分からないから質問をしています。
今回は主に会社での愚痴を書きます。苦手な人はブラウザバック推奨。
理不尽すぎて草
ある日
私はとある企業でプロダクトテストをしているハードウェアエンジニアだ。入ってまだ半年ほど。無論分からない所があるので、そういう時は周りの人に質問をする。とある日、上司からこう言われた。「質問するはいいけどさ、なんか効率悪いよね。」は?
効率を追える能力はまだないです。
できねえ所を質問してるのに、その先にある効率を前に出されては困ります。別の意図があったのかもしれないが、少なくとも出来なくて立ち止まるよりは質問して少しでも前に進む方が効率いいと思うんですが。それとも業務用のマニュアルでもあるんでしょうか。少なくとも私には共有されていません。
できる前提で話をされても困ります。出来ないから人に聞いてるんです。効率云々以前の問題です。
聞く”人”に対しての問題ですか?
もし、もっと効率のいい回答をしてくれる人に質問しなさい、という意図を持ってそう言っているのであれば、質問しやすい環境を作ってください。イヤミばっか垂れてくるような人にわざわざ質問しに行こうなんて思えません。少なくとも、私はあなたが嫌いなので関わりたくありません。
質問すること自体効率的でないなら
質問は効率が悪いから質問するな自分で考えろと言うのであるなら、どうぞ首にしてください。人に質問してはならないとかいう頭のおかしい風土であれば、こっちから願い下げです。ネットを使って検索すればやり方が出てくるならまだしも、自社制作の特殊機材なので一切情報なんて出回ってないです。つか効率云々言うならマニュアルくらい準備しろよボケが。
仕事のやり方にケチを付ける人へ
間違った仕事の進め方、明らかにおかしい進め方は指摘されれば治します。しかし、明らかに法的に問題があるのに風土という盾を振りかざして意味不明な指摘をしたり、意図が分からない指導をしたり、理由が明らかに自己中な指示をしたり。
はっきり言おう、俺はお前の召使いではありません。やりたくないことを金を貰ってやっています。
少なくとも、周りから見て明らかに適正だと言われる進め方に関して文句を垂れるのであれば、士気が無くなるので辞めて頂きたい。
期待してるから効率を求めるとか言われても、勝手にお前が過剰な責任を押し付けているようにしか思わねぇんだよ。黙っとけカス!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?