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8弾8パックバトルのカード評価

こんにちは、ゴリラガラスです。

今回は8弾が発売されてから二回参加したのでその経験から8弾8パックバトルのカード評価を書いていきます。

一応実績として8パックバトルは6回参加の3回優勝してるので参考程度にはなると思います。(6弾0/1、7弾2/3、8弾1/2)

なおカウンターついてる3〜7コストバニラ、2000カウンター、ブロッカーはすべてAランクになるので省略します。

S バニラより強い 欠点が無いに等しい
A 優秀 警戒対象
B バニラの劣化 普通の非カウンターイベント
C 微妙 埋まらない時に
D 基本不採用 


その前に

今回の評価は単体での仕事のしやすさを優先して評価してます。

その為コンボカードが出ない、引けないで効果を使えない、最速が弱いとなる種類の多い5/6000のキャラは4/6000の劣化として扱われて名前横の評価ランクが低めになっています。

また今弾は基本的に4/6000、6/8000、7/9000辺りをテンポよく出して戦うのが全てのデッキに共通した強い戦い方だと思って書いてます。(全部コモン)

S〜Dまでの評価にはなってますがとりあえずS〜Bまで入れたら25枚前後になります。残りをCから選んで構築しましょう。

赤カード


クロマリーモ A

【チェス】がいないと除去打てないと書かれていますがキャラ指定がないのでリーダーが【チェス】になります。

【イッシー20】や【ナミュール】等の低パワーブロッカーや【バッキン】【ニトロ】というリーダーパンプキャラを除去出来るのでかなり優秀。

小ネタですが後3最速【ワポル】を【バクバク食】と合わせて着地狩り出来ます。
原作では食べられてましたがワンピースカードでは逆に食べれます。

チェス C (3セット有B)

リーダーが【クロマリーモ】なので3ドン払ってパワーを−2000するだけのカードです。

基本的に入れるものがなくなった時に入れだすくらい。3セット揃っていればとりあえず入れる枠に入れそうです。

チェスマリーモ B(3セット有A)

パワー6000持ってるだけで偉いですが三種類揃う事がほぼ無いのでB評価。

【チェス】【クロマリーモ】をトラッシュに落とせれば自分のターン中のみバニラを超えることが出来ます。

トニー・トニー・チョッパー B

カウンターが無いですが貴重な3/5000です。

効果でキャラ出せることはほぼ無い(出して強いのも無い)ので下に行ったカードを覚えて欲しいカードがどれくらいで来るかを考えるくらい。

三種類ある3/5000の中で一番弱いです。

ドルトン B

パワー−1000と条件付き速攻を持つので中盤の盤面の取り合いに使えそうです。

今弾は2000カウンターが少なすぎるせいでライフがすぐ割られますので自傷コストが重いこととドン付与もしないと走れないことからB評価にしました。

ラパーン C

攻撃時効果で【タマゴ男爵】を倒せる貴重なキャラです。

しかし素のパワーが3000で2ドンもつけなければいけません。

【クロマリーモ】に処理される危険があり、ドンつけたらそのターンの展開が弱くなるのは微妙です。

ロブソン B

実質5/6000速攻。
【カイドウ&リンリン】の攻撃時効果の返しで走ってリーサルに向かえることが出来る現実的なカードです。(他はライフが残っていれば【ドルトン】、山札捲りガチャの【スピード・ジル】、無条件はSPの【ポートガス・D・エース】のみ)

個人的に先2で出すのは勿体ないと思います。
(8弾では基本的に5000パンチは止められます。次に5/6000を出す場合、返しの【シャーロット・オペラ】で5/6000が取られる為。)

ワポル S

ろくな除去の無い8パックバトルでは6コストで生存したら強いは当然強いです。

基本的にキャラのパワーは最大9000なのでドンつけてキャラに攻撃すると3000以上要求することになるので大体KO出来ます。
(【エドワード・ニューゲート】と【カイドウ&リンリン】は殴り返しとかしてるターンは存在しないので無視します。)

2000パンプがありバニラと変わらないのも偉いです。

Dr.くれは D

8パックバトルではサーチは弱いです。

たまにサーチを採用されてる方がいますが1ターン目以外投げるタイミング無いですし外した時は大損、目当てが引けてようやくプラスです。

もっと入れるべきカードがあるはずです。

俺は決して お前を撃たねェ!!!! A

8パックバトルで1、2コストのイベントカウンターはどのパックでも強いです。(例外あり)

