タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「リクエスト特集」2023,6,26つまみ聞き
マニアックに閉じず開いた番組の厳命を受けながら二軍三冠王・F1セブン迄言及^^;音楽でさえないDJ年長DJ選曲に冷たいが野球トークは笑ってノルDJ2人の音楽トーク番組bayfm9の音粋(#キュウオン)月曜日。2023,6,26《リクエスト特集》タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)
スー)6/26になりました。という事は3ヶ月に1回のリクエスト特集もこれで、3年と1クールと。
ミ)そうですね。
スー)169回まで参りました、これも皆々様のおかげでございます。スージー鈴木です!
ミ)ミラッキ大村です。
スー)どうですか最近、ミラッキさんは?
ミ)この1ヶ月月曜9の音粋サザン特集をやっていたので、すっかりサザンに当てられた1ヶ月だったなと。
スー)当てられましたよね。で、(45周年)なんにもやらないと言ってたのに、凄いイロイロやりますね、やっぱりやった!
スー・ミ)ハハハハッ。
スー)3ヵ月に1回リクエスト特集という事で、1クール毎にやっておりまして、普段はミラッキ&スージーの選曲、真剣選曲番組をお楽しみ頂いておりますが、この前の「Eの音粋」(先週土曜6/17の月9ファンイベント)でもありましたけれど、本当に音楽にお詳しいリスナーの方々がいらっしゃいますんで。
ミ)幅広い世代でね、楽しんで頂いている。
スー)ありがたい事でございます。リスナーからのリクエスト、リクエスターのリクエストを聞きましてですね、いい音楽に埋もれようじゃないかという事でございます。今回もイイ感じで魚が釣れてますよ。
ミ)たくさん頂いていてありがたいですね。
スー)リクエスターのおかげでございます。この3ヶ月の特集で「あの曲も聞きたかった
」と言う声にドンドン答えて行きたいと思います。もうねえリクエスト多かったですね。一人で凄い量書いてる方もいらっしゃったり、若しくは一点縛り。フッフッフッ。両方見ております。人のダブりとかもあるかもしれませんけれども、イイ曲というのを、せっかくですからみんなで聞いてこれエエなぁと思われるような曲をかけて行きたいと思っております。一番多かったのは、私の目分量で行きますと《オリコン最高6位164回5/22》特集が多かったんですよ。
ミ)多かったですね。
スー)やっぱりなんともそそられるって言いましょうか、あぁ5位になれなかったていうのがあってね。まずかなり来ましたのが沢田研二’82『6番目のユ・ウ・ウ・ツ』が6位と。ここ狙わんかい!っていう事でお叱りも受けてますね。例えば、やひこ・かくださんいつもありがとうございます。調べたら‘82,9,27付に6位になってまして、1つ上の5位が河合奈保子『けんかをやめて』。
ミ)へえー。
スー)下が嶋大輔《暗闇にぶっ飛ばせ》に挟まって『6番目のユ・ウ・ウ・ツ』。
昨日さいたまスーパーアリーナ行って来ましたよ。(※スージーさんは沢田研二ファン)
ミ)ジュリーのコンサート。
スー)この曲歌ってました!歌詞の一人称が「ボク」なんですけど、1番「ボク」って言葉が似あう75歳だなと思いましたよ。ハハハッ。
ミ)ハハハッ。
スー)もう1曲行きます。C-C-B『スクール・ガール』いにしゃるえむさんいつもありがとうございます《最高6位C-C-B『スクール・ガール』グッバイ・アイラブユーと言わして下さい》と。他にも貰ったんですけれど、調べたらこれ8位でした。フフッ。ウイキペディアには6位って書いてるんですけど、実際は8位ですが、イイんです!イイ曲ですから。
ミ)ハハハハハッ。
スー)僕これ、1番好きかもしれない。『原色したいね』(‘87)か『スクール・ガール』。調べますと’85,5,13付で『ミ・アモーレ』中森明菜と堀ちえみ『Deadend Street Girl』に挟まって、8位でございます。これも6位に決めます!6位メドレー『6番目のユ・ウ・ウ・ツ』から『スクール・ガール』。6番目のユ・ウ・ウ・ツいや!違います75年目の祝福!
