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黄泉の性能ざっくり説明

みなさんごきげんよう。kightです。
今回は崩壊スターレイルのver2.1で実装される黄泉について説明していこうと思います。(解説とか言うとガチ勢の方にどやされる気がするので、あくまで説明です。)そもそもこの記事を書くきっかけも説明文が複雑すぎて分かりづらいから色んな人にざっくり性能を分かってもらおうと思ったからですし。おすし。


注意事項

この記事を書いている際に使用している情報は、スターレイル公式が公認しているver2.1創作体験サーバーにて先行プレイされている方々が動画にて公開している情報を使用しています。それぞれの動画にて注意喚起がされていますが、実際にリリースされる数値などは変更される可能性がありますので、そこを踏まえて確認していただければと思います。また、動画内の情報(映像などの要素)は二次利用の禁止をされているので、その要素は使用しておりません。
今回はあくまでも直感的に分かりやすい事を心がけているので、細かい条件が必要なものの条件を省いて書いたり、公式の説明文とは異なる言葉で説明したりしています。その点を考慮して読んでいただけると幸いです。


結論

まずは、めちゃくちゃ忙しい人向けですが、とりあえず、黄泉を無凸確保して餅武器を引きましょう。
無凸確保する理由は、雑魚狩りトップティアの秘技があるためです。
餅武器を引く理由は、黄泉の餅依存度が高いためです。
次の見出しから説明していきますので、忙しくない人はどうぞご覧ください。


基本情報

通常攻撃
敵単体に雷属性ダメージを与えます。

スキル
必殺技カウント+1、集真赤(あづさか)+1
雷属性の拡散攻撃です。

必殺技
EPの概念がありません。代わりに必殺技を打つまでに必要なカウントを9つ溜める必要があります。
全4段攻撃
1~3段目 指定単体攻撃+全体攻撃
4段目  全体攻撃+6ヒットのバウンド攻撃
集真赤の全リセット


カウントの溜め方

キャラ(敵味方全て)の行動に対するデバフ付与でカウント+1獲得(デバフの数や種類は関係ない)
例)銀狼が2種類のデバフ付与→カウント+1
  セーバルが感電中の敵に必殺技で感電ターン数を延長→カウント+0
  光円錐の効果でデバフ付与→カウント+1
  餅武器(デバフ付与効果あり)を装備した黄泉→カウント+2

黄泉(通常)…餅なし→カウント+0
         餅あり→カウント+1
黄泉(スキル)…餅なし→カウント+1
       餅あり→カウント+2
存護…「星間市場のトレンド」を装備 被弾でカウント+1
    (符玄はヘイトアップ効果が無いため相性△)
ギャラガー…必殺→カウント+1
        必殺後通常→カウント+1
花火…黄泉を引き上げる→カウント+1~2

カウントの仕様

カウントについては9ある状態でカウント+の現象が起こった時は、別枠のストックに加算される(ストックできるのは3つまで)
ストックは必殺技を打った後に必殺技カウントの方に移動する。

集真赤(あづさか)について

9層まで累積するもの。必殺技の時に消費してダメージアップするための専用のカウント(集真赤自体はデバフではない)。集真赤がある敵が倒れるとその集真赤は一番持っている敵に自動的に移る。同時に複数体にデバフが付与される場合は一番多く集真赤を持っている敵に一つ付く。
集真赤は多い所に群がると覚えればOK。
必殺技で消費するのは3層ずつになるので、3,6,9層にすることを意識する。


黄泉の動き

 スキルやデバフ付与で必殺カウントと集真赤を集める
→9カウント溜めて必殺技を打つ
→カウントと集真赤がリセットされる
→最初に戻る
という感じに動くようになります。


パーティの組み方

黄泉は軌跡の効果で虚無キャラを編成すると火力ボーナスを得られます。
虚無キャラ(黄泉を除く)1名→115%
            2名→160%
この火力ボーナスは、ダメージ計算式の最後に乗算される仕組みになっているので、単純に1.15倍、1.6倍になると思ってもOK。

この仕様があるので、パーティは
 黄泉、虚無、虚無、耐久枠(存護or豊穣)
        or
 黄泉、虚無、調和、耐久枠(存護or豊穣)
の2パターンになると思います。

