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最も紫らしいデッキ

皆さんこんばんわ、チーと申します<(_ _)>
 

私の好きなスピリットランキング
 1ガルメジャード
 2ジェラシックドール
 3ジークフリードネクロ

そんな私が今日紹介するのはこちら



     ジェラシックドールを使ってグルグルする呪鬼デッキです。


前置き

     回し方やリストの前に、まず紫デッキってどんなイメージですか?

   何となーく
ドローする・コア除去・トラッシュ使う
   そんな感じでは無いでしょうか。

僕もそんな感じです。

①ドローする
    単純に選択肢が増え色々なことが、可能になる。
     紫においては手札ではなく、トラッシュから使うカードがあります。
    なのでいっぱいドロー出来れば良いという訳ではなく、手札とトラッシュをバランス良く整える構築を目指す必要があります。

②コア除去
   
バトスピにおいての除去と言いますと

赤   bp以下破壊
青   コスト以下破壊
緑   指定先を疲労
白   指定先を手札・デッキ下送り
黄   レベル指定でデッキ送り・bpマイナス
紫   コアをリザーブに送る・コア数指定除去

そんな感じでしょうか。

     こうして見てみると、紫は1番ケアされやすいけど考えることが多い

ように私は見えます。

     スピリットの上にコアを多めに乗せれば乗せるだけ、破壊されずらくなる。

      紫とはコアが増えるにつれ破壊の要求値が無限に上がり続ける。

   唯一そんな要求を課されているのでは無いでしょうか。

    ですが実際には除去されまくって嫌だ、そんなイメージなのは何故か。

コアを乗せすぎることによって、破壊可能になる除去カード
 ・ スピリット上からコアをトラッシュに送るカード
 ・コアを一体に乗せることでアタッターの数が減る

    以上からかなり殴りにくいと言えます。

    強気に殴るとコアが枯らされ強力なカウンターを喰らってしまう。

     コアを乗せても乗せなくても対応ができるように、デッキを構築することを目指します。


③トラッシュを使う

  トラッシュを存分に使用して戦えるのは、紫の特権です。
 
   ターン経過で使用可能なカードの量・コンボ・選択肢の増え方がうなぎ登り。
   
    相手の倍のカードを使用できるのですから、対応力が高いのが特徴と言えます。

   以上3つ特徴が呪鬼デッキには、特に色濃く出ていてとても楽しいです︎︎👍

    カードゲームにおいて色々な戦い方がありますが、

ウィニー
   自分の生き物が消えてでも相手のライフを削ることによってプレッシャーをかける

ビート
   相手の準備が整う前に殴りきる

ミッドレンジ
    相手の攻め手を躱しながら、適度にカウンターを仕掛ける

ワンショット
     一撃必殺。力を溜めて相手がガード出来ない一撃で攻め落とす。

コントロール
   相手が何も出来なくなるまで永遠に耐える。またはロックを仕掛けて動けなくする。

   作りたいデッキのコンセプトをイメージしながら、一貫した採用をしていくことが、厚みのあるデッキを作る近道です。

今回はミッドレンジ~コントロールを目指してデッキを組みました。

リスト

   

ジェラシックドール

ジュラシック(恐竜)じゃないよ

   まず、効果で破棄されたら召喚できる。

    後に出てくる創界神ヘラの神技でこのカードを破棄することになるのですが、その時にこのカードを召喚することが出来ます。

   相手の破棄にも反応します。

    相手が白の世界や紫の世界裏面を使って来たら、頑張ってこのババを引かしてやりましょう😃
  

 
次に召喚時、コアをトラッシュに送ることが出来ます。
   
    このリストにはデッキから破棄するカードにハズレがないように組んでいるので、確実に2~10個のコアをトラッシュに送れます。

   いっぱいのコアトラッシュ送りを期待してめくり「コスト2」とかでも、ガッカリしないように!
 
