情報発信が続かない起業・副業・SNS・ブログ・モチベーション3つの間違い
Instagram・X・YouTube・note・ブログまぁ続きません。2024年も5ヶ月が終了です。年初に「 今年こそは情報発信を続けよう! 」と思っていたあの「 年始になるとできそうな気分になる魔法 」はどこへやら?早々に迷子になっていることでしょう。毎年の「 定例行事 」です。そんな続かないSNS・ブログ情報発信に対しての「 モチベーションの間違い 」について書いてみます。グサグサっと。
モチベーション3つの間違い!
間違い❶稼げる
間違い❷読んでもらえる
間違い❸期待している
間違い❶稼げる
起業・副業の最大のモチベーションは「 お金 」です。それ以外ありません。じゃないと「 ボランティア 」って言いますからね。お金です。ので、とりあえずブログとかnoteとかSNSを始めます。色々実践して調べて、ときには商材を買って、で発信を続けます。が、1円にもなりません。アフィリエイトなのかコンテンツ販売なのか、メーリングリスト化とかLINEステップとか、色んな手法の「 情報提供を受けて 」あちこちログインしてプロフィールを整えて…。ふぅ。で、しばらく発信を続けるけど、一向に稼げません。
お金がモチベーションなので続きません
あ、サラッと書いたんで気づかなかったでしょう。「 ときには商材を買って 」って書きました。はい、情報発信をするプロセスで、勉強にお金を使った経験はありませんか?「 本、講座、情報コンテンツ、SNS起業塾、個人コンサルetc 」はい、これです。これがお金が発生しているタイミングです。あなたは稼げていないけど、あなたが購入した相手は、1円以上の売上になっています。ので、稼げないわけではない、とをあなた自身が証明しています。
その「 購入までの流れ 」を思い出してください。恐らく「 検索 」「 広告 」だったと思います。誰かのSNSやブログを読み続けた延長線上で購入に至ったケースは、限定的でしょう。伝わっています?購入側の自分の行動を考えた時に、読み続けていた個人や読み続けていた情報から購入に至ったのか?検索や広告をキッカケに購入に至ったのか?です。人間って「 緊急性 」が一番購入するタイミングです。緊急性、つまり自分で検索するか、広告を見て、です。
お金をモチベーションにすると、情報発信は、まぁ続きません。
間違い❷読んでもらえる
アクセス数、フォロー数、いいね数、と「 数 」がモチベーションです。キャッチコピーだとかSEO対策だとか工夫すれど「 バズ 」りません。いつもアクセスグラフは平常運転です。いつも同じ人が、挨拶程度に「 いいね 」してくれています。数ヶ月も続ければ、平常運転のグラフがグンって跳ね上がるときが…。
「 数 」がモチベーションなので続きません
競合は「 習慣 」です。自分を思い出してください。あなたが日々定期的に見ているサイト、SNS、時間帯、は同じです。日々、あまり変化は無いでしょう。いわゆる「 お気に入り 」のメニューは、さほど変わりません。多くの人も同じです。その「 習慣 」の中に、自分のSNSやブログが読まれる習慣になるってのは、相当のことです。理屈では「 良い情報 」「 価値ある情報 」を提供し続けること、です。
数をモチベーションにすると、情報発信は、まぁ続きません。
間違い❸期待している
年始は「 魔法 」にかかっています。「 今年こそは続けよう気分 」に侵されています。が、あなたの能力は何一つ前年と変わっていません。ただの気分です。勘違いです。で、なぜか知らないけど「 続けられる 」と自分に期待をしてしまっています。これまでの人生で「 生活必需品 」以外、続けてこられた経験は何一つ無いのに、です。
「 嘘の期待 」がモチベーションなので続きません
情報発信が苦手なのではありません。発信するネタに困っているのではありません。「 続ける 」筋力が無いんです。苦手なんです。向いていません。そもそも、情報発信は「 贅沢品 」です。発信しなくても日常生活に支障をきたしません。「 贅沢品を続ける筋肉 」が無いから「 正月明けの気分 」だけでは、どーしよーもありません。
自分への幻想をモチベーションにすると、情報発信は、まぁ続きません。
奈落の底に突き落としたあなたに光を!新しいモチベーションの考え方
A:辞書から捨てる
そもそも「 モチベーションに頼る 」ということが間違っているという発想です。私は、いつの頃からか、自分の辞書からモチベーションという言葉を削除しました。「 吾輩の辞書にモチベーションの文字はない 」です。捨ててから20年くらいは経つと思います。
私は目的論者です。What for ? 人間です。ので、目的無き情報発信は本来間違っていると思っています。が、20年も前から情報発信を続けてきた経験でいうと「 目的こそが、継続の最大の敵 」です。
あなたを応援してくれているファンのために書く
です。新規客獲得!案件獲得!フォロー数増!リスト化!稼ぐ!大いに結構です。が、そのモチベーションでは続きません。「 成果 」がモチベーションの場合、成果に一喜一憂することを決めるってことです。
「 あなたを応援してくれているファンのために書く 」ことを目的にするとどうでしょう?これをモチベーションにするとどうでしょう?
Q:あなたを応援してくれている一番のファンは?
A:自分
@ゴリラファン倶楽部会員番号001番、応援席のVIP席、Kindle書籍を真っ先に購入するのは、いつも私です。一番のファンである証拠に、どんな記事でも「 3回とか5回とか読んでいるのは、いつも自分 」です。自分が書いたKindle書籍なんか、5回も10回も繰り返し読んでいます😁一番のファンである自分のために書くか書かないか?誰にどーのこーの言われる筋合いもありません。三日坊主100日万歳!さぁ「 書かない日が気持ち悪くなる状態 」をできる限り続けよーっと。
朝活でビジネスリテラシーをステージアップ!
❶朝ズバっ10分|お悩みをズバッとワンポイント10分アドバイス!
・仕事、キャリア、人間関係、話し方、Kindle出版etc
・日曜日以外「 ほぼ 」毎日無料開催!
・Zoomはこちら
❷朝練30分|話し方プレゼンの練習&プロのフィードバック!
・平日①6時30分~②7時00分~の30分集中プライベートレッスン
・申込みはこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?