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シレン5 死線の回廊 極限低歩数【5000歩切り】
リセ目安
■5階終わり時
・大幅に歩数を使っていたら諦める
・レベリング成功
低歩数クリアしている時は大抵序盤でレベリングを成功している。レベリングできてないと大概死ぬのだろう。
・泥棒成功
アイテム入手
・ハウス打開
レベルを上げつつ、アイテム入手
・下記のアイテムの入手
金食剣、昼盾、金食盾、高飛び、壁抜け、
水グモ、透視、察知、感知、鑑定師、回復、
白紙、ねだやし
重要アイテム
・金食い虫棍棒
最強の武器
死線は店が多いのでその都度所持金を補充すればなんとかなる
印にするのはもったいないので金額が足りなかったら諦めよう
・昼の盾
最強の軽減盾
高飛びの腕輪との併用が強い
・金食い虫の盾
次点で最強の軽減盾
死線低歩数は泥棒必須みたいなとこあるので金は大抵なんとかなる
・高飛びの腕輪(床あり,買値5000)
まだ探索していない部屋に歩きながら使用
歩く以外の行動で高飛ぶと着地した時にモンスターからの先制で始まる
歩いた方が良さそうな隔離された部屋や小さな部屋は腕輪を外して階段がないか確認すること
高飛びは大きな部屋に行きやすい
階段部屋に着いたら即(甘えても1ターン)、回復や察知などの腕輪の付け替えで高飛びを外す
運用するとモンスターからの被ダメージ回数が多くなるため軽減盾があれば使いやすい
・壁抜けの腕輪(店限定,買値5000)
角抜け攻撃、壁中での戦闘
大迷路の壁対策、パコ対策、青扉対策
壁内であってもモンスターの中で唯一、戦車からの砲撃は防げない
・水グモの腕輪(店限定,買値5000)
水があれば水上で外して任意に高飛びできる
着地した時は必ずモンスターからの先制なので注意
厄介な水域マップでこれさえあれば凄く楽になる
動かずの盾を装備した状態でも強制的に高飛びが可能で、特に63〜65Fのドレッドラビゾーンで知っておくと有利
・道具感知の腕輪(床あり,買値5000)
アイテム回収の歩数を最小限に抑える
店&ハウスの確認
二択屋は確認できないが通常店か高級店かが分かる
アイテムの配置から部屋のおおまかな位置を把握
(1万歩の場合は別だが)21F〜はアイテム回収より階段優先となるため察知があれば感知は捨ててOK
・気配察知の腕輪(床あり,買値5000)
通路でモンスターへ先制攻撃ができる
店&ハウスの確認が初手でできるように必ず察知を装備してから階段を降りること
次の階に降りてから装備では即降りしなければならず付け替えできない状況があるので遅い
モンスターの初期配置から部屋のおおまかな位置を把握
どこに部屋があるかは覚えておく
一時しのぎの杖で階段の位置を特定
モンスターの位置を覚えてから杖を振る
場所替えの杖で他部屋へ移動
道具封印ケアや金策のため、察知や透視の予備を1個持っておくのは一考の余地あり
・透視の腕輪(床あり,買値30000)
察知と感知の両方の利点を兼ね備える
移動系の杖を使う際に縦軸横軸を合わせやすい
店の種類が分かる
・鑑定師の腕輪(店限定,買値30000)
未識別のアイテムが初見で何か分かりアイテム1個分を無駄にしない
30F〜の危険草に怯えることがない
杖の残り回数が分かり無駄打ちがない
鑑定師を拾い次第、持ち物の未識別全てを足元交換で識別すること
・回復の腕輪(床あり,買値5000)
特に序盤の回復アイテムを節約できる
食料の価値が上がる
軽減盾装備時は階段まで歩く時やアイテムを拾いに行く時など安全な場所で察知と交代で付け替えると良い
腕輪2個共鳴装備時は察知と合わせて常時装備や回復を2個装備も強い
