P.2a(1)競争上の地位
評価基準の基本的要求事項や個々の質問に答える前に、ボルドリッジの「組織プロフィール」の質問を用いて、あなたの組織の基本的な情報を整理し、組織内で共有しておきましょう。(組織プロフィールは、企業/非営利組織編(Business/Non-profit、PDF、英文)をベースにします。)
あなたの組織の業界あるいは市場における競争上の位置づけを教えてください。
例えば、業界における組織の規模から見た順位、市場における占有率(市場シェア)など、あなたの組織の相対的な位置づけ、および、その推移(過去から現在、そして未来の予想)を教えてください。
あなたの組織にとって、競争相手は誰か、その数はどのくらいか、さらにはそれら競争相手の主要な特性を理解することは、所属している業界や市場での競争上の優位性を判断するために欠くことのできないものです。
優れた組織は、起きている主要な変化など、現状の競争環境について徹底的に理解しています。
あなたの組織ではどうですか。
これら比較や競合の情報源には、業界誌や、ベンチマーキング活動、上場企業および公共組織の年次報告書、カンファレンス、地域のネットワーク、業界団体などがあります。
あなたの組織は、どのような情報をもとにして、競争環境を理解していますか。
★★
この問いかけの前提として、業界や市場をどのように捉えるかがありますが、それ自体が非常に難しくなってきました。
既存の業界、既存の市場の中だけで、競争環境を考え、競合組織との差別化を考えていたところに、突然、他の業界から競争相手が現れ、競争環境が一変するということが起きています。
携帯市場や自動車業界などは、身近な事例です。
★★
組織プロフィールは、企業/非営利組織編(Business/Non-profit、PDF、英文)をベースにしています。
P.2 a(1)は原文にある区分です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?