♪沢田研二『6番目のユ・ウ・ウ・ツ』♪C-C-B『スクール・ガール』
スー)いいですねえ『スクール・ガール』、我々が6位に決定します。ハハハ。ただ問題がありまして、いにしゃるえむさんTwitterで《グッバイアィラブユーと言わして下さい、歌わせて下さい》。昔出たんですけど、声が出なくなりましたね。♪グッバーィ(※かすれる^^;)
ミ)大屋政子(※帝人社長夫人セレブタレントとして派手な衣装で‘80代バラエティに出演)みたいになりましたね。
スー)オトウチャンがね。(※高い声で言うこれが口癖^^;)タモリが良く当時物マネしてたんですよね。
スー・ミ)ハハハハハッ。
スー)さてさて《ヌートバーミュージック特集158回4/10》がありまして、村ちゃんさん《ベッツイ&クリス『白い色は恋人の色』。当時私は小学1年生で外国人が珍しい時代で》いやあー!珍しかったですよ!ホントに!ちょっと村ちゃんさん(出身が)何処かわかりませんけれども、大阪なんかそんな中々いませんでしたからね。《テレビで外国の人が日本語で歌っていて不思議な感覚で見ていたのを覚えています》と。そもそもベッツイ&クリスというのは、アイダホ州出身とハワイ州出身の二人ですね。どっちがベッツィでどっちがクリスかわかりませんけど。北山修作詞加藤和彦作曲なんで、フォーククルセダーズなんですね。
ミ)はい。
スー)今手元にあるシングル盤に楽譜あるんですけどね、めっちゃ単純。
ミ)ホントだー。
スー)でもこれがイイんですよね。大ヒットしたんですよね。’69.10なんですけれども、加藤和彦北山修のもう、ホント素敵で清潔なフォークソングを聞いてみたいと思います。
♪ベッツイ&クリス『白い色は恋人の色』
スー)ちょっと自前のシングル盤なんでプチプチ言いましたけれど『白い色は恋人の色』、いいですねえ。
ミ)いいですねえ。これ何で知ってるんだろうなあ、タイアップとか’90代CMソングになってたのかもしれないですね。
スー)ビージーフォーがよく物マネしてましたね。物マネばっかり。
ミ)ハハハッ。
スー)日本ポップス史は全てフジテレビの物マネから学ぶと。フフフッグッチ裕三とモト冬樹がただハモってるだけなんですけどね。ハッハッハッ。ベッツイ&クリス、ベッツイの「イ」は大きい「イ」になってますね。
ミ)最近ベッキーさん表記も「ー」から「イ」になってますね。
スー)じゃあ、クリス松村さんとベッキイ&クリスで、ハハハッ。北山修加藤和彦の清潔なメロディという事でございました。
えーと次はよいちさん《東京23区ウオーカー特集157回4/3》で《江東区でこの曲を》と。岩崎良美『恋ほど素敵なショーはない』名曲!《岩崎良美の優しい響きの歌声と爽やかなメロディには失恋の悲しさより、健気な美しさが表現されてると感じます》。江東区は岩崎姉妹の出身地なので取り上げてもいいと思いましたね。これ1回第25回《1983年特集》で私が盛り上げて選曲した記憶がありますね。 専門的な話はさておきなんですれけれど、転調、転⤵調?あ、転→調。すぐ関西弁になって店の店長みたいになる。皆さんご存知のように、ちょっと無理矢理な割と直線的な転調が多いんですけど、なあんつうんだろ、歌詞ン中に「ミュージカル」って出て来るんですけども、何回も転調するんですけれど、ホントに美しい。必然性のある転調って言うんですかね。当時桑田佳祐も絶賛してましたね。’83売野雅勇の作詞でございます。転調に気を付けて聞いてみて下さいね。
♪岩崎良美『恋ほど素敵なショーはない』