・ねだやしの巻物(白紙の巻物)
白紙1枚目はねだやしの巻物で確定
ねだやし対象はラビで確定
早い段階でねだやすほど良い
青キラ床から出た巻物や高級店を泥棒した時にある巻物はねだやしを疑うこと
最悪その巻物を識別出来ないようならラビに未識別のまま投げてねだやしガチャを狙う
・バクチの巻物
最も読むべき時はラビ階層
ねだやしの効果やフロア移動の効果を狙う
逆に読んではいけない時は、
他のモンスターをねだやす効果が怖いラビねだやし中
金滅効果が怖い金食い装備運用中
最後のあがきで読むなら99Fに飛べる94Fが良い
・強化の壺(容量2〜3)
一時しのぎ、場所がえ、飛びつき
武器盾より杖を入れて歩数を短縮したい
・祝福の壺(容量2〜4)
復活、ちから、バクチ、困った時
直ぐに割って中身を取り出したいが入れるものがどうしてもない時は、呪い,道具封印対策のために装備している腕輪を入れるといい
・フィーバーの壺(容量3確定)
一時しのぎ、場所がえ、飛びつき、
復活、ちから、すばやさ、あかり、バクチ
容量3の買値1150はフィーバーを疑うこと
スコッピー階層なら土を入れられないよう札で妥協
巻物はマゼルンを利用して濡れ巻きフィーバーも可
5000歩切りを狙うような時はできることなら強力な杖を増やしたい
[回復アイテム]
・焼きおにぎり
10F、25〜27Fで作り序盤はこれで耐える
・弟切草
HP回復+混乱状態なら優先
・いやし草
HP回復+鈍足状態なら優先
序盤は盾にマゼ合成して最大HPを上げ回復アイテムの効力を増やす
・復活の草
ただ等の壺に詰め込んでおく
やりなおし草は死線では出ない
・困った時の巻物
HP回復+かなしばりの効果、
ノロージョの装備品呪い対策、
回復の腕輪使用時の満腹度回復と併用
・背中の壺
HP回復+状態異常やちから回復と併用
後半までなるべく節約
店売りの容量4〜5の壺は背中確定
[単体対策]
・かなしばりの杖
遠距離持ちや隣接でのオーラ持ち対策
・鈍足の杖
特にマゼ合成
引き殴りしないといけないので通路では不向き
・魔道の杖
ワープの効果があるためマゼ合成に使わないこと
鈍足以外の効果なら引き殴りしなくていいので通路での使用に向いている
・不幸の杖
ゾウ対策
・吹き飛ばしの杖
水域空域マップにて効果的
・封印の杖
能力持ちや遠距離対策、ユーフォーを狩る時に
[複数対策]
・すばやさ草
何枚持ってても良い
札との併用が強い
ゾウに吸われない
冒険クリア前に余っているなら飲むことを忘れずに
・無敵草
効果時間は飲んだターンを含めないで18ターン
・高飛び草
行き止まり時に同じ道を戻らないためにも使える
開幕二部屋ハウスで階段がない場合、もう一つの部屋に階段があることが確定しているので高飛び草を飲むだけで打開できる
・混乱の巻物
敵を殱滅させるためではなく逃げのために使う
・バクスイの巻物
ラビ対策やハウス対策のどちらにおいても若干弱い
・ゾワゾワの巻物
隣接した複数枚を狩る時に使う
ラビ対策としても強い
・身代わりの杖
なるべく温存する杖
複数モンスターがいる時に他の対処がない場合使用
低層で拾えたらレベリングに使う
61〜63Fのチドロからの逃げ
90F〜のドラゴン対策
特に90Fの大迷路ではデブーゴンの石やアークドラゴンの炎を防ぐため必ず使用
・笑いの壺
容量2の押す壺は笑い確定
効果時間は6ターン
マゼ合成にも使えてハウス対策にもなる
[移動杖&加工杖]
・場所がえの杖
特に大部屋ハウスや空域,水域マップで大活躍
モンスターが水域もしくは空域にいる時に場所がえしてワープ
一時しのぎ+場所がえで階段へ
吹き飛ばし+場所がえで飛距離増大
・飛びつきの杖
行き止まりで水域もしくは空域があるならそこに飛びついてワープしよう
