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首都高バトルの超地味かつ基本的な事
色々な配信や動画を見ていると思ってたよりも
基礎的な事が知られていないらしいのでそれらについて。
【アクセル抜き】
曲がるポイントの少し前でアクセルボタンから指を離す事。
これにより速度が一時的に落ちるが車体の角度を変更しやすくなる。
角度変更後の先にある道路と真っ直ぐな状態になるであろうタイミングで
再度アクセルボタンを押す事でスムーズに曲がる事が可能となる。
【ブレーキによる減速】
主に「FF車」の時に重要となる。状況次第では「4WD」でも。
所謂「グリップ走行」の為であり「ドリフト走行」の為ではない。
これにより俗に「インベタ」と言われる「コーナーの内側」を
張り付くように走る事が可能。
ポイントは「一定の速度を維持する事」。
速過ぎても遅過ぎてもダメ。
速度を速めるタイミングはコーナーを抜ける直前という事を
覚えておこう。
【ブレーキとサイドブレーキ】
ブレーキは「減速」させる為の物。
サイドブレーキはタイヤを完全にロックし「停止」させる為の物。
コーナーで曲がる際、その「角度」によって使い分けよう。
角度が緩やかなら「ブレーキ」鋭角なら「サイドブレーキ」と
覚えておくといいかもしれない。
【タイヤの硬度】
ガレージで選択可能なタイヤの硬さ。
ソフト・ミディアム・ハードから選択可能。
ソフトは柔らかめでハードが硬め。
タイヤの接地面で発生する「摩擦」に影響。
ソフトの方が摩擦が強く曲がりやすくなる反面、消耗が激しい。
短期決戦向け。
ハードは逆に摩擦が若干弱くそれ故にドリフト走行に向いている。
ソフトよりも長持ちするので長期戦や持久戦・連戦向け。
対戦相手のホームコースに合わせて選ぼう。
【ギア比セッティング】
難しい項目なので基本的にいじるのはファイナルのみでいい。
+0.2くらいが丁度良さそう。
とはいえこれで良くなるのは「最高速度」くらい。
レース場でやり合うならこのままでもいいが、実際に対戦するのは
一般道。
当然一般車も走っている。
最高速度を維持出来る運転技術があるなら問題ないが
余程経験がある人でない限り、そう上手くはいかないのが現実。
「加速性能」を向上させる為にも他項目も少しはいじれるように
なっておこう。
右側に各ギア毎の速度指標が表示されるので
それぞれの速度差を40くらいにしておくと戦いやすくはなる。
【車体重量】
当然ながら軽い方が速い。
だがエンジン等の重要なカスタムをするとどうしても重くなる。
他項目(ボディ等)で可能なら軽量化も狙ってみよう。
重さが武器になる事がないワケではないが、このゲームでは
基本的にないと思っていい。
【マニュアル操作とオートマチック操作】
マニュアル(MT)とオートマ(AT)による操作方法の違い。
速度に合わせてギアを切り替えていくのを「手動」にするか
「自動」にするかだが、慣れないうちは素直にATで良い。
MTにするのは慣れてから。
ただ、今度の為に練習しておくのもアリ。
主に加速・減速のタイミングを自分で選べる為、強敵相手に
不利な状況になりにくくなる。
以上、基本情報紹介でした。