【実例⇒『地域密着型の和菓子屋さん』が全国に知られるお店へとスピードブレーク!】
ご用聞き実践会の事例 第2弾
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地方の地域密着型の和菓子屋さんが
コーヒーブランド「AGF」主催の
和菓子コンテストに応募。
見事、優勝して全国区の知名度に!
増収増益、多店舗展開へ
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地域密着型で、家族で経営されていた
群馬県藤岡市にある和菓子屋さんである
「虎屋本店」さん。
コーヒーブランド「AGF」主催の
和菓子コンテストに応募されていました。
コンテストは、投票制です。
ライバルは、全国の有名店など
強豪もたくさんいました。
しかし、チャンスはあります。
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3代目の娘さんである
中山佐江子さん(塾生さん)に
僕は、こう言いました。
「やるなら、ぶっちぎりで1位をとりにいきましょう!」
「2位と”圧倒的な差”をつけて勝ちましょう!」
「人生の中で、ここぞ!というチャンスのときには、
全身全霊で、ボロボロになるまで
頑張ってみても良いと思うんですよ。」
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佐江子さんは、当初、「入賞できたらいいな」
くらいのテンションで応募していたらしいのですが、
これでスイッチが入ったそうで、
ブログやSNSでも「グランプリをとります!」宣言。
約1ヶ月間ほどの投票期間中
佐江子さんは、
全身全霊でがんばりました。
すると、大勢の人達が
「投票したよーーー!」
と、毎日、応援してくれました。
その結果、順位はどんどん上がっていき
「鬼サブレ」と「鬼もなか」と
なんと!
ダブルで金賞(優勝)獲得!
”圧倒的”を達成しました!
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このコンテストの結果は、テレビでも放映され
群馬県藤岡市の虎屋本店さんの名前は、
全国区に広まりました。
その結果、さまざまなテレビ番組からも
取材が入り、多くの有名タレントさん達も
いらっしゃるようになりました。
突き抜けたことで、磁力が生まれました!
結果、虎屋本店さんは、増収増益。
多店舗展開へと進むことになったそうです。
http://www.torayahonten.com/shop.html
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チャレンジするときは、
考えて、知恵を絞ること。頭を使うこと。
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こういうチャレンジをするときは、
ただ、漠然とやってはいけません。
気合だけではだめで、
考えて、知恵を絞ること。
そしてご用聞きしてちゃんと買ってくれる人が
どのくらいいるのかリサーチすること。
でも、こういうチャレンジのときに、
気合だけでやろうとする人がかなり多いです。
あ~、ちゃんと事前に戦略を練って
設計してからやれば、獲れたのに・・・
そんなケースが多いんですよね。
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ブレークスルーのパターンは1つではない!
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で、こういう事例の話をすると、
「いやいや、自分の業界には、コンテストとかないし!」
みたいなことを思う人もいるでしょう。
ブレークスルーのパターンは1つではないです。
アイデア次第で、無限にあります。
エンドユーザーに
『ご用聞き』をすればの話ですけどね。
何か新しいチャレンジをして
新たな売上の柱を創りたい!そんな方は
ご用聞き実践会の門を叩いてみてください。
興味のある方はメッセージください。
「上野が直接あなたのご用聞き」
をしますので…ぜひ、申し込んでください。