階段までに距離があり、複数モンスターがいる時は使った方がいい
トンネル+飛びつきで飛距離増大
91F〜は10回以上いらない
・トンネルの杖
泥棒、クソマップ対策、青扉対策
大迷路の壁対策では他に壁を掘る方法がない時の最終手段として使う
・土塊の杖
泥棒、敵の追跡からの逃げ
扉の前後には壁を作れないので注意
[クソマップ対策]
・あかりの巻物
フロア全把握
・昼夜の巻物
ドコ階段で階段の位置を把握
夜モンスターの位置は察知で把握
・一時しのぎの杖
察知と組み合わせて階段の位置特定専用杖
クソマップや91F〜の即降りで使用
[ワナ対策]
・ワナ消しの杖
20n階層や三部屋で
・ワナ消しの巻物
20n階層にあるめぐすり草は合成や81F以降に使いたい
アイテム回収の為に
・めぐすり草
[食料]
・おにぎり
必ず焼いて回復アイテムとして食べる
HP回復できる分、仙桃より拾う優先度は高い
・かたい仙桃
3階層降りて普通の仙桃の生成を優先する
・普通の仙桃
ちからや状態異常回復用に1個は常に持っておく
混乱状態や鈍足状態になった時はターン数がかかる上に放置するのも危険なため食べる
食料にもなり、ちからの草が手に入った時の持ち物圧迫防止にもなる
・やわらかな仙桃
回復の腕輪使用時の満腹度回復役
踏ん張り効果は泥棒やラビ階層時にあれば程度
[投擲物]
・石
石+殴り
大迷路で石はクリ用、デブータの石はウニ用
デブータの石が10個以上あるなら石は不要
40階の召喚のワナに投げてマゼモン召喚
・矢
種類が豊富なためかさばりやすいので拾いに行く優先度は低い
木の矢は優先的に残すがそれ以外はガンガン使用
・ギタン
所持金は泥棒で稼ぎ、床落ちギタンは序盤以降拾いに行かない
序盤であっても往復して十歩以上超えるようなら拾いに行かない
ダッシュからの足元交換で手持ちに入れ、主に以下の敵に投げる
コガタナバチ:280ギタンで一撃
ゲイズ:260ギタンで一撃
合成後のマゼルン:殴り合いは危険
メイン装備
■特殊武器+軽減盾+腕輪付け替え
軽減盾を拾えた場合にこの型を採用する。
オススメ特殊武器
どうたぬき:ノーマル武器の中で一番強い
金食い虫棍棒:泥棒必須
カブラギ:印数∞、基礎値高
風魔鉄の剣:印数∞、基礎値高
混乱の手斧:印数◎、無力化
水斬りの剣:印数◎、量◎
トカゲ斬りの刃:印数◯、質◎
■腕輪2個共鳴装備+察知系+歩数系
基本は共鳴装備で、軽減盾を見つけたら乗り換えを検討。
常時着けておきたい腕輪である察知&壁抜けとの相性が良い。
共鳴装備強さ順
隕石:武器盾共に◎
たぬき:武器の印数◎、盾の防御力×
朱剛石:基礎値◎、武器の印数×
獣:武器の印数△
武器優先印
最大成長はしないので因数無限になることはない
よって印選びは慎重にする
最優先印、優先(高)は入手次第入れる
■最優先印
・壁掘り無限
メイン武器との着け外しに2ターン要するので印に入れることを推奨する
青扉打開、大迷路打開、掘ればターン縮小できる場所など使用箇所は多い
・攻撃100%
対処アイテム、回復アイテムの節約に繋がる
・正面3方向
角抜け攻撃により一方的な攻撃ができる
武器に付与されている印の効果も発動する
・連続攻撃
攻撃回数が増える
武器に付与されている印の効果も発動する
すばやさ草は常に持っていると思うので加速の杖か札を手に入れたら積極的に入れたい
・会心の一撃
発動率、ダメージ倍率共に高い
■優先(高)
・浮遊特効
高飛び草が入手しやすく、特効対象も多い
・ドレイン特効
毒消し草が入手しやすく、ゾウに効く
・金属特効
32Fのマゼモンがクロスカートとかぶっているのでそこで鉄の矢を入手しやすい
・ドラゴン特効
・植物特効
