P.1b(2)顧客と利害関係者 つづき
評価基準の基本的要求事項や個々の質問に答える前に、ボルドリッジの「組織プロフィール」の質問を用いて、あなたの組織の基本的な情報を整理し、組織内で共有しておきましょう。(組織プロフィールは、企業/非営利組織編(Business/Non-profit、PDF、英文)をベースにします。)
利害関係者についても尋ねます。
利害関係者(STAKEHOLDERS、ステークホルダーとも呼ばれる)は、あなたの組織の活動やその結果の影響を受けている、あるいは、受ける可能性のあるすべてのグループのことです。顧客はステークホルダーの一つのグループです。
その他にも主要なステークホルダーの例として、働き手、パートナー、協力者、サプライヤー、株主、地域社会などがあります。
あなたの組織ではどうでしょうか。
ステークホルダーのグループからの要求事項には、例えば、社会的責任、地域サービス、などがあります。このように共通の要求や期待もありますが、主要な要求や期待には違いがあることも多くあります。
例えば、利益を将来の投資に回すか、あるいは株主に還元するか、経営幹部と株主では相反する要求・期待があります。成果を働き手に還元すれば利益は減少し、それが株価に影響を与えたりすれば、それは働き手と株主での相反する要望・期待となります。
このようにステークホルダーのグループごとの要求・期待を理解し、その上で、それらが相反する場合には、それらのバランスを取ることが求められます。
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顧客、利害関係者、および運用上の要件と期待は、製品、サービス、サポート、および供給ネットワークの中断のリスクに対する組織の感度を高めます。
このリスクにはもちろん、自然災害やその他の緊急事態(例えば、パンデミック)によるものを含まれます。
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組織プロフィールは、企業/非営利組織編(Business/Non-profit、PDF、英文)をベースにしています。
P.1 b(2)は原文にある区分です。