スピーチの秘訣
結婚式には、スピーチがつきものです。
余興を行わない結婚式は増えてきましたが、一度もスピーチのない結婚式はまだまだ珍しいと思います。
そして、結婚式の代理出席のご依頼をいただく際に、スピーチもお願いされることがございます。
主賓スピーチ、乾杯のご発声、友人代表スピーチ
様々なご依頼パターンがありますが、どれにも共通して言える秘訣がございます。
今回はそのお話を。
スピーチの秘訣などと、大仰なタイトルをつけてしまいましたが、
そんな大それた話しではなく、我々代行スタッフが心がけていることです。
いくつかありますが、
もっとも大切なのは、長過ぎないことです。
スピーチは依頼人様の人となりをお話しする大切な時間です。
それと同時に、乾杯やお食事に入る前に行われることが多く、列席者はお腹を空かせていたりと、
まだリラックスできない状態にあります。
話したいエピソードがたくさんあるのはわかりますが、
あまり長いと、頭に入ってこないため、本末転倒な結果になってしまいます。
なので、長過ぎず短過ぎずなスピーチを心がけています。
具体的にもう少しお話しすると、スピーチ自体は少し短めに用意していくことが多いです。
その上で、スピーチの入り、最初で、しっかりと依頼人様と関係を結ぶことを心がけております。
言葉の羅列より、依頼人様と向き合った話者の二人の関係性が、なにより雄弁に依頼人様の人となりを語ってくれるのです。
あとは、お年寄りの家族もいますし、広い会場ではマイクの入りも均等ではないので、
ゆっくりきちんとスピーチを読んでいきます。
上手に読む必要はございません。
プロのアナウンサーのようなスピーチは逆に心に響きませんし、悪目立ちしてしまいます。
適度な緊張感をもって、あくまで素人として、スピーチに臨んでいます。
スピーチの内容は、もちろん依頼人様のご希望に沿ったものを用意しています。
こちらで代筆することも可能ですし、すべてご用意いただいても大丈夫です。
いずれにせよ、ただ読むのではなく、
ご依頼人様の友人として、上司として、関係者として、
心を込めてスピーチをさせて頂いております。
結婚式の代理出席とともに、スピーチのご依頼もおまちしております。
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