ギルティ歴〜ストライブ〜

「ギルティ歴〜イグザード(引退)まで〜」の続きです。
完結編です。


◆ギルティ新シリーズが出るらしい

rev2をやめ、そもそも格ゲーを引退した俺は平和な日常を過ごしていました。
なんならゲームそのもののプレイ頻度も下がってたので1番の趣味は酒。
でも子供も産まれるしそれで概ね満足のいく生活でした。
そんな中目に入ったのがギルティ新シリーズのニュースです。

ギルティギアストライブ発売決定!

これ知ったときは「めちゃくちゃ嬉しい」って感覚はなく「また一からやっていきたい」でした。
書き起こしてみるとよくモチベ枯れないな、って思います。
その理由が、格ゲーのプレイは引退してたんですけど動画とかは結構見ていたのと、ウメハラの考え方とか格ゲーの上達論とか思考法的なものがネットに色々出回っていたので「それを試してみたい!」という気持ちがあったからですね。
子供が産まれたらしばらく屋内にいることが増えるだろうからじっくりやる趣味としてはちょうどいいし、ワンチャンテスタ来るかな?って気持ちもありました(流石に過度の期待はしないようにしてたけど)
で、ストライブと子供関係の情報収集用にTwitterアカウントを新設しまっさらな状態で始まったのが2024年11月現在のアカウントです。
アカウント作成が2021年5月なので古参なのにアカウントが妙に若いのはそういうことですね。

◆久しぶりの格ゲー

いよいよストライブが発売となったのですが、ひっさしぶりの格ゲーであるということよりまず慣れなかったのがパッドであること。
子供が夜レバー音で起きてしまうのでパッド勢に移行したのですが波動コマンドが出ないことが多々あり結構困ってました。
でもストライブのゲーム性はめちゃくちゃ好みでした。
具体例をあげます。

ストライブのいいとこ

  • 受け身でボタン連打しなくていい!

  • 空中で地上攻撃ガードするのにFD貼らなくていい!

  • レバガチャ復帰がない!

  • ダッシュボタンがある!

  • 低空ダッシュが先行入力で最速になる!

  • コンボが長すぎない!

  • 投げが1フレ発生じゃない!

色々あるんですけど全体的に操作難易度を落としてくれる仕様になってて、テクニックない勢の自分としては嬉しかったです。
どうしてもできない操作を練習し続けるのは正直しんどいので。

勝てたのか?

テスタ出るまではラムレザル使ってたんですけど、最初はなかなか天上まで行けなかったです。
自分のここまでの経歴を表す言葉として永遠の中級者ってのがめちゃくちゃしっくりきてて、どんな格ゲーやってもそこそこまでは一瞬で到達するんですけど上級者には歯が立たないんですね。
この壁を超えたいという気持ちも強かったです。
でも結局一緒に始めた身内のごーやーまん、終末(首輪)、には先に天上行かれてましたね。

◆ラム使い時代

天上に行くまでは時間かかったものの、それからは順当に上手くなっていった気がします。
ていうかキャラがマジで強かったんですが、ACテスタ時代にもあまり勝てなかったので強いキャラをちゃんと強く使えてる、って実感が嬉しかったです。
オンライン大会のBrojo杯やアキバの店舗大会で優勝できたのも自信になって、ついに中級者脱出できたかなと思いました。
感慨深い。
この上達のきっかけになった考え方があるのですが、それはまた別の記事にする予定です。

◆魂キャラ実装

あれは何してたときだったかなー。
もうすっかりラム使いが板についていた頃で新キャラのリリースにほとんど興味無くなっててリアタイできなかったんですよ。
そんな時やけにタイムラインに見慣れた文字が並んでました。

まさかと思ってPVを見るとなんか、え、面影が、

うおおおおおおおおお!!

テスタだああああああああ!!

テスタ!テスタメントきた!マジか!!!

あああああああああ😭😭😭

あ〜😭


きました。
いやー高まりましたね、しかし。
ACPR以来の参戦なのでだいたい10年ぐらい空いたことになります。
よく格ゲーやめないで続けてた、俺。

SNSでの盛り上がりもすごくてテスタ人気を改めて感じました。
もっとはよ出せい。
このとき観測してた中で明らかに狂乱度合いが違うプレイヤーがいて、それが今は弟子のひとみごろーさんですね。懐かしいですね。
あと見た目も技も全部変わったのに許せるの?みたいな質問をたまに受けるんですが何が変わろうとギルティシリーズのテスタメントという同一個体である以上問題ありません。愛せます。
ACテスタのときにこのソウルを持てたらよかったな。

なんにしても、おかえりテスタメント。
本キャラが変わった瞬間でした。

◆その後

後はひたすらテスタ使いとしての腕を磨き続けてます。
稼働時は鬼のように弱くて、天上にいるテスタは3人ぐらいしかいなかったんじゃないかな。
なんでこんなキャラ作った?
あとラムからテスタへのキャラパワー格差がとんでもなくて結構ガチヘラリしてたのは内緒です。

ラム使ってたときより勝率は下がったけどプレイヤーとしては知られていったのは地味に嬉しかったです。
キャラ愛の力は偉大でした。
おかげで室井さん筆頭に御覧ファンクラブという謎のコミュニティもできました🤔

最初が酷かったから調整でドンドン強化されたし、無理っぽいキャラも色々考えたら対策が浮かんでくるスルメ的魅力もありすっかりストライブテスタの虜ですね。
欲を言えばグレイブディガーかファントムソウル欲しいけど。
余談ですがテスタの新技は旧技来る気がするんですよね。
他キャラは旧シリーズの技を多少引き継いでる中完全新技もらってて、テスタは逆にストライブで技一新された中追加される新技が旧シリーズの技って熱くないですか?
熱いよな?よしディガーだな?

◆今の気持ちとかまとめ

気づいたらかつて憧れていたプレイヤー達とテスタ使いとしてほぼ同等にやれているので今の取り組み方は間違ってなかったな、とめちゃくちゃ満足してます。

また、2024/11/17に行われたTZ ZERO Cupで東日本3位に入れたのは色んな噛み合いがあったにしても今までの努力や気持ちが報われた気がして本当に嬉しかった。
テスタプレイヤーとして初壇上という理想を掴むことができた。
これでいつ引退しても悔いはないです(まだやるけど)

自分の中で大きな節目の出来事だったのでギルティ歴を振り返ってみたけどいい感じにまとまった気がします。
読んでくれた方ありがとうございました。
何かの刺激になればさらに嬉しいです。

いいなと思ったら応援しよう!