メルカリに問い合わせたら・・・え?
1 昨日、メルカリに問い合わせた。
昨日、メルカリに問い合わせた。一応、最近ざわついてる感じだし。
規約を読むと、うーんと思い。。。。頭がいい人よ・・ヘルプ!!!
〈※もし、メルカリから、記事の削除を依頼されたら、すぐに応じるので、この記事を消す可能性もあります。〉
2 問い合わせ内容は?
では、その問い合わせ内容は次の通り。
↓
『インスタを始めましたら、商品の画像が出ていて、リンク先がメルカリになっている方がいました。 ユーチューブも同様です。
支払いの決済が、メルカリになる場合は、違反にならないですか?
つまり、メルカリへの誘導は可能でしょうか?
メルカリの方には、インスタへの誘導をしない場合は、問題ないでしょうか?(メルカリへの集客のみの場合は、大丈夫だから他の人はしているのでしょうか?)
工具を売るとき、可動するかどうかの問い合わせがあったことがあり、問題なく終わったのですが、やりとりするより動画の方が説明しなくてもよいので、楽だなと思いまして。
また、別件ですが、以前のトラブルで問い合わせしたときも、時間がかかり、不安でしたので、事前に聞いておきたいと思いました。
なったことはないですが、突然、使用停止とされるのも、怖いので。。。 なるべく、早いご回答お待ちしております。』
と、いう内容。
規約を読むと、メルカリのページにsnsリンクを張り付けることは禁止しているけど、その逆のことは記載ないし・・・、どうなん?って思い、問い合わせすればいいかと思い、聞いたわけだけど。
3 回答きた!
では、問い合わせた内容の回答は?
↓
『お問い合わせありがとうございます。
誠に恐れ入りますが、商品の出品可否や行為可否、出品方法についての個別のお問い合わせに対するご案内は差し控えさせていただきます。
下記のメルカリガイドをご覧いただき、お客さま自身でご判断いただくか、関連する公的機関等にご相談ください。
禁止されている出品物 https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_started/prohibited_items/
禁止されている行為 https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_started/prohibited_conduct/
万一、出品内容に問題があると事務局で判断した場合は、商品の削除やアカウントの利用制限等の対応をする可能性もございますので、あらかじめご了承ください。
その他にお困りの点やご不明な点などございましたら、あらためて事務局までお問い合わせください。 今後ともメルカリをよろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーー
株式会社メルカリ
ーーーーーーーーーー』
ん?読んで問い合わせしてるんだけど・・・。
まあ、個別に答えないというのが返事か・・・。
4 結論
メルカリと、インスタを連携すること自体を諦めるか、アカウントを新たに作って、使用停止になってもいいものを作って連携させるかの二択になったということか・・・。問い合わせた意味なかったなー。
めんどくさー。