スー)いいですねえ『恋ほど素敵なショーはない』リクエストありがとうございます。もう“恋ほど素敵なショーはない”パブに行きたいですね。これがずっと流れてる飲み屋。
ミ)フフフフフッ。
スー)ハハハハッ「マスターかけてよ『恋ほど素敵なショーはない』」「わかりました」「マスターかけてよ」って。
ミ)ホントにスージーさん’83好きですよね。
スー)上品なんですよ’83。上品なのが好き、心が下品なだけにこういう上品なメロディ大好き。ハハハ。
ミ)当時高校二年生か。
スー)ですですです。レナード・バーンスタイン『トゥナイト』を頂点とするミュージカルっぽい転調が美しくなるメロディ大好きでしたね。転調でございますよ。
10時台1曲目クイズやりますよ、次も《東京23区ウオーカー特集》のリクエストでございました。今夜はねえ、7.9らしいですよ、そして上弦。知的ですねえヒントが。
ラジオネームはるさん《私は来月4か月に1度の母親の定期検診にて九州に行って来ます。母84歳、年に3回しか会えない貴重な時間を過ごして来ます》PSの所だったんですけど、こういう文言はグッと来ますんでね、お母さん大事にしてあげて下さい。
☆今のデザインのステッカーが今日で最後と告知あり。
【ミラッキ・ゾーン ‘93曲】
スー)(大屋政子の甲高い声で^^;)bayfm9の音粋月曜日やね、オトウチャン。亡くなったオトウチャン言うててん、今日は3ヶ月に1度のリクエスト特集や言うて。こっからは誕生日当日に放送があった、ミラッキ大村ちゃんの選曲ですぅ。
ミ)ハハハ大屋政子さんですね。コウメ太夫ではないですね。
スー)♪グッバイ~(『スクール・ガール』)チッキショー!失礼しましたハハハ。
ミ)私のゾーンでは《第2回音粋紅白1983年歌謡曲vs1993Jポップ159回4/17》で選曲にもれた曲をたくさんリクエスト頂きました。
Twitterやひこ・かくださん緩いリクエストの文章イイですよ《最近L⇔Rかかってないのでそろそろお願いします》
スー)パチパチパチ!これぞフツーのラジオの音楽番組。
☆デビュー段階からメロディアス。平成のチューリップ⁉’93,6発売。
♪L⇔R『恋のタンブリングダウン』
☆’93Jポップ+《月曜ソリトンsaide-Q163回5/15》高野寛作詞・作曲。『そのキスが欲しい』のカップリング8㎝シングルで。
♪沢田研二『幻の恋』
スー)素晴らしい!いいなあ!上手い!’90代のこの辺(沢田研二は)最高ですね。
☆《Eの音粋特集165回5/29》リクエストけんいちさん。Eがいっぱい出て来る。’98.5.
♪hide with Spread Beaver『ever free』
☆《桑田佳祐のいない桑田佳祐特集166回6/5》リクエスト曾我部剛さん。プロレス繋がり⁈’98.7.
♪TRICERATOPS 『MASCARA & MASCARAS』
☆《プチ改造名曲ビフォーアフター162回5/8》リクエストげみさん。’14カバーアルバム「Ken’s Bar Ⅲ」収録。オリジナルは’99ブラックビスケッツ。
♪平井堅『タイミング』
スー)クセが強いんじゃあ。
ミ)ハハハハッ。イチローさんTwitter《平井堅さん、なんで『タイミング』を歌おうと思ったんだろう》フフッ確かに。
スー)もう『タイミング』とは違う、別の世界ですね。
ミ)ハハハッフラメンコになってるし。
【22:00台前半 1曲目クイズ正解者は?^^;】
【告知タイム】
△スージーさん:会いに行ける音楽評論家いろいろやってます、今Tweetしました!
