というシングルが出ております。「ナマステ」は何かと言うとネパール語で「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」ということ。実は’80,2に、カトマンズ市ネパール王立競技場で6万人コンサートってのやってんですよ。カトマンズっていうのはネパールの首都でございまして。’82元日にも『ザ・サンライズ』ていうシングルを出してますんで、久々にゴダイゴを聞きたいと思います。’81元日と言いますと(☆たけし声で?^^;)「ビートたけしのオールナイトニッポン!」が始まった日ですね。
ミ)ええーーっ⁈元日なんですか?
スー)元日です、コマネチとナマステが同じ日に始まっておりますフフッ。
♪GODIEGO『ナマステ』
スー)“タケカワはナマステたけしはコマネチ”と暗記しましょうね。次はね’79元日なんですけど、めっ!ちゃリクエストが多くて。パンミさん清水のmasakiさん船橋のシンさんショウナンス主婦さん《さだまさしファンとしてはこの1曲はどーうしても外してほしくないです『天までとどけ』》流山のクマクマクマさんシミケズン太郎さん。さだまさし『天までとどけ』という曲が’79元日でございます。エンディングで超絶ハイトーン行くんですよ。最後の超高音Dの音なんですけど、まさに天に届くような。
ミ)うわぁぁ。
スー)次の曲はビージーズ『メロディ・フェア』(‘71)、あっ!ではありません、間違えました。さだまさし『天までとどけ』。(☆イントロで『メロディ・フェア』そっくり!とタイムラインが賑わう^^;)
♪さだまさし『天までとどけ』
スー)天まで届きましたよ上のD。元日発売コミックソングと言う系譜があります、代表は『恋のぼんちシート』これ’81の元日、初笑いっていう概念ですよね。その翌年’82元日にうなずきマーチが発売されてます、そのB面がね『B面でうなずいて』って曲なんですよ。
ミ)あらぁ⁈ハハッ。
スー)そんなに面白くないんで1分弱位ちょっと。
♪うなずきトリオ『B面でうなずいて』
スー)これがね5分続くんですよ。
ミ)ええーー⁈
スー)ハハッこの辺でやめときます、もちろん『A面で恋をして』(‘81ナイアガラ・トライアングル)パロディですね。
さてさて、これで最後ですね、’66生まれ系元日ポップス、だから私と同世代同じく丙午の方々が歌う元日ポップスを2曲連続で行きたいと思います。まずはバラードきりんさん村ちゃんさんから(予想リクエスト)来ております斎藤和義『空に星が綺麗』。今日ちょっと星見えませんけど(※この日しばらくぶりで関東に雨が降った^^;)昔の仲間と昔行った公園に行って昔を思い出すという歌ですね。’96元日に発売しております。そして次は同じく’66丙午の宮本浩次の歌で、エレファントカシマシ『笑顔の未来へ』という曲でございます。これが’08元日に発売されております。これはタイトル通り笑顔の未来へ向かって行こうという歌でございます。私の原稿には「星が綺麗な今夜」と書いてありますが、ま~ったく見えません。星は全く見えませんけれども、2025年っていう笑顔の未来へ同世代!♪さあがんばろうぜ~。
♪斎藤和義『空に星が綺麗』
♪エレファントカシマシ『笑顔の未来へ』
スー)ラジオネームメイキッスさん《待ってました!エレファントカシマシは先日新春ライブに行ってきました『笑顔の未来へ』宮本さん歌いながら何か凄かったです》とありがとうございます。FAXも来ましたね。
ミ)いにしゃるMさん《今年もファクシミリ回します!》
スー)ファクシミリは“回す”んだ。
スー・ミ)ハハハハッ。
スー)いつもより多めに回っております。ありがとうございました元日発売特集でございました。
来週は《二十歳の歌声特集》来週は成人の日の放送ということで、かつての成人年齢二十歳に絞って選曲します。発売日に二十歳だった曲ということですね、二十歳の歌声ということでございます。きっちり二十歳ということで発売日までチェックしております。そして再来週はなんと総選挙!題しまして《メロ変え総選挙》いらんことちゃうねんこれがええんですやん。メロはメロディ、それを変える。何かといいますとおおよそ曲の終盤で一か所だけメロディ変えているのがあるじゃないですか。例としては♪あなたお~願いよ~席をたたないで~あなたお~願いよ~席を「た~た」ないで(岩崎宏美『ロマンス』)これがええねんや。♪少しぐらいはみ出したっていいさ~オーオー誰かの「たーめーに」(Mr.Cildren『Tomorrow never knows』)。というのをある番組(※BS12カセットテープミュージック日曜21:30)でマキタスポーツが命名しました。最後の最後で盛り上がる為にメロディをちょっと変える、そういう曲を総選挙できるのかどうかわかりません。数少ないと思いますけれど、もし思いついたらメール若しくはTwitter・X #BAYFM月9で送って下さい。〆切は1/16(木)いっぱいでございます。曲名だけじゃなくって、どの部分かと。さっきの「席をたたないで」だったら「た」が一瞬上に行く。こんな感じで書いて頂けると我々判断しやすいです。これは我々的には割と新しいフェーズに来てると思います。これで票数とか来たらハハッ段々マニアだけに絞ってるのもどうかと思いますけど、来ない可能性もあります来なかったら我々が埋めます。
ミ)ハハッ。
スー)票が散ってしまうだろうと予想できるので、総選挙と言ってますけど合計の票数は意味をなさないと思います。もちろん今の『ロマンス』『Tomorrow never knows』に1票投じて頂いても構いませんハハッ。
ミ)この時代多いよねというのが見えて来たりすると面白いですね。
スー)ああ明らかに‘90年代Jポップは多いです、メロ変えは。また後でポストします。来週は《二十歳の歌声》でございます。
「BAYFM9の音粋お相手は、ディレクター浜野勉、ミキサーヒサノさん、プロデューサー西宮ヒロキ、アシスタントディレクター岡部いさこ、以上年齢順です、上からです、多分フフッ。
ミ)DJはミラッキ大村と。
スー)スージー鈴木でした。
スー・ミ)ありがとうございました。
===終了===

★みにょん:水曜キュウオンとの協同企画、そのココロはアルバムバージョン^^;「スペクターサウンドとして好き」とスージーさんが推す『冬のオペラグラス』は、スペクターサウンドを活かすようなバンドカバーなどないのかと思った。“ミスター元日”沢田研二曲多めながら、’80年代声の豊かさつややかさに聞き惚れる。スージーさん同じ年丙午ボーカル斉藤和義・宮本浩次の歌声は2025年のHAPPY&PEACEを願うように聞こえた。

☆来週(1/13)《二十歳の歌声特集》発売日に二十歳だった曲特集。
再来週(1/20) 《メロ変え総選挙》おおよそ終盤で一か所だけメロディを変えている曲名とどこの部分かを書いてメールcue@bayfm.co.jp Twitter・X #BAYFM月9で投票募集。〆切1/16(木)いっぱい。
☆番組特製NEWステッカー:シェア大賞・にゃごにゃごさん:メール大賞・ハトポッポさん

いいなと思ったら応援しよう!