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【体験談】マデサポのインスタ集客 1ヶ月後の成果は?

こんにちは!マデサポ、インスタ集客運用中のyumiです!
前回のnoteではマデサポのサービス提供事業者である「株式会社MDS」について解説して行きましたが、今回は今私が使っているマデサポのインスタ集客ツールの実際の体験談や、口コミや評判についてまとめていこうと思います。

ちなみに、前回の記事はこちらです。


■ この記事に書いてあること


❶ マデサポのインスタ集客のサービス内容
❷ Instagram運用、実際にやったこと
❸ 導入約1ヶ月後の成果

この記事を読んで頂くことで、InstagramのDMでお知らせが届いたて気になっているという方や、サービスは知っているけど、利用しようか迷っているという方の1つの判断材料になるかと思います!

■ この記事を書いた人



yumi:年子(1歳2歳)の母で、フリーランス暦7年。出産を機に、在宅で働ける仕事を増やしていこうと奮闘中。2024年3月よりマデサポのSNSサポートを受けながら、1年以内にインスタグラム のフォロワー1800→1万人を目指しています!実際に効果のあった方法や、学んだノウハウなどを発信しています。


1.マデサポのインスタ集客のサービス内容

マデサポ(MDS)のインスタ集客とはどのようなサービスなのか、私が現在利用している「IG BASIC PLAN」について詳しくみて行きます。
※2024年3月現在、インスタ集客については「IG BASIC」のプランのみになっていて他のプランへの変更ができないそうです。(専属担当からの回答)

主な機能

  • ターゲティング設定

  • 手動アクション(いいね、フォロー、アンフォロー)

  • 専属担当の配属

  • 運用コンサルによるフィードバック

  • 専用管理画面の発行

  • 運営研修の動画講座の視聴

  • 週に2回の定期勉強会への参加

1-1 ターゲティング設定

指定ハッシュタグ、ターゲットエリア、ターゲット性別・年齢、競合/類似アカウントについて、自分で設定することができます。
その設定内容に基づき、MDSのマーケティングチームの方々が更に細かいターゲティング設定(最新の投稿日時や、いつ該当のエリアに訪れたかなど)をしてくださり、ターゲットリストを抽出してくれます。
忙しいサービス利用者が、複雑な設定をしなくても良いところがとても便利です。

1-2 手動アクション

いいね、フォロー、アンフォローを自動で行ってくれます。
DMと自動DM内容を設定する項目があり、私も使ってみたかったのですが、今はそのサービスは提供していないとのことで、そこは残念。

1-3 専属担当の配属

LINEでいつでも相談ができる、専属の担当がつきます。土日祝や夜間以外は、結構すぐに返信してくれるので、いつも助かっています!!

1-4 運用コンサルによるフィードバック

アカウントの質を改善するため、STEP1~STEP5までの課題に取り組んでいくのですが、管理画面上から提出することができます。運用コンサル担当がその課題をチェックし、フィードバックしてくれるので、アカウントの改善方法について路頭に迷うことがなく、とても頼もしいです。

1-5 専用管理画面の発行

ターゲティング設定や手動アクションの設定、運用コンサルへの課題提出など、全て、専用の管理画面から行います。個別の相談を行う窓口もあるので、困ったときにも安心です。

1-6 運営研修の動画講座の視聴

運用コンサルの課題に取り組む際や、それ以外にもInstagramの運用全般について豊富な動画講座が用意されています。いつでも視聴できるので、何か分からないことがあれば、まず動画を見るようにしています。

1-7 週に2回の定期勉強会への参加

毎週月曜日と金曜日の夜9:00~定期勉強会がオンライン(ZOOM)で開催されているので、任意で参加することが可能です。
こちらでは自由に質問することができるので、対面で直接話を聞いてみたい人、相談したい人にうってつけの場です。

2.Instagram運用、実際にやったこと

私自身は、2024年の3月13日からMDSのインスタ集客サービスを利用始めました。

2-1 プロフィールの修正

当初私のプロフィールは制限の150字を全て使い、長い文章で書いてありました。それをパッと一目で見て分かるように、文章を箇条書きに簡略化し、内容を精査しました。

2-2 ストーリー投稿の再開

以前は行っていたストーリーへの投稿を再開させました。私は、映えてなければ投稿する意味がないと思い、投稿へのハードルが上がっていたのですが、「ストーリーでは人間味を伝える」のが大事と教えて頂き、だいぶ気が楽になりました。
今は、何気ない日常を投稿するようにしています。

2-3 フィード投稿の改善

現在は、目下こちらの課題に取り組んでいるところです。
「6歩バックの法則」でなるべく、引きの写真を使い、世界観が伝わるような投稿をするようにしています。課題では、9投稿することが推奨されているため、まだ道半ばというところです。

上記の機能の通り、数だけのフォロワーを増やすための自動アクションを代行するのではなく、サービスの認知・来店・購入につながるフォロワー獲得を目的とした運用を行っています。
専属のプランナーが完全手動で「いいね」「フォロー」などのアクションを行ってくれるだけでなく、AIの活用により、より正確に「見込み客」となりうるターゲットを絞り込みすることができます。BOTなどのロボットではなく、手動で行うため、凍結などのリスクは一切なく安心して依頼することができるのが特徴です。

3.導入約1ヶ月後の成果

2024年の3月13日~2024年の4月8日の25日間、導入後から経過しています。30日前と比較すると、フォロワー数は234人増加(+12.6%) 


Instagramで重要視されている指標の1つ、エンゲージメント。
エンゲージメントについてはフォロワーさんだけでなく、フォロワー以外のアカウントでも伸びていました!

アクションを実行したアカウント
フォロワー:151(+64.5%)
フォロワー以外:44(+15.7%)

私の場合、ずーっとフォロワー数が1800前半で停滞していたので、2000を超えられたのはかなり嬉しかったです。その間に投稿したのは、たったの17だけ(もっと頑張らないと。。笑)だったので、もっとアクション数を増やせば、その分の結果も付いてくるのではと、期待しています!!

  • ストーリー投稿:12つ

  • フィード投稿:4つ

  • リール投稿:1つ

まとめ

いかがでしたでしょうか?
MDSのインスタ集客は、やることが明快かつ簡単、成果は想像以上でした!これからも、インスタ集客の成果や経過報告をしていく予定ですので楽しみにして頂けたら嬉しいです。マデサポのインスタ集客に頼るだけでなく、良い結果が出るよう、私もしっかりコンテンツの質を高めていかないと!

株式会社MDSについてや、グループ代表の竹花貴騎氏について詳しく知りたい方は、公式Youtubeチャンネルのリンクを貼っておきますのでぜひそちらもご覧ください!

インスタグラの運用に悩んでいる方、まずは無料でプロのコンサルに相談してみませんか?オンライン(ZOOM)で好きな時間帯に申し込むことができます。希望枠がどんどん埋まっているようなので、興味ある方はこちらからお早めにチェックしてみてくださいね!応募条件がありますので、そちらも併せてご確認ください。
https://www.lim-japan.com/?original_id=100012250


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