・6/27(火)BAROOM 南青山「スージー鈴木のレコード研究室」-飛ばしたく“ならない”‘80’sギターソロナイト19:00
・6/30(金)NHK文化センター青山「ロックンロール大学~チェッカーズ学」①16:00 ②19:00
19:00~は配信あり。
・7/6(木)-9月まで計4回 早稲田大学エクステンションセンター(早稲田校)夏期講習「日本ロック史入門~グループサウンズとはっぴいえんどを起点として」19:00
△ミラッキさん:6/30(金)新宿ROCK CAFÉ LOFT「J・J・J~1993年を振り返る~」19:00出演⇒山下メロ・ミラッキ大村・藤田太郎
スー)さてさて10時台1曲目クイズ、正解者がいましたよ、良かったー。3人。
ミ)アハッ少ない!
スー)じゃあ全員正解者言いますね。孤独な散歩者さんいつもありがとうございます。ポリープゆうぢさんいつもありがとうございます。あ!初めて貰ったのかな?という事で、この人をステッカー当選にしましょうね。ラジオネーム・コメロンの浅漬けさん《答、エレファントカシマシ『今宵の月のように』》御名答!この方詳しいようで《今夜の月は7.9で上弦ですよね》私が言いましたのは月齢っていうのがあって、サイトで調べらたら7.9って書いてあった。ただ今日の月齢が別の数字が出ているサイトもあって、その辺私不勉強だったんですけど。取り敢えず今夜の月齢今宵の月齢は7.9。で且つ上弦の月、吉田拓郎の歌詞で学びましたけどね。よく!分かりましたね。コメロンの浅漬けさん素敵なステッカー、もしかしたら最後のデザインかもしれません。おめでとうございます。
メールオレンジにゃんこさん《「東京23区ウオーカー」の時に、北区出身のエレファントカシマシの曲が流れなかったのは、とても残念でした》割と強い調子で来ていまして、えーどーもすいません。《赤羽駅の発車メロディーに使われてる曲をリクエストします『今宵の月のように』『俺たちの明日』》と。エレカシ別曲にもリクエスト貰っていて、バラードきりんさんは『土手』ししりーさん『上野の山』。とにかく北区赤羽のイメージが強いんですよね。
今日月齢7.9の月でも見ながらですね、別名赤羽のサザンオールスターズ、ハハッ言ったらどっちにも怒られるのかな。’97エレファントカシマシ『今宵の月のように』。
♪エレファントカシマシ『今宵の月のように』
スー)オレンジにゃんこさん、これで許して下さい。私昨日さいたまスーパーアリーナに行く前にね、ちょっと赤羽で引っかけましてですね。盛り上がってますねえ、飲み屋街が。
ミ)赤羽はそうでしょうね。
スー)ああここにいたのか、みのもんたが、と思ったんです。
スー・ミ)ハハハハッ。
スー)さて、桑田佳祐の話もせざるを得ない、45周年のいろんなイベントとか新曲とかの情報が入りましたけれども(※茅ヶ崎野球場での4日間ライブ、新曲配信リリース等)。この3週間桑田佳祐サザンを追って来た我々にも、追加リクエストが来ております。2曲続けて行きたいと思います。まずはTwitterひとり馬券部員さん《桑田佳祐の描くオトコ総選挙167回6/12》で『死体置場でロマンスを』と。歌詞がえらいサスペンスで、香港に行ってディスコで拉致されるんですけど、結局内容は、浮気相手とデート中不倫がバレてたというだけなんですハハッ。めっちゃスケールのちっちゃなサスペンスだった。これ久々に聞きますね。ヤッヒーさんからも貰いました。アルバム「KAMAKURA」’85でございます。問わず語りのかっくるさんからは《リクエストは小林克也ナンバー・ワン・バンド『六本木のベンちゃん』一択でお願いします》。六本木のベンちゃん、ベンチャーズですよね。小林克也と桑田佳祐がデュエットしてるんですよね。でも《桑田佳祐のいない桑田佳祐特集166回6/5》だったらいるじゃないかと思ったら、クレジットは嘉門雄三なんですよフフッ。あと《23区ウオーカー》六本木ですからね。あと1982、1983年とニアピン。ハハッなんだニアピンって⁈ハハッ。
ミ)まあサザンデビュー5周年には入る。
スー)そうそう、結成5周年も桑田佳祐が描くオトコにも入って来る。5枚抜きだ。と言う訳で、あ『死体置場…』も途中小林克也入って来ますから。桑田佳祐・小林克也K・Kメドレー!