・水棲特効
■優先(中)
・一ツ目特効
量◯、質◯
・魔法特効
量◯、質◎
・混乱
・かなしばり
かなしばりの杖を温存するより印にすることを優先
・睡眠
・目つぶし
・無気力
盾優先印
■最優先印
・炎減少
ドラゴン草は入手次第、盾に合成を最優先
・爆発減少
なかなか手に入りづらいが最優先
・見切り
中盤までにめぐすり草2個入手したら狙う
・にぎり守り
・ハラモチ
・一の位防御
・サビよけ
■不要印
カウンター、所持金守り、ダメージ経験、満腹度回復
これらは盾乗り換えの際に邪魔な印となりがちなので修正値がついていないのであれば絶対に付けない
歩数心得
➣一度歩いた道はなるべく歩かない
マップ構造の把握大事
➣部屋を見渡す癖を付ける
マップの構造が分かる時がある
店を床の色で見つけれる
店は見渡すで見える範囲なら必ず寄る
柵、扉、マグマ、動く床などのギミックがあればその部屋には階段がない
➣ワープを多用する
ワープの利点として通路を歩かずに済む
高飛びの腕輪が歩数縛りにおいて強いのはこのため
一方通行マップの行き止まりから戻るためにワープを利用すれば、一度歩いた道を二度歩かずに済むためターン数がぐっと減る
ワープの仕様
(a)部屋内で高飛んだ場合
→同じ部屋と画面内には戻らないので確実に違う部屋へ行ける
(b)部屋外(通路)で高飛んだ場合
→画面内には戻ってこないので直前にいた部屋に戻る可能性はある
ハウス打開の際、飛びつきの杖で水域,空域に移動してワープしてもハウス内に戻るかもしれない
➣特技・ワナ利用
・フワッティー種の特技
鈍足の札+空振りの札、(加速の札)+無敵草、
不幸の杖3回
・バネのワナ
・丸太のワナ
水域,空域に移動してワープ、10マス分移動
・落とし穴のワナ
・フロア移動のワナ
見つけたら何としてでも踏む
81F〜はこのワナが体感多い
・昼夜逆転のワナ
夜技構成例
おいでよ混乱派,感電波,自動ナオッテール,道具ナレナレ波,ルームやり過ごし閃光×2,ルーム回復閃光,ドコ階段
店&ハウス
■通常店
アイテムと資金は店で入手する
店を早く多く見つけるため、感知,察知,透視のいずれかが序盤で必須
ギタンは拾わないので店の利用は泥棒から始まる
店の利点
・アイテム9個が固定で手に入る
・値段識別ができる
・識別の巻物があれば、店主識別ができる
・持ち物を売り、所持金稼ぎができる
持ち物を売る際は、
壺や札以外のアイテムは壁に投げる
持ち物と欲しい売り物を足元交換する
値段識別の際は、値札付き店売りアイテムを持って部屋の入り口に行き店主のワープを利用する
店の床を見つけたらまず泥棒ができるかどうかを判断する
階段を見つけることにターン数をかけすぎないこと
➣店の隣の部屋に階段がある
店から移動系の杖一振りで階段部屋に着けるのが理想
➣モンスターの位置が把握できる
移動系の杖一振りで階段部屋に辿り着くなら視界不明瞭でも事故率低めではあるが
なるべくモンスターの位置を察知やあかりの巻物で把握
➣泥棒用の杖がある
加工杖:土塊の杖、トンネルの杖
固定杖:一時しのぎの杖、かなしばりの杖
移動杖:飛びつきの杖、場所替えの杖
■特殊店
・高級店
通常店と同じく泥棒が狙えそうなら積極的に狙っていく
鑑定師の腕輪、ねだやしの巻物などは青キラ&高級店テーブルにしかない
・二択屋
アイテムを引いたら飛びつきの杖で落とし穴へ
■モンスターハウス
・〜19F
レベルを上げをつつアイテム入手
場合によっては降りよう
ワナ対策アイテムがないならハウス内のワナチェックはする
・20F〜
基本的にターン数がかかってマイナスになることが多い
無視して階段へ
・81F〜
めぐすり草を飲み、フロア移動のワナがないか見渡すで探す
