タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「40代の挑戦特集」2024,8,19つまみ聞き
歳を重ねて行く中での道標は「元気な上(世代の人)を見る」「健康に気を付ける」と言うDJと初作詞に有頂天のDJ2人の音楽トーク番組。BAYFM9の音粋(#キュウオン)月曜日。2024,8,19《40代の挑戦特集》タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。今回は超つまみ書きになってます^^;DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)
スー)前回宮川彬良先生にお越し頂いて『恋のフーガ』の話をして♪ファミ!ダカダカダン!ファミファミ!て言うのが♪追いかけ~ての「ファミ」と一緒だと。♪けて!けてけて!と、ずーっと1週間思ってたら、左卜全『老人と子どものポルカ』♪やめてけれ、「ファミ」なんですよ。
ミ)おおー。
スー)♪けれけれ。で、今って割と若いじゃないですか、左卜全当時何歳だったのかな、もしかしたら40代かなと思ったら、76歳でした。
ミ)ちゃんとお爺ちゃんだったフフッ。
スー)スージー鈴木です。という訳で何で年齢の話してるかというと《40 代(シジュー)の挑戦》という事で、あの作詞家作曲家編曲家は40代でこの曲を作った、あのシンガーは40代の時にこれ歌ったと視点で、ミラッキさん中心の回です。
☆ミラッキさん44歳、作詞家デビューでこの特集。
☆阿久悠’76(39歳)『北の宿から』都はるみ、’77(40歳)『勝手にしやがれ』沢田研二、’78(41歳)『UFO』ピンクレディー3年連続レコード大受賞。作詞家デビュー28歳『モンキーダンス』ザ・スパイダース30歳『朝まで待てない』モップス
♪沢田研二『憎みきれないろくでなし』’77
☆筒美京平’84(44歳)この年作曲家年間売上3位。アニメ「重戦機エルガイム」ソング
♪鮎川麻弥『風のノー・リプライ』
☆同じ’84アニメ映画「超時空要塞マクロス」 作詞安井かずみ45歳・作曲加藤和彦
♪飯島真理『愛・おぼえていますか』
☆’64,6発売越路吹雪40歳、訳詞岩田時子48歳。越路吹雪はこの年8月からミュージックフェア初代司会者。
♪越路吹雪『サン・トワ・マミー』
ミ)10時台 1曲目クイズのヒントは、スージーさんにとある人のモノマネを読んでもらいます。
スー)わかりました。(モノマネ声で^^;)「幸せだなぁこの曲はコーヒーのCMソングなんだけれど、僕が歌っってるとハハハハ思ってる人がいるらしいんだよ。だから僕もカバーしたんだ、いいいだろう?仮面ライダー!」
ミ)サブで皆さん受けてますけどハハッ。この曲は何なのか、当てた方の中から1名にサイン入りステッカーを差し上げます。
【スージー・ゾーン】
ミ)この方どんな40代を過ごしていたんでしょうか、スージー鈴木さんの選曲です。
スー)おー2006年-2016年か。会社で管理職とかになって、たまに本とかに書きますけどあんまり音楽聞いてない頃ですね。今ね「なぜ働いていると 本が読めなくなるのか」(☆’24,4三宅香帆・集英社新書:9/4(水)19:30下北沢B&B「スージー鈴木×三宅香帆」イベント)という本が売れてますけれど、まぁそんな感じでしたね。カルチャーから遠ざかってたって感じですね。その2016年が終って50代に入るとサブスクが出て来るんですよね。だから40代についてはあんまり語る事はないなあと思うんです。あ、先程のモノマネですけど、そんなに似てませんのでもしかしたら福山雅治と思われたかもしれませんが。
ミ)ハハハッ。
スー)違います。福山雅治40代かと思いきや、調べたら55歳でした。(福山声で^^;)55歳です。
ミ)だからスージーさんとそんな変わんないんです。
スー)ハハッそうか。さっき私がモノマネした方は87歳です。という訳で私はもう40代終えてますので、40代みたいな若造、ペイペイ。
ミ)アハッ。
スー)50代の視点からギリギリ50代と40代の真ん中49歳特集という事で、49歳にスポットを当てたいと思います。49歳になってもこんだけ若々しい、若しくは49歳になってもこんだけ若々しいメッセージを歌える、という事を考えると40代の方々もまだまだやるぞ!と。もしかしたら50 代の方もまだまだやるぞ!という風に思うかもしれません。まず最初の2曲は「2024年49歳には見えない49歳グランプリ」。49GPでございます。今年49 歳になるシンガーを見て、若々しいなぁみんな元気出しましょう、というコーナーでございます。