♪サザンオールスターズ『死体置場でロマンスを』
♪ザ・ナンバーワン・バンド『六本木のベンちゃん』
スー)サザンデビュー45周年をこのメドレーで祝ってる番組は少ないでしょうね。KKKKコンビでございます。
ミ)絶対、ないです。
スー)さて《ヌートバー(ミュージック)》もう1曲ですね。ひかるのパパさんからメール《ヌートバーミュージックの定義を忘れてしまいましたが》うん、我々も忘れてるかもしれませんけど。《史上最強の助っ人ボブ・ホーナー(※‘87ヤクルト)並みのビッグネーム、ポリスが歌った『ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ』の日本語vir.リクエストします。なんで日本語vir.作ったんでしょう》と。当時クイーン『手をとりあって』が日本語で名曲で日本人ファン喜んだんですけれど、このポリスの『ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ』日本語vir.は当時みんな半笑いでしたね。「なんだよコレ」って。
ミ)あーハハハッ。
スー)ボブ・ホーナーと言うよりもね、ちょっと、オマリー感じます。
ミ)フフフッ『六甲おろし』的な?
スー)天才ベーシスト&天才シンガーのスティングが歌ってるんですよ。でもねちょっとねえ、なんつーんだろうレコーディングに時間をかけなかったのか、えーちょっとオマリーな感じ。
ミ)ハハハッ。
スー)半笑いになったのはねえ。歌詞は湯川れい子大先生ですが「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダは俺の言葉さ ドゥドゥドゥ・デ・ダダダを信じておくれ」うーん信じにくいな。「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダわかっておくれよ」っていう歌詞もどうかしてるなと思ったんですけど。それよりも一番大きな問題っていうのは、この曲が入ってるアルバムのタイトルなんですよ。これ標準語でなんて読みます?
ミ)「ゼニヤッタ・モンダッタ」ですかね。なんですか。
スー)ちょっと語源不明なんですけど、我々大阪人はみんな「銭ヤ⤵ッタ揉んダ⤵ッタ」って言う風に発音してハハッ。ちょっと初期桑田佳祐っぽいハハハッ。私、セクハラ発言をした訳でなく、単にタイトル名を関西弁で読んだだけですけど。「ゼニヤ⤵ッタ・モンダ⤵ッタ」の『ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ』日本語vir.っていうと、演芸的な香りがね。
ミ)オモシロしかないですね。
スー)CD化されて、bayfmにありましたんで、じゃあこれが、カッコいいのかボブ・ホーナーなのか、オマリーなのかと言うのをフフッ聞いて下さい。
♪ポリス『ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ』日本語vir.
スー)いやぁ素晴らしいですねぇ、あの!音程はしっかりしてますから、そこは“オマリー”味は無いですね。むしろ臨海亭東雲さんがTweetで《カルロス・トシキ味だ》と。
ミ)ああーなるほどね。
スー)ポリスはねミュージックビデオを都営浅草線の車内で録ってる『ソー・ロンリー』(‘78)って曲がありまして、日本の文化と親和性が高い⁈
ミ)スージーさんがよく、この番組でチャットモンチーを”日本のポリスだ“って言うじゃないですか。この曲聞いてよくわかりました。
スー)スリーピースで音数が少なくって。ボーカルもさっきネタにしましたけど、ビブラートが無いから、ちょっと日本語だと面白味おかしみがあるんですけど。まあでも馬鹿テクバンドですからね。という訳でイギリスのチャットモンチーが歌いました。
ミ)ハハハハハッ。
スー)ハハハ赤羽のサザンオールスターズから、いろいろかけておりますけど。9の音粋月曜日、3ヶ月に1度のリクエスト特集という事で、最後のゾーンは隠しトラックもありまっせ。
【ラスト・ゾーン 閉じずに開いた番組選曲と強者リクエスター】
スー)メール来てます、あみーごぜぇぇぇぇっとさんから、明日の私の《ギターソロナイト》(ギターソロを爆音で聞くイベント)(南青山BAROOM)に来て頂けるという事で、ありがとうございます。 まだ入れますよ。あみーごぜぇぇぇぇっとさんに会いたい方は是非来て下さい。
ミ)ハハハハッ。
スー)ぶたママさんが《先日ステッカー届きました》と。実際送っております、やや時差がありますけどちゃんと送っております。
ミ)ちょっと発表してから発送するまで時間を頂いています。
スー)時差が。びんちゃんスマイルは《スーパーアリーナ、ジュリー行きました》と。75歳!アンコール冒頭の『河内音頭』が良かったですよ。なんかネタっぽいですが、全然!
