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ウェブ解析を巡る連想

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ウェブマーケティングの基礎を非体系的におさらいできます。ウェブ解析やCRMにまつわる個人的な想いを書き連ねています。
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#グーグルアナリティクス

ウェブ解析を巡る連想 Vol.14  ~ セッション分析とユーザー分析

Webマーケティングに不慣れな企業がウェブ解析を始めると、まず初めに「ユニークユーザー(UU)」という指標にこだわりやすい。企業やブランドが対象としている消費者/ユーザーは個客だから、それに対応するのがUUであると考えてしまう。このこと自体は必ずしも間違いではないが、UUに囚われすぎてセッションを軽視してしまうのは避けなくてはならない。ウェブサイト、ことコンテンツの分析にセッションは重要な指標だからだ。極めて初歩的な話なのだが、意外にネット上でそれに触れるコメントが少ないので

ウェブ解析を巡る連想 Vol.13  ~ グーグルアナリティクス vs アドビアナリティクス

ウェブ解析の私的方法論をひと通り書き終えたので、以下ワンテーマのコラム形式で進める。最初はGoogle Analytics(GA) と Adobe Analytics(AA)について書きたい。といっても、体系的な比較ではないし、どちらかといえば、GAに対する、愛ある(?)苦言に傾いている。 GAは、2005年にグーグルがUrchin Softwareを買収して始まり、2011年に有償化に至る。一方のAAは、2009年にアドビがオムニチュア(SiteCatalyst)を買収し