耐久枠について
デバフの付与数が黄泉の必殺技回転数に影響がある為、虚無2名の編成については、耐久枠の制限はほとんど無いと思います。逆に、虚無1名の編成については、カウントの溜め方で書いてあるように、ギャラガーの採用か、存護キャラに「星間市場のトレンド」を装備して、カウント数を意識して溜める必要があります。
現実的なラインとして2ターンの間に9カウントを稼いで黄泉を2ターン必殺で回していくようになると思います。パーティを組む上で、SP収支と9カウントの溜め方を意識しましょう。

パーティ例

黄泉 カフカ ブラックスワン 耐久(自由)
データキャラさんのシミュレーションによると、この編成がダメージ期待値が一番高い結果になっています。

黄泉 銀狼 ペラ 耐久(自由)
単体向けの編成になります。

黄泉 桂乃芬 ペラ ギャラガー
黄泉以外は星4で編成できるジェネリックパーティになります。

黄泉 花火 虚無(自由) 耐久(存護キャラ有利)
このパーティは1ターンでカウントを6つ溜めるように意識して3ターンで2回必殺技を打つ編成になります。花火で黄泉を引き上げて、餅あり黄泉で2回スキルを打ち、残りの2枠でSPの管理とデバフ2回付与を行います。


カウント回収の立ち回りの考え方

パターン1
餅あり黄泉でカウント+2
虚無キャラ2名でカウント+2
2ターン以内に虚無キャラが必殺技でカウント+1
これで2ターン9カウントを溜めます。
この場合は、耐久枠はデバフ付与が無くてもOKで、虚無キャラはそれぞれ4ターン以内に必殺技が打てれば理論上は無限に回ります。

パターン2
餅あり黄泉でカウント+2
虚無キャラ1名でカウント+1
存護が2ターン以内に3体から被弾
この場合は、虚無の必殺技のカウントが入っていないので、必殺技の回数分被弾回数が緩和されます。さらに、この編成は1枠が完全フリーになるので、調和キャラを採用した際に使いやすい立ち回りと言えます。

パターン3
餅なし黄泉でカウント+1
虚無キャラ2名でカウント+2
2ターン以内に虚無キャラが必殺技でカウント+1
存護が2ターン以内に2体から被弾
パターン1と同様に虚無キャラの必殺は4ターン以内に打てればOKです。
無凸餅なしの基本的な立ち回りになると思います。


遺物など

遺物は、「死水に潜る先駆者」4セット。オーナメントは新たに実装される「顕世の出雲と高天の神国」が今のところ優勢のようです。これに関しては正式版でリリースされる内容によって左右される可能性があるので軽く触れるだけにします。


凸について

1凸は会心率+18%です。条件はありますが、あってないようなものです。気にしなくてOK
2凸は火力ボーナスに必要な虚無キャラの必要数-1名になります。この効果によって、カウントの回収が遅くならない限りは調和キャラを採用して火力大幅アップをして気持ち良くなることが出来ます。おまけみたいな効果で黄泉のターンが回る度にカウント+1と集真赤を一番多い敵に+1層します。
4凸は戦闘開始時に解除不可の必殺技の被ダメアップ効果のデバフ付与を行います。
完凸は必殺技の属性耐性貫通を更に強化し、通常攻撃とスキル攻撃を必殺技扱いにして、弱点属性をフル無視して靭性を削ります。はい。壊れてます。


凸と餅武器どっち?

ここは完全に個人の考えになります。
圧倒的に餅武器優先です。凸なんか餅武器手に入れた後にやってください。
本当に黄泉を活かせる武器が少ないです。
ちなみに、ブルジョワな人は餅武器と2凸オススメです。パーティ幅が広くなるし、火力で気持ち良くなれます。
あ、石油王はキャラと餅完凸でどうぞ。


引くかどうか悩んでいる人に

迷う暇なく引いてください。基本情報には書いていませんでしたが、秘技で精鋭とボスとプーマン?以外は戦闘に入らずに屠ります。ターン制RPGとは何だったのかと思わせるぶっ壊れ性能をしています。雑魚狩りや模擬宇宙で圧倒的な快適さを提供されるので、乗るしかない、このビッグウェーブに。
普通のアタッカーとしてもかなりの強さになると思うので、推しの為に石を溜めている人以外は全人類引いてください。餅は最悪無くても秘技だけでお釣りがくるのでOKです。



おわりに

要点を適当にかいつまんで説明してきました。ここまで読んでいただきありがとうございます。黄泉をどうするか悩んでいる人の助けになれば幸いです。
それではまた次の記事でお会いしましょう。ありがとうございました。



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