ホントに良かったですよ。あと30分まだまだリクエスト拾って行きたいと思います。複数のリクエスターの名前を読んでいますが、ホントにいろんな曲を送ってくれる方がいますんで、まぶしながらも、やっぱりこの曲かけたいなあと思ったら、ちょっとダブる事もあるかもしれませんけれど。恣意的に選んでいる訳ではございません。えみコペンさん《「オリコン最高位6位」野口五郎『オレンジの雨』。この番組に於いてはどうも五郎さんのかかる率が低いんじゃないか》また怒られた、どーもすいません!
ミ)アハハハ。
スー)バランス考えないとね。調べて参りました。‘73,4,16付1位天地真理『若葉のささやき』2位『学生街の喫茶店』ガロ、これ読むの楽しいな♪ 3位郷ひろみ『愛への出発』宮史郎とぴんからトリオ『女のねがい』4位、小柳ルミ子『春のおとずれ』5位そして、野口五郎『オレンジの雨』。下支えするのは7位ここでかけましたね。大信田礼子『同棲時代』ハッハッハッ。これは正真正銘の6位です。
♪野口五郎『オレンジの雨』
スー)50年前の筒美京平サウンドでございますね。この番組のプロデューサーから、マニアックにならずに閉じずに開かれた番組作りをしてくれ、と厳命されております。
ミ)うん、そうですね。
スー)なので、スージー鈴木このアーティスト好きだなぁとかね、このアルバムよくかけてるなぁとかっていうのを、できるだけ外して、開いた番組作りをして行こうと。公共の電波を使って居るんで。
ミ)はい。
スー)ただ、今日はリクエスト来ましたんで「ここ来たか!」と言うのを選ぶのは、リクエストを受ける側の権利かなと。
ミ)そうですね、来たらね。
スー)バラードきりんさん《「ヌートバーミュージック」で聞きたかった、ザ・スパイダースの『イブ』をリクエストします》。
ミ)アハハハハハッ!
スー)だいすき!全然有名な曲じゃないですよ全然!もう、完全にツボです!また謝らなきゃ、どーもすいません。’67アルバム「風が泣いてる」ザ・スパイダースアルバム№4に入ってるんです。なにが「ヌートバーミュージック」なのかと言うと、雅楽とロックが融合してるんです。
ミ)雅楽⁈
スー)雅楽、中々ないですよね。作詞岩元梶子、これは川添梶子さんというキャンティ(※麻布イタリア料理店’60開店政財界人から放送芸能関係者が集まった)の主人川添浩史さんの奥さんですね。作曲はかまやつひろしという事で、歌詞は英語なんですけど、いきなり雅楽から始まるんですよ。これは中々野心的な曲なんで、うーんこれは是非聞いて頂きたいと。「またスパイダースかよ」とお嘆きの貴兄もあるかもしれませんが、ちょっとかけたいと思います。(※「最近の酒は甘口が多いとお嘆きの貴兄に辛口のキクマサを贈ります」'70代後半菊正宗CM)
もう1曲、曽我部剛(ごう)さん、来ましたよ。《月曜ソリトンside-Q特集163回5/15》ですから、かなりミラッキさんの領域ですけれども。ムーンライダーズのアルバム「カメラ=万年筆」から『水の中のナイフ』。
ミ)ハハハッこれも何回も。
スー)スパイダースのコンプリートとムーンライダーズ「カメラ=万年筆」のコンプリートを私が狙ってるという噂がありますが、来たから!しょーがない!