特殊マップ
■奇数×10F(10nF)
アイテム15個が固定で落ちている
壁を広げた上で道具寄せの巻物を読むと収集効率が良い
爆発関連で壁を破壊するついでに無理矢理でも焼きおにぎりを作る
特に10Fでは次に焼きおにぎりを作れる機会が25Fのピーポフなので必ず焼くこと
大迷路の壁対策
・クリの爆発
クリが飲み込んでいる間は移動しないので、壁越しは石で十分
・ウニの爆発
ウニにダメージを与えている間は移動するので、壁越しはデブータの石の方が良い
ウニが爆発するダメージ範囲も1〜4レベルとも赤くなってから1個で済むので調整しやすい
・壁抜けの腕輪
10ダメージでも積もれば痛いので大迷路の隅から階段を探すこと
道中のアイテムはなるべく拾おう
・爆発の腕輪
序盤で識別できたら10階なら持つ価値あり
・つるはし
見つけたら常に1個は壺に入れずに持っておく
・サトリピック
印にする価値あり
・トンネルの杖
大迷路では他の壁破壊手段がない時の最終手段として使う
終盤やクソマップ対策のために温存しておく、
■偶数×10F(20nF)
アイテム4個が固定で落ちている
そのうち1個は確定でめぐすり草
またキラ床が確定である
ちからの草が出ていないなら青キラ床を掘るため直前の階層で未識別の草を飲む
狂戦士の種が既に識別済みなら20Fで未識別の草を飲んでも問題ない
ちからを上げた後は17〜20Fの毒サソリにちからを下げられないよう注意
3種のワナが大量にあるため左にあるアイテムを優先して対策
ワナ消しの杖、ワナ消しの巻物、めぐすり草
なければ素振り
40Fではマゼモンの出現と重なっている
召喚のワナでマゼモンを召喚させることも可能
ただし歩数を食うため
再入室型のハウスが高確率で存在する
部屋が狭く出現アイテム数が少ないのでハウスはデメリットでしかない
通路から通路へ飛びつきの杖を使う
階段部屋を見つけたらキラ床やめぐすり草を拾えてなくても階段を優先(隣の部屋に青キラが見えているなら青キラ優先)
など同じ部屋に二度入らない立ち回りを心がけること
アイテム情報
■床落ちアイテム
1〜3F…6個
4〜15F…5個
16〜89F…4個
91〜99F…3個
10nF…15個
20nF…4個+キラ床
まがいもの、呪い,道具封印は出ない
■左にあるアイテムから優先して消費する
状況によりけりではあるが目安として
〈ワナ対策〉
ワナ消しの杖>ワナ消しの巻物>めぐすり草
〈階段特定〉
あかりの巻物>一時しのぎの杖
〈開幕対策〉
笑いの壺>すばやさ草>身代わりの杖
〈ちから回復〉
毒消し草>普通の仙桃
〈HP回復〉
薬草>焼きおにぎり>弟切草>いやし草>困った時の巻物>背中の壺
モンスター稼ぎ
■経験値稼ぎ・成長値稼ぎ
[1〜4F|あなぐらマムル]
→ギタンマムル(経験値5500&ギタン2000)
ギタン砲などの固定ダメージで仕留める
落とした2000ギタンは素直に拾う
コガタナバチや草子どりなどを一撃で倒しやすくするためなるべく2体倒す
[7〜10F|にぎり見習い]
[18〜21F|にぎり変化]
→にぎり元締(経験値3750)
おにぎり投げで仕留める
[10〜13F|中チンタラ]
[27〜29F|大チンタラ]
→特大チンタラ(経験値3600&成長値300)
上記2体と比較して対処アイテムが必要
成長値稼ぎで狙うなら成長の種を持って行く
■草稼ぎ
[4〜7F|草子どり]
[14〜16F|スコッピー]
が出る前に使っておくべき壺が多い
スコッピーに土を入れさせ草を生成させるための壺が多い
■マゼルン種稼ぎ
8の倍数階に出るマゼルン種は初期湧きの個体を大事にする
序盤はレベルを上げて合成数を増やしてから合成する