まずはaiko今年49歳1975,11,22生まれには見えない、今年の誕日で49歳になります。という訳で皆さんお約束ですが言います「アイコ49歳」フフッ。
(※「1980アイコ十六歳」’81堀田あけみ小説作者は史上最年少17才で文藝賞受賞。‘82「アイコ16歳」’84「アイコ17歳」TBSテレビドラマ化。‘83「アイコ十六歳」映画化・主演富田靖子・主題歌・挿入歌サザンオルスターズ)
曲は25年前の今頃、そういう意味では彼女の人生の中間点辺りで出された夏の曲『花火』を、季節柄聞いてみたいと思います。
これが「49歳に見えない49歳グランプリ」の1位でございます。2位もお呼びいたしました。もう1曲は鈴木蘭々。同じく’75,8,4生まれで、ついこの間49歳になられました、おめでとうございます。筒美京平メロディーなんですけれど、当時お蔵入りになった曲が昨年発売のベスト「All Time Best~Yesterday&Today」に収録されました。ちなみに今ここにアルバムがありますけれども、よく読んでみると曲毎に非常に詳しい解説がついてるなあ。スージー鈴木さんの全曲解説入りでございます。
ミ)ハハハハッ。
スー)という訳で両方共今年49歳でございます
♪aiko『花火』’99
♪鈴木蘭々『戦場のラブレター』’23
スー)作詞は鈴木蘭々本人でございます。さっきのCDブックレットを私が書いたんですけれども、 《筒美京平の後期作品としては、NOKKO『人魚』(‘94)から中川翔子『綺麗ア・ラ・モード』(‘08)をつなぐ線上に位置する美メロ。》と褒めちぎっております。その前がaiko『花火』。「アイコ49歳」もう1個言っていいですか一応お約束なんで。「愛甲62歳」(※愛甲猛・元プロ野球選手’80横浜高校エースで夏甲子園で優勝)
ミ)アハハハッ!
スー)フフフッ。
ミ)あの愛甲さん62歳ですかー。
スー)みんな等しく歳をとってく、夏の甲子園の時期に思いますねフフッ。まぁでも愛甲猛が何歳かって、夏の甲子園見て思う方は少ないと思いますけどハハッ。
さて次は49歳の時の曲。ロックンローラーが49歳の時にどういう風に歌うか。50代めざしてこういう生き方をしろよというメッセージが込められていると思います。佐野元春が49歳の時。1956,3生まれの佐野元春は‘05に49歳。49歳の12月に出したシングルが『星の下 路の上』という曲でございますね。いい事言ってますよ《死ぬまで悩みは尽きない》んだと、だから《明日また路の上で》。50になったら60になったら悩みは無くなるんじゃないか、無くならないんですよ。57歳で今、悩んでますから私。あぁ体重がまた増えたなぁお盆越えてとかフフッ。佐野元春さんの49歳のメッセージを40代の方々に捧げます。(☆佐野元春声マネで^^;)悲しいときは風を切って歩いてゆけ嬉しい時は光とともに踊れ 死ぬまで悩み尽きない 明日また路の上で明日また路の上で。
♪佐野元春 & THE COYOTE BAND『星の下 路の上』
スー)49歳メッセージ、こういう気持ちで《明日また路の上で》ストリートの上で頑張って下さい。1956年ですから今年68歳。私の10歳上、桑田佳祐も同じでございます。
さて佐野元春が大好きだった吉川晃司は1965年のなんと昨日が誕生日でした。おめでとうございます。59歳になられました。吉川晃司59歳、一応言っときますと上原浩治(※元巨人ピッチャー)が59歳。
ミ)ハハハハッ。
スー)今田耕司が58 歳でございます。昨日誕生日という事は10年前の9月に出した『ドリームオン』っていうシングルがあったんです。これは10年前49歳なりたての曲でございます。当然本人作詞ですが、歌詞がいいんですよ。モノマネできないのでフツーに読みます《立ち止まって悩むなよ 足跡は残らない 踏み越えて来た道こそ宝》足跡なんか残らないんだと、こっからいいんですよ《顔もなく名も知れず 闘ってきた影》あぁ正に俺だ《世界中がきっとおまえの背中を追うぜ さあいま高く跳べ》吉川晃司ほど高くは跳べませんけどね。
ミ)ハハハハッ
スー)最後がいいですよ《道は折れない真心に 導かれ切り開かれゆけるもの》こっからがいいんですよ《Dream Goes On信じろ瞳に宿る光》こっからです!《 その流行らない愚直さが美しい》今流行してないかもしれない、でも愚直だったら美しいんだと。まさに私の喋りとモノマネに捧げ選られたような。
ミ)ハハ。
スー)ハハハッ。今44歳で作詞家デビューしたというミラッキさんが、ちょっと遅すぎたんじゃないかという事でしょ?
