ごらんのす、パラやめるってよ(前編)

最近、パラの立ち位置がちょっと悪くなってきました。

画像2

この記事は、昨今のパラ不要論についての私なりの見解を整理するために書いたものです。あくまで一個人の意見なので、そうは思わない人もたくさんいると思いますが、それはそれで。

ちなみに、本編に入る前に私個人の話を少しだけします。
鯖はフィオラ3で、リリース時点から基本的にずっとパラです。
「基本的に」というのは、1か月だけリフレッシュ転職してるので。転職先は猫でした。
なお、これを書いてる時点での階級は王者5。英傑5に行き始めて、星座15に申請しては拾われない日々を過ごしてます。

立ち位置が悪いって、つまり?

これについては、同じ鯖でパラやってたけれども、華麗に脱パラを決めた鬼畜さんが、見事に1ツイートで語ってくれてます。

まさにこれ!

おそらくはパラやってる人自身こそ、今の環境でのパテ貢献度が低いことを痛感しているような気もします。
ただ、自分要らないと嘆くだけでなく、その環境を受けて自分がどのようにアクションを起こしていくかのほうが重要かな、と。

というわけで、いまの環境でパラが役に立たない理由をはっきりさせて、そのうえで需要に合うような変化の方向性を探ることにします。

ただし、私が vE メインなので、vP については対象外です。
ギル戦? なにそれおいしいの?

過去の栄光から学ぶ

そもそもこのゲームにおいて、パラが輝けるフィールドってどんなんでしょう。過去にあったコンテンツから、個人的にパラが輝いていた思ってるコンテンツをつれづれ列挙してみます。
列挙すれば、パラに何が求められているかの傾向がわかるね、きっと!

武装(雪/砂/龍)
いきなりめっちゃ古いところから持ち出してきました。
このあたりの武装をオートじゃなくて手動で頑張ってる頃は、ザコ相手にパラは輝いていたように思います。
主にセイクレードで敵を集めて、タゲをとっている間に火力職が「ばーん」と一網打尽にしてくれるのをサポートする係。
最近は武装に限らず(霧とかでも)ザコは適当に「ぼーん!ばこーん」で終わってしまうため、この観点での役割はめっきりなくなりましたね。

天啓(英傑登場前)
まわりの人よりも階級が低くてもすんなりとパテに入れてくれた日々。
特に「逃げパラ」戦略が登場する前は、他職だと一瞬で昇天するところを敵を集めつつ無敵でいなし、変身で耐え、かつブレダンでの反射でかなりの与ダメ貢献までできるスーパーヒーロー。階級2つ上ぐらいの活躍は容易でした。
天啓鏡像は一般的なボスよりもHPが圧倒的に低いので、反射が十分なダメージ源として機能していたのもポイント高い点です。

ラクーム道場
だいたいの人に「あったねー」言われるコンテンツw
タゲ取った人にかなり強烈な一撃が入るので、並の火力職がうっかりタゲ取るとあっさりと昇天。パラでも必死。
パラビショが協力して耐えていて、しかも油断するとすぐ死ぬ、ってのは個人的にはやりがいあったコンテンツです。
ただし、得られる報酬はパテ全体の総与ダメだったので、ひとまわりふたまわり上の階級帯だと、すでにパラ不要だったのかもしれませんが。

英傑3(ブリュンヒルデ)
パラの中でも特に、アルタイル氷パラが耀いていた案件。
ラスト1ゲージはただ見てるだけ。もしくはスタン解除を「まだかー!」と思いながら、セイクレードのボタンをひたすら連打するだけ。
「全く動けない状態でどれだけ耐えられるか」が求められていたので、まさにパラにうってつけのフィールド。
氷奥義が発動していい塩梅にダメージが入るのは、慣れれば癖になるやつでしたw

グローリーライン、覚醒の神殿5
「無敵状態」でボスのヘイトをいかにして集め、適切な位置に誘導するかを求められるゲーム。
緑職にタゲが引き寄せられるのを奪い返すあたりも含めて、「パラやってる感」が強くて楽しいやつです。
失敗すると、冒頭の画像のように蚊帳の外に置かれることになります(!?)

英傑4(ニャルミ)
たい焼き処理は、まさにパラのためと言わんばかり!
タゲを取って、たい焼きを無敵で空振りさせるのはパラにしかできない芸当。
単純な処理ながら、ワンミスで即死級の被害をもたらす緊張感の中プレイするのも、なかなかやみつきでしたw

永遠深淵
比較的時間があり、かつ敵の攻撃も強め。追尾式のよけることができない攻撃もあるので耐久も必要。そして極めつけは中央に鎮座する水晶砲。
パテ全体の火力が多少低くても、耐えて時間稼げば水晶砲がそれを補ってくれる。
適正パテで行くのであれば、これでもかと言わんばかりにパラが光るフィールドです。

パラの存在意義

思い出話がついつい長くなりましたが、過去の栄光を振り返ってみました。

これらにほとんど共通するのは「まずタゲを取る」こと。
タゲを取った後にやるべきことはフィールドごとに変わりますが、タゲを取ってギミック処理をするには、高い耐久や無敵が必要となるケースが多くなります。ボスの攻撃を一身に受けてるんだからそりゃそーだ。