倒すまでターン数がかかり過ぎるのでLv4のマゼドンまで上げない
胃拡張の種を直前の階層で拾ったなら持って行き飲み込ませる
■フォーユー種稼ぎ
FO-UZはちからの草を1〜3個落とし、
FO-UZZは復活の草を1〜3個落とす
レベル上げ方法
・しあわせ系
・狂戦士系
・封印系+身代わりの杖
[35〜38階|FO-U]
(a)ちから8以下の場合
青キラ床を掘るためちからの草を優先
ただし1万歩安定クリアの際は復活の草を優先
(b)ちからが9以上の場合
ちからを上げれているということはちからの草は識別できているはず
30F〜の危険草ケアのため復活の草を優先
[66〜68階|FO-UZ]
終盤なので復活の草を優先
識別方法
■腕輪
[漢識別]
床落ち腕輪を装備した後に確認すること一覧
マップを見る…透視、察知、感知
ステータスを見る…ちから
歩く…高飛び、回復、しあわせ
それでも何か分からない…捨てる
(睡眠よけ、呪いよけ、VIPは判別するまで持っておく必要はない)
[値段識別]
2000…ちからのみアタリ
3000…不要
5000…裏道&爆発以外アタリ
10000…序盤のしあわせのみアタリ
30000…透視&鑑定師で確定アタリ
50000…VIP
■草
[漢識別]
階段上で飲むと階段から遠ざかってターンロスしてしまう高飛び草、狂戦士の種ケアのため行き止まりの部屋で飲むのがベスト
次点で毒草、混乱草にも注意したいので普通の仙桃があると識別しやすい
ちからが最大ではないのならちからの草を無駄にしないよう必ずちからを回復してから飲む
30F〜は危険草ケアのため、識別の壺に入れる、値段識別、モンスターに投げるのいずれかで識別
[値段識別]
100…毒草対策のため階段上で飲む
弟切草を識別しているなら武器にマゼ合成する
200…いやし草確定
盾にマゼ合成する
300…混乱草と目つぶし草対策のため階段上で飲む
種類が多いので飲んで持ち物の圧迫を防ぐ
500…盾にマゼ合成する
合成できなかったら睡眠草or狂戦士の種orちからの草
1000…復活の草確定
■巻物
[漢識別]
ひきよせ&集合&魔物部屋ケアのため階段上で読む
選択系の巻物は換金&おにぎりケアのため無くなってもいいアイテムに読む
メッキ&天恵&地恵のために無くなってもいい武器盾(なるべく修正値+1が良い)に読むのがベスト
■壺
[漢識別]
容量2〜3の壺…強化の壺を判別のため識別済みのいらない武器盾を入れる
容量4〜5の壺…識別の壺を判別のため未識別のアイテム(何か分からない腕輪がおすすめ)を入れる
何も変化が起きない場合
容量2の壺はおはらいの壺確定
容量3〜5の壺はおはらいの壺(2〜4),合成の壺(5)識別の壺,ただの壺,福寄せの壺,厄寄せの壺を疑う
歩数目安
5000ターン…30階2000歩、50階3000歩
階層 |1万歩|9000|8000
08階|1600|1500|1300
16階|2600|2400|2100
24階|3400|3100|2700
32階|4200|3800|3400
40階|5000|4500|4000
50階|6000|5400|4800
65階|7200|6500|5800
80階|8400|7600|6700
90階|9000|8100|7200
階層 |7000|6000|5000
08階|1100|900 |800(+100)
16階|1800|1500|1300
24階|2400|2000|1700
32階|2900|2500|2100
40階|3500|3000|2500
50階|4200|3600|3000(+300)
65階|5000|4300|3600
80階|5900|5000|4200
90階|6300|5400|4500