
SNSで有名な経営者の竹花貴騎から学ぶインスタ集客術
このブログでインプットできる要点
Instagramのメリット:
月間アクティブユーザーが急増中であり、購買意欲が高い。
広告費をかけずとも、クオリティの高いコンテンツが注目される時代。
広告のアドボリュームを調整しやすい。
永続広告の可能性:
単発広告ではなく、登録すれば長期間広告が可能。
プッシュ型広告で、ユーザーが自ら見に来る。
検索の強み:
Instagramの検索力が高まっており、発信しなければ見られない状況。
アクティブなフォロワーの獲得方法:
個人アカウントから始め、専門性を打ち出す。
プロフィールの作成や写真のコンセプトに注意し、興味を引く。
投稿内容の戦略:
フィードやリール、ストーリーを活用し、投稿の頻度と内容を工夫。
時事や自身の意見、日常を通じて信頼関係を築く。
効果の実証:
YouTube動画を参考に実践し、リールの再生回数やフォロワー数の増加を実感。
サポートサービスの活用:
プロマーケターが提供する無料のサポートサービスで、効果的な運用を支援。

こんにちは集客マーケターのゴリブロです。
さぁ今日も自分の未来のためにインプットという名のアウトプットを行っていきますのでよろしくお願いします
ビジネスの発信者が多いInstagram
何故Instagramなのか
具体的にどういった運用方法をすれば
良いのかなど
こちらのSNSで話題の実業家竹花貴騎が運営しているユアアニで学んだことに沿って色々とスキルアウトプットしていこうと思います。
竹花貴騎さんをまだ知らないよって人をこちらをご覧ください⤵
ユアアニってご存じですか?
お金を稼ぎながらビジネスキルを学べるオンラインカレッジです。
実際に数十万円お金をもらいながらスキルを学んでいるボクの知り合いも少なくありません。ボクもそのうちの一人です。
詳しくはこちらのブログにまとめていますのでご覧ください
https://note.com/goriblog/n/n4b6b15cc18b7
ユアアニはこちらから詳細をご覧いただけますよ。⤵
ビジネスシーンにて
Instagramを使うメリット

月間アクティブユーザーと購買意欲:
Instagramは月間アクティブユーザー数が多く、購買意欲も高いことが特徴です。実際にInstagramを通じて購買経験がある人は8割にも達するとされています。
拡散力とクオリティマーケティング:
Instagramでは誰でも容易に発信でき、拡散力が速いため、広告費をかけずともクオリティの高いコンテンツが注目されます。これにより、企業だけでなく個人や子供の作品なども広くマーケティングできる時代になっています。
アドボリュームの調整と永続広告:
Instagramでは投稿数を増やしつつ、ストーリー機能を利用することで広告を自然に挿入でき、広告のやらしさが少ないとされています。また、永続広告が可能で、プッシュ型の広告が多くのユーザーに見られることが利点です。
Instagramの検索力と全てが一画面で:
Instagramの検索機能が強力であり、現在では発信しなければ見られない状況になっています。また、Instagramなら一画面で検索から比較、口コミまでを解決でき、購買意欲を喚起する媒体として強力です。
これらの要点を踏まえると、Instagramはビジネス展開において非常に有益なプラットフォームであり、適切な戦略を取ることで効果的にフォロワーを増やし、商品やサービスの認知を広げることができるという事です

では、どうやって
アクティブなフォロワーを作る?
まず理解しないといけない点はここだと
竹花貴騎は言う。
・Googleを開いて何か検索する人は何か調べるという目的意識がある
Googleの広告とは、
目的意識がある方に向けて広告を出す。
・一方で今日なぜSNSを開きましたか?
って言うと、そこに深い理由なんてない。
インスタを開く時に目的はない。
なんとなく開いてる方に対して
目的がある方向けのゴリ押しの
広告をしても全く響かない。
Google検索には価格とか商品比較とか商品の情報とか載っけてOK
一方で、SNSでは価格とか商品の内容とかは
載せない。
instagram運用の際は
まず、普通の個人アカウントを作り
何か詳しいんだ。博士なんだ。
ってわかるアカウントを作る事が
ユーザーの興味を惹きつける。
そこからビジネスのアカウントにPRを移行していくと言うのが竹花貴騎のおすすめする運用方法
プロフィールの作り方
竹花貴騎のオススメする自己紹介文はこちら
(A)貴方をフォローするメリット
(B)それを裏付ける自己紹介
(C)趣味や場所で人間味を出す
↓
(A)例 育児の研究を毎日発信
(B)例 保育士(15年)
(C)例 湘南ママ カフェ 映画
・コツは短く端的に、わかりやすく
写真は盛れてる写真ではなくコンセプト写真
理想はカメラマンによる写真
写真だけでも〇〇博士なんだ!と
わかるような写真
どうしても顔出しできない人は
プロに書いてもらったイラストはOKだそう
投稿内容の考え方

人間の興味の6つのカテゴリー:
フォロワーの興味を引くためには、人間の興味が大まかに以下の6つに分類されるとされています。
Family(家族)
Anxiety(不安)
Self-satisfaction(自己満足)
Human relation(対人関係)
Emergency(緊急性)
Return(リターン)
美容を中心にコンテンツを組み立てる:
これらのカテゴリーを踏まえて、自分のアカウントのテーマを設定し、それに基づいて発信内容を組み合わせていくことが重要です。
Googleの検索を活用したコンテンツ戦略:
Googleの検索を使って、Top Query(主要な検索クエリ)を特定し、それに関連するSub Query(関連する詳細なクエリ)を探します。例えば、「子供のスキンケア方法」などがその例です。
これにより、既存の大きなキーワードだけでなく、スモールワード(より具体的なクエリ)を発信することで、深い興味を持つフォロワーを引きつけることが可能です。
発信内容の持続性:
上記の手法を使って、発信内容を組み立て、3〜4年間の間にフォロワーを飽きさせずに興味を引き続けることができます。この方法は、長期的なコンテンツ戦略を確立するための手法として竹花貴騎氏が推奨しています。
これらのステップを踏むことで、Instagramでの効果的なコンテンツ戦略を展開し、フォロワーの関心を集めることができるでしょう。
どうやって発信するか
発信の種類のおさらい:
STORY: 既存フォロワーのみ閲覧可能。1日に約4回の投稿が推奨され、自然な形で集客が可能。
FEED: 既存と新規フォロワー両方に公開。主に新規フォロワーの獲得や既存フォロワーの維持に使用。
REEL: 既存と新規フォロワー両方に公開。短い動画コンテンツを通じて、広範な視聴者にアピール。
STORYの使い方:
事業の集客: 日々の発信を通じて信頼関係を築き、広告感が少なく集客が可能。
信頼関係の構築: 毎日の発信により、フォロワーは会ったことがなくても信頼できると感じる。
STORYの発信内容:
時事の話題やニュースの切り抜き、自分の意見、日常生活の出来事などを共有。
FEED/REELの使い方:
新規フォロワーの獲得: 主にSub Queryに基づいた内容を発信し、広告的な要素も含む。
既存フォロワーの維持: 定期的に発信を続け、フォロワーの興味を引き続けることが重要。
FEED/REELの発信内容:
Sub Queryに基づいた具体的な情報を提供する。リールでは文字入れした動画、フィードでは見栄えの良い写真や動画を投稿する。
視聴維持率を上げるための工夫:
コメント欄に長文解説を加えることで視聴者の関与を促進する。コメントが多い場合は企業アカウントやサブアカウントから返信することで、さらにコメント数を増やす。
AIDAの法則の活用:
Attention(注意を引く): 動画の最初の3秒でインパクトを与える。
Interest(興味を引く): 興味を持たせる情報や内容を提供する。
Desire(欲求を喚起する): 視聴者に欲求を感じさせるような情報や魅力的な要素を含む。
Action(行動を促す): フォロワーに対して行動を促す呼びかけを行う。
これらの方法を組み合わせて発信することにより、Instagramでのフォロワー獲得やコミュニティの育成に効果的に貢献することができます。
まずは行動することが大事なんです。実際にやってみて!!
YouTubeをもとに
わたしもプロフィールの編集や
Instagramの投稿をしてみたところ
リールの再生回数や反応、コメント数
フォロワーもかなり増えた
今まで我流で全く増えず
投稿も疎かになってたが
データの元に運用をすると
早く結果が出るんだと感動
毎日フォロワーが増えるので
投稿するのが少し楽しくなる
もちろんYouTubeの内容も
かなり濃いものになってるので
自力で頑張りたい方は
こちらのYouTubeアカウントをチェック!
本気で学んで自分でまずは1円を稼げるスキルを身につけて近い将来数十万円の副収入に繋げたい方はこちら。ボクは6カ月でサラリーマン時代の給料を越えました。まだまだ進化し続けています。収入だけでなく人脈の幅も広がり視野が広がったのは確かです。
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Xユーザーにも続々と感想いただきました。
まだ6カ月目だけど、実践で明日からすぐ使えるインスタ集客ノウハウがスキマ時間で学べて、実際に事業成果が毎月上がっている。
— グラフル|いっちょやろう地球|いつでも笑顔で生き方は変えられる (@graful29) August 1, 2024
SNSで有名な経営者の竹花貴騎から学ぶインスタ集客術https://t.co/iicCydngyZ
飲食店や個人店舗の方はMEOが集客のカギになります。
整骨院や美容室や個人商店で実績が増えているGOOGLEMAPを使った集客術はこちら。