Mecha BREAK【メカブレイク】 先行テストプレイ報告書①
先日より【メカブレイク】の先行テストに参加しています。
現段階で判明している事を記事にしていきたいと思います。
今回はシステム・設定やゲームモードについてです。
(個人調査の為、間違い等あるかもしれません。ご容赦下さい。)
システム・設定
今回プレイ可能だったのは、基本6vs6の対人戦。
戦闘画面はACシリーズ(5や6)タイプで
画面中央に大き目の円があり、その中へ敵機を捕捉し
オートターゲットにより攻撃する形式。
尚、各種武器アイコンやENゲージ(ブースト等に使用)は
円の側面に配置されているものの
各プレイヤー毎に配置変更が可能。
最初にデフォルトが2タイプあり、どちらかを選んだ後に
アイコン位置を手動で変更可能というかなり珍しいタイプ。
オンラインゲームで見たのは初めてかもしれない。
機体操作で可能なアクションは移動・ダッシュ・ジャンプ
急降下・武器攻撃2種(一部1種)・特殊攻撃及び変形3種。
変形機体も要塞化や飛行形態等がアリ。
同チーム内での機体被り不可。
その為スナだらけとかヒーラーだらけ等といった「事故」が
起こりにくくなっている。
機体毎に強化パーツを装備可能。
ただし、どのパーツにも強化要素と弱体化要素がセットになっている為
所謂「Pay to Win」になるかは不明。
ゲームモード
今回プレイ可能だったのはMAP毎にルールが設定されており
それに伴ったモードのみ。
正式版では「マシュマーク」というバトロワ形式のもあるらしい。
・メルクーリー造船所(輸送車搬送)
OW等にある形式がかなり近い。
上に乗る事で自動的に移動する輸送車を最終地点まで早く
届けられた方の勝利。
敵チームの輸送車に乗れば逆走する。
・ミスラ・アイ(データアップロード)
一定時間毎に出現する暗号鍵を入手し、端末からデータをアップロード。
一定数アップロードする必要がありどちらが先に全て完了するかで
勝敗が決まる。
・天空都市グレスリン(デスマッチ)
自動復帰不可のデスマッチ。
MAP内に味方を復帰させる場所がある為、状況次第では戦況が
覆る事も。
尚、復帰回数等は不明。
・ブラウン岬天文台(地層破壊マシンの解体)
指定時間内にマシン解体するのが目的。
解体数がより多い方の勝利。
・クラオブ陥没抗(データノードの占領及び防衛)
3ヵ所のデータノードを占領してデータを回収。
回収時に妨害される事があるので、それまで防衛する必要あり。
データ回収作業を先に終了させた方の勝利。
機体については次回からとなります。