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初心者のためのパドリング講座

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多摩川上流・御岳渓谷を中心にリバーカヤックの講習をしています。講習で伝えていること、さらに深めたいことなどについて、書いています。1週間以内にスキが30件以下の場合には有料記事に…
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#リバーカヤック

カヤックスクールを公開します

カヤックスクールを公開します

こんにちは。
カヌースクール「グラビティ」の後藤めぐみです。
多摩川上流の青梅&奥多摩で、リバーカヤックの講習や体験を、1997年からやっています。

リバーカヤックを教えるようになって、かれこれ28年になります。(2021年現在)
その間に、ボートのデザインも大きく変わりました。
長いボートが短く。
丸かったボトムのデザインもフラットに。
厚みの配分も変わりました。
それに合わせて、動かし方や乗

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エディラインは溝だと思え。

エディラインは溝だと思え。

流れを渡って沈する。
瀬を下り終わって沈する。
流れの当たっている壁沿いで沈する。
エディに入ろうとして沈する。

これ、エディラインでやられています。

エディラインとはエディラインとは、違った方向からやってくる水流がぶつかり合っているところです。そこが筋に見えるので、エディラインと呼ばれます。

エディラインは、はっきり見えるものと見えにくいもの、角度が平行に近いものと正面からのもの、流速差が

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フェリーグライドをいろんな場面でつかってみよう

フェリーグライドをいろんな場面でつかってみよう

こんにちは。東京の多摩川上流、奥多摩と青梅でカヤックを教えている後藤めぐみです。安全に楽しくカヤックを楽しむコツを書いています。

今回は、フェリーグライドについて。「フェリーグライド」とは、流れを流されずに横切るテクニックのことです。フェリー(運ぶ・渡す)+グライド(滑る・なめらかに動く)が組み合わさった言葉です。

フェリーグライドは対岸に渡るだけではないフェリーグライドというと、流れを横切っ

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「がんばる」よりも、数字で考える

「がんばる」よりも、数字で考える

Amazonで目に留まったので、読んでみた。数字で考えることがほとんどなく、数字を取り入れるってどういうことなのかな?について、知りたかったので。
参加者を増やすとか、そういうビジネス的なことばかりじゃなく、カヤックレッスンにも応用できる点がいくつかあった。

「がんばる」などともやっとした表現のままだと、ことが進みにくい。
ぼんやりした言葉よりも、目標を明確にしたほうが取り組みやすい。特に数字は

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”ボートを動かす”感覚は、水をつかまえてこそわかるもの

”ボートを動かす”感覚は、水をつかまえてこそわかるもの

速く進めるようになりたい。そんなリクエストがありました。
速く力強く進むためには、体幹を使って漕ぐのがいちばん。体幹で「ボートを動かす」感覚を持てると、お腹まわりだけでなくお尻や脚のつけ根など、下半身も使えるようになってきます。

その前提となるのが、水のキャッチ。

水をつかめていないと、体のどこでボートを動かしているのかを感じられません。

例えば、足元がツルツルした氷だとします。そんなふんば

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そもそも、何が目的なのか。

そもそも、何が目的なのか。

リバーカヤックをまっすぐ動かす。

それをやすやすとできるようになるのが、子どもたちです。水のつかまえ方がわかると、自分の行きたい方向へボートを進められるようになります。
細かなことを「考えていない」からかもしれません。

思考にしばられると動けないたとえば、歩く。

重心を進行方向へ投げ出しながら、脚を前に出し、足の上に重心を載せてから、次へ重心を進行方向へ投げ出す。重心が安定するように、しっか

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[パドリング]音を聞け。

[パドリング]音を聞け。

リバーカヤックを動かすコツは、
 ① 水をつかまえる
 ② 体幹を使って動かす
 ③ 行き先を見つづける
です。

今回は①水をつかまえるについてです。

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流れに乗るのか、いなすのか。

流れに乗るのか、いなすのか。

リバーカヤックのおもしろさ。それは水の動きを感じて流れと遊ぶこと。地形によって水の動きはさまざまです。同じ川でも毎日同じではなくて、水位が変わると水の動きも変化します。たとえば流量が増えると、流れが速くなったり、水位が上がって岩を乗り越えるようになり、ぶつかったはね返りや落ちる方向が変わります。

「水は下流へ向かって流れているはず」と先入観をもって見ていると、いろんな流れに気づけないです。水は下

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子どもはちゃんと考えている。

子どもはちゃんと考えている。

今年の5月から、親子で何度かカヤックスクールに参加していただいているU家。基本をきっちり学ぶ姿勢のお父さん、家族で楽しみたいお母さん、独創的な小学5年生のS君の三人です。毎回、楽しくレッスンをしています。

少ないパドリング回数で

今回、練習の課題で
「できるだけ少ないパドリングで、目的地まで行ってみよう」
と、みんなで競い合ってみました。

課題の目的は、
「行き先を見つづける」
「ワンパドル

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緊張しすぎなひとへの処方箋

緊張しすぎなひとへの処方箋

ゆるやかなところではちゃんとできるのに、瀬になったとたん(瀬の音が聞こえたとたん)にできなくなってしまう。
そんなひとはとても多いです。
緊張するからですね。

なぜ緊張するんでしょうか?
沈したくないから? 難しいと思っているから? 不安に思うから?

”ちゃんと”の呪縛瀬で「転んじゃえ、イエーイ」といって下るひとは、まず、いないです。みんな”ちゃんと”下りたいって思ってますよね。
緊張を作りだ

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リーンのコツは、「傾けようとしない」こと

リーンのコツは、「傾けようとしない」こと

リバーカヤックで悩ましいのが、リーン(リーニング)。ボートの傾け方です。沈せずに安定してボートを動かすには、”どこに水圧を受けるのか?”がとても重要です。

リバーカヤックで沈するほとんどは、エッジやデッキに流れを受けたとき。デッキに水圧を受け続けると、倒されやすくなります。流れの中で安定して動かすには、ボトムに水圧を受け続けるようにしたいです。
川の流れは複雑。頭で考えて対処していると、リーンの

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本流に乗るのか、外れるのか

本流に乗るのか、外れるのか

川下りは、どの流れにのるのかがとても重要。
今回は「本流」について考えます。

川の中で流れがいちばん強く、速いのが「本流」。「流心(りゅうしん)」とも言います。自然の川では、流心が深くなっていることが多いです。

川下りをしていて、乗ったほうがいい場合と、乗らないほうがいい場合があります。

本流に乗ったほうがいい場合川幅が広がっていて、流れ全体が浅くなっているようなところでは、本流に乗っていっ

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フリースタイルカヤックから、川下りで沈しないコツを考える。

フリースタイルカヤックから、川下りで沈しないコツを考える。

瀬を下るのは楽しいですね。うまくいくと達成感もあります。
川下りしながら「なぜ沈したのか理由がわからない」とか、「いつも同じ瀬の同じ場所で沈しちゃうんだよな」・・というひとは、流れとボートの角度がどういう関係になっているかを確認してみるといいです。

今回は、流れの向きとボートの向きの関係について、考えます。

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