ミ)来たからしょーがないね。
スー)私見てないんですけども、「ソリトン」でムーンライダーズがデビュー20周年かなんかで出て、この曲をやったという事らしいんですけれども。《ムーンライダーズ『水の中のナイフ』ひと言で言うと「なんじゃコレ」と。「ソリトン」が僕に残してくれた最大の宝物》。
ミ)ハハハハハハハッ!
スー)《どこが水やらナイフやらがあるのやら、と思ったが、映画のタイトルだと知ったのはずっと後の話》。「カメラ=万年筆」は映画のタイトルが全部曲のタイトルになってますんで。という事で、もしかしたら、リクエスターの方々が私に寄せてくれたのかもしれませんけれども、お嘆きの貴兄もいるかもしれませんけれども。
ミ)まあ、ここでしかかからないというか。
スー)かかんないでしょうねえ!『夕陽が泣いている』ならかかるでしょうけども、ザ・スパイダース『イブ』っていうのは中々かからないと思います。
ミ)だって!スージーさんだって1歳にもなんない時に出たアルバムでしょう?
スー)もちろん、後追いです。
ミ)まあ語り部として大事ですよ。
スー)両方とも変わった曲なんで、特に雅楽とロックの融合は、かまやつひろしの若き野心作でございますから、ちょっとすみません好みが強く入った2曲になります。
♪ザ・スパイダース『イブ』♪ムーンライダーズ『水の中のナイフ』
スー)説明が要りますねぇこの2曲はフフフッ!『イブ』の方は何が「ヌートバー」かと言うとアメリカからというより、日本人でメジャーに通用する、って感じですよね。昔の日米野球で阪神の川尻がサイドスローでノーヒットノーランぎりぎりまで行ったっていうね。(※川尻哲郎’98,11,11 8回で被安打)あんまりメジャーにいないっていうタイプの不思議な音楽かもしれませんね。『水の中のナイフ』も「ソリトン」聞いてた若者には「なんだろう⁈」と思ったんじゃないですかね、リアルタイムで聞いてない方はフフッ。
次が一番数が多かったですね。これも6位ですね。この間に何がはいるでしょう、クイズですね’88,5。1位浅香唯『C-GIRL』2位渡辺美里『恋したっていいじゃない』3位荻野目洋子『スターダスト・ドリーム』4位TUBE『Beach Time』5位『抱きしめてTONIGHT』田原俊彦次がと。7位がね杉山清貴『僕の腕の中で』。6位の曲にたくさんリクエスト来ましたね。《東京23区特集》ってのはこの方が生まれた所が有名だと言う事ですね。豊島区かな。じゃあ行きましょう山下達郎で『GET BACK IN LOVE』。
♪山下達郎『GET BACK IN LOVE』
スー)aiaiさんブルートパーズさんmoonyさんつうかぁ隊ももきちさんTwitterでのっぽさんから貰いました。
ミ)いいですねスパイダースとムーンライダースをかけた事をどうにかごまかそうとするかのように、達郎さんに逃げ込む(☆ミラッキさん言い方イジワルもっと小粋に^^;)。
スー)混ぜたら、中和される⁈ハハハッ。
ミ)ハハハッ。選曲のピンポンダッシュ!