条件のないカウンター5000でトリガーでも1000パンプがついてるイベントカウンターが弱いはずありません。あるだけ入れましょう。

刻蹄『桜』 B

キャラのパワー下げでコスト分の働きはしてますが手札1枚使う分横展開に力を入れたいところです。

殴り役が横並べ出来ている時点で【カイドウ&リンリン】通されるとかしない限り大体勝てるはずなのでRイベントと言えどAまで行かないです。

バクバク食 A

大型も簡単に倒せる強力なイベントで同値や+1000でカウンター削りにも使えます。

カウンターとしても使えますがリーダーには使えないので注意しましょう。

ドラム王国 D

効果対象が採用圏内に入る程パックから出る訳ないのでいらないです。

緑カード

イヌアラシ B

一見書いてあること強そうですが大抵の人は6バニラや7バニラを持ってます(全部コモンだから当然ですが)ので後半にフリーズさせたいカードは出てきづらいです。

かと言って最速出しは基本対象がいません。
5以下ばかり引いてる相手ならAに相当しますので効果の使いにくい5/6000よりは強いです。

キャロット S

俺の7コストを止めるな。

スーパーレアに相応しい性能で全バニラや【ワポル】を封殺出来るのが弱いはずありません。

2回止めるだけでも相当カウンターを節約出来ますので出たらラッキーです。

コンスロット B

先2で置いて後2の4/6000を一度攻撃すれば置物にするぞと言うカードです。

効果は決まったら後は相手の攻撃吸って貰ってお役御免でいいでしょう。残ればドンつけてもつけなくても殴って無限に止めれば擬似ブロッカーです。

倒されたら瞬間2面止めになります。

シシリアン C

先置きが出来ないのが【コンスロット】と比べ弱いです。

4/6000がレストのタイミングは6/8000や7/9000を投げた方が圧倒的に強いです。バニラ最強!

後半はカウンター温存の為にレストで残る4コストなんてもう出てきませんので投げるタイミングがかなり難しいカードです。

ジョバンニ D

パンプキャラフリーズさせてどうするのか。

そのまま殴り倒せるはずなのでリーパラパック引いてカウンターついてるカードが全然無いとかじゃないと採用する範囲に入りません。

【ガルチュー】コスト用。

トリスタン C

1、2コストバニラはかなりD寄り。

一つ上のシマウマよりは強いです。

【ガルチュー】コスト用。

ネコマムシ B

相手のドン!、リーダー、キャラ、ステージを含めて7以上なので基本最速出しは強くありません。

早い段階からリーダーに6000で殴って相手が大型出したタイミングで走り出して駆け抜けるのが一番強そうです。

ペコムズ B

4/6000ですがほぼ使わない効果でカウンター持ってないので評価下げてます。

ミヤギ D

これ8パックでどう使うんですかね?

【ガルチュー】コスト用の中でも最弱だと思います。

ロディ D

厳しい条件を超えてやっとしょうもない除去になるだけです。【ガルチュー】用。

ワンダ D

サーチは弱い、ですがミンク軸ならそれなりに期待は出来ます。(強くはない)

BB C

これもほぼ【ガルチュー】用。

2/4000なのでギリ打点として見れなくもないですがまあいらない寄り。

エレクトリカルルナ A

ほぼ全てを止めると言っても過言では無いでしょう。

全面止まれば1ターンパスさせるようなもので何故かトリガーがキャラをコスト無条件レスト、弱い筈がありません。

1面しか止まらないから温存したりして欲張ると打ってもどうにもならなくなったという状況にもなり得ますので1枚ロックが基本、2枚止まれば上出来、3枚以上止まれば最高と思いましょう。

ガルチュー C

上で散々これ用みたいなこと書きましたが普通に評価はC。

ちゃんと強いカード引けてるならミンク族に寄せる必要はまるで無いのでミンク軸が存在するってことを頭の片隅に置いて置きましょう。

敵に“仲間"は売らんぜよ!!! D

【覇海】と【カイドウ&リンリン】ガンメタカードです。

ですが当たるかもわからない会場内の1/4くらいでタイミングよく引くかもわからない相手の為に枠1つ潰してキャラ2枚サボらせるとかあり得ません。

ゾウ B

合計ドンが何故か11になるバグカードです。

先2で投げればS評価で文句はありません。

問題は先2で投げれるかどうか。

ミンク族効果使えないと出して3ターン経ってようやく支払い分帰ってくるので軸としては見れずギャンブル要素として採用することになるのでそれを嫌うならC評価のカードと入れ替えましょう。

なんでこいつ【ワンダ】でサーチ出来ないんですかね?(特徴が動物)











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