  コアを2個以上トラッシュに送れる効果

として見ることが大切です。


最後に解放効果。

 
 スピリット・アルティメット1面除去
 2コアブースト
トラッシュから紫カード回収

はい、やりすぎですね。

   紫カードなので、このデッキに入っているカード全てを回収可能です。

   ゼロの障壁のような複数色持ちも回収できる為、本当に色々なカードを回収出来ます。  

  環境を見て入れたり好きなカードを入れても良し。かなりの自由度があるのはジェラシックドールあってです。

  しかもこのカード、アタック・破壊時なので、

  フラッシュで自分で効果破壊して2回効果を使ったり、回復状態で置いておくことでアタックを牽制したりも出来ます。

  数年前とは思えない効果量。このカードを上手く使いこなしてこその呪鬼デッキと言えます。

    ちなみに全体的な採用枚数についてですが、このデッキの再現性が高い為、他のデッキよりも枚数少なくてもゲームに絡めやすいです。

 3枚採用(ゲームに絡まないことはない)
2枚採用(まあ引きこめる)
1枚採用(後半には絡んでくれる) 

くらいの感覚になります。

ブラッディメアリー

   メインステップの召喚時に開けるということで、出てきたジェラシックドールの召喚時でコアがトラッシュに送れます。

   なんとなーくコアをいっぱい乗せて召喚してきたヤツからコアを取り上げましょう!
 
 時にはファラオムよりも悲惨なことに😱

 更にはライフ貫通無効バースト付。

アイボウのジークフリードの貫通に当てるとゼニス用のコアが無くなることもしばしば。

   かなり強力なバーストですが、踏み倒しに2コストがちょっと重たい。

 ゴッドシーカーの回収対象、後述のヘラパストの回収対象ということで2枚採用。


デストロード

全体的にキモイ

軽減が沢山取れるので、基本的には1コストで1コア以上コアブーストができるカードとして使います。

     呪鬼はいかに早くジェラシックドールを召喚して、使い回せる状態にするかが肝なので、コアブカードは大事。

     後半はデストロードの破壊効果に、ジェラシックドールも一緒に破壊して、更にコアブースト・効果を使う。
     式神オブザデッドで蘇生してアタックステップ終了メタ
として使います。

ヘラパスト

スピリット回収

・表面はコスト6
・裏面はコスト制限無し

   表面は、制限ラショウ・シーカー・バースト・デストロード等足りないものを回収。
  
   裏面ではジェラシックドールやベルゼブモン。今回は採用していませんがムルシエラ等のアクセル持ちとか、色んなカードに化けます。

4コストと少し重たいですが、動きの幅を効かせる為今回は3枚。

ラショウ

このデッキ唯一の筋肉ポジション

   やっぱデッキを6枚見れるのはツンぇなぁ。
   
    使い過ぎてデッキアウトに注意。

   必要なカードが揃っているなら無理に山札を掘る必要はありません。

    ネクサス破壊もケアできるとはいえ全てに2コア置いているというだけで遅延できているので充分強い。


司書ドールレナ

俺の妹の方が可愛い

回収対象は14枚。1枚以上回収できるのは73%

     このデッキで1番トラッシュでなく手札に来て欲しいカード「創界神ヘラ」を探せる為3枚。

     下面はガタルや武装ガチャでよく使う。
      確かバースト召喚も「3コスト払ったら出していいよ」って言えたはず。


パナシェ

過労少女パナシェ

   トラッシュと盤面を行き来して創界神にコアを貯める。

ヘラパスト信託→回収でパナシェ召喚信託
→ヘラパスト転生でパナシェ召喚信託

ヘラパスト1枚で創界神に3コア乗る。

    アタックステップ中にヘラパストやジェラシックドールで打点にもできる。

    あったら嬉しいけど手札から出すのは重い為1枚。
  創界神の数を減らすなら、もう1枚採用したいです。


女王魔神

シンプルだが意外とつよい

1コスト1ドロー。
シンボル。
打点。

   このデッキは白晶を打ち消すカードがないので、ひたすら殴り続けるしかありません

なので打点が増えるというのはかなり意味が大きくい。

後述のベルゼブモンと合わせてシンボル3。

ロックハンド

初手ウキウキカードNo.1

 ハンドがモリモリジャンジャンバリバリ。

    先一で手札的に2シンボル立てれそうな時も、基本的にはこのカードから配置。
  手札に呪鬼がなければ2シンボル。

  よくある負け方として序盤からガンガン殴られてそのまま負ける。
   キャバルリースラッシュや紫の世界などのビートを咎めるカードを引いて行きたい為、配置順は対面と相談。

このデッキの1番のオトクポイント。

     ロックハンドの破棄をジェラシックドールにすると、ジェラシックドールを召喚でき、召喚コストも帰ってくる。
 
積極的に狙っていきたい。

トラッシュ召喚も本来手札から使うカードをトラッシュから使っているので、ハンド1枚増えると同義です。

紫の世界

ビートを咎める。

中盤以降トラッシュが20~30枚はあるので、転生時のコア送りもたまに使える。

ソウルコアが帰ってくるので、ロックハンドを2回使える可能性もある。

創界神ヘラ

初手ウキウキカードNo.2

  このデッキ唯一の無色除去カード。

基本的には

 ジェラシックドールを破棄して召喚時をコピー
→破棄されたので召喚
→召喚時

     この流れで盤面のコアを取り上げてカウンターを決めるのが鉄板ムーブ。

   神域はおまけ。
  これが狙える後半には相手も手札が整っているのであまり意味は無い。

   神技を何回打てるかを意識していく。

   ジェラシックドールの解放コアを他の創界神からとり、創界神ヘラの上にコアを集めていく。


創界神ヘラ

左目見えとん?

  コア除去は出来ればいいなくらい。
  初動と解放コア要因。

ジェラシックドールをフル軽減で出したい。
解放コアを1度の召喚で2個以上確保したい。
トラッシュを肥やし隊。

創界神を盛りに盛るのはそういう感じ。

スイレン

開放要因そんだけ。

創界神ハデス

呪鬼にも契約神くれ〜

   序盤からいっぱいシンボル立てて、トラッシュも肥やす。
  開放コアは用意出来ない。
   だがそれだけでも役割は充分。

  ベルゼブモンがたまに信託する。
  よく採用されるベルゼビートも冥主持ち。

ベルゼブモンブラストモード

ジェラシックドールと噛み合い良すぎ

    使用コストは相手のリザーブも!
    ジェラシックドールを嫌がってコアをリザーブに置く人に裏目を作る。

盤面のコアはジェラシックドール
リザーブのコアはベルゼブモンで無くせる

盤面・リザーブのコアを共に触れるので、

状況次第で白晶ケアが行える。


 さらにどれだけコアを乗せても1面除去。

ジェラシックドールアタック
→ベルゼブモン回収
→ベルゼブモンでジェラシックドールとチェンジ

  こうすることで、ジェラシックドール1枚から、2面処理2シンボル2回アタックが可能。

    手札にジェラシックドールを戻し、神技の準備をしつつ殴れる。

   女王魔神が絡めば、3点を2回仕掛けることもできるし、ジェラシックドールの隣のスピリットにチェンジすることもできる。

   ジェラシックドールをチェンジしない選択肢を取るということは、アタックのシンボルを2点→3点にすることもできるし、ジェラシックドールを効果破壊する択も増える。


式神オブザデッド

蘇生先
ジェラシックドール
へラパスト→パナシェで2~3面展開
デストロードでアタステメタ・ジェラシックドール破壊

カードの揃い方と状況次第で、
白晶・絶甲・氷刃全てケアできる可能性があるということ。

キャバクラ

BEATを咎める。ジェラシックドール踏み倒し。
ターンが帰ってくるように打てれば、安全にジェラシックドールが殴れてベスト。


ハデスディザスター

    ハデス入れてるしせっかくなので1枚。
    正直ケアされるのでデスタメントがいいと思います。

デッドリーバランス

ジェラシックドール破壊マジック。

ジェラシックドールアタック
→解放でデッドリーバランス回収
→デッドリーバランスでドール破壊
→解放で式神オブザデッド回収
→式神オブザデッドでドール召喚
→ジェラシックドールでアタック

上のように信託できる創界神が2枚あれば、動きが半ループする。

・次のターンに使えるコアは4コアずつ増える
・このターンに使用可能なコアは1コアずつ減る
・使えるカード枚数は増えない

つまりやりすぎ注意。


スケープゴート

トラッシュのジェラシックドール
総コア5
創界神2枚・軽減2
手札のスケープゴート

この条件が揃うと受けループの完成です。

スケープゴート
→ジェラシックドール召喚
→ブロック
→bp破壊またはスケープゴートの効果で破壊
→解放でスケープゴート回収

    破壊される前に手札やデッキに戻したり、コアリザーブ送りされなければ、永遠にブロックし続けます。

採用候補カード

マルドロム


このデッキなら回収対象9枚。
シーカーと違うのは、

・めくったカードはトラッシュ送り
・デストロードやベルゼビートを回収
・シーカーよりもちょいコスト重い


インプモン

呪鬼を回収しながら他のカードはトラッシュに送れます。

冥主なので、ハデスに神託可能。

デスザイア型にするなら是非とも欲しい。

ベルゼビート

呪鬼パワーカード筆頭。
    私のいる地域ではゼッターや白起幻・スピッツァーなどのバースト除去が流行っている為抜いていますが、間違いなく1番使いたいカードです。
  
   ジェラシックドール(コスト7)を踏み倒しても、もう1~2体並びます。
    ベルゼビート自体を蘇生し、高打点も狙えます。

    この効果発揮後召喚なので、インプモンなどの冥主を蘇生すれば、ハデスに2個信託乗ります。

ベルゼ入


ムルシエラ

     獄契約のヴァントュース展開やラオンなどの小粒ビートを一掃できます。
    ヘラパストの転生時で回収してそのまま打てるのも◎
   マジックを縛られている時にアクセルだから〜って言えたりもします。

ゼロの障壁

   獄契約を見るのであれば、ムルシエラと合わせて採用したいです。
  体感的にはムルシエラ2、ゼロの障壁1で有利が取れました。
 
   ジェラシックドール・ヘラパストで回収可能。


ミストヴルム

   トラッシュに勝手に落ちてくれてジェラシックドールを召喚する択を増やしてくれます。

千枚手裏剣

   序盤を凌ぎ、ジェラシックドール召喚を早めてくれます。

   ジェラシックドールの召喚時効果では、マジックカードも参照できるので、無理なく採用出来ます。

ファラオム

     ジェラシックドールの召喚時を絶対に外したくない!から抜け出せた人には更に色んな選択肢が増えます。

  フェニルのようにデッキの勝利に大きく関わる訳では無いので、こういう選択肢もありだと思います。


採用候補はまだまだ沢山ありますが、このくらいで。


最後に

    いかがだったでしょうか。


    呪鬼デッキは確定枠と呼ばれるカードが少なく、受けのカードやバースト、フィニッシャー等たくさんのバリエーションがあり、本当に色々な選択肢があります。

   色々なカードと状況を作り、相手を混乱させ、ミスにつけ込む。

   使いこなせたらめっちゃめちゃ楽しいです。採用カードも色々変えられて飽きません!

   ヘラの契約創界神が出るそうなので、まだまだ進化するのかと思うと楽しみで仕方ありません☺

     呪鬼好きだー!

    皆さんも紫デッキの真髄に触れてみては如何でしょうか|´-`)チラッ

それでは皆様も良きバトスピライフを︎︎👍


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