スー)アハハハッ!そんな事はありませんフツーにかけてますよ。さあ最後の最後迄取っておいた隠しトラック《秘密の音楽特集160回4/24》。これは息を飲みましたよ。こういう曲のリクエストが3通も来てるってどいう事だって。隠しトラックですよ。隠しトラックで番組のエンディングを迎えようとしてる、この緊張感。村ちゃんさんmoonyさんやひこ・かくださん。強者から来てますよ。aikoですよ。2001年のアルバム「夏服」私も持って居ったたんです。その隠しトラックがありまして、アルバムの最後の曲に『初恋』って曲があって、これが11分あるんですよ、でその曲が終わって空白があって、弾き語りの曲が流れる。
ミ)なるほど。
スー)それはまごうことなき隠しトラックなんですよ。で、それが配信になると曲名が付いてたんですよ。そのタイトルが『夏服』って言うんですよ。という事は隠しトラックでありながら、タイトルチューン。隠しトラックでありながら、タイトルチューンって中々無いんじゃないかなと。
ミ)無いでしょうね。
スー)二軍の三冠王とかね。
ミ)ボニチだ!(※ジェームス・ボニチ‘97シーズン途中MLBからオリックス・ブルーウエーブ入団二軍で三冠王獲得)。
スー)ハハッ!ボニチ!ボニチ!話がマニアック!開けた番組!西武のポールとかね(※コーリー・ポール‘99西武入団’00,01と2年連続イースタンリーグ三冠王に輝く)。
ミ)ハッハッハッ。
スー)という訳で《秘密のトラック隠しトラック》なんですけれども、ちょっと奇妙な曲じゃなくって、弾き語りでホントにイイ曲なんです。それどころか「夏服」というアルバムのタイトルチューンでございます。よく皆さんご存知でしたね、村ちゃんさんmoonyさんやひこ・かくださんのリクエストでございます。今日の最後はaikoで『夏服』。
♪aiko『夏服』
スー)えー今回もありがとうございました。素敵な曲をたくさん貰いましてありがとうございます。
ミ)3ヵ月間いろいろな特集をやって来て良かったと。
スー)またやりますからね、よろしくお願いします。さて来週は「キュウオン月曜日の提言~初期衝動よ永遠なれ」と。音楽を始めた時の興奮や喜びに溢れている曲ばかりをかけて行きます。文化祭でバンドやろうぜとなった時に選ばれるような曲、あんまり小難しく考えずに、初期衝動でバッ!と作った曲。
ミ)今月サザンオールスターズの曲をたくさん聞いて来て、とにかくバンッ!って勢いで出る曲をもっと聞きたいなという事で。演奏が未熟でもとにかく歌う事が楽しい!
と言うのが表に出てる曲ばかりをかけて行きます。
スー)bayfm9の音粋お相手は、岡部・伊藤・浜野・西宮・赤星(憲広)・藤本(敦士)・沖原(佳典)・上坂(太一郎)・平下(晃司)・松田(匡司)・高波(文一)F1セブン(※2年連続最下位野村監督が機動力チーム作りの為’01俊足7人につけた愛称)
ミ)ハハハッ。DJはミラッキ大村と。
スー)スージー鈴木でした。
===終了===
★みにょん:リクエスト特集。多数票のリクエスト曲を優先的にかけると、組織票的な動きが見える事もある^^;ので、通常回のように、DJ2人の志向した選曲で行く!と決めリクエスト採用したのかな。そうすると、音楽に詳しい(スージーさんミラッキさんの嗜好も良くわかる)、マニアックリクエスターのリクエスト曲になっちゃうという、そんな悩みも見え隠れしたような…。けれど、番組全体を見渡せば、通常運転。AMでガンガンかかるようなメジャー曲ばかりでない、月9らしい曲。そしてそれをかける注目点等の解説。途中から「リクエストがかかるかも」と期待しない、通常回のように楽しい選曲を楽しめた。
△文中過去特集回は、本note筆者「つまみ書き」もご覧下さい♪
☆来週7/3《初期衝動よ永遠なれ特集》
☆番組特製ステッカープレゼント:シェア大賞・になさん なぞかけ大賞・村ちゃんさん
☆彡なぞかけのコーナー固定メンバーになったので、来週からは番組中に送られた全てのメール(なぞかけに限らない)から良かった1枚に、住所・氏名・連絡先を書いて下さい。