ミ)そうですよ。
スー)いやいや《世界中がきっとおまえの背中を追うぜ》《その流行らない愚直さが》フフッ美しいかな?ま、美しいと思いましょう我々。この眼鏡DJ。この50代デビューのDJ、確かにちやほやされません、イベントの集客に苦労します、東京ドームなんて夢のまた夢。
ミ)ハハハハッ。
スー)しかし俺達のこの流行らない愚直さが美しい!
♪吉川晃司『Dream On』
スー)やや茶化した感じになりましたけれど、いい曲ですね。COMPLEX『RAMBLING MAN』の続編みたいな感じでございます。
【告知タイム】10/1開局35周年を迎えるBAYFM 来週8/26からスペシャルウィーク
「9の音粋」月曜日8/26《第5回音粋紅白》開催。スジ組ミラ組の選曲対決企画。「スージー鈴木9月に関する曲VSミラッキ大村8月に関する曲」勝者を決めるのはラジオの前のあなた!抽選でタワーレコード¥3000分が当たるチャンスあり。
スー)(35 年前)聞いてましたよ大瀧詠一の特別番組、カセットテープ持ってます。
ミ)Twitter・Xクマサさん《今日誕生日で49 から50になりました》。
スー)おめでとうございます。
ミ)さっきの吉川晃司さんの49歳の時の歌、40代入口不安に思っていた事49の時には解消されているというか、こういうもんだったよって語りかけてくれるような歌ですばらしいなあと思ったんですけど。
スー)夢を追い続けようという事ですね。
ミ)50代入ったらどうなんですか、スージーさん。
スー)あのねえ、上には上がいて、佐野元春この前見ましたけれど、あんだけ元気だったら俺もやっていけるかなって。元気な上を見るのがいいです、あとは健康に気を付ける。人間ドックが好きなる、バリウムじゃなくて胃カメラ、それも鼻から入れる。割と好きですからね胃カメラ。なんの話やったっけ?
【22:00前半】
【告知】
△ミラッキさん9/15(木)ミラッキさん1曲作詞で参加したEPの制作陣集合した楽曲解説セミナー
△スージーさん「9月割と働きます」
・9/4(水)19:30下北沢B&Bスージー鈴木×三宅果歩「それでも働きながら本を読むサブカルサラリーマンになるために」
・9/10(火)19:00南青山BAROOMスージー鈴木のレコード研究室vol.21「服部靖幸フリッパーズ~あの1989年夏をなつかしむナイト」会場のみ
・9/24・10/15NHK文化センター青山教室「コードーネームだけで弾く簡単ピアノ教室」配信のみ
・9/27朝日カルチャー横浜教室「桑田佳祐ソロの楽しみ方in横浜」会場+配信
※くわしくはお二人のHP等参照
ミ)働きますねぇ57歳。
スー)やりますよハハッ57歳「スージー57歳」。もう1回言っていいですか確認の為「愛甲62歳」。
ミ)はぁそんなに歳変わんないんですね。
スー)ハハハッ。
☆10時台1曲目ヒントスージーさんは加山雄三のモノマネ。コーヒーのCM歌っていたのは小林旭。ステッカー当選者・緑茶さん。
『熱き心に』’85,11,20発売小林旭47歳124枚目のシングル・作詞阿久悠48歳・作曲大瀧詠一37歳・ストリングスアレンジ前田憲男51歳(☆ミラッキさんはオンエアで49歳と言っているが、キュウオン月曜公式記録員リスナーきっくんさんが「1934年生まれなので発売当時は51歳」とポスト)
♪小林旭『熱き心に』
☆’90代半ば。ユーミン41歳当時インタビュー《5年位前からシフトチェンジを図っていた所があってね。それまでいわゆるバブルな時代とシンクロしたような内容だったと思うんだけど、このままだといずれ自分がつまんなくなっちゃうなって思ったんですよ。だから『天国のドア』‘90辺りから…》とスタイルの変化を話している。《聞いてる人達もそのままストンと次の世界に移行してもらえちゃうとありがたいんだけど、まあそういう訳にもいかないんで、たゆまずシフトチェンジと実験を続けていた》松任谷由実『輪舞曲』’95,11。‘96桑田佳祐40 歳『愛の言霊~Spiritual Message』。それまでのイケイケのりのりで来た二人がどういう曲調を出したのか。
続けて聞いてみると、ああ40代ってこういう事かなと。(☆あまりにも雑で安易な括り方)。
♪松任谷由実『輪舞曲』
♪サザンオールスターズ『愛の言霊~Spiritual Message』
スー)両方ともAmキーが同じです。浜野ミクスみごとなリズムの繋ぎでした!
ミ)Twitter・Xでヤー坊さん《ぼーっと聞いてたから、何処で曲が変わったかわからなかった》。
スー)キーが同じやねん。
ミ)続いてもうあんまり年齢とか関係ないなという人です。(☆年齢関係ないって言っちゃった。特集の柱は消滅)
☆甲本ヒロト40歳『日曜日よりの使者』オリジナル32歳アルバム「THE HIGH-LOWS」CMでリバイバル。32 歳だろうと41歳だろうと全く変わらない。
♪THE HIGH-LOWS『日曜日よりの使者』
ミ)マーシー・ヒロトは愚直ですけど愚直でござい!っていう愚直じゃないんですよね。お二人とも自然体なんですけど、自然体でござい!っていう自然体じゃないんです。そこがまたかっこいいなと。
(☆「愚直」という言葉の使い方、自らを称して言う事が多く他人を言うのは失礼な語感)。
スー)クロマニヨンズのLIVEを仙台で見たんですよ。最後みんな上半身裸でしたよ。
ミ)ハハハッ。
スー)これだ!60代でも裸になっていいんだ。かっこいいんですよね、裸も。
【ラスト・ゾーン】
☆ミラッキさんが自分と同じ’80,5生まれ特集。(ナルシシズム極まる)
♪Aqua Timez『虹』ボーカル太
♪光永亮太『なんだかんだ』
☆ミラッキさん初作詞曲 ’90代の雰囲気の曲をやる3人組ガールズユニット。小室哲哉に詳しいだろうからそれっぽい歌詞をと依頼が来た。9/4発売。
♪HiiT FACTORY『Crazy More Strange』
スー)来週は《第5回音粋紅白》先程も言いましたけれど、スジ組ミラ組に分かれての選曲対決。私が9月担当9月関係の曲、そしてミラッキさんが。
ミ)8月にまつわる曲でございます。
スー)8月の終わりに8月対9月、全く無意味な対決ですけれども頑張ってみたいと思います。
ミ)ハハハハッ!
スー)クレジットか普通に行きます「BAYFM9の音粋お相手は、アシスタントディレクター岡部いさこ、ミキサーヒサノさん、ディレクター浜野勉さん、プロデューサー西宮ヒロキさんでお届けしました。
ミ)DJはミラッキ大村と。
スー)スージー鈴木でした。
スー・ミ)ありがとうございました。
===終了===
★みにょん:今回9時台後半30分ゾーンがスージーさん。50代目前49歳に焦点を当て、今年49歳シンガー、またロックンローラー49歳の時のメッセージなど、特集テーマの40代の柱があった。
それ以外のゾーンのあまりの雑さに、がっかりするばかりだった。9時台前半10時台前半の選曲の柱が見えない。そしてユーミン桑田佳祐の2曲への解説?が「それまでノリノリだった二人の曲調が40代になって変わったのはこういう事か」という、根拠のないぼんやりとした思い込みを話す。紹介していたユーミンのインタビューで「バブルの時代にシンクロしたような」と言っている。“40歳になるからノリノリから変化”などと言う思い込みだけの安易な括りは意味がない。それぞれの音楽家としてのキャリアの積み重ねと時代背景で生まれて来ているのが作品であろう。ミュージシャンや音楽作品へのリスペクトが感じられない。
更に言えば、生活年齢で判断するというステレオタイプな考え方自体がナンセンスだと思うし、今の時代なおさら年齢を指標にするのが、番組の企画としても疑問を持つ。
途中、ミラッキさんが「スージーさん40代はどんな感じだった?」「50代はどう?」と繰り返し問う度に、それこそ人それぞれの仕事や環境、時代背景によって生き方は違うのが自明なのを年代で括ろうとする様子に幼児性さえ感じた。
特集テーマの「40代の挑戦」「挑戦」は選曲には何も関係なく、ただただミラッキさんが初作詞をした事、自分自身が「40代の挑戦」をしたというのを言いたかっただけだった。そしてラストゾーンは自分の生まれ月と同じミュージシャン曲を選び、この人達に比べて自分は、という“自分語り”に鼻白んだ。
ミラッキさんが終止、根拠なき思い込みを話す自分視点、そして自分の事発信に帰着する、これは公共のラジオ番組でなく、個人の発信媒体とはき違えているのではないだろうか。
他の音楽番組と違う視点で切り込み、楽しくしかも良質な番組である月曜キュウオンを楽しみに、そしてちょっと誇らしく聞いているリスナーだが、今回のような雑な内容を心底残念に思ったのと同時に、リスナーをバカにされたという気持ちになり、本当に気持ちが塞がった。
そういう理由で、今回の「つまみ聞き」は超超つまみ書きになっている事を、ご了承下さい。
☆来週(8/26) 《第5回音粋紅白》スジ組ミラ組に分かれての選曲対決スージーさん9月曲VSミラッキさん8月曲。勝敗はリスナー投票で決定。
☆番組特製ステッカー:シェア大賞・ロックを語りたい主婦さん:メール大賞・メイキッスさん