逆に、タゲを取ったとしても耐久が求められていなかったり、そもそもそのあとのギミックがなかったりすると、パラは突然その存在意義を失いかけます。

耐久が求められない例としては、武装桜のヒノエ戦。鏡に誘導するにはこれといって耐久は不要でした。パラいなくても、タゲ取った人が適当に誘導すればいいだけです。
ギミック不在の例としては、星座14。これはタゲを取ったとしてもボスの攻撃が全体攻撃ばかりで「タゲってなに??」と考えさせられることこの上ないです。

また、永遠深淵の項で少し触れましたが、「時間」も重要なポイントです。
パラは他職に比べて火力が低いので、パラがパテにいるとパテ全体の火力は落ち、ボス撃破までの時間は当然長くなります。
ですので、蒼穹の塔などのタイムアタックや、総与ダメを競うラクーム道場、地味に削り切れずに時間切れが多かった星座9など、時間を気にするコンテンツではパラの価値はまたひとつ下がることとなります。

つまるところ、パラがパテの中できちんと貢献できるためには、以下の4つの要素をすべて満たしている必要があるということです。

1. パテの中で安定してタゲが取れている
2. パラ以外がタゲを取ったら、パテ全滅の危機にさらされる
3. 「時間」による影響がほとんどない
4. そもそもタゲを取ることに意味のあるフィールドである

じゃあ、いまは何が問題なのさ?

上で挙げた「パラ貢献の鍵」である4つの要素。
ひとつぐらい崩れても「まぁ、なんとかなるか」と気楽に構えていられるのですが。なんとびっくり、最近の高難度ダンジョンでは4要素がどんどん薄くなってきているのです。えらいこっちゃ!

あらためて、ひとつずつ見ていくことにします。

1. パテの中で安定してタゲが取れている → タゲ取れない!
タゲ取れなくなった、という声が昔より聞こえ始めてきています。
ただ、実のところ君主中盤で英傑3をやっていたころからタゲ取りの難しさはそこまで変わってないのかなー、と個人的には感じていたりもします。というのも、同階級やちょい上を相手にした場合は、いまでも基本的にタゲは取れているので。
じゃあ、なぜこんな声が多く聞こえるようになったのかというと、上位コンテンツに行けば行くほど、目標を同じとするプレイヤーの戦力幅が広がることが理由かと考えてます。
2020年12月現在、英傑6は解放されていますがレベルの関係でたどり着けない人も多く、英傑5は最高位の目標となる人も多いのが現実です。すると英傑5パテは王者5なり立てのひよっこが神裔2やらと相手することとなります。戦力差は40万以上あるわけです。
なので、タゲがとりにくくなったというわけではなく、実のところ自分よりも圧倒的に強いプレイヤーと一緒になる機会が多くなっただけなのかな、と考えてます。

2. パラ以外がタゲを取ったら、パテ全滅の危機にさらされる → 靭性強すぎ!圧制影響でかすぎ!
じゃあ「パラが他職にタゲ取られたらパテはピンチになるのか?」といったら、そんなこともないのがまた悲しみのポイントです。
ただ、パラからタゲを奪っていく人はそもそも高火力であり、必然的に戦力高い人である可能性が高いです。圧制の影響も受けづらく、HPも高いはず。すなわちソロできる人、もしくはそれに準ずる人だと思ってます。
そういう人がパラからタゲを奪っていきピンピンしているのは何も不自然ではないのですが、そのようなシチュエーションを何度も見ると「パラ要らないじゃん」と感じるのは仕方ないことなのかな、と。
王者5パラ視点で言うと、英傑5のボスに殴られるとパラでもかなり痛いのです。なので同階級帯であればやはりパラがタゲをキープすることに意味はあると思ってます、、、が、王者5後半のベルや羅刹なら耐えられそうな気も。要は「パラじゃないと耐えられない」という戦力帯が狭すぎるんですよね。
それに加えて問題に拍車をかけるのが靭性。全員が靭性1000超えちゃうともはや割合ダメージ以外は誰もダメージを喰らわない状態に。こうなっちゃうと、さすがに盾意味ないよ?

3. 「時間」による影響がほとんどない → ボス硬い!倒せない!
新しくなった星座15とか。
特に最近はボスが固く、また逆に耐える側はギミックさえしっかり理解していれば耐えられたりもします。
耐えられるけど、倒せない。そんな時に真っ先に切り捨てられるのは支援職であるパラビショ。
・・・のはずなのですが、星座15や英傑5はビショに明確な役割が与えられているため、実質パラの一人負けです。世知辛いね。

4. そもそもタゲを取ることに意味のあるフィールドである → 全体攻撃多すぎ!意味ない!
前述の星座14だけでなく、マリン遺跡ボスのジール戦とか。
変なギミックが盛りだくさんで楽しいっちゃ楽しいのですが、ギミックに凝りすぎた結果全体攻撃の嵐となって、タゲを取る価値が薄れています。
最近のボスは全体攻撃多めの傾向にあるので、この点でもパラは逆風です。

まとめると?

盾としてのパラが必要なパテがあるのは事実です。
ですが、その戦力帯があまりにも狭すぎる!
そして、そんなフィールドが減ってきている!

これに加えてソロコンテンツ(というかソウルコロシアム)キッツい問題もあるよ!どうすんの!?

・・・長くなってきたので後編に続きます。

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