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【MTG】「パワー99」の超強力カード紹介~白・青・黒~【非公式フォーマット】

1.本記事の狙い

マイナーフォーマットの「パワー99」だが、とにかく構築に個人の趣味・趣向が出る。それができるだけたくさん見たい。
そうなるとプレイ人口の拡大こそが肝要である。

情報が少ない本フォーマットでは、魅力的なカードを紹介することが楽しさの共有の一助になるのではないかと考え、本記事をしたためるモノである。

2.パワー99って???

パワー99とは、レガシーフォーマットをベースとして以下の2ルールが加わった2人対戦の構築戦である。
①レア/神話レアと基本土地のみ使用可
②レア/神話レアは、wisdom guild内のトリム平均99円以下ののみ使用可

アンコモン、コモン落ちは?今高いカードは?などなど細かい疑問はあるかもしれないが、詳細は以下のnoteを確認いただきたい。

3.紹介するカードのコンセプト

強さといっても色々な切り口があると思う。
本記事ではコンセプトの中心になれるカードや、その色なら入るというカードを5枚前後紹介していく。 イクゾッ!

4.白単色のパワー99強カード(5枚)

■巨人落とし(切り落とし)

軽い、早い、強い

パワー99での貴重なインスタント除去にタッパーを兼ねて、軽さに見合わず盤面に強い存在感を放つ。
とにかく大型をタイミング問わず確実に排除できるので便利。2色デッキでもすんなり入る色拘束も素敵。

■刃の接合者

ウーンこれこれ!

シングルシンボルで3/4/4に先制攻撃なんていうんだから、中速にも高速アグロにも何にだって入れたらええねん。

出されたら、3/3を除去したいけど1/1側を再利用されてひどいことになったりするんだよなあ~やめて~

■石の宣告

何でも除去できるってサ…怖いね

ハイパー万能単体除去。
2マナで確実性が高く追放できる除去は本当にないし、トークンならノーデメリットだし、複数枚除去出来たらゲームが終わる。

黒は色々な除去を頭を悩ませながら選ぶのに白はこれ1枚で完了するんだからたまらない。

■浄化の輝き

え、1枚でアーティファクトとエンチャントを!?

全体除去はこれでええねん。
白いコントロールがクリーチャー除去構築に偏重してメインを落とす…という古よりの悩みを一発で解消できるのだ。

パワー99では変態置物デッキがどうしても一定数現れる。
いずれにせよ大部分はパーマネントを扱うデッキなので、メインを取れる可能性が高まる選択は非常に偉い。

■静穏の天使

絵もいいよね。スタン当時好きだった。

白単の生物としては完全に最強。
除去と墓地回収と墓地対策を兼ねた大型フライヤーというだけでとんでもないのに、最大3つを対象に取れるのでその場に合わせた最適配分を取れる。

基本的に出されたら致死率90%なのに、リアニメイトデッキにも良くて墓地や場に合計2枚存在いると一生飛行5/6が消えずに2000%負ける。

ちょっと欲張ってミッドレンジに1枚放り込んでみるとアドレナリンが出ちゃう。

5.青単色のパワー99強カード(5枚)

■夢鎖の霊

生きている人間よりスピリットの方が怖いじゃんよ

3マナでパワー3のフライヤーってだけでちゃんと強いのに、寝かせたり凍らせたりしてくる。
攻撃の主導を握ることができ、地上で元気をなくした小型クリーチャーの道を即こじ開けたり青らしからぬ攻めっ気。

■願いのフェイ(成就)

強いし神話レアなのになんでこんなところに!?

パワー99では攻め手が多様なため、願い系のカードで対応できることはシンプルに便利。
そうでないときはちょっと固いし飛んでるクリーチャーが2マナで出てくるし、嫌なことしかしてこない。もうこのドヤ顔に何度やられただろう。

■大建築家

青系アグロにもよろしくね♪

アーティファクトデッキの要で、パワー99の重めのクリーチャーをバッコンバッコン出してくる。召喚酔いに関係なくマナが出せるの本当に何?

2体並ぶと地味に全体火力で焼きにくくなる。

■タッサの介入

X=4以上で引かれたら、ゲーム終了ですよ

パワー99では3マナの確定カウンターが最高品質なので、それに準じるカードはソコソコ…と思いきや暇なら手札の良質化までやってくれる。

打消しもドローも1.5流ではあるものの、両方できるのは超1流ですわね。コントロールで4枚入れなかったことがない。

■竜亀

硬いの本当

青系フラッシュで使ってみると強すぎて引く。

相手がいないと単純な3/3/5瞬速なのもひどいし、相手を縛りながら自分が先に置きあがってもひどい。

あとタフ5が全然焼けない。勘弁してくれ。

6.黒単色のパワー99強カード(6枚)

■血瓶の調達者

対処手段がないときの絶望感よ

パワー99でタフネス6は、除去可能なカードはほぼ限定されてるんです……

まあ強いよね。パワー99で制空権は出したもの勝ちレベルなのだけど、トランプルでチャンプブロックすら許さない姿勢は徹底されてますわ。

アグロの高マナ域として、ミッドレンジの主戦力としてガッツリ採用できちゃう新星。(実はそんな新しくないのに気が付いてぞっとした)

■鞭打ち悶え

全員フィニッシャーになるじゃん

血瓶の調達者と枠は争うものの、黒単であればかなり優先して採用検討される。

何故なら+4/+4以上が確定の上に、生物が付いてくるのはあるとしても
それ以上に装備がマナでも軽いのにライフでも払えるの、シンプルになんで????

■血統の選別

絵がいいよね

白に【石の宣告】があるならこっちはインスタント除去という強みアリ。

機体とか速攻とか瞬速とか処理できるのは結構ありがたいし、トークン除去モードも役立つとき偉い~!最高~!好き~!

■雪上の血痕

撃たれたら終わり系で6マナなのひどい

バカがよぉ!リアニと全体除去を組み合わせたらよぉ!
強すぎるじゃねえかよぉ!なんで安いんだよぉ!

唯一の欠点はパワー99の中でも高額な氷雪土地を買う必要があることだけ……
氷雪コントロール組んでみな、飛ぶぞ。

■遺跡の碑文

超絶万能スペル

黒系で中速なら使いやすい。
除去は概ね3ターン目にしたいことをかなえてくれる。
刺さらなければハンデスモードで嫌がらせをしてくれる。

リアニも使えれば便利だけど、使わなくても十分なので本当にタッチで気軽に入れたくなる。

■陰謀団の先手ブレイズ

最悪すぎる

統率者戦で禁止されていることからわかる通り、簡単に終わりを運んでくるヤバい女性だよ。

何回もひどい目に合わせられたし、何度も合わせた。
この世から争いがなくならない